市場概要
再生炭素繊維市場は、2023年にYY百万米ドルに達し、2031年にはYY百万米ドルに達し、予測期間中(2024-2031年)にCAGR 11.7%で成長し、著しい成長を記録すると予測されています。
リサイクル炭素繊維は、廃炭素繊維を再利用して作られます。熱硬化性炭素繊維強化複合材料技術では、多様なプリプレグゴミや乾燥繊維源から再生炭素繊維を製造します。炭素繊維を使用した最終製品の製造では、製造された炭素繊維の約30%が廃棄されます。さらに、再生炭素繊維はバージン炭素繊維と同様に、熱膨張が小さく、軽量で、引張強度が高く、耐薬品性に優れています。
数量と金額に関しては、2019年の再生炭素繊維市場はチョップド再生炭素繊維が独占しています。さらに、調査期間では、チョップド再生炭素繊維が大きな市場シェアを創出し、再生炭素繊維市場の成長が見込まれています。
このように、炭素繊維複合材料のリサイクルには、埋立地の材料量を最小限に抑え、メーカーが新しい炭素繊維を30%節約できるという2つの重要な利点があります。航空宇宙用途の再生炭素繊維は航空機に利用することはできませんが、元の特性を90~95%保持しています。自動車産業で使用される工業用グレードの繊維よりも高品質と考えられています。
リサイクル炭素繊維市場のダイナミクスと動向
様々な産業における環境に優しく軽量な素材への需要の高まりが、再生炭素繊維の市場シェアを押し上げています。
防衛、自動車、航空宇宙産業における軽量素材への需要の高まりが、再生炭素繊維の市場シェアを押し上げています。
防衛、自動車、航空宇宙産業における軽量素材への需要の高まりが、再生炭素繊維の世界市場を牽引しています。さらに、再生炭素繊維は、環境持続可能性、費用対効果、エネルギー効率、軽量の利点を提供し、世界市場の拡大を促進する可能性が高いです。そのため、再生炭素繊維は、バッテリーボックス、リフトゲートシステム、圧力容器に使用されています。
さらに、環境にやさしく、リサイクルしやすい繊維や繊維強化複合材料製品の需要は、政府の厳しい規則や規制により高まっています。EUや米国、インド、日本などの国々が実施する規制法は、特に自動車や輸送の最終用途産業で再生炭素繊維の使用を促進すると予測されます。EUの法規制は、燃費とCO2排出量を向上させるために、新車に求められる排出削減目標を設定しました。
さらに、米国環境保護庁(EPA)や欧州連合(EU)などの規制当局は、二酸化炭素排出量を削減し、環境に優しく軽量な材料の需要を向上させるために厳しい環境規制を設定しており、再生炭素繊維の市場を拡大する可能性が高くなっています。また、中国やインドの公害基準の上昇に伴い、自動車用軽量素材のニーズが高まっています。
欧州連合(EU)は、自動車材料の85%をリサイクル可能と規定しています。炭素繊維から発生するゴミを回収して新しい商品に変えることができるため、再生炭素繊維は多くの産業にとって魅力的な材料です。リサイクル炭素繊維を自動車部品に利用することで、費用対効果が高くなります。
複合材料廃棄物の入手可能性と技術的知識の不足が、再生炭素繊維の成長を妨げています。
CFRP複合材から出る炭素繊維廃棄物は、再生炭素繊維の製造に使用されます。航空宇宙、防衛、自動車、輸送の最終用途産業は、複合材料廃棄物の主要な供給元です。複合材料は腐食を減らし、製品の寿命を延ばす可能性があります。そのため、使用済み複合材部品はリサイクル市場で入手しにくい。そのため、リサイクルのために大量に入手するには短期間しかかかりません。そのため、リサイクル炭素繊維メーカーにとっては重要な課題の1つとなっています。
さらに、再生炭素繊維の製造に関する技術的専門知識の不足が市場拡大の妨げになっています。再生炭素繊維の製造手順では、加工後もバージン炭素繊維の機械的品質を維持する必要があります。再生炭素繊維の加工特性と機械的品質は十分に理解されていません。
再生炭素繊維の品質はバージン炭素繊維と同等であり、適切な加工技術が必要。多くのリサイクル業者は、加工の均一性に関しては最低限の技術的専門知識が不足しています。再生炭素繊維の製造における主な問題は、設計の一貫性、プロセスの最適化、メンテナンスであり、これが製品の成長を著しく妨げています。
再生炭素繊維市場成長へのCOVID-19の影響
新型コロナウイルスの発生により、再生炭素繊維産業は2021年に緩やかに増加すると予測されています。この致死的なウイルスは、特に北米や欧州などの地域で世界中に大混乱をもたらしました。ウイルスのさらなる拡散を防ぐため、企業は各国での製造活動や産業施設を閉鎖しました。操業停止の結果、再生炭素繊維の生産能力は著しく低下しています。自動車、航空宇宙、その他の最終用途産業はすべて生産を停止しています。
さらに、パンデミックの世界経済への影響により、フォルクスワーゲン、BMW、フォードをはじめとする自動車メーカー数社が市場シェアを落としています。ウイルスの流行は、フランス、米国、中国など航空宇宙産業の主要国に影響を及ぼし、航空宇宙・防衛産業における再生炭素繊維の大幅な落ち込みをもたらしました。
再生炭素繊維市場のセグメントとシェア分析
世界の再生炭素繊維市場は、種類、供給源、エンドユーザー、地域によって区分されます。
チョップド再生炭素繊維は、非腐食性、低密度、低熱膨張率、良好な導電性、優れた自由流動性などの様々な利点を持ち、製品のセグメント成長を後押ししています。
世界の再生炭素繊維市場は、種類によってチョップド再生炭素繊維とミルド再生炭素繊維に区分されます。チョップド再生炭素繊維は、射出成形やその他の工業用混合・混練工程に有用です。非腐食性で、低密度、低熱膨張率、良好な導電性、優れた流動性を有しています。低温・高温用途や導電性材料の製造に適しています。
2020年の世界の再生炭素繊維市場は、金額と数量の両面でチョップド再生炭素繊維分野が支配的。工業、自動車・輸送、海事、航空宇宙・軍事、その他の最終用途産業からの高い需要が、この製品のセグメント別成長の要因となっています。
さらに、自動車メーカー各社は、世界的な気候変動や温室効果ガス排出に関する環境問題への懸念から、軽量で低燃費の自動車を開発しています。世界各国の政府は、リサイクル材料の使用を推進しています。政府の支援の高まりにより、自動車産業や輸送産業ではチョップド再生炭素繊維の需要が高まっています。
再生炭素繊維市場の地域別分析
急成長する欧州の自動車産業と運輸産業が、この地域の再生炭素繊維市場を押し上げます。
自動車産業と運輸産業の成長が欧州の再生炭素繊維市場を牽引 戦略的開発、大手再生炭素繊維メーカー、確立された自動車メーカー、再生炭素繊維製品に関連する技術改善などが、この地域の製品の成長に貢献しています。ドイツは再生炭素繊維の使用でこの地域をリードしており、その多くはBMWのようなドイツの著名企業による椅子張り用途に使用されています。
自動車や輸送の最終用途産業では、車両の重量を減らすための軽量材料の需要が高まっているため、再生炭素繊維ベースの複合材料の使用が拡大しています。
さらに、アジア太平洋地域の再生炭素繊維市場シェアは、2020年までにxx百万米ドルに拡大する見込みです。マレーシア、インド、韓国のような成長志向の国では、経済状況の改善と急速な工業化が成長の主な理由です。さらに、予測期間中、リサイクル炭素繊維の市場シェアが拡大する見込みです。
競争環境
世界の再生炭素繊維市場は、国内外の企業による競争が激しい市場です。市場の成長に貢献している主要企業には、東レ、ELG Carbon Fiber Ltd、Carbon Conversions Inc、Carbon Fiber Recycling, Inc、Shocker Composites LLC、Procotex Corporation SA、FAIRMAT、SGL Carbon、Karborek Recycling Carbon Fibers、Alpha Recyclage Composites、Carbon Fiber Remanufacturing、Vartega Incなどがあります。
主要企業は、買収、製品発表、提携などいくつかの成長戦略を採用しており、リサイクル炭素繊維市場の世界的な成長に貢献しています。
2021年、Procotex CorporationはELG Carbon Fiberを買収。この買収は、同社がより大規模な炭素繊維と原料の生産能力を可能にすることを目的としています。
2019年12月、ハダースフィールド大学鉄道研究所とELG Carbon Fiber Ltd. (英国)が共同で世界初のCAFIBO(炭素繊維台車)を製造。
FAIRMAT
概要 パリを拠点とする同社は2020年に市場に参入し、炭素繊維複合材料の環境に優しい画期的なリサイクル手法を開発。同社は特許取得済みの技術により、カーボンフットプリントを低減しながらリサイクル素材を作成。軽量でハイテク素材であり、デザイン、モビリティ、エレクトロニクス、建築、輸送、ロジスティクスなどに応用可能。
製品ポートフォリオ リサイクル: 同社は、生産時のスクラップや使用済み廃棄物を新しい再生複合材料に変えるリサイクルサービスを提供しています。従来のリサイクルに代わるものとして、ロボット工学、有限要素解析、人工知能、マシンビジョンなどの先進技術を提供し、クラス最高のエコロジーソリューションを実現。
主な展開
2021年12月、FAIRMATは最先端の炭素繊維リサイクル技術の開発に特化した新興企業でした。年間4,000トンのリサイクル可能な材料を節約し、付加価値の高い商品に再利用する独自の技術を商業化するため、これまでに総額970万米ドルを調達。初回資金調達ラウンドはSingular社が主導し、FAIRMATの発展のこの重要な段階を支援する技術起業家や業界専門家が参加しました。FAIRMATによると、炭素繊維市場は2020年に160,000トンを製造する見込みです。さらに、炭素繊維の廃棄物は世界で年間62,000トンに達する見込みです。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別市場
ソース別市場スニペット
エンドユーザー別市場スニペット
地域別スニペット市場
市場ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
様々な産業における環境に優しく軽量な素材への需要の高まりが、再生炭素繊維の市場シェアを押し上げています。
XX
阻害要因
複合廃棄物や技術的知識の不足が再生炭素繊維の成長を阻害
機会
XX
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の市場分析
COVID-19市場シナリオ以前
現在のCOVID-19市場シナリオ
COVID-19後または将来のシナリオ
COVID-19の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
チョップド再生炭素繊維
市場紹介
市場規模分析とYoY成長率分析(%)
粉砕再生炭素繊維
…
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資料コード: MA5743-datam