レクリエーションボートの世界市場規模:予測期間(2023-2030)中に、5%のCAGRで成長する見通し

 

市場概要

 

世界のレクリエーションボート市場は、予測期間(2023-2030年)中に高いCAGRで到達すると推定されます。一般的にプレジャークラフトボートとして知られるレクリエーションボートは、水上での楽しみを提供するように設計されています。ほとんどの人は、家族や友人との外出時に娯楽と喜びのためにそれらを使用しています。レジャーボートには、ボートレース、セーリング、キャンペーン、釣り、その他のウォータースポーツが含まれる。レクリエーション・ボートの構造には、プラスチック、金属、コーティングされた織物などが使われる。ランナバウト、トーボート、フィッシングボート、ヨット、ポンツーンボート、スターンドライブパワーボート、ジェットボート、パーソナルウォータークラフト、推進システム、キャビンクルーザーなどはすべてレクリエーションボートの一例である。ボート技術の変化、ボートの大型化、富裕層の増加、経済成長、観光産業の成長、ボートエンジンの技術革新などが、より多くの人々をレクリエーション・ボートへと誘う。レクリエーション・ボートへの関心の高まりが、世界のレクリエーション・ボート産業に拍車をかけている。

観光産業の発展と人々の可処分所得水準の向上が市場を押し上げる。自律航行技術の発展がレクリエーショナル・ボートの需要を押し上げ、経験の浅い船乗りにさらなるプレッシャーを与える。ビジネスがうまく統合され、細分化された多くのメーカーが存在することは、世界中のレジャー用ボートの需要が一貫して満たされていることを意味する。

レジャーボート部門は、観光産業と連動して急成長している。特にポンツーン、ウォータースポーツボート、ポンツーンの販売では、過去10年間、観光産業とともに成長する能力を実証してきた。パーソナルウォータークラフトや中古ボートの販売も伸びており、バイヤーやリース会社に素晴らしい季節休暇を提供している。一方、大型クルーズは大手ツアー会社に利用され、集会やパーティーなど季節的な需要がある。

さらにここ10年、スペインではウォータースポーツの需要が高まっている。近年、海外からの観光客によるウォータースポーツの需要が高まり、特に夏季の需要が急増している。外務省の発表によると、ヨーロッパでは全観光業者の22%がウォータースポーツを、14%がレクリエーション・フィッシングをツアー・パッケージやプログラムに追加して提供している。メイン州、テネシー州、フロリダ州、ミネソタ州、アラスカ州、ワシントン州、カリフォルニア州、ネバダ州は、米国で最もウォータースポーツや水上観光が盛んな地域であり、ポンツーンやウォータースポーツ用ボートの需要はこうした地域で高い。

レクリエーションとしてのウォータースポーツには、ジェットスキー、ボート漕ぎ、ラフティング、カヤック、カヌー、セーリング、パワーボート、ヨット、ボートレースなどがある。ウォータースポーツに対する消費者の関心は、あらゆる年齢層の参加者の増加と相まって、世界中でレクリエーション用ボート施設の開発を後押ししている。さらに、ウォータースポーツの人気は、体を動かす楽しみやアドレナリン分泌の促進、そしてさまざまな健康効果を求めて高まっている。その結果、ウォーター・アクティビティがもたらす健康上の利点が、レクリエーション・ボート市場の成長を後押ししている。

さらに、カヤックやラフティング用の人工水域がウォータースポーツ愛好家の間で人気を集めている。さらに、スポーツフィッシングや、ジェットスキー、セーリング、ヨットなどのモーターを使ったウォータースポーツの人気が高まっていることも、レクリエーション用ボート市場の拡大に寄与している。

レジャー用ボートの建造には莫大な資源と熟練工が必要であり、ボートの初期製造コストが大幅に上昇する。ボートのエンジンのコストは、ボートに関連する最も直接的なコストのひとつである。レジャーボートには高性能のエンジンが必要であり、馬力数はボートの総コストに影響する。追加収納、座席、カスタム内装などの設備や備品の追加は、ボートの価格を上昇させる。

さらに、登録料、税金、保険料、係留料やドック使用料、月々のメンテナンス、オーバーホールのメンテナンスなど、すべてがこれらのボートの所有にかかる費用に上乗せされる。例えば、これらのボートの典型的な年間所有コストは3,000米ドルから10,000米ドル以上であり、初期コストと所有コストが高いため、中低所得者はレクリエーション・ボートに出費したがらず、市場が制限されている。

中国の供給中断とロックダウンのため、レジャーボート市場は2020年3月から5月まで小幅な損失を被った。2020年5月までにロックダウンが解除され、物流が整えば、市場は前年並みの通常販売で再開した。しかし、6月に米国でレジャー用ボートの排ガス規制が撤廃されると、パーソナルウォータークラフトの伸びが飛躍的に高まった。部分的な封鎖のため、人々は他の場所へ旅行することができず、個人用ボートはパンデミックの間中、安全な観光の代替手段を提供した。

レジャー用ボートの生産は、2020年には毎月およそ20~60%のペースで急速に拡大した。しかし、2020年9月から10月にかけて、売上は通常に戻った。同様に、レクリエーショナルボートの製造も需要に追随してきた。COVID-19の影響にもかかわらず、この業界は国際的に大きく拡大しており、米国では12%増加している。

レクリエーショナルボート市場のセグメンテーション分析
レクリエーション・ボート市場は、アクティビティ別にウォータースポーツ&クルージングとフィッシングに区分される。

ウォータースポーツ&クルージングの増加
ウォータースポーツは、スリルを味わったり、アドレナリンを放出したりすることで体調を整えたり、多くの健康上のメリットを得られることから人気を集めている。その結果、ウォータースポーツに関連する健康上の利点の増加が世界市場の拡大に拍車をかけている。2020年のコロナウイルスの流行は、レクリエーショナル・ボートの販売増加を牽引した。新年齢層と女性ボート購入者が開発に拍車をかけた。流行以来、多くの市場プレーヤーはレクリエーション活動の需要が増加するにつれて、製品の提供を改善してきた。

例えば、カワサキは2020年7月、4気筒4ストロークのカワサキ製マリンエンジン(ノーマルアスピレーテッドまたはスーパーチャージャー)を搭載した2021年向け新モデル8機種を発表した。企業はまた、クリーンで静かなレクリエーションとして電動ピープルボートを導入している。例えば、タイガは2020年7月に2種類の電動ジェットスキー「オルカ」を発表した。このボートには23kWhのバッテリーパックが付属している。電気モーターは134kW以上を発生し、最高速度は時速104kmに達する。

不況後の景気回復と地域市場の安価な金融が相まって、ボートの販売数が増加している。さらに、米国では、ボート遊びやクルージングなどのマリン・アウトドア・アクティビティの人気が高まっており、NMMA-National Marine Manufacturers Associationによると、2020年の米国におけるパワーボートの新艇小売販売台数は2019年比で12%以上増加し、約31万艇が販売された。パーソナルウォータークラフトの販売台数は、2020年に約8%増の82,000台となった。

2021年もボート販売は好調を維持すると予測されている。さらに、規制は2021年まで続くと予想され、ボートのような安全な屋外レクリエーション活動の需要を煽っている。アウトドア・レクリエーションは実質総生産額で7,880億米ドルを生み出し、同国のGDPの2.1%を占める。同国で最も人気のあるアウトドア・レクリエーションはボートとフィッシングで、236億米ドル以上の売上を占めている。

 

競争環境

 

レクリエーショナル・ボート市場参入企業は、その地位を強化するため、M&A、販売チャネル開発、製品革新など様々な戦略に取り組んでいる。例えば、Malibu Boats Inc.は2021年1月にMaverick Boat Groupを買収し、生産能力の増強とこれまで未開拓だった市場での販売チャネルの拡大を図っている。この買収は、革新的なボートを顧客に提供すると同時に、株主の長期的な利益を増やそうとしている。

ボートのイノベーションにおいて、企業はスマートな技術を開発し、堂々としたデザインを生み出すために研究開発に資金を投入する。例えば、ブランズウィック・コーポレーションは2019年1月、革新的なレクリエーショナルボートを生産するために、ボートの技術センターであるブランズウィック・ファイバーグラス・ボート・テクノロジー・センター(BFBTC)を米国に設立すると表明しており、この技術センターの目標はレクリエーショナルボートを改善することである。

世界の主なレクリエーション・ボート市場企業には、ブランズウィック・コーポレーション、グループ・ベネトー、マリブ・ボート、ポラリス・インク、マスタークラフト・ボート・カンパニー、サンシーカー・インターナショナル、フェレッティ・グループ、バス・プロ・グループ、マリン・プロダクツ・コーポレーション、ヤマハ発動機などがある。

マリン・プロダクツ・コーポレーション
概要 マリン・プロダクツ・コーポレーション(MPC)は、独立系ディーラーのネットワークを通じて販売されるグラスファイバー製ボートのメーカーである。Chaparral 高級スターンドライブ、船外機付きレジャーボート、船外機付きスポーツデッキボート、Robalo 船外機付きスポーツフィッシングボートは、Marine Products が提供する製品のひとつである。MPCは2000年8月31日に設立されたデラウェア州法人で、2001年2月28日に株式を公開した。MPCは現在、ニューヨーク証券取引所でMPXのティッカーネームで取引されている。国内206店、海外89店の独立系正規販売店ネットワークが同社製品を販売している。

製品ポートフォリオ: シャパラル(Chaparral)とロバロ(Robalo)のブランド名で知られるマリン・プロダクツは、グラスファイバー製ボートのトップメーカーである。SSX、SSi Sportboats、Ski & FishモデルはChaparralのスターンドライブモデルである。Chaparral Surfシリーズには、SSXとSSiラインの一部のモデルが含まれます。OSXラグジュアリースポーツボートとSSiスポーツボートは、Chaparralの船外機のオプションです。Robaloは、船外機スポーツフィッシング用のセンターコンソール、デュアルコンソール、ケイマンベイボートモデルを製造している。

主な展開: マリン・プロダクツ・コーポレーションは2021年11月、ダラスで開催されるサウスウエストIDEAS投資家会議で11月18日にプレゼンテーションを行うと発表した。このプレゼンテーションでは、事業紹介、マリン・プロダクツ・コーポレーションの製品紹介、直近の業績についての説明が行われる。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
ボート別市場
アクティビティ別市場
ボートサイズ別市場
素材別市場
エンジン別市場
地域別市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
ドライバー
観光産業の成長
ボートのオンライン販売
阻害要因
レジャー用ボートの厳しい排ガス規制
XX
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19以前の市場シナリオ
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
まとめ
ボート別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):ボート別
市場魅力度指数:ボート別

 

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資料コード: AUTR5428-datam

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