世界の小売自動化市場(~2030年):製品別(カメラ、POS)、実装別、エンドユーザー別

 

市場概要

 

世界の小売自動化市場規模は、2023年に241億2000万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.3%で成長すると予測されている。ビジネスプロセスの改善、サプライチェーンの透明性と可視性の向上、長期的な組織効率の改善など、小売業務ワークフローの合理化に対する需要が市場成長を促進している。さらに、小売自動化ソフトウェアは、エンドツーエンドの可視性を提供し、冗長性を排除し、モノのインターネット(IoT)や機械学習(ML)などの自動化技術を統合しており、これらも市場成長に寄与すると期待されている。小売事業者は、店舗の利便性と透明性を高めるためにPOSシステムを更新している。

また、小規模小売店では、費用対効果の高さからPOSシステムの導入が進んでいる。POSシステムは、統合された使いやすいプラットフォームで安全な機能を提供し、強化されたハードウェアと高度な技術により、ユーザーがビジネスのあらゆる部分を管理できるようにする。例えば、2023年1月、小売ソリューション・プロバイダーであるMarkt POSは、中小企業、食料品店、スーパーマーケット向けに統一されたクラウドベースのPOSソフトウェアを発表した。POSプロバイダーは、決済、POS、ロイヤルティ機能、eコマース、分析など、食料品ビジネスの重要な要素を1つのプラットフォームに統合することで、ユーザーにシームレスな体験を提供している。

そのため、統合されたクラウドベースのPOSシステムの採用が市場の成長を促進すると予想される。ロボティクス・プロセス・オートメーション(RPA)、人工知能(AI)、MLなどの先進技術プラットフォームは、小売業界全体のプロセス自動化を促進することで経費を削減すると期待されている。例えば、2023年11月、ロボットAIソフトウェアのプロバイダーであるブレイン・コーポレーションは、ロジスティクス・ソリューション・プロバイダーであるデーン・テクノロジーズとの提携を拡大し、ブレイン・コーポレーションのロボットプラットフォームを基盤とした小売業者向けの在庫スキャンシステムを開発した。両社は、ブレイン・コーポレーションの自律システムおよびAIの専門知識と、デーン・テクノロジーズの小売および製造技術の導入経験を組み合わせることになる。

このように、小売業界全体でロボットによる自動化の採用が増加しており、市場成長の原動力になると予想される。自動化技術を使用することで、店舗全体の小売商品のメンテナンスなどの反復作業を完了するための人間の介入の必要性を減らすことができます。自動化は、操作を実行し、プロセスを繰り返すための最も迅速かつ正確な方法であり、ビジネスを円滑、効率的、一貫して実行することができます。小売オートメーションは、小売取引を迅速化し、タッチスクリーンインターフェースを使用して商品を閲覧することができます。小売オートメーションにより、顧客は好みの商品を選び、クレジットカードやデビットカードで支払うことができる。

このように、オンライン小売取引に対する消費者の嗜好の高まりが、小売ソフトウェア・プロバイダーによる小売ソリューションの革新を促し、市場の成長を促進すると予想される。複数商品の拡大により、効率的な倉庫・在庫管理システムの需要が高まっている。アマゾンやウォルマートなど、eコマース分野のさまざまな著名企業が、労働力不足と需要増に対応するためにロボットの導入を始めている。そのため、将来的には新興企業の参入も予想される。さらに、ショッピング体験の利便性とカスタマイズに焦点が移るにつれ、自動在庫管理やセルフレジ・システムなどの技術が高い需要を目の当たりにしている。

店舗内セグメントは、2023年に60%近い最大の収益シェアを占めた。このセグメントの成長は、オムニチャネル・リテイリング、ロボット工学やAIの発展、非接触&セルフサービス技術へのニーズの高まりなどが要因となっている。さらに事業者は、小売店舗の自動化やクラウドベースのソリューションの活用により、定期点検に関連するメンテナンスコストの削減を促進している。クラウドプラットフォームを介してリアルタイムで送受信される通知により、迅速な問題解決が可能になる。このように、これらすべての要因が総合的にセグメントの成長に寄与している。

倉庫分野は、予測期間中にCAGR 10%の大幅な伸びが見込まれる。小売業界では、自律走行型無人搬送車(AGV)や自律移動型ロボット(AMR)の使用が増加しているため、自動化が普及している。予測期間中、小売自動化の需要が促進されると予想される。さらに、この業界の組織は、コグニティブ技術を活用し、倉庫保管を修正することで利益を得ている。したがって、これらの要因がセグメントの成長を促進すると予想される。

