市場概要
再生ポリエチレンテレフタレートの世界市場規模は、2022年に101億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.3%で成長すると予測されています。市場の成長は、食品・飲料メーカーや包装メーカーによる持続可能性への取り組みの高まりによるものです。また、エンドユーザーによる循環型経済への取り組みの高まりや、包装、繊維、その他の最終用途産業における再生プラスチックの採用増加も、予測期間中に再生ポリエチレンテレフタレート(PET)の需要を促進すると予想されます。さらに、再生ポリエチレンテレフタレート(rPET)は、着色された製品と透明(白/無着色)製品の両方の開発に使用されています。
しかし、着色rPET製品よりも透明rPET製品の方が低コストであるため、リサイクル業者と最終用途産業の両方から最も求められています。着色rPETは、ブランドアイデンティティを与え、美観を向上させた製品開発を保証するため、包装製品やボトルメーカーに好まれています。米国環境保護庁によると、使い捨てプラスチックは国内の総プラスチック需要の50%を占めています。発生したプラスチック廃棄物はリサイクルのために他国へ輸出されるため、米国のプラスチックリサイクル率は低い。最近、中国でプラスチック廃棄物の輸入が禁止された後、米国はプラスチック廃棄物を東南アジア諸国に輸出しています。
アディダス・アメリカ社、オールバーズ社、エバーレーン社、パタゴニア社、ナイキ社などの企業が、同国におけるrPETの潜在的な顧客です。また、同国では電気自動車(EV)の需要が高まっており、自動車の効率を高めるために軽量で耐久性のあるプラスチック部品のニーズが高まっています。このため、予測期間中の製品需要は増加すると予測されます。米国は自動車製造業が盛んであるため、rPETバンパー、マットレス、その他の自動車部品のOEM需要が増加。さらに、rPETは米国ではソファカバー、マットレス、テキスタイルの生産にも多用されています。
透明rPETセグメントは、その耐久性、軽量性、非反応性、飛散防止特性により、2022年の収益シェア76.22%で市場をリード。さらに、必要なエネルギーが少なく、ボトルからボトルへのリサイクルが容易であることも、成長を促進すると予想されます。透明なrPETは、菌類、カビ、バクテリアの繁殖に耐性があります。食品、飲料ボトリング、化粧品、医薬品、電子機器の包装に一般的に使用されています。アジア太平洋地域が高い市場シェアを占めたのは、過去10年間に中国でリサイクル施設に多額の投資が行われたため。中国におけるrPETフレークの高い生産能力は、生産コストの低さと相まって、この地域の市場成長を促進する重要な要因となっています。予測期間中のCAGRはアジア太平洋地域が最も高く、次いで北米、欧州の順となる見込み。
着色セグメントは、2023年から2030年にかけてCAGR 8.7%を記録する見込み。着色rPETの主な最終用途分野は、自動車用トレイ、工程内保護包装、電子・電気包装、容器、輸送用トレイ、ヘルスケア包装、その他のプラスチックトレイ。着色rPETは織物・衣料品や様々な包装の最終用途に使用されています。着色rPETは、印象的なビジュアルを加えることができるため、様々な食品および非食品飲料メーカーの間で脚光を浴びています。さらに、着色包装はブランドの差別化に役立ち、ユニークな外観を与えます。最近の市場動向を見ると、牛乳やパーソナルケア用パッケージングメーカーは、コスト削減と持続可能性のためにHDPEから着色rPETに移行しています。
繊維分野は2022年に39.80%の最大の収益シェアを占めました。Tシャツやジャケットなどの各種衣料品には、rPETから製造された繊維が使用されています。また、自動車のシートカバー、ソファや椅子のシートカバー、カーペットの製造にも使用されています。衣料品の生産コストが低いことと、政府の規制が良好であることが、rPETの需要を促進すると予想されます。スポーツ活動への投資が世界的に増加していることが、スポーツ衣料・アクセサリー市場の成長に拍車をかけており、これが再生PET繊維の需要を押し上げると予想されます。スポーツチームのジャージは、rPET繊維を使用して製造される最も一般的な製品です。ジャージの需要は、アジア太平洋地域、特に中国とインドでのスポーツ活動の増加により、過去10年間で大きく伸びています。
