世界の再生可能メタノール市場展望:2024年から2032年の間に、CAGR5.06%を記録する見通し

 

市場概要

 

世界の再生可能メタノール市場規模は2023年に36億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が56億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は5.06%になると予測しています。一般の人々の環境問題に対する意識の高まり、ガソリンの添加物および代替物としての再生可能メタノールの採用増加、政府による排出規制の強化は、市場を牽引する主な要因の一部です。


再生可能メタノールは、主に化石燃料から生成される従来のメタノールの代替となる、持続可能で環境にやさしい代替品です。 再生可能メタノールは、バイオマス、産業排出物や大気から回収された二酸化炭素(CO2)、再生可能電力などの再生可能資源を利用するプロセスで生成されます。 この革新的な生産方法では、通常、これらの原料を合成ガスに変換し、さらに合成してメタノールを生成します。再生可能メタノールは、多用途のエネルギー媒体および化学原料として、輸送用燃料、エネルギー貯蔵、および各種の化学物質や材料の生産に利用することができます。 その開発は、より持続可能で循環型の経済への大きな一歩であり、温室効果ガスの排出を緩和しながら、よりクリーンなエネルギーや化学物質の生産への移行に有効な代替手段を提供します。

環境問題に対する人々の意識の高まりが、世界市場を牽引しています。再生可能メタノールは、粒子状物質や二酸化炭素、一酸化二窒素、二酸化硫黄などのさまざまな温室効果ガスの排出量を削減する上で重要な役割を果たし、排出量の削減に貢献しています。また、高オクタン価、ノッキング耐性、酸素含有量などの優れた特性により、ガソリンへの添加物および代替物として再生可能メタノールの採用が増加しています。気候変動に対処し、温室効果ガスの排出量を削減する必要性が急務となっていることから、世界市場は拡大しています。再生可能な資源から生産されるメタノールは、従来の化石燃料ベースのメタノールと比較して、二酸化炭素排出量を大幅に削減する方法を提供します。再生可能エネルギーを使用して生産でき、回収した二酸化炭素を組み込むことも可能であるため、カーボンニュートラルまたはカーボンネガティブな燃料および原料となる可能性があるのです。さらに、世界各国の政府や規制当局は、排出削減目標や規制をますます厳しくしています。その結果、産業分野では環境への影響を低減するよりクリーンな代替品を求める動きが活発化しています。再生可能メタノールはこうした目標に合致しており、規制要件や持続可能性への取り組みを達成しようとする企業にとって魅力的な選択肢となります。

再生可能メタノール市場の動向/推進要因:
環境の持続可能性と二酸化炭素排出量の削減

環境の持続可能性に対する世界的な重視と、炭素排出量の削減の緊急性が大きな推進要因となっています。各国がパリ協定などの国際協定で定められた気候目標の達成に努める中、再生可能メタノールは貴重なツールとして浮上しています。再生可能資源を利用し、二酸化炭素排出を吸収することさえ可能なその製造プロセスにより、低炭素またはカーボンニュートラルな燃料および原料の選択肢となります。輸送部門など脱炭素化が難しい分野では、再生可能メタノールを従来の燃料と混合したり、メタノール燃料電池で純粋な燃料として使用することで、温室効果ガスの排出を大幅に削減することができます。また、二酸化炭素排出量を削減したい産業も、化学合成や工業プロセスにおけるよりクリーンな代替品として再生可能メタノールに注目しており、その需要はさらに高まっています。

持続可能な輸送用燃料への需要の高まり

輸送部門は世界的な排出量の大きな要因であり、政府や消費者は従来の化石燃料に代わるよりクリーンな代替燃料をますます求めるようになっています。再生可能メタノールは、この点において画期的な変化をもたらす可能性があります。再生可能メタノールは、ガソリンやディーゼル燃料に混合して使用することができ、道路車両や船舶からの排出量を削減することができます。再生可能メタノールを燃料とするメタノール燃料電池は、電気電池と比較して航続距離が長く、燃料補給時間も短いことから、乗用車、バス、トラックなど、さまざまな用途に魅力的な選択肢となります。 規制圧力と消費者の好みが低排出車やゼロエミッション車へとシフトする中、輸送部門における再生可能メタノールの需要は大幅に増加する見通しです。

