世界のレンネット市場:種類別(動物由来レンネット、微生物由来レンネット、その他)、形状別、地域別

レンネット市場規模は、2023年の7億192万米ドルから2028年には9億3,601万米ドルへと、予測期間中(2023年〜2028年)のCAGRは5.39%で成長すると予測される。

レンネットはチーズ製造の主原料として使用されるため、需要の増加が見込まれる。米国は世界有数のチーズ生産国であり、そのほとんどがレンネットを使用して生産されている。食生活に欠かせないチーズに対する消費者の嗜好の高まりが、レンネット市場を押し上げると予想される。レンネット酵素は、pHが下がると活性が高まるが、通常のpHで牛乳を凝固させる能力があるため、牛乳の凝固に採用されるケースが増えている。レンネット市場の成長を牽引している主な要因の一つは、発酵によって作られる安定したキモシンレンネットの需要が増加していることであり、これは牛乳の凝固に使用される。

中期的には、環境意識の高まりと安価なレンネットの製造方法の改良が、レンネット市場に新たなチャンスを生み出している。これは非動物性レンネット市場の増加を引き起こすだろう。これに加えて、ファストフードや飲料製品分野でレンネットを製造工程に採用する企業が増加し、需要が拡大すると予想される。レンネットの栄養特性は、レンネット市場にプラスの影響を与えると予想される。

 

市場動向

 

チーズ市場の成長がレンネットの需要を押し上げる
レンネットは、米国ではチーズの約70%、世界全体ではチーズ生産の33%に使用されている。現在、世界のチーズ市場の成長を牽引しているのは、発展途上地域におけるクイック・サービス・レストラン(QSR)の増加と、先進地域におけるすでに確立されたQSR店舗である。米国では、2020年の1人当たりのチーズ消費量は40.2ポンドで、以前よりわずかに増加している。チェダーチーズとモッツァレラチーズが依然として最も人気のあるチーズの種類である(米国農務省)。イタリア料理やメキシコ料理など、チーズを多用するエスニック料理が主流に受け入れられていることも、世界的なチーズ人気の一因となっている。ラテン系食品とヒスパニック系チーズの人気は史上最高である。さらに、チーズ製品の保存期間が長くなったこと、可処分所得の増加、タンパク質が豊富な食品への需要の増加といった要因が、調査期間中の市場成長を後押ししている。チーズ需要の増加は、チーズ製造の主要工程の一つである牛乳の凝乳に使用されるレンネットの需要拡大につながった。このような要因から、調査対象市場の主要企業は、市場の需要拡大に対応するため、製品のイノベーションと発売に注力している。

欧州が大きな市場シェアを占める
欧州が最大の市場シェアを占め、次いで北米が続く。また、北米とヨーロッパでは、フレキシタリアンや菜食主義者の人口が高い割合で増加しており、これがこれらの地域におけるレンネットの需要を促進している。そのため、レンネット・メーカーはこれらの地域で地位を確立するチャンスに恵まれている。さらに、菜食主義者の増加とチーズの需要は、微生物レンネットの売上を促進すると予想される。高い消費量を伴うチーズ生産の増加が、イギリスのチーズ製造業界におけるレンネットの需要を牽引している。例えば、英国酪農業協会によると、2021年には同国で約50万4千トンのチーズが生産され、2019年の471トンから増加した。さらに、先進技術や革新的な製造方法を用いたチーズ製造産業の拡大が、ドイツ、フランス、イタリア、ロシアなどの欧州諸国におけるレンネットの需要を牽引する可能性が高い。この地域は多くの人気チーズの産地であり、チーズ製造の長い歴史がある。

 

産業概要

 

世界のレンネット市場は、Chr.Hansen Holding AS、International Flavors & Fragrances Inc.(IFF)、Sacco SRL、Koninklijke DSM NV、AFFCOなど、複数の地域企業や多国籍企業が存在するため、断片化され、激しい競争が繰り広げられている。事業拡大とパートナーシップは、世界的に事業を拡大するために一部のプレーヤーがとっている最も重要な戦略である。主要な市場プレーヤーはまた、製品の革新と拡大への依存を強めている。過去数年間、研究開発への大規模な投資が行われており、その結果、市場には数多くの製品開発が導入されている。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の区分
5.1 タイプ
5.1.1 動物由来レンネット
5.1.2 微生物由来レンネット
5.1.3 FPC-発酵生産キモシンレンネット
5.1.4 植物性レンネット
5.2 形状
5.2.1 液体
5.2.2 粉末
5.2.3 ペースト
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 イギリス
5.3.2.2 ドイツ
5.3.2.3 スペイン
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 その他の地域
5.3.4.1 南米
5.3.4.2 中東
5.3.4.3 アフリカ
6 競争環境
6.1 主要プレーヤーの戦略
6.2 プレーヤーの市場ポジショニング
6.3 企業プロフィール
6.3.1 Chr.Hansen Holding A/S
6.3.2 International Flavors & Fragrances Inc.
6.3.3 AFFCO
6.3.4 インターマック社
6.3.5 Punature Food Ingredient Co. Ltd.
6.3.6 サッコSRL
6.3.7 Koninklijke DSM NV
6.3.8 Walcovit Inc.
6.3.9 Hebei Yoko Biotech Co. Ltd.
6.3.10 マヤサン・フード・インダストリーズAS
7 市場機会と今後の動向

 

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