食品・飲料容器・ボトル分野は、2023年から2030年にかけてCAGR 8.8%を記録する見込み。アジア太平洋、中東、中南米の新興経済圏における食品容器の使用増加が、シート&フィルム最終用途の製品需要を牽引する見込み。これらの容器は、保存された製品に断熱性と美的魅力を提供します。電子レンジ対応容器は、シート&フィルム分野の成長に道を開いています。先進国の顧客は、調理時間を節約するために電子レンジ対応の食品容器を好みます。これらの容器は耐熱性があり、時間を節約できるため、オフィスでもよく使用されています。雨漏りを抑え、建物を極端な高温や低温から守ることができるため、屋根の床材におけるシートやフィルムの需要が増加しています。
また、屋根に滑らかな質感を与え、美観を向上させた仕上がりにするために必要な塗料やセメントの量も少なくて済みます。rPETストラップの高い引張強度と相まって、商品輸送市場の成長が製品需要を後押しする見込み。ストラップは一般的に、商品の梱包、束ね、結束に使用され、商品を組み合わせたり、安定させたり、補強したり、固定したり、輸送中の破損リスクを軽減したりします。再生PETストラップは、包装商品を傷つけたり、汚染したりせず、衝撃吸収性が高く、パッケージの端にかかる圧力が小さく、パッケージが収縮してもストラップの張力を保持し、取り扱いが容易です。
アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年の収益シェアは44.0%以上。この地域市場の特徴は、複数のプレーヤーが存在することです。アジア太平洋地域の市場の特徴は、大量の熟練労働者が低コストで利用可能であることと、土地の入手が容易であることです。特に中国とインドを中心とする新興経済圏への生産状況のシフトは、予測期間中の市場成長にプラスの影響を与えると予想されます。この地域には、建設、自動車、エレクトロニクスなど、急速に拡大している産業がいくつかあり、rPETメーカーにとって大きな可能性を秘めています。
中国の市場は確立されていますが、プラスチック廃棄物の輸入禁止が成長の妨げになると予想されます。中国は、2018年12月に禁止されるまでは世界最大のプラスチック廃棄物輸入国でした。2017年7月に世界貿易機関(WTO)で環境と健康への懸念を理由に、同国は24種類の廃棄物(うち5種類は異なる種類のプラスチック)の輸入を停止すると発表。これにより、プラスチック廃棄物は東南アジア諸国に大量に振り向けられ、中国国内のリサイクル業者は東南アジア諸国に移転せざるを得なくなりました。このため、禁止措置は今後数年間、中国の市場成長に悪影響を及ぼすと予想されます。
主要企業・市場シェア
主要企業は、原材料の生産と流通業務を統合し、製品の品質を確保し、地域的プレゼンスを拡大しています。この戦略的な動きにより、コストを下げ、利益率を高めることで競争力を獲得しています。最前線であり続けるために、これらの企業は積極的に研究開発に取り組み、進化する市場の要求とエンドユーザーの要件を満たす革新的な製品を開発しています。2023年4月26日、BiffaはPETリサイクル部門を強化するため、ノースヨークシャーを拠点とするPETリサイクル会社Esterpet Ltdの買収を発表しました。さらに、2023年3月16日には、中国のShuye Electronics Co. Ltd.との間で、アジア太平洋地域における再生PET素材の量産開始に関する売買契約を締結しました。複数の特性を併せ持つ新素材に焦点を当てた研究活動は、今後この業界で広く受け入れられると予測されています。世界の再生ポリエチレンテレフタレート市場における主な企業は以下の通りです:
プラコン
クリアパス・リサイクリングLLC
Verdeco Recycling, Inc.
Indorama Ventures Public Ltd.
Zhejiang Anshun Pettechs Fibre Co.
