赤ワインの世界市場規模:2022年に952億ドルと評価され、2030年には1,428億ドルに達すると予測

 

市場概要

 

赤ワインの世界市場は、2022年に952億米ドルに達し、2030年には1,428億米ドルに達すると予測され、予測期間2023〜2030年のCAGRは5.2%で成長する見込みです。赤ワインは色の濃いブドウ品種から造られます。ワインの色は、若いワインによく見られる強い紫色から、熟成したワインのレンガ色、古い赤ワインの褐色まで様々です。

ほとんどの紫ブドウの果汁は緑がかった白色で、赤色はブドウの果皮に含まれるアントシアニン色素によるものです。赤ワインの製造工程の大部分は、ブドウの果皮から色と風味の成分を抽出することです。赤ワイン製造の最初の工程は、収穫の後、ブドウを物理的に処理することです。手摘みまたは機械で収穫されたブドウは通常、ワイナリーに到着すると、受けビンに入れられ、スクリュー機構によってブドウ処理設備に運ばれます。

赤ワインの消費量は、ワインに対する消費者の嗜好の高まり、適度な赤ワインの消費に伴う健康上のメリット、ワイン文化の人気などを背景に、世界中で着実に増加しています。例えば、OIVの推計によると、2020年の世界のワイン消費量は2億3,400万ヘクトリットル(Mhl)。

赤ワイン市場のダイナミクス
消費者の赤ワインへの関心の高まりが市場を牽引

赤ワインの消費量は世界的に増加傾向にあり、消費者の関心が高まっていることを示しています。国際ブドウ・ワイン機構(OIV)によると、世界のワイン消費量は2022年に2億3,200万ヘクトリットルに達し、赤ワインが消費量全体のかなりの部分を占めています。

赤ワインは消費者の間で常に人気のある選択肢であり続けています。ワイン・インテリジェンスが2020年に実施した調査では、世界のワイン常飲者の35%が好きなワインのタイプとして赤ワインを挙げており、赤ワインへの持続的な関心と嗜好が反映されています。適度な赤ワインの消費に関連する健康上の利点が認識されていることも、赤ワインの人気の一因となっています。赤ワインの心血管系への効能や抗酸化作用を強調する研究が、健康志向の消費者を惹きつけています。例えば、Circulation Research誌に掲載された研究では、適度な赤ワインの消費は心血管疾患のリスク低減と関連していることが明らかになりました。

健康効果とワイン文化が赤ワイン市場を促進する見込み

赤ワインの消費と潜在的な健康効果、特に心血管への効果との関連性が、その人気の一因となっています。サーキュレーション・リサーチ誌に掲載された研究によると、適度な赤ワインの消費は、心血管疾患のリスク低減と関連していました。

赤ワインにはレスベラトロールなどの抗酸化物質が含まれており、健康に良い影響を与える可能性があることを示唆する研究は数多くあります。例えば、Molecules誌に掲載された研究では、レスベラトロールが抗酸化作用、抗炎症作用、抗がん作用など、様々な健康促進作用を示すことがわかりました。

他のアルコール飲料との競争が赤ワイン市場を阻害

ビールは世界的に広く飲まれているアルコール飲料で、消費者の嗜好をめぐって赤ワインと競合することがよくあります。キリンホールディングスのデータによると、2021年の世界のビール消費量は約1億8560万キロリットルに達し、前年比4%増。

ウイスキー、ウォッカ、ラム、ジンなどの蒸留酒は、赤ワインと強力な競合関係にあります。これらの飲料は独特の風味があり、異なる感覚を求める消費者の代替品となっています。IWSR(International Wines and Spirits Record)のデータによると、世界の蒸留酒消費量は2022年に約280億ケースに達します。

スパークリングワインは、その発泡性、爽やかな味わい、祝祭を連想させることから、消費者の間で人気を博しています。多くの人がスパークリングワインを飲むことを楽しみ、様々な機会に適していると感じています。フォーブス誌によると、生産量は2002年以来57%増加。現在、世界では25億本のスパークリングワインが生産されています。これは世界のワイン総生産量325億本の8%弱。

