遠隔患者モニタリングソフトウェア&サービスの世界市場、年平均32.8%で拡大すると予測

2021年の世界の遠隔患者モニタリングソフトウェア&サービス市場規模は64億米ドルで、2022年から32.8%で拡大すると予測されています。遠隔患者モニタリングソフトウェア&サービスは、医療従事者が病院以外の場所で患者をモニタリングし、ケアを提供するのに役立ちます。これが業界の成長を促進すると予想されます。RPMソフトウェアは、患者が遠隔地から24時間365日医療従事者とつながることを可能にし、患者の関与を高め、より良い結果を得ることを可能にします。これらのソリューションは、特に年齢や麻痺などの特定の条件により移動に問題がある患者にとって有益です。

また、RPMソフトウェアやサービスの導入は、患者が健康をよりよく管理できるようにし、医師が患者の健康状態について定期的に最新情報を伝達するのを助けます。このような要因が業界を牽引すると予想されます。発展途上国や先進国でのインターネット普及率の上昇は、予測期間中、患者や医師によるRPMソフトウェアの採用を促進すると予想されます。例えば、米国のインターネットユーザー数は、2020年の2億8790万人から2021年には2億9140万人に増加しました。これにより、本ソフトウェアの導入が進むと予想されます。さらに、世界的に政府による医療IT支出が増加していることも、市場の成長に寄与すると予想されます。

例えば、米国の医療費は2020年の1,195億米ドルから2021年には1,765億米ドルに増加しました。このような政府による支出の増加は、RPMソフトウェアやサービスの導入に必要なインフラのサポートに役立つと予想されます。心血管疾患、糖尿病、アルツハイマー病、関節炎などの慢性疾患の世界的な蔓延が、RPMソフトウェアの採用を促進すると予想されます。CDCの記事によると、関節炎は労働障害の主な原因であり、米国では5,850万人がこの症状に悩まされています。さらに、医療費抑制に対する需要の高まりが、市場成長の先陣を切っています。

また、遠隔モニタリングサービスを提供するmHealthアプリの増加も、これらのサービスの普及を促進しています。COVID-19の大流行が業界に好影響を与えました。この業界は、安全への懸念から、パンデミックの間、驚異的な成長を目撃しました。多くの医療施設では、スタッフ不足と病床の需要により、一部の施設では在宅医療が可能になり、ソフトウェアとサービスの需要が高まりました。RPMプログラムは、病院が患者の早期退院を促進するために使用されました。退院した患者は、このソフトウェアを通じて遠隔地から監視され、業界の成長を促進させました。

タイプ別に見ると、この業界はさらにサービスとソフトウェアに分類されます。サービスタイプセグメントは、2021年に世界の産業を支配し、全体の収益の81.80%以上の最大シェアを占めた。このセグメントの高いシェアは、入院を減らすためのRPMソフトウェアとサービスの採用が多いことに起因しています。サービスの中には、緊急対応システムの利用、投薬管理、データ駆動型の患者エンゲージメントソリューションの利用などが含まれます。緊急対応システムは、対応時間の短縮と病院の適切な配置に役立ち、ひいては患者がより良い治療を受けられるようになります。

一方、ソフトウェア分野は、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されます。スマートフォンやインターネットの世界的な普及が、同分野の成長を後押ししています。例えば、bankmycellが発表したデータによると、世界のスマートフォンの数は2020年に60億5000万台であり、2021年には63億7000万台に増加しました。このため、RPMソリューションの採用が進むと予想されます。4Gおよび5Gネットワークとビデオ会議システムの最近の開発は、予測期間中のセグメントの成長を促進すると予想されます。

