Stratistics MRCによると、世界の再生プラスチック市場は2021年に267億7000万ドルを占め、2028年には528億3000万ドルに達すると予測され、予測期間中にCAGR10.2%で成長する見込みです。プラスチックリサイクルは、さまざまな種類のプラスチック廃棄物を回収し、再利用するプロセスを指します。リサイクルする前に、廃棄物やスクラップは、選別、洗浄、破砕、プラスチックの識別・分類、押出といった一連の5つの異なる段階を経て、リサイクルされます。プラスチックで作られた製品は通常、生分解性がないため、さまざまな環境問題につながる可能性があります。したがって、プラスチックのリサイクルは、埋立地で処分される廃棄物の量を減らすのに役立ち、それによって埋立地から放出される温室効果ガスの量を減少させることができます。
繊維は再生プラスチックの主要な最終用途の一つであり、世界的に最も多くリサイクルされているPETは、繊維用途で最も多く使用されています。過去5年間で、プラスチック汚染を減らすために、繊維にプラスチックを使用する大手アパレル企業や企業、環境団体が大幅に増えています。再生プラスチックを使用した衣料品は、品質や風合いなど、普通に作られた衣料品と何ら変わりはありません。したがって、ペットボトルのリサイクル品を使った製品は、間接的に持続可能な経済活動に貢献することになるのです。そのため、繊維製品への利用が大幅に増えています。
世界最大の廃プラスチック使用国である中国は、2017年に他国からのプラスチック廃棄物の輸入を停止すると発表しました。現地で生産された再生プラスチックの消費とは別に、中国は2016年まで再生材料の最大の輸入国でした。2016年には、世界のプラスチックスクラップの51%を輸入していた。それゆえ、中国はリサイクル材料の主要な消費国であり、それを有用な材料に再加工し、ボトルやパイプ、カーペットなど多くの用途に使用していたので、そのスクラップの輸入禁止を突然提案されたことは、業界における最大の課題となった。
プラスチックは軽量で安価、かつ耐久性に優れた素材であり、容易に成型してさまざまな製品に利用することができます。その結果、プラスチックの生産量は過去数十年の間に飛躍的に増加しました。しかし、その一方で、大量の廃棄物が発生し、環境への負荷が懸念されています。廃棄物の処理方法としては、埋立が一般的ですが、埋立地が不足している国も少なくありません。この方法は環境への影響が限定的であるにもかかわらず、それに伴う土壌や地下水の汚染のリスクが長期的に存在し、その結果汚染されている。
再生プラスチックは、用途や品質の面で、新しく作られたプラスチックと強い競争関係にある。再生プラスチックは、以前の使用による汚染物質に関する安全性の懸念から、食品用パッケージの用途にはほとんど使用されていません。バージン・プラスチックは、食品が直接プラスチックに触れる食品用包装材を含む多くの用途に使用できますが、リサイクル・プラスチックにはそのような利点はありません。一部の国では、再生樹脂とバージン樹脂を組み合わせて食品用容器に使用することが認められていますが、再生樹脂の品質は食品用として要求される水準に維持することはできません。また、プラスチックの化学組成を特定する必要がある高級品では、バージン材しか使用できません。
ポリプロピレン(PP)分野は、今後大きな伸びを見せると予想されます。ポリプロピレンは、その優れた化学的・機械的特性により、自動車部品、包装・ラベリング、医療機器、各種実験器具などの製造に主に使用されています。ポリプロピレンは、化学溶剤、酸、塩基に対する耐性があり、機械的強度にも優れています。さらに、ポリプロピレンを使用して製造されたコンポーネントは、プラスチック製のヒンジ、配管システム、消費者グレードの日用製品、製造マット、カーペット&ラグなど様々なアプリケーションの生産のための建物&建設業界で有益である、耐疲労性である。自動車、包装、建築・建設分野の成長により、再生ポリプロピレンの需要は予測期間中に拡大するものと思われます。
包装分野は、包装された食品・飲料、電気・電子機器、繊維製品への高い需要により、予測期間中に最も速いCAGR成長を遂げると予想されます。電子トリマー、シェーバー、自動車部品などの個人向け衛生用品や、再生プラスチックから作られた衣類は、この分野で再生プラスチックの需要を牽引する主要な製品となっています。アジア太平洋地域は、包装産業の勃興と技術的進歩が特徴です。また、この地域の包装産業の成長は、特にインド、東南アジア、中国の建築・建設製品、消費財、電気・電子製品の高い需要に牽引されています。さらに、柔軟な規制環境が、欧米市場で通常見られる制約を相殺すると期待されています。
欧州では、プラスチックのリサイクルを増やすことで、従来のプラスチック生産に伴う二酸化炭素排出量を削減する循環型経済の導入が進んでいるため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。また、埋め立ての禁止により、ヨーロッパ諸国ではプラスチックのリサイクルが積極的に行われています。欧州の一部の国では埋め立て税が非常に高いため、プラスチックのリサイクルよりもゴミの投棄の方が高くつくようになっています。このため、プラスチック廃棄物の回収とリサイクルが促進されています。