スパークリングワインは万能で、様々な料理と合わせることができるため、様々な料理とのペアリングに人気があります。その酸味と泡は様々な料理を引き立て、ワイン愛好家にとって万能の選択肢となっています。スパークリングワイン分野は近年、イタリアのプロセッコやスペインのカヴァなど、シャンパーニュ以外の新たな生産地の出現によって成長を遂げています。イタリアのプロセッコやスペインのカヴァなど、シャンパーニュ以外の新しい生産地も登場し、風味や価格帯が異なるため、より幅広い消費者層を惹きつけています。

 

出所 DataM Intelligenceによる分析(2023年)

赤ワイン市場の地理的浸透
北米地域が赤ワイン市場で最大シェア

北米は国内生産が盛んなため、赤ワイン市場で存在感を示しています。米国やカナダには、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロ、ピノ・ノワール、ジンファンデルなど、幅広い赤ワイン品種を生産するワイン産地があります。例えば、最近発表されたGomberg & Fredriksonのレポートによると、政府が納税したデータに基づき、2021年のワイン売上高は2020年比で16.8%増という驚くべき結果が出ています。国産ワインと輸入ワインを含むワインの総売上高は784億ドルで、2019年の数字は673億ドルでした。

北米ではワイン文化が大きく成長し、消費者のワインに対する関心と知識が高まっています。ワイン文化には、ワインテイスティングイベント、ワインツーリズム、ワインクラブなどの活動が含まれ、赤ワインの需要に貢献しています。北米では、消費者の嗜好の変化やワインのトレンドの進化により、赤ワインの人気が高まっています。この地域の消費者は、健康上のメリット、料理との相性、文化的な影響などの要因によって、赤ワインの味を好むようになりました。

 

主な企業

 

赤ワイン市場の主な世界企業には、Castel Group、Pernod Richard、Amvyx SA、Caviro、Constellation Brands、Vina Concha y Toro SA、Accolade Wines、E & J Gallo Winery、Treasury Wine Estates、Bacardi Limitedなどがあります。

パンデミック(世界的大流行)により、赤ワインの生産と流通を含むサプライ・チェーンに混乱が生じました。ワイナリーは原材料の調達、ロジスティクスの管理、生産需要への対応で困難に直面し、特定の市場での赤ワインの入手に影響を与えた可能性があります。パンデミックは、赤ワイン市場を含むワイン業界におけるeコマースの導入を加速させました。Eコマースへの移行は、ワイナリーや小売業者が顧客に直接アプローチする機会を提供し、パンデミックによるマイナスの影響を軽減しました。

タイプ別

スティルワイン
スパークリングワイン
その他
流通チャネル別

オン・トレード
オフトレード
地域別

北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ

主な動き
202o年4月、拡張現実を利用してラベルに命を吹き込んだ初のワイナリーであるクライムスは、市場を破壊し続け、エンターテインメントのアイコン、スヌープ・ドッグとの複数年にわたるパートナーシップを発表。
2022年6月、アノラは北欧をリードするワイン・スピリッツ・グループとしての地位をさらに強化するため、デンマークの大手ワイン会社グローブス・ワインを買収。
2023年6月、世界で最も高い評価を受けているブレンデッド・スコッチ・ウイスキー「ドゥワーズ・ブレンデッド・スコッチ・ウイスキー」が「ドゥワーズ19年チャンピオンズ・エディション」を発売。この限定ウイスキーは、6月15日~18日にロサンゼルス・カントリークラブ(LACC)で開催される第123回全米オープン選手権とパートナーシップを結んで発売されるもので、3年連続でドゥワーズが公式スコッチウイスキーのパートナーとなっています。

 

 

【目次】

 

  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 市場の定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別市場
    2. 市場細分化:流通チャネル別
    3. マーケットスニペット:地域別
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前のシナリオ
      2. COVID-19中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数(タイプ別
    2. スティルワイン
      1. タイプ別
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. スパークリングワイン
    4. その他

 

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