エンドユーザーに基づいて、世界の業界はさらに支払者、プロバイダー、患者に分類されています。プロバイダーのエンドユーザーセグメントは、2021年に世界の産業を支配し、全体の収益の44.70%以上の最大のシェアを占めた。プロバイダーには、病院、診療所、医師、臨床医などが含まれます。プロバイダーによる遠隔患者モニタリングサービスの採用が増えるなどの要因が、このセグメントの成長を促進すると予想されます。例えば、米国医療協会が実施した調査によると、2021年には医師の53%が患者へのサービス提供のために遠隔モニタリングサービスを利用することに関心を持っていました。

これは、予測期間中にセグメントにかなりの弾みをつけると予想されます。患者セグメントは、予測期間中に最も速いCAGRを目撃すると予想されます。医療費削減のためのサービス導入の増加や、医師との連携強化などの要因が、予測期間中の同分野の成長を促進すると予想されます。業界レポートによると、2021年、アメリカ人の5人に4人が医療用遠隔モニタリングの導入に賛成しています。また、医療のために遠隔患者モニタリングを利用する参加者の85%は、18歳から34歳までの年齢層であったと報告されています。

用途別では、2021年にその他セグメントが業界を支配し、全体の売上高の54.10%以上の最大シェアを占めた。アルツハイマー、関節炎、高血圧、麻痺などの慢性疾患の遠隔モニタリングのためのRPMソフトウェアおよびソリューションの採用が増加し、同セグメントを牽引すると予測される。これらの疾患の世界的な有病率の上昇と老年人口の増加が、予測期間中にセグメントの成長を促進すると予想される主な要因の一部です。関節炎や麻痺などの疾患は、患者の移動に支障をきたすため、これらのサービスに対する需要が高まり、同分野の成長に貢献すると予想されます。

糖尿病分野は、予測期間中に最も速い成長率を示すと予想されます。糖尿病では、血糖値の継続的なモニタリングが必要ですが、このモニタリングは遠隔で行うことができます。糖尿病は、肝臓、眼球、心臓、腎臓の機能に影響を与える可能性があります。このことは、予測期間中、この分野の成長を促進すると予想されます。糖尿病の遠隔モニタリングに関する官民のパートナーシップは、同分野のさらなる牽引役となることが予想されます。例えば、ミシシッピ大学医療センターは、遠隔モニタリングを通じて糖尿病ケア管理へのアクセスを向上させるために、ノース・ミシシッピ・プライマリー・ヘルスケアと提携しました。このプログラムは、コリント、アシュランド、ブーンビル、オックスフォード、ニューオルバニー、リプリー、ティショミンゴ、ウォルナットを含む米国の8州で、少なくとも1,000人の参加者を獲得することを目指しています。

2021年の世界産業は、北米が全体の売上高の51.00%以上のシェアを占め、優位に立ちました。デジタルインフラの利用可能性と組み合わせた遠隔患者モニタリングサービスの採用などの要因が、同地域の市場成長を促進すると予想されます。また、政府による取り組みも、同地域でのRPMソリューションの採用を後押しすると予測されています。例えば、米国の下院議員は、2021年6月に地方遠隔モニタリング患者法を導入しました。この法案は、米国の地方の州で遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービスを提供するのに役立つバーチャルヘルス試験プログラムを導入する予定です。この法案は、遠隔患者モニタリングへのアクセスを改善し、医療従事者が患者により良いサービスを提供できるように支援するのに役立つと考えられています。

中東・アフリカ地域は、医療費抑制に対する需要の高まりと、高血圧やII型糖尿病などの慢性疾患の増加により、予測期間中に著しい成長を遂げると予測されます。さらに、医療施設の負担を軽減するためのRPMの活用や、デジタル・ヘルスケア・システムの強化に向けた公共・民間企業の投資の増加が、同地域の産業成長を後押しすると予想されています。例えば、2022年6月付けのHealthcare IT Newsの記事によると、中東・北アフリカの病院投資のうち、バーチャルケア、人工知能、遠隔患者モニタリングが30%を占めるようになるとされています。

主要企業および市場シェアの洞察

業界は、革新的な製品の提供や新規プレイヤーの参入により、競争が激しくなっています。例えば、2021年8月、メドトロニックはBioIntelliSenseとのパートナーシップを発表しました。この提携により、メドトロニックは米国の病院と急性期後の30日間の病院から自宅への権利にBioButtonを提供します。BioButtonは、患者のバイタルサインを追跡する複数パラメータのウェアラブルシステムです。世界の遠隔患者モニタリング・ソフトウェアおよびサービス市場で事業を展開している主要企業の一部をご紹介します。

Teladoc Health, Inc.