再生可能エネルギー統合の進歩

再生可能メタノールの生産は、その合成に必要な水の電気分解と水素の生成に、風力や太陽光などの再生可能電力源を大きく依存しています。これらの再生可能エネルギー技術がよりコスト効率が良く、利用しやすくなれば、再生可能メタノールの生産コストが下がり、より経済的に実現可能な選択肢となります。さらに、グリッド規模のバッテリーなどのエネルギー貯蔵ソリューションの革新により、断続的な再生可能エネルギー源の効率的な利用が可能になり、再生可能メタノール生産施設への安定供給が確保されます。再生可能エネルギーと再生可能メタノール生産の相乗効果により、メタノールの二酸化炭素排出量を削減するだけでなく、安定供給も確保されるため、事業運営の脱炭素化と持続可能性目標の達成を目指す産業にとって魅力的な選択肢となります。

再生可能メタノール産業の区分:
IMARC Groupは、世界の再生可能メタノール市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、原料、用途、最終用途産業に基づいて市場を分類しています。

原料別の内訳:

再生可能メタノール市場

農業廃棄物
林業残渣
都市固形廃棄物
二酸化炭素排出
その他

市場を支配する都市固形廃棄物

このレポートでは、原料別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、農業廃棄物、林業残渣、都市固形廃棄物、二酸化炭素排出、その他が含まれます。レポートによると、都市固形廃棄物が最大のセグメントを占めています。

世界中の都市部では、一般廃棄物の発生は絶え間なく続いている。人口が増えれば増えるほど、この資源の供給量も増加する。一般廃棄物を再生可能なメタノールに変換することは、埋立地の負担を軽減するだけでなく、経済的に実行可能で持続可能な廃棄物処理ソリューションを提供する。さらに、一般廃棄物を原料として使用することは、循環経済の原則に沿うものです。廃棄物のリサイクルと再利用を促進し、メタンなどの価値ある製品に転換することで、環境への影響を最小限に抑えることができます。また、一般廃棄物には有機物が含まれていることが多く、ガス化や熱分解などのプロセスを経て合成ガスに転換することができます。この合成ガスはメタノールに転換することができ、廃棄物利用のサイクルを効果的に完結させることができます。さらに、環境面から見ると、MSWを再生可能なメタノールに転換することは、カーボンニュートラル、あるいはカーボンネガティブなアプローチであると考えられています。

用途別内訳:

ホルムアルデヒド
ジメチルエーテル(DME)およびメチルターシャリーブチルエーテル(MTBE
ガソリン
溶剤
その他

ホルムアルデヒドが市場を独占

本レポートでは、用途別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ホルムアルデヒド、ジメチルエーテル(DME)、メチルターシャリーブチルエーテル(MTBE)、ガソリン、溶剤、その他が含まれます。本レポートによると、ホルムアルデヒドが最大のセグメントを占めています。

ホルムアルデヒドは、パーティクルボード、合板、中密度繊維板(MDF)などの複合木材製品の製造に広く使用されています。ホルムアルデヒド樹脂は接着性と構造安定性を提供できるため、建築および家具業界では欠かせない素材となっています。これらの樹脂は費用対効果と耐久性に優れていることで知られており、それが市場での普及につながっています。ホルムアルデヒドはまた、繊維や紙の製造においても重要な役割を果たしています。繊維の仕上げ加工では、ホルムアルデヒドベースの樹脂が使用され、布地にしわになりにくさと耐久性を与えます。製紙業界では、寸法安定性と強度が重要な写真用紙や濾紙などの特殊紙の製造において、ホルムアルデヒドが架橋剤として利用されています。さらに、ホルムアルデヒドは、さまざまな化学中間体や添加物の製造における主要成分でもあります。メラミン、ペンタエリスリトール、MDI(メチレン・ジフェニル・ジイソシアネート)などの化学物質の生産に使用され、これらは接着剤、コーティング剤、プラスチック、発泡体などの用途があります。

用途別内訳:

化学
輸送
発電
その他

輸送が市場を独占

本レポートでは、用途産業別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、化学、輸送、発電、その他が含まれます。レポートによると、輸送が最大のセグメントを占めています。

自家用車や公共交通機関から世界中の商品の輸送に至るまで、輸送は日常生活や世界経済の根幹をなすものです。 輸送は、製造、小売、農業、観光など、さまざまな産業に直接的な影響を与え、支えています。 人口増加や世界貿易の拡大に伴い、輸送サービスに対する需要は増加を続けており、主要な最終用途産業としての地位をさらに強固なものにしています。 輸送部門は、環境問題への対応や持続可能性の目標達成に向けても、大きな変革の途上にあります。電気自動車(EV)やハイブリッド車は、従来の内燃機関自動車よりもクリーンでエネルギー効率の高い代替手段として注目を集めています。さらに、輸送による二酸化炭素排出量を削減するために、再生可能メタノール、水素、バイオ燃料などの持続可能な燃料が研究されています。これらの進歩は、輸送が気候変動や大気質に与える影響を緩和するための世界的な取り組みと一致しており、持続可能性の観点から、この分野はさらに重要性を増しています。

