レンネットの世界市場、~2031年:地域別(北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東・アフリカ)分析

 

市場概要

 

当レポートでは、レンネット市場の市場規模、現在の動向、競合状況、今後の市場展望などを分析しています。レンネットの需要は、特に新興国でのチーズやその他の乳製品の消費拡大により増加しています。市場はアジア太平洋地域からの需要が急増しています。Chr. Hansen Holding A/S、DSM、Danisco A/Sなどの大手企業が積極的に市場に参入しており、競争は激化しています。

レンネットは反芻動物の胃の中で生産される複合酵素。レンネットは牛乳を固形の凝乳とチーズ製造に使用される液体の乳清に分離します。若い動物の場合、レンネットはミルクを凝固させる働きがあるため、ミルクは胃の中に長くとどまります。レンニンは液状のミルクをカッテージチーズのような半固形に変えます。そのため、タンパク質が適切に消化されるのに十分な時間、胃の中にとどまっています。動物の外では、レンネットは商業的なチーズ加工で牛乳を凝固させるために使用することができます。レンネットはレンニンの商業的形態で、透明な琥珀色から暗褐色の液体製剤、または白から褐色の粉末やペーストとして販売されています。レンネットは牛乳を凝固させ、凝乳を作り、チーズをとろりとさせるために使用されます。レンネットは、動物性、植物性、微生物性、発酵由来など、さまざまな原料から生産される酵素の一種で、主に工業用チーズ製造の凝固剤として使用されます。レンネットに栄養価はありません。カロリー、脂肪、タンパク質、炭水化物、ミネラル、ビタミンを含みません。チーズ調製におけるレンネットの需要の増加が、予測期間における市場の成長を促進します。

レンネット市場のダイナミクスと動向
世界的なチーズ消費の増加が市場成長の原動力

レンネットは世界中でチーズの調製に主に使用されています。2020年の米国チーズ総生産量は132.5億ポンドで、2016年から2%増加。2019年のチーズ生産量はウィスコンシン州が33.6億ポンドで全米首位。カリフォルニア州は引き続き第2位で、25億ポンドのチーズを生産。その他の米国内のチーズ生産国トップはアイダホ州、ニューメキシコ州、ニューヨーク州。国際的なチーズ生産量では、米国よりも多くのチーズを生産し続けているのは欧州連合27カ国だけです。米国における一人当たりのチーズ消費量が増加すると、レンネットの需要が増加します。例えば、2020年の一人当たりのチーズ消費量は40.2ポンドで、2019年よりも多くなります。チェダーチーズとモッツァレラチーズは、その味からこの地域で最も人気があります。レシピへの汎用性と適応性、入手可能な種類の増加、家庭外で働く女性の増加によるチーズ消費の増加。消費者が家庭で調理する食品から、部分的または完全に調理された食品の購入にシフトしていることも、チーズの売上に貢献しています。インドの若い人口構成と都市中間層の増加により、インドのチーズ需要も増加。また、さまざまなチーズのスタイルや、スライスやキューブを含む近代的なパッケージの認知度が高まっていることも、消費者の関心を集めています。ケニアを拠点とするRaka Cheese社は、同地域でチーズを生産し、ウガンダ、タンザニア、南スーダン、ルワンダ、エチオピア、エリトリアに輸出しています。

レンネット市場のセグメント分析
世界のレンネット市場で最も高いシェアを占めるのは微生物レンネット部門

一部のカビはキモシンに似た酵素を持っています。これらの酵素を実験室で抽出し、微生物レンネットを作ります。微生物レンネットには、バクテリアと真菌の使用が必要です。発酵製品である前に、酵素はバクテリアや菌類に由来していました。低コストによる微生物レンネットの需要増加が市場成長の原動力 Rhizomucor mieheiのようないくつかのカビは、タンパク質分解酵素を生産することができます。これらのカビは発酵槽で生産された後、カビの増殖による不快な副産物の汚染を避けるために濃縮・精製されます。微生物レンネットを使用することで、様々なタイプのチーズを製造することができます。微生物レンネットは、動物性原料を使用しないヴィーガンチーズの製造にも適しています。微生物レンネットは動物由来ではないため、ベジタリアンの消費者に人気があり、これがセグメントの成長を後押ししています。

予測期間中、用途別ではチーズ部門が大きな市場シェアを占めています。チーズの製造におけるレンネットの用途の増加が、セグメントの成長を牽引しています。レンネットはチーズ製造において乳を凝固させるために使用される酵素。レンネットは85~105Fの温度で働き始め、それ以上の温度でも作用します。チーズ製造におけるレンネットの使用は非常に簡単で、牛乳を凝固させるのにそれほど時間はかかりません。液体、粉末、ペースト状があります。