メドトロニック・ピーエルシー

GEヘルスケア

シーメンス・ヘルヒネアーズAG

フィリップスヘルスケア

ケアテーク・メディカル

オムロンヘルスケア

バイオインテリセンス

 

【目次】

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場の細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.1.1. 購入したデータベース
1.3.1.2. GVRの内部データベース
1.3.2. 一次調査
1.4. 調査範囲と前提条件
1.5. データソース一覧

第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合の洞察
2.4. 遠隔患者モニタリングのソフトウェアとサービス市場

第3章 遠隔患者モニタリングソフトウェア・サービス市場 遠隔患者モニタリングソフトウェア・サービス市場の変数、動向、範囲
3.1. 普及・成長展望マッピング
3.2. 市場ダイナミクス
3.2.1. 市場の推進要因
3.2.2. 市場の抑制要因
3.3. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場分析ツール
3.3.1. 産業分析-ポーターズ
3.3.1.1. 供給者のバーゲニングパワー
3.3.1.2. 買い手のバーゲニングパワー
3.3.1.3. 代替品の脅威
3.3.1.4. 新規参入による脅威
3.3.1.5. 競争相手との競合
3.3.2. PESTEL分析
3.3.2.1. 政治的背景
3.3.2.2. 経済・社会情勢
3.3.2.3. 技術的側面
3.3.3. 主な取引と戦略的提携の分析
3.3.4. COVID-19が市場に与える影響

第4章 遠隔患者モニタリング 第5章 遠隔患者モニタリングソフトウェア・サービス市場 タイプ別推計とトレンド分析
4.1. 定義と範囲
4.2. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場。タイプ別動向分析、百万米ドル、2021年&2030年
4.3. ソフトウェア
4.3.1. ソフトウェア市場の推定と予測、2016年~2030年 (百万米ドル)
4.4. サービス
4.4.1. サービス市場の推計と予測、2016年〜2030年(USD Million)

第5章. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 アプリケーションの推計と動向分析
5.1. 定義と範囲
5.2. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 アプリケーションの動き分析、百万米ドル、2021年&2030年
5.3. 癌
5.3.1. 癌市場の推計と予測、2016年〜2030年 (百万米ドル)
5.4. 心血管疾患
5.4.1. 心血管疾患市場の推定と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
5.5. 糖尿病
5.5.1. 糖尿病市場の推計と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
5.6. 睡眠障害
5.6.1. 睡眠障害市場の推計と予測、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
5.7. その他
5.7.1. その他市場の予測・推計、2016年~2030年(USD Million)

第6章 遠隔患者モニタリングソフトウェア・サービス市場 遠隔患者モニタリングソフトウェア・サービス市場 エンドユーザー別推計と動向分析
6.1. 定義と範囲
6.2. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 エンドユーザー動向分析、百万米ドル、2021年&2030年
6.3. 支払者
6.3.1. 支払者市場の推計と予測、2016年~2030年 (百万米ドル)
6.4. 患者
6.4.1. 患者市場の推計と予測、2016年〜2030年(USD Million)
6.5. プロバイダー
6.5.1. プロバイダー市場の推計と予測、2016年〜2030年(USD Million)