ポリクエスト
エバーグリーンプラスチックス
フェニックス・テクノロジーズ
リボロン
ビファ
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益と数量成長を予測し、2023年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の再生ポリエチレンテレフタレート市場を製品、最終用途、地域別に分類しています:
製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
クリア
着色
最終用途の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
繊維
シート・フィルム
ストラップ
食品・飲料容器およびボトル
非食品容器・ボトル
その他
地域別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
スウェーデン
イギリス
イタリア
フランス
スペイン
ポーランド
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
マレーシア
シンガポール
タイ
ベトナム
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦(UAE)
南アフリカ
【目次】
第1章 方法論と範囲
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.2.1 購入データベース
1.2.2 GVRの内部データベース
1.2.3 セカンダリー製品
1.2.4 第三者の視点
1.2.5 一次調査
1.3 情報分析
1.3.1 データ分析モデル
1.4 市場策定とデータの可視化
1.5 データの検証と公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場展望
2.2 セグメント別の展望
2.3 競合の展望
第3章 再生ポリエチレンテレフタレート市場の変数、動向、範囲
3.1 市場系統の展望
3.1.1 世界の再生プラスチック市場の展望
3.1.2 世界のプラスチック市場の展望
3.2 PETボトルの色別需要(シェア)、2020年
3.2.1 産業バリューチェーン分析
3.2.2 原材料動向
3.2.3 技術概要
3.3 規制の枠組み
3.3.1 欧州連合(EU)2018/852
3.4 市場ダイナミクス
3.4.1 市場促進要因分析
3.4.2 市場阻害要因分析
3.4.3 業界の課題
3.4.4 優先順位付けされた主な機会
3.5 事業環境の分析 再生ポリエチレンテレフタレート市場
3.5.1 産業分析-ポーターの分析
3.5.2 PESTEL分析
3.6 COVID-19の再生ポリエチレンテレフタレート市場への影響
第4章 リサイクルポリエチレンテレフタレート市場 製品の推定と動向分析
4.1 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 リサイクルポリエチレンテレフタレート市場の推定と予測:製品別(キロトン)(百万米ドル)
4.3 クリア
4.3.1 リサイクルポリエチレンテレフタレート市場の推定と予測、クリア:2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
4.4 着色
4.4.1 着色済みポリエチレンテレフタレート市場の予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
第5章 リサイクルポリエチレンテレフタレート市場 最終用途の推定と動向分析
5.1 最終用途の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2 リサイクルポリエチレンテレフタレート市場の推定と予測:最終用途別(キロトン)(百万米ドル)
5.3 繊維
5.3.1 繊維の再生ポリエチレンテレフタレート市場推定・予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.4 シート・フィルム
5.4.1 シート・フィルムの再生ポリエチレンテレフタレート市場の予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.5 ストラッピング
5.5.1 ストラッピングのリサイクルポリエチレンテレフタレート市場の予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.6 食品・飲料容器およびボトル
5.6.1 食品・飲料容器とボトルの再生ポリエチレンテレフタレート市場の予測・推移, 2018 – 2030 (キロトン) (USD Million)
5.7 非食品用容器・ボトル
5.7.1 非食品容器・ボトルの再生ポリエチレンテレフタレート市場の予測・推移:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
5.8 その他
5.8.1 その他の再生ポリエチレンテレフタレート市場の推定と予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
第6章 リサイクルポリエチレンテレフタレート市場 地域別推定と動向分析
6.1 リサイクルポリエチレンテレフタレート市場 地域別展望
6.2 北米
6.2.1 北米のリサイクルポリエチレンテレフタレート市場の推定と予測、2018年~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.2.2 米国
6.2.3 カナダ
6.2.4 メキシコ
6.3 欧州
6.3.1 欧州の再生ポリエチレンテレフタレート市場の推定と予測、2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.3.2 ドイツ
6.3.3 スウェーデン
6.3.4 イギリス
6.3.5 イタリア
6.3.6 フランス
6.3.7 スペイン
6.3.8 ポーランド
6.4 アジア太平洋地域
6.4.1 アジア太平洋地域の再生ポリエチレンテレフタレート市場の推定と予測、2018年~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.4.2 中国
6.4.3 日本
6.4.4 インド
6.4.5 韓国
6.4.6 オーストラリア
6.4.7 マレーシア
6.4.8 シンガポール
6.4.9 タイ
6.4.10 ベトナム
6.5 中南米
6.5.1 中南米:再生ポリエチレンテレフタレート市場の予測:2018~2030年(キロトン) (百万米ドル)
6.5.2 ブラジル
6.5.3 アルゼンチン
6.6 中東・アフリカ
6.6.1 中東・アフリカ リサイクルポリエチレンテレフタレート市場の推定と予測、2018~2030年 (キロトン) (百万米ドル)
6.6.2 サウジアラビア
6.6.3 アラブ首長国連邦(UAE)
6.6.4 南アフリカ
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