レンネット市場の地域別シェア
予測期間中は北米が主要地域

予測期間中、北米が主要地域。同地域では、米国とカナダがチーズ消費の主要国です。レンネットは主にチーズ製造に使用されます。米国は2021年に600万トンを超えるチーズを生産。ウィスコンシン州は、2020年に約33.9億ポンドに達したチーズの量で、米国の主要なチーズ生産州でした。2021年の米国におけるソフトクリームチーズの総売上高は2億3,800万米ドル。シュレッドチーズは米国で最も売れているチーズで、2021年のチーズ売上高は60億米ドル以上。アメリカ人は一人当たり約15.6ポンドのアメリカンチーズと15.64ポンドのイタリアンチーズを消費。2020年の調査によると、クラフト・シングルは米国で最もよく食べられているアメリカン・チーズの主要ブランドでした。2021年には、約2億300万人のアメリカ人が通常のナチュラルチーズまたは輸入チーズを消費し、370万人が無脂肪/無脂肪チーズタイプを消費。

予測期間では欧州が大きな市場シェアを占めています。ドイツや英国などの国々でのチーズ需要の増加が市場成長を牽引。欧州連合では約900万トンのチーズが消費されています。ドイツはこの地域で最大のレンネット製造国です。ドイツはレンネットのほとんどを米国、パキスタン、スリランカに輸出しています。2021年、ドイツでは200万トン以上のチーズが消費されました。また、フランス人の96%が定期的にチーズを食べています。これらの要因がヨーロッパでのレンネット消費を伸ばしています。

 

競争環境

 

レンネット市場には、様々な大手メーカーや地場メーカーが参入しており、市場は細分化されています。主な参入企業は、Chr. Hansen Holding A/S、Clarion Casein Ltd、Fonterra Co-Operative Group Limited、Iran Industrial Enzymes Company、Dupont、Bholebaba.co.、Mayasan Biotech、AFFCO、Walcovit Inc.、Hebei Yoko Biotech Co. Ltd.など。など。事業を拡大するためにM&A戦略をとる主要プレーヤーもいます。例えば、2018年10月、Chr HansenはÖsterreichische Laberzeugung Hundsbichleというオーストリアのレンネットサプライヤーを買収。この買収を通じて、Chr Hansenは動物用レンネット酵素の生産を拡大し、特殊チーズの伝統的なセグメントにプレゼンスを拡大しました。Österreichische Laberzeugung Hundsbichle社は、チーズ業界における動物用レンネットのトップサプライヤーです。同社の製品にはBioRenブランドがあり、主流製品から、典型的で伝統的なチーズの製造に使用されるより特殊な製品まで多岐にわたります。また、2020年6月、デュポン・ニュートリション&バイオサイエンス社は、最適な凝固・熟成動態を提供する乳業用凝乳製剤「ダニスコ・チモスター」をグローバルに発売すると発表しました。Chymostarは、ハード、セミハード、ソフト、カビ熟成、低脂肪、素材チーズなど、あらゆるチーズに使用され、酪農家が直面するあらゆる課題を解決するCarlina Animal RennetやMarzyme Liquid Microbial Coagulantsなどの実績ある製品を含むデュポンの強固な乳原料ポートフォリオに新たに加わった製品です。

COVID-19 レンネット市場成長への影響
世界のレンネット市場にプラスの影響

COVID-19の大流行中、消費者が自宅で過ごす時間が長くなり、チーズを使った様々なレシピの消費が増加したため、チーズの消費量が増加しました。パンデミックにおけるテトラパックの洞察によると、参加者の3分の1以上(36%)がチーズの消費量が増加したと回答し、減少したと回答したのはわずか6%でした。最も消費量が増えたと回答したのはイエローチーズで、世界全体で39%。チーズは食用乳製品の42%を占め、世界最大の乳製品です。チーズメーカーのひとつであるGlanbia Nutritionals社によると、パンデミック期間中にチーズの売上が伸びたのは、消費者が自宅で食事をするようになったことと、新製品の発売が大きなトレンドになったため。オーストラリアでは、チーズの新製品が飛躍的に伸び、2019年の132種類に対し、2020年には263種類のチーズが発売されました。同地域のチーズの成長を牽引しているのは、未加工チーズの需要増。フランスでは、2019年にはわずか2%だった家庭用チーズ消費量が約8%増加しました。フランスでは、定番のピザ用チーズであるモッツァレラチーズの需要がパンデミックの間に21%急増しました。同時に、2番目に愛されたチーズは冬のチーズであるラクレットで、こちらの需要は12%増加しました。また、Amul社は、コヴィッド・パンデミックの間、インドにおけるチーズの需要は70~80%増加したと述べています。チーズの需要の増加に伴い、チーズ製造に使用されるレンネットの需要も増加しました。

 

 

【目次】

 

  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主要トレンドと動向
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別市場
    2. ソース別市場スニペット
    3. 形態別市場スニペット
    4. 用途別スニペット市場
    5. エンドユーザー別スニペット市場
    6. 地域別スニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 産業分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19市場シナリオ以前
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み

 

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