POS(販売時点情報管理)セグメントは、2023年に最大の収益シェア25%を占めた。このセグメントの成長を促進する要因には、商品最適化の需要の増加、モノのインターネット(IoT)、アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API)、ロボティクス・プロセス・オートメーションの採用の増加が含まれる。さらに、物流倉庫の出現、eコマースとmコマース小売の増加傾向、リアルタイムデータ分析の改善、バーチャルマーケティングの進化がセグメント成長を促進している。

カメラ分野は、2024年から2030年にかけて10%を超える大幅なCAGRを示すと予想されている。他の商業施設に比べ、小売店やショッピングモールは盗難や在庫損失などのセキュリティリスクに対して脆弱である。小売ソリューションとしてカメラに投資する長期的なメリットには、店舗利益の増加、小売ロスの減少、盗難の減少、従業員の作業評価、顧客の購買パターンの把握などがある。このように、エンドユーザは小売自動化プロセスにカメラ製品を使用し、セグメント成長を牽引している。

スーパーマーケットセグメントは、2023年に約27%と最も高い市場シェアを占めている。スーパーマーケットでは、顧客満足度の向上、買い物時間の短縮、無駄の削減、コスト削減のために小売自動化の導入が進んでおり、顧客体験の向上と定期的なビジネスの増加に貢献している。さらに、同市場は新興国でも成長する可能性を秘めている。ビジネスは急速に変化しており、スーパーマーケットもライバルの一歩先を行くために適応している。業務プロセスの簡素化を優先し、スーパーマーケットは小売自動化ソフトウェアとソリューションを急速に導入している。

ハイパーマーケット分野は、2024年から2030年にかけて年平均成長率10%以上を記録すると予想されている。ハイパーマーケットでは多種多様な商品が販売されているため、店舗を合理化することで帳簿管理コストを削減し、利益率を守ることができる。棚卸し、在庫管理、レジ業務など、さまざまなプロセスをリテール・オートメーションで自動化することができる。ルーティンワークを自動化することで、従業員はより複雑で顧客中心の活動に集中できるようになり、生産性が向上する。また、自動化された店舗では、大幅なコスト削減も実現する。これらの要因が、このセグメントにおける小売自動化の需要を牽引している。

2023年には北米が33%以上の高いシェアを占めている。重要な企業による自動化技術の採用率の高さ、eコマース市場の拡大、人件費の増大などの要因が、この地域の市場成長を促進している。さらに、顧客基盤が大きく、規模の経済を実現するために、多くの製造業者がこの地域に移転している。この地域の地元小売業者は、デジタル決済を促進するために、ロイヤリティ・プログラムのような、より具体的なメリットを顧客に提供し始めており、それによって小売自動化プラットフォームの需要を促進している。

アジア太平洋地域は、2024年から2030年にかけて最も速いCAGR 11.0%以上を記録すると予想されている。アジア太平洋地域では、中小企業の数が増加しており、自動化技術の導入が進んでいる。搬入ドックからレジに至るまで、新たなテクノロジーで業務効率を高める方法は数多くある。さらに、発展途上国ではモバイル・チェックアウト・デバイスにより、イベント、ポップアップストア、キオスク、その他の公共エリアなど、どこでも商品を販売できるようになった。このため、新たな自動化技術がこの地域の小売業界に影響を与えようとしている。

 

主要企業・市場シェア

 

主要企業は包括的な製品ポートフォリオを維持している。これらの企業は、市場競争力、提供する製品、対応するアプリケーション・セグメント、技術の高度化、製品の差別化戦略、業界への影響力を維持している。これらのプレーヤーが行っている戦略には、共同研究、提携・契約、新製品開発、能力拡大、M&A、研究開発イニシアチブなどがある。

例えば、2023年11月、産業オートメーション技術プロバイダーであるDatalogic S.p.A.は、安全技術とバーコード読み取りを統合したイントラロジスティクスソリューションを発表し、安全技術とバーコード読み取りを組み合わせることで、サプライチェーンアプリケーションとエンドユーザーのイントラロジスティクスをサポートする。ロボット工学、パレタイジング、木箱とパレットの自動倉庫、自動誘導車、垂直保管カルーセル、エンド・オブ・ライン包装は、イントラロジスティクス・ソリューションのアプリケーションである。

主な小売オートメーション企業
6 River Systems LLC
アマゾン・ウェブ・サービス
カシオ計算機 カシオ計算機
Datalogic S.p.A.
ディボルド・ニックスドルフ・インコーポレーテッド
E&KオートメーションGmbH
ECRソフトウェア株式会社
ハネウェルスキャニング&モビリティ
キオスク&ディスプレイLLC
Kuka AG
NCRコーポレーション
プライサーAB
東芝グローバルコマースソリューションズ株式会社
Wincor