予測期間中、北米のCAGRが最も高いと予測されています。北米では、パッケージング業界がリサイクルプラスチックのエンドユーザーとして最大規模であり、最も急速に成長すると予測されています。この地域のさまざまな企業が、製品にリサイクル素材を利用することに注力しています。これにより、この地域はプラスチックによる汚染から解放されると期待されています。また、メキシコ、カナダ、米国では、包装・加工食品の需要増加や建設業の増加が見込まれ、予測期間中の市場成長を後押しするものと期待されています。
市場の主要企業
リサイクルプラスチック市場の主要企業には、Alpek、B&B Plastics、B. Schoenberg & Co、Biffa、Clear Path Recycling、Custom Polymers、Indorama Ventures Public Ltd、Jayplas、KW Plastics、MBA Polymers、Plastipak Holdings、Remondis SE & Co. KG、Republic Services、Suez、Veolia。
主な展開
2021年6月、Indorama Ventures Public Ltdは、PETリサイクル能力増強の一環として、CarbonLite Holdingsのテキサス州の施設を取得しました。この施設では、年間30億本以上のPET飲料ボトルをリサイクルし、130人以上の雇用を直接サポートする予定です。IVLは、飲料用ペットボトルのリサイクルにおいて世界最大のメーカーです。今回の買収により、IVLは、2025年までに年間500億本(75万トン)の飲料用ペットボトルをリサイクルするという世界目標に向けて、米国のリサイクル能力を年間100億本まで拡大することになります。
2021年4月、ヴェオリアとスエズは、それぞれの取締役会が昨夜、両グループ間の合併の主要条件について基本合意に至ったと発表しました。両グループは、本合併契約の締結を条件として、スエズ株式1株につき20.50ユーロ(クーポン添付)の価格で合意しました。適用される規則に従ったフェアネス・オピニオンの取得を条件として、本オファーは、最終契約書の署名後、スエズ取締役会により推奨される予定です。
2021年5月、プラスティパック・ホールディングスは、スペインのトレドにある製造施設に新たなリサイクルプラントを投資しました。この工場は2022年初頭に生産を開始し、プリフォーム、ボトル、容器に使用するPETフレークから食品用再生PET(rPET)ペレットを生産します。この工場では、年間20キロトンの食品用ペレットを生産する予定です。
対象となる供給元
– ボトル
– 繊維
– フィルム
– 発泡体
対象製品
– ポリエチレンテレフタレート(PET)
– ポリエチレン<PE
– ポリ塩化ビニル<PVC
– ポリプロピレン<PP
– ポリスチレン<PS
– ポリアミド
対象となるリサイクルプロセス
– 機械的処理
– 化学的
対象となるエンドユーザー
– 自動車
– 建築・建設
– 電気・電子
– パッケージング
– 繊維
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競争相手との競合
5 リサイクルプラスチックの世界市場(供給元別
5.1 はじめに
5.2 ボトル
5.3 繊維
5.4 フィルム
5.5 発泡体
6 リサイクルプラスチックの世界市場(製品別
6.1 はじめに
6.2 ポリエチレンテレフタレート(PET)
6.3 ポリエチレン(PE)
6.3.1 高密度ポリエチレン(HDPE)
6.3.2 低密度ポリエチレン(LDPE)
6.4 ポリ塩化ビニル(PVC)
6.5 ポリプロピレン(PP)
6.6 ポリスチレン(PS)
6.7 ポリアミド
7 再生プラスチックの世界市場(再生工程別
7.1 はじめに
7.2 機械的
7.3 化学的
8 リサイクルプラスチックの世界市場:エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 自動車
8.3 建築・建設
8.4 電気・電子
8.5 パッケージング
8.6 繊維
9 リサイクルプラスチックの世界市場(地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発品目
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロフィール
11.1 アルペック
11.2 B&Bプラスティック
11.3 B. ショーンバーグ&カンパニー
11.4 ビフア
11.5 クリアパスリサイクリング
11.6 カスタムポリマーズ
11.7 インドラマ・ベンチャーズ・パブリック・リミテッド
11.8 ジェイプラス
11.9 KW プラスチックス
11.10 MBA ポリマーズ
11.11 プラスティパック・ホールディングス
11.12 Remondis SE & Co. KG
11.13 リパブリックサービス
11.14 スエズ
11.15 ヴェオリア
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資料コード: SMRC21413