地域別内訳:

再生可能メタノール市場

北米
米国
カナダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ

アジア太平洋地域が圧倒的な優位性を示しており、再生可能メタノール市場の最大のシェアを占めている

また、市場調査レポートでは、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカを含むすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。レポートによると、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めています。

アジア太平洋地域は急速な人口増加と都市化の拡大を誇ります。この人口動態の傾向はエネルギー消費、都市開発、インフラ投資の増加につながっています。その結果、持続可能なエネルギーソリューションのニーズが高まり、この地域は再生可能メタノールの主要市場となっています。アジア太平洋地域の政府や企業は二酸化炭素排出量の削減と持続可能性の目標達成にますます重点を置くようになり、再生可能メタノールなどのクリーンエネルギー源の需要が急増しています。さらに、アジア太平洋地域には世界最大の経済圏がいくつか存在しています。これらの国々は再生可能エネルギーの採用と持続可能な実践に強い関心を示しています。また、アジア太平洋地域には太陽光や風力などの豊富な再生可能資源が存在しており、再生可能メタノール市場における同地域の優位性に貢献しています。これらの資源は、電気分解やバイオマス変換などのプロセスを通じて、信頼性が高く再生可能なエネルギー源をメタノール生産に提供しています。

 

競合状況

 

複数の企業が、再生可能メタノール生産プロセスの効率性と費用対効果の改善に向けた研究開発に投資している。 持続可能なサプライチェーンの構築を目指し、バイオマス、炭素回収、再生可能水素など、さまざまな原料オプションを模索している。 また、再生可能資源からメタノールへの変換効率を高めるため、電気分解とガス化技術の進歩も追求されている。 企業は、需要の高まりに対応するため、再生可能メタノールの生産能力の拡大を進めている。これには、再生可能メタノールの生産量増加に対応するための新たな生産施設の建設や既存施設の改修が含まれます。再生可能メタノールをより広く入手可能にし、さまざまな市場で競争力を高めるためには、生産能力の拡大が不可欠です。これに伴い、主要企業は、再生可能メタノール技術の開発と採用を加速させるために、他の業界の企業、研究機関、政府と提携しています。提携により、知識の共有、リスクの低減、資金やリソースへのアクセスが容易になります。

本レポートでは、市場における競争環境について包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。

アドバンスト・ケミカル・テクノロジーズ
アドベント・テクノロジーズ A/S
BASF SE
ブルー・フュエル・エナジー・コーポレーション
カーボン・リサイクリング・インターナショナル
エナージェム
メサネックス・コーポレーション
メタノール・ホールディングス(トリニダード)リミテッド(プロマンAG
ノルディック・グリーン・アプス
OCI N.V.
ソドラ・スコグサーガルナ

最近の動向:
2023年5月、カーボン・リサイクリング・インターナショナルは、新しいCO2からメタノールを生産する施設の試運転を完了した。このプロジェクトは、温室効果ガス排出量の削減と鉄鋼製造部門におけるクリーンエネルギーの利用促進に向けた大きな一歩である。
2023年5月、BASF SEとアドベント・テクノロジーズA/Sは、欧州における水素燃料電池システムのエンドツーエンドのサプライチェーンを確立するための合意書に署名した。
この提携は、二酸化炭素排出量を削減する革新的なソリューションを提供することで、輸送手段に革命をもたらすことを目的としています。
2022年4月、OCI N. Vは、グリーンアンモニアおよびメタノールバリューチェーンの開発を目的として、NortH2プロジェクトと提携しました。この提携は、NortH2がオランダにあるOCIの工場に大規模なグリーン水素を供給することで、初の統合型グリーンアンモニアおよびメタノールバリューチェーンを開発することを目的としていました。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 範囲方法論
2.1 調査目的
2.2 利害関係
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界の再生可能メタノール市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 原料別の市場内訳
6.1 農業廃棄物
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 林業残渣
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 都市固形廃棄物
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 二酸化炭素排出量
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 その他
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 ホルムアルデヒド
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ジメチルエーテル(DME)およびメチルターシャリーブチルエーテル(MTBE
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 ガソリン
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 溶剤
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 用途産業別の市場内訳
8.1 化学
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 輸送
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 発電
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 その他
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
9 地域別市場規模

 

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