第7章. 遠隔患者モニタリングのソフトウェアとサービス市場 地域別推計と傾向分析
7.1. 地域別市場スナップショット
7.2. 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 地域別動向分析
7.3. 北米
7.3.1. 北米市場の推計と予測:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.3.2. 北米市場の予測・予想:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.3.3. 北米市場の推定・予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.3.4. 米国
7.3.4.1. 米国市場の推定と予測:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.3.4.2. 米国市場の予測・予想:アプリケーション別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.3.4.3. 米国市場の推定と予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.3.5. カナダ
7.3.5.1. カナダ市場のタイプ別推定・予測、2016 – 2030 (USD Million)
7.3.5.2. カナダ市場の予測・予想:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.3.5.3. カナダ市場の予測・予想:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4. 欧州
7.4.1. 欧州市場の予測・予想:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.4.2. 欧州市場の予測・予想:アプリケーション別 2016 – 2030 (USD Million)
7.4.3. 欧州市場の推計と予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (USD Million)
7.4.4. ドイツ
7.4.4.1. ドイツ市場の推定と予測:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.4.4.2. ドイツ市場の推定と予測:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4.4.3. ドイツ市場の推定と予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4.5. イギリス
7.4.5.1. 英国市場の推定と予測:タイプ別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4.5.2. 英国市場の予測・予想:アプリケーション別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4.5.3. イギリス市場の推定と予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4.6. フランス
7.4.6.1. フランス市場のタイプ別推定・予測、2016 – 2030 (USD Million)
7.4.6.2. フランス市場の予測・予想:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4.6.3. フランス市場の予測・推計:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4.7. イタリア
7.4.7.1. イタリア市場の予測・予想:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.4.7.2. イタリア市場の予測・予想:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4.7.3. イタリア市場の予測・予想:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4.8. スペイン
7.4.8.1. スペイン市場の推定と予測:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.4.8.2. スペイン市場の予測・予想:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4.8.3. スペイン市場の予測・予想:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4.9. ロシア
7.4.9.1. ロシア市場の予測・推計(タイプ別) 2016 – 2030 (USD Million)
7.4.9.2. ロシア市場の予測・予想:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.4.9.3. ロシア市場の予測・推計:エンドユーザー別 2016 – 2030 (USD Million)
7.5. アジア太平洋地域
7.5.1. アジア太平洋地域のタイプ別市場の推計と予測、2016年 – 2030年 (USD百万)
7.5.2. アジア太平洋地域のアプリケーション別市場予測・推計(2016年〜2030年)(USD Million
7.5.3. アジア太平洋地域市場の推計と予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.5.4. 日本
7.5.4.1. 日本市場の推定と予測:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.5.4.2. 日本市場の推定と予測:アプリケーション別 2016 – 2030 (USD Million)
7.5.4.3. 日本市場の推計と予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.5.5. 中国
7.5.5.1. 中国市場の推定と予測:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.5.5.2. 中国市場の推定と予測:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.5.5.3. 中国市場の推計と予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (USD Million)
7.5.6. インド
7.5.6.1. インド市場の推計と予測:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.5.6.2. インド市場の推定と予測:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.5.6.3. インド市場の推定と予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (USD百万)
7.5.7. オーストラリア
7.5.7.1. オーストラリア市場の予測・予想:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.5.7.2. オーストラリア市場の予測・予想:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.5.7.3. オーストラリア市場の推定と予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (USD百万)
7.5.8. 韓国
7.5.8.1. 韓国市場の推定と予測:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.5.8.2. 韓国市場の予測・予想:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.5.8.3. 韓国市場の予測・予想:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.5.9. シンガポール
7.5.9.1. シンガポール市場の予測・推計(タイプ別) 2016 – 2030 (USD Million)
7.5.9.2. シンガポール市場の2016〜2030年用途別推定・予測(USD Million)
7.5.9.3. シンガポール市場の予測・予想:エンドユーザー別 2016 – 2030 (USD百万円)
7.6. 中南米
7.6.1. 中南米市場のタイプ別推定・予測:2016 – 2030 (USD Million)
7.6.2. 中南米市場の予測・推計:用途別 2016 – 2030 (USD Million)
7.6.3. 中南米市場の推計と予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.6.4. ブラジル
7.6.4.1. ブラジル市場の予測・予想:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.6.4.2. ブラジル市場の予測・予想:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.6.4.3. ブラジル市場の予測・推計:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.6.5. メキシコ
7.6.5.1. メキシコ市場の予測・予想:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.6.5.2. メキシコ市場の推定と予測:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.6.5.3. メキシコ市場の推定と予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.6.6. アルゼンチン
7.6.6.1. アルゼンチン市場の予測・予想:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.6.6.2. アルゼンチン市場の予測・予想:用途別 2016 – 2030年 (百万米ドル)
7.6.6.3. アルゼンチン市場の予測・推計:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.7. MEA
7.7.1. MEA市場の予測・予想:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.7.2. MEA市場の推定と予測:用途別 2016 – 2030 (USD Million)
7.7.3. MEA市場の推定と予測:エンドユーザー別 2016 – 2030 (USD百万)
7.7.4. 南アフリカ共和国
7.7.4.1. 南アフリカ共和国市場の予測・予想:タイプ別 2016 – 2030 (USD Million)
7.7.4.2. 南アフリカ共和国市場の2016 – 2030年用途別推定・予測 (百万米ドル)
7.7.4.3. 南アフリカ市場の予測・推計:エンドユーザー別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.7.5. サウジアラビア
7.7.5.1. サウジアラビア市場の予測・予想:タイプ別 2016 – 2030年 (百万米ドル)
7.7.5.2. サウジアラビア市場の予測・予想:用途別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.7.5.3. サウジアラビア市場の予測・予想:エンドユーザー別 2016 – 2030 (USD百万円)
7.7.6. UAE
7.7.6.1. UAE市場の予測・予想:タイプ別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.7.6.2. UAE市場の予測・予想:アプリケーション別 2016 – 2030 (百万米ドル)
7.7.6.3. UAE市場の予測・予想:エンドユーザー別 2016 – 2030 (USD百万円)

