世界の再生PET市場レポート:供給源別(ボトル・容器、フィルム・シート)、グレード別、エンドユーザー別

 

市場概要

 

世界の再生PET市場は2023年に105億米ドルに達し、2031年には174億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.5%で成長する見込みです。

リサイクルPETは、プラスチック廃棄物、海洋汚染、気候変動などの懸念に対する意識の高まりから、環境に優しいソリューションとして大きな需要があります。政府、企業、人々は、リサイクルプログラムを推進し、プラスチック廃棄物を削減することに注力しています。世界中の政府は、リサイクル素材の使用を奨励し、プラスチック廃棄物を削減するための法律や政策を実施しています。これには、拡大生産者責任イニシアティブ、プラスチック廃棄物の削減目標、梱包材に一定量のリサイクル材料を含めることを義務付ける法律などが含まれます。

資源をリサイクルし、再利用し、製造サイクルに再導入することは、人気を博している循環型経済の考え方の中核をなすものです。リサイクルPETは資源効率を促進し、バージンプラスチックへの依存を減らすため、循環型経済の目標達成に不可欠です。リサイクル材料で作られた環境に優しいパッケージの製品は、ますます人気が高まっています。リサイクルPETのニーズは、このような顧客の期待の変化により、企業が持続可能なパッケージング・ソリューションを採用せざるを得ない状況に追い込まれています。対象産業は、食品・飲料、パーソナルケア、家庭用品などです。

アジア太平洋地域は、主要プレーヤーによる製品発売の増加により、市場を支配している地域です。例えば、2023年6月7日、ALPLA社はCOCA-COLA社を支援し、インド初の100%リサイクルペットボトル飲料水を発売しました。Kinleyは、100%再生ペットボトルを使用したインド初のパッケージ飲料水ブランドです。同社の活動は、2031年までにすべての包装に少なくとも50%の再生材料を使用するというコカ・コーラ社の目標を支援することを目的としています。現在、同社のパッケージの90%はリサイクル可能で、使用されているPETボトルの15%は世界中でリサイクルされています。

プラスチック汚染が環境に及ぼす悪影響に対する意識の高まりにより、消費者の嗜好が変化し、PETなどのリサイクル素材を支持する法律が制定されました。リサイクルを含むより良い廃棄物管理技術は、世界中の政府によって推進されています。公害に対する懸念と、プラスチックごみが環境に与える一般的な影響が、この動きを後押ししているのです。

PETをリサイクルすることで、多くの資源を使用し、その過程で温室効果ガスを発生させるバージンプラスチック製造の需要を減らすことができます。リサイクルPETを使用することで、二酸化炭素排出量が減少し、気候変動防止に貢献します。循環経済理論は、廃棄物を減らし、資源利用の効果を高めることを目的としています。再生PETは、プラスチック材料のループを閉じ、製造時のエネルギー使用量を減らし、原材料の採取量を減らすことができるため、これらの目標を達成するために非常に重要です。プラスチック廃棄物に取り組み、リサイクルを促進するために、各国政府は法律や政策を整備しています。その中には、生産者の説明責任を強化したり、包装材に再生材料を使用するよう要求したりするなど、再生PETの需要を高める政策も含まれています。

食品・飲料業界からのRPET需要の増加

飲料業界と食品業界は、環境への責任と持続可能性に対する意識が高まっています。リサイクル材料の使用を奨励し、循環経済の原則を維持することで、RPET包装はこれらの目標に適合しています。パッケージング・ソリューションにおけるRPETのニーズは、持続可能性を高く評価する企業が後押ししています。RPETはプラスチック廃棄物の扉を閉ざし、食品・飲料セクターが循環型経済を実践することを可能にします。包装材料に再生ペットボトルを組み込むことで、バージンプラスチックの必要性を減らし、資源効率を促進することで、持続可能なサプライチェーンを構築します。PET廃棄物は回収され、新しい包装資材にリサイクルされます。

顧客は、持続可能なイニシアチブを示す環境問題への意識を高めています。RPET包装は、環境に優しい選択肢を求める環境意識の高い消費者にアピールし、環境への影響を減らすことに尽力する企業を支援します。食品・飲料業界では、RPETの採用は、環境に優しいパッケージの選択肢を求める消費者の需要の高まりが原動力となっています。業界基準と衛生規制を遵守している限り、食品包装に利用されるリサイクル素材。食品・飲料メーカーは、食品と接触する用途で規制に適合するRPETを受け入れ、利用することが多く、コンプライアンスを保証し、持続可能性の目標を推進しています。

