改質ユニット市場は予測期間中に9%以上のCAGRを記録すると予測
COVID-19は2020年の市場にマイナスの影響を与えた。現在、市場はパンデミック前の水準に達している。
主要ハイライト
中期的には、より高品質な石油製品の需要増に対応するため、川下活動の拡大に向けた投資が増加し、改質装置市場の需要が高まる。
その一方で、極めて高い稼働率での運転が困難であるため、装置の故障による停止時間や故障時間が増加し、市場成長の妨げになると予想される。
とはいえ、自動車からの有害な排出ガスの抑制に関する政府規制の増加は、改質ユニット市場に巨大な機会を生み出すと予想される。
アジア太平洋地域、特にインドや中国のような国々で石油精製プロジェクトが増加しているため、予測期間中はアジア太平洋地域が市場を支配すると予想される。
改質ユニット市場の動向石油産業が市場を支配する見込み
ガソリンとディーゼルの需要は近年増加の一途をたどっており、中期的にもその勢いは衰えないだろう。これらの製品は、自動車や重機など、さまざまな場所で主に使用されている。
また、多くの国が環境排出量の削減に注力している。さらに、排出量を削減またはゼロにする目標を設定している国さえほとんどない。改質装置を通じて製造されるこれらの高オクタン価燃料は、従来の燃料よりも排出量が大幅に少ないクリーンな燃料の製造に役立つ。
例えば、2022年7月、米国の上院議員グループは、20%から30%のエタノールを含む高オクタン認定試験燃料を導入し、2026年からこの燃料を利用する自動車の製造と保証を自動車メーカーに義務付けることで、エタノールの消費量を増やす法案を提案した。
さらに、石油の消費量は世界中で大幅に増加している。例えば、2021年の石油消費量は2020年に比べて6.1%増加した。2021年の石油消費量は日量96908千バレルで、2020年は日量約91360千バレルだった。
さらに、世界中でいくつかの石油化学プロジェクトが提案されている。例えば、中国では2021年から2025年の間に512の石油化学プラントが操業を開始する予定だ。国際エネルギー機関(IEA)の石油化学アセスメントによると、2050年までにヨーロッパを除く実質的にすべての地域で一次化学製品の生産が増加するという。
したがって、石油業界は、よりクリーンな燃料への需要の増加と政府の支援政策により、予測セグメントを支配すると予想される。
アジア太平洋地域が市場を支配
アジア太平洋地域は、石油消費の増加、川下活動の拡大への投資の増加、高オクタン価燃料を使用するよう政府からの働きかけの増加、ディーゼル燃料を主な燃料源とする重機を利用する地域の開発活動の増加により、予測期間中に大きな成長が見込まれる。
2021年時点で、アジア太平洋地域の精製能力は日量約36,478千バレル(tbpd)であった。中国とインドがこの地域の主要プレーヤーで、石油精製能力はそれぞれ16,990 tbpdと5,018 tbpdである。
今後数年間、インドの石油精製能力は拡大すると予想される。同国の原油精製能力は、2021年には年間2億4,987万トンに達する。また、インド最大の精製会社であるインディアン・オイル・コーポレーション(IOC)は、2030年までに精製能力を年間8,070万トンから1億5,000万トンに増強する意向を表明した。
さらに、この地域の多くの国が、運輸部門からの環境排出を抑制するため、よりクリーンな燃料の使用を義務付けている。例えば、2022年8月、オーストラリアのアルバネーゼ労働党政権は、オーストラリアにおける低硫黄ガソリンの販売を2024年から2027年に移す法案を提出した。2024年12月15日までに、オーストラリアの小売店で販売されるすべてのガソリンの最大硫黄分は10ppmとなる。これは、91 RON、95 RON、98 RON、E85の無鉛ガソリンに適用される。
したがって、上記の事実により、石油化学部門への投資の増加と政府の支援政策により、アジア太平洋地域が改質器市場を支配すると予想される。
産業概要
世界の改質ユニット市場は適度に断片化されている。この市場の主要プレーヤー(順不同)は、Honeywell International、Wood plc、BP plc、Larsen and Toubro Limited、Siemens AGなどである。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査範囲
1.2 市場の定義
1.3 調査の前提
2 エグゼクティブサマリー
3 調査方法
4 市場の概要
4.1 はじめに
4.2 2028年までの市場規模および需要予測(単位:10億米ドル
4.3 最近の動向と発展
4.4 政府の政策と規制
4.5 市場ダイナミクス
4.5.1 推進要因
4.5.2 抑制要因
4.6 サプライチェーン分析
4.7 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.7.1 サプライヤーの交渉力
4.7.2 消費者の交渉力
4.7.3 新規参入者の脅威
4.7.4 代替製品・サービスの脅威
4.7.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 用途
5.1.1 石油産業
5.1.2 化学産業
5.1.3 その他
5.2 プロセス
5.2.1 熱改質
5.2.2 触媒改質
5.3 地域別[2028年までの市場規模・需要予測(地域別のみ]
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 フランス
5.3.2.3 イギリス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 インド
5.3.3.3 オーストラリア
5.3.3.4 マレーシア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 中東・アフリカ
5.3.4.1 サウジアラビア
5.3.4.2 アラブ首長国連邦
5.3.4.3 ナイジェリア
5.3.4.4 その他の中東・アフリカ地域
5.3.5 南米
5.3.5.1 ブラジル
5.3.5.2 アルゼンチン
5.3.5.3 コロンビア
5.3.5.4 南米のその他
6 競争環境
6.1 M&A、合弁事業、提携、協定
6.2 主要企業の戦略
6.3 企業プロフィール
6.3.1 シェブロン・コーポレーション
6.3.2 ハネウェル・インターナショナル
6.3.3 千代田化工建設株式会社
6.3.4 BP PLC
6.3.5 KBR Inc.
6.3.6 マクダーモット・インターナショナル社
6.3.7 シーメンスAG
6.3.8 ウッドPLC
6.3.9 リンデAG
6.3.10 ラーセン&トウブロ・リミテッド
6.3.11 ベンテック・エンジニアーズ
7 市場機会と今後の動向
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