第8章 遠隔患者モニタリングソフトウェア・サービス市場 遠隔患者モニタリングソフトウェアとサービス市場 – 競争環境
8.1. 主要市場参加者別の最近の動向と影響分析
8.2. 競争のカテゴリー化
8.3. ベンダーランドスケープ
8.3.1. 上場企業
8.3.2. 非上場企業

第9章. 企業プロフィール
9.1. テラドックヘルス社
9.1.1. 会社概要
9.1.2. 業績
9.1.3. 製品ベンチマーク
9.1.4. 戦略的な取り組み
9.2. メドトロニック・プランク
9.2.1. 会社概要
9.2.2. 業績
9.2.3. 製品ベンチマーク
9.2.4. 戦略的な取り組み
9.3. GEヘルスケア
9.3.1. 会社概要
9.3.2. 業績
9.3.3. 製品ベンチマーク
9.3.4. 戦略的な取り組み
9.4. シーメンス・ヘルスマイナーズAG
9.4.1. 会社概要
9.4.2. 業績
9.4.3. 製品ベンチマーク
9.4.4. 戦略的な取り組み
9.5. フィリップスヘルスケア
9.5.1. 会社概要
9.5.2. 業績
9.5.3. 製品ベンチマーク
9.5.4. 戦略的な取り組み
9.6. ケアテークメディカル
9.6.1. 会社概要
9.6.2. 業績
9.6.3. 製品ベンチマーク
9.6.4. 戦略的な取り組み
9.7. オムロンヘルスケア
9.7.1. 会社概要
9.7.2. 業績
9.7.3. 製品ベンチマーク
9.7.4. 戦略的な取り組み
9.8. バイオインテリセンス
9.8.1. 会社概要
9.8.2. 業績
9.8.3. 製品ベンチマーク
9.8.4. 戦略的な取り組み

 

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