高いコスト

リサイクルPETの製造にかかる総費用は、選別・回収設備、洗浄・加工設備、品質管理工程を含むリサイクルインフラの確立と維持に影響されます。特殊なリサイクル技術と品質保証手順には、多額の初期費用と継続費用が必要です。

高度なリサイクル技術や工程を使用して、高品質のリサイクルPETやグレードA材料を生成するためには、複雑な歯車、複雑な選別方法、エネルギー集約的な手順が頻繁に必要になります。リサイクルPETは、このような技術の複雑さや特殊な装置の必要性から製造コストが上昇し、市場での競争力が低下する可能性があります。

再生PETプラスチックの安全性、純度、品質を保証するためには、特に食品包装、飲料、医薬品に使用する場合は、厳格な品質管理と試験手順が必要です。色選別、材料試験、汚染物質除去は、製造コストを引き上げ、グレードA再生PETの価格上昇につながる品質保証手順の一例です。市場の需要、製造数、規模の経済はすべて、再生PETの単位当たりの価格に影響します。大規模なリサイクル施設に比べ、小規模なリサイクル事業者は、処理量が少なく、非効率的な手順や管理コストが大きいため、製造コストが高くなります。単位あたりの費用を削減し、市場競争力を高めることが、規模の経済を達成する2つのメリットです。

セグメント分析
世界の再生PET市場は、供給元、グレード、種類、色、エンドユーザー、地域によって区分されます。

グレードA再生PETの世界的な産業利用の拡大

再生PET市場は、工程別に機械的、化学的機械的、電解研磨、化学的、プラズマアシスト、その他に区分されます。

厳密な品質基準を満たすために大規模な選別、洗浄、加工を経た再生PETは、グレードA再生PETと呼ばれています。プレミアム再生PET樹脂を製造するためには、汚染物質、ラベル、不純物を除去する必要があります。最高水準の品質、一貫性、性能を要求する分野や用途の増加により、グレードA再生PETのニーズが高まっています。PET包装材料は、多くの市場や業界で品質基準や業界規制を満たす必要があります。グレードA再生PETは、このような法的要件を満たし、あるいはそれを上回るため、食品包装、飲料容器、医薬品、化粧品など、純度と安全性が極めて重要な産業での使用に適しています。グレードA再生PETの市場は、法律が牽引しています。

顧客は、環境の持続可能性への関心が高まるにつれて、グレードA再生PETのような再生材料から作られたものを求めるようになっています。顧客の要望に応え、メーカーがAグレード再生PETを容器や製品に使用することで、環境に配慮した意思決定と循環型経済が促進されます。企業責任、グリーンな実践、持続可能性への取り組みは、企業やブランドにとって最優先事項です。グレードA再生PETを使用することで、二酸化炭素排出量を削減し、ブランドの評判を向上させ、環境処理への献身を示すことができます。Aグレード再生PETの需要は、持続可能性の目標を達成するために環境に配慮する市場のリーダーや企業が牽引しています。

地域別普及率
アジア太平洋地域が再生PET市場を支配

アジア太平洋地域は、インドや中国など人口密度の高い国々を含め、世界人口のかなりの部分を占めています。この人口規模は、PETベースの製品を含む商品と包装材料の大量消費に貢献しています。この地域では、包装の需要を満たすためにリサイクルPETが非常に求められています。この地域は、消費者製品、自動車、繊維など様々な産業における製造の主要拠点です。リサイクルPETは、ボトル、容器、繊維製品などの製造に使用されています。この地域で再生PETのニーズが高まっているのは、製造企業の存在によるものです。

アジア太平洋地域では、プラスチック廃棄物管理と環境の持続可能性に関する問題が増加しています。廃棄物削減のための戦略が消費者や企業によって採用されています。バージンPETに代わる競争力のある代替品としての再生PETの需要は、環境保護が重視されていることが背景にあります。アジア太平洋地域の政府は、環境に優しい材料と循環型経済活動を支援する法律とインセンティブを制定しています。リサイクルに関する拡大生産者責任は、再生PETの使用を奨励し、市場の拡大を促進します。同地域の主要企業はPETボトルの使用量を増やし、予測期間における同地域の市場成長を後押ししています。

例えば、2023年10月18日、SLMG Beveragesはコカ・コーラ向けに100%リサイクルPETボトルを発売しました。これは、環境保護に対する同社の献身を反映するものであると同時に、インドの飲料業界の展望における極めて重要な瞬間を意味するものでもあります。同社はウッタル・プラデーシュ州で90%、ウッタラーカンド州で100%のコカ・コーラボトルを供給しており、ビハール州とマディヤ・プラデーシュ州にも進出しています。ウッタル・プラデーシュ州には7つの工場があり、1日の生産能力は41兆本。

 

競争状況

 

市場の主な世界的プレーヤーは、プラコン、クリアパス・リサイクルLLC、ベルデコ・リサイクリング社、インドラマ・ベンチャーズ・パブリック社、浙江安順ペテックスファイバー社、ポリクエスト、エバーグリーン・プラスチックス社、フェオニクス・テクノロジーズ社、リボロン社、ビファ社など。

COVID-19の影響分析
パンデミックは、世界的な供給システムを混乱させることにより、消費後PET廃棄物の回収と処理に影響を与えました。ロックダウンや消費者行動の変化の結果、リサイクルPET原料の供給が変動し、流通に影響を与えました。リサイクルPETは包装材や繊維製品に利用されていますが、パンデミックによって購買パターンや顧客の需要が変化しました。リサイクルPET素材の市場は、閉鎖期間中の包装食品や飲料の需要の変動により影響を受けました。

リサイクル・インフラの効率性は、閉鎖中のリサイクル工場の閉鎖や操業上の困難によって影響を受けました。再生PET製品の製造コストと価格戦略は、原油価格の変動と市場の不確実性により影響を受け、市場の動 向に影響を与えました。リサイクルPETの市場への供給は、廃棄物回収の遅れやリサイクル業務の中断によって妨げられました。パンデミックにより原料コストが変動し、バージンPETと再生PETに影響。

ロシア・ウクライナ戦争影響分析
ウクライナとロシアはプラスチック分野の主要参加国であるため、戦争は再生PETのサプライチェーンに影響を与えました。原料供給と物流の混乱は、再生PETの世界市場における供給不足と価格変動を引き起こします。再生PETを含むPET製造のための重要な原料である天然ガスと原油の価格は、現在進行中の紛争の結果として変動します。原料価格の変動は、再生PETの製造コスト、価格戦略、市場力学に直接的な影響を与えます。

この地域のリサイクルインフラは、紛争の地政学的・財政的影響を受けています。投資とリサイクル関連のビジネス慣行の世界的な変動は、リサイクルPETの量と質に影響を与えます。貿易パターンと地域需要の変化は、紛争が市場力学に影響を与える可能性のある方法のほんの一部に過ぎません。地政学的な変化に対応して、再生PET業界で事業を展開する企業は、調達戦略、市場拡大の目標、リスク管理のアプローチを再評価する可能性があります。

主な動き
2023年10月4日、インドCoca-Cola社は、同社の主力ブランドであるCoca-Colaブランド向けに、750mlと250mlの完全リサイクルPETボトルを国内各市場で発売しました。この再生ペットボトルは食品グレードの再生ポリエチレンテレフタレート(PET)から作られており、米国FDAと欧州食品安全機関(EFSA)の承認済み。
2023年9月25日、インドラマ・ベンチャーズは1000億本のPETボトルリサイクルのマイルストーンを達成しました。これにより210万トンの廃棄物が環境から取り除かれ、製品のライフサイクルから290万トンの二酸化炭素排出量が削減されました。
2023年8月6日、PTTグローバルケミカル(GC)とALPLAの合弁会社であるENVICCOは、タイ初の食品用rPETを市場に投入。PepsiとMineréの2社は、ENVICCOの高品質ポストコンシューマーリサイクル(PCR)材料をペットボトルに採用しています。
市場区分
原料別
ボトル・容器
フィルム・シート
グレード別
グレードA
グレードB
タイプ別
フレーク
チップス
色別
クリア
カラー
エンドユーザー別
繊維
フィルム・シート
食品・飲料容器・ボトル
非食品容器・ボトル
その他

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
情報源別スニペット
グレード別スニペット
タイプ別スニペット
色別スニペット
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
世界的な電気自動車(EV)普及の高まり
パワーエレクトロニクスおよび半導体デバイスにおけるSiCウェーハの採用拡大
阻害要因
初期投資の高さ
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID-19前のシナリオ
COVID-19中のシナリオ
COVID-19後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
情報源別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
市場魅力度指数, ソース別
ボトル・容器
ボトル・容器
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
フィルム・シート
グレード別
グレード別
市場規模分析とYoY成長率分析(%):グレード別
市場魅力度指数(グレード別
グレードA
グレード紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
グレードB

 

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