再生炭素繊維の世界市場規模は、2023年の1億5,592万米ドルから2028年には2億9,563万米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは13.65%になると予測されます。
主なハイライト
2020年のCOVID-19はサプライチェーンの混乱により市場に悪影響を与えた。パンデミックの拡大に伴い、炭素繊維のリサイクルに関わる多くの製造工場が世界的に厳重な操業停止を余儀なくされた。しかし、風力エネルギーなど様々なエンドユーザー産業からの需要増加により、規制が解除されて以来、このセクターは回復している。
短期的には、軽量自動車需要の増加、炭素繊維スクラップのリサイクル増加、風力エネルギー分野での再利用の増加、リサイクル炭素繊維の費用対効果などが市場需要を牽引する要因のひとつである。
再生炭素繊維の様々な代替品の入手可能性とサプライチェーンの安全性は、市場の成長を妨げる要因である。
持続可能性重視へのシフト、リサイクル技術の研究開発の進展、積層造形や3Dプリンティング分野からの潜在的な需要の増加は、今後数年間で市場に機会を創出する可能性が高い。
北米地域が市場を支配し、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想される。
市場動向
航空宇宙・防衛産業における用途の増加
再生炭素繊維は、航空宇宙・防衛産業で使用される複合材料の製造に使用される新しい炭素繊維と同様の特性を持っている。これらの炭素繊維は、過酷な条件下や高温での耐久性、耐摩耗性、耐腐食性など、航空宇宙・防衛産業で使用される部品に特有の利点を提供する。
リサイクル炭素繊維は、燃費を改善するためにアルミニウムに代わって航空機に使用されている。軽量な素材と構造により、軍用機ではより多くの燃料とペイロードを、民間機ではより多くの燃料とペイロードを運ぶことができる。
軽量素材は、温室効果ガスの排出量と埋立地に送られる廃棄物の量を削減するために使用されている。例えば、ボーイング787型機は20%軽量化され、燃費を10%から12%近く向上させることができた。
さらに、航空機の廃棄物という重大な問題を管理するため、航空宇宙産業では再生炭素繊維を好む傾向も強まっている。世界の航空宇宙産業では、2030年までに約6000~8000機の航空機が耐用年数を迎えると推定されている。
エアバスは、2020-2025年までに炭素繊維廃棄物の95%をリサイクルし、5%を航空宇宙分野に再利用するという目標を掲げている。エアバスの航空機総受注数は、2020年の383機に対し、2021年は771機となった。
旅客数の増加と航空機の退役の増加により、今後20年間で44,040機(評価額6.8兆米ドル)の新たなジェット機が必要になると予想される。世界の民間航空機は、すべての新造機と現役であり続ける可能性のあるジェット機を考慮すると、2038年までに50,660機に達すると予想される。
国際航空運送協会(IATA)によると、民間航空会社の世界売上高は、2020年には3730億米ドルと評価され、2021年には4720億米ドルと推定され、前年比26.7%の成長率を記録した。さらに、2022年末には6,580億米ドルに達すると予想されている。
ボーイング社によると、2040年までに世界の民間航空機保有台数は49,000機を超え、中国、ヨーロッパ、北米、アジア太平洋諸国がそれぞれ新型機納入の約20%を占め、残りの20%はその他の新興市場に回るという。
これらの要因から、再生炭素繊維市場は予測期間中に世界的に成長するとみられる。
市場を支配する北米地域
北米地域が市場を支配すると予想される。この地域では、米国がGDPで最大の経済大国である。米国とカナダは、世界で最も急速に成長している新興国のひとつである。
急成長する自動車産業と航空宇宙産業が、北米地域で研究されている市場の成長を牽引している。戦略的開発、定評ある自動車メーカー、大手再生炭素繊維メーカーの存在、再生炭素繊維製品に関連する技術の進歩はすべて、この地域における市場の成長に寄与している。
米国はこの地域の再生炭素繊維消費のリーダーであり、大手企業によって使用されている。自動車の軽量化のために軽量材料の需要が高まっているため、この地域では自動車や航空宇宙の最終用途産業で再生炭素繊維の使用が増加している。
さらに米国では、連邦航空局(FAA)によると、同国の商業用航空機の数は2020年に5,882機となり、前年比22.9%の減少率を記録した。しかし、2041年には8,756機まで増加し、年平均成長率は2%になると予測されている。これにより、航空宇宙産業における複数の用途から炭素繊維の需要が増加すると予想される。
カナダでは、ケベック複合材料開発センター(Centre de développement des composites du Québec)(CDCQ)が炭素繊維を含む各種複合材料のバリューチェーンに関するさまざまな活動を行っている。また、炭素繊維のリサイクルにも積極的に取り組んでいる。
世界的に見て、カナダは民間フライト・シミュレーションで第1位、民間エンジン生産で第3位、民間航空機生産で第4位にランクされている。すべての主要カテゴリーでトップ5にランクインしているのはカナダだけである。カナダの航空宇宙産業は、製品の70%以上を6大陸190カ国以上に輸出している。
カナダの風力エネルギーは発電量の3.5%を占め、この地域で2番目に重要な再生可能エネルギー源となっている。風力エネルギーは、世界の炭素排出量ネット・ゼロを達成する上で重要な役割を果たしている。カナダは、水力、バイオマス、風力、太陽光など多様なエネルギー源を有する地理的条件から、再生可能エネルギーの生産と利用において世界をリードする国のひとつである。
このような要因から、同地域の再生炭素繊維市場は予測期間中に安定した成長が見込まれる。
再生炭素繊維産業の概要
再生炭素繊維市場は部分的に統合されている。同市場の主要企業には、東レ、Procotex、Vartega Inc.、Gen 2 Carbon Limited、Sigmatexなどがある(順不同)。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の前提
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 推進要因
4.1.1 軽量自動車需要の高まり
4.1.2 成長する炭素繊維スクラップのリサイクルと風力エネルギー分野での再利用
4.1.3 再生炭素繊維の費用対効果
4.2 抑制要因
4.2.1 様々な代替品の入手可能性
4.2.2 再生炭素繊維のサプライチェーンの安全性
4.3 産業バリューチェーン分析
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 供給者の交渉力
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 代替製品・サービスの脅威
4.4.5 競争の程度
5 市場セグメント(市場規模:売上高)
5.1 タイプ
5.1.1 チョップド再生炭素繊維
5.1.2 粉砕再生炭素繊維
5.2 原料
5.2.1 自動車スクラップ
5.2.2 航空宇宙用スクラップ
5.2.3 その他の供給源
5.3 エンドユーザー産業
5.3.1 自動車
5.3.2 航空宇宙・防衛産業
5.3.3 風力エネルギー
5.3.4 スポーツ用品
5.3.5 その他のエンドユーザー産業
5.4 地理
5.4.1 アジア太平洋
5.4.1.1 中国
5.4.1.2 インド
5.4.1.3 日本
5.4.1.4 韓国
5.4.1.5 その他のアジア太平洋地域
5.4.2 北米
5.4.2.1 米国
5.4.2.2 カナダ
5.4.2.3 メキシコ
5.4.3 欧州
5.4.3.1 ドイツ
5.4.3.2 イギリス
5.4.3.3 イタリア
5.4.3.4 フランス
5.4.3.5 その他の地域
5.4.4 その他の地域
5.4.4.1 南米
5.4.4.2 中東・アフリカ
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 市場ランキング分析
6.3 主要企業が採用した戦略
6.4 企業プロフィール
6.4.1 アルファ・リサイクル・コンポジット
6.4.2 カーボンコンバージョンズ
6.4.3 炭素繊維リサイクル
6.4.4 炭素繊維の再製造
6.4.5 Gen 2 カーボンリミテッド
6.4.6 カーボレックRCF
6.4.7 三菱ケミカルホールディングス
6.4.8 プロコテックス
6.4.9 ショッカー・コンポジットLLC
6.4.10 シグマテックス
6.4.11 東レ株式会社
6.4.12 Vartega Inc.
7 市場機会と今後の動向
7.1 持続可能性重視へのシフト
7.2 リサイクル技術の研究開発の進展
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資料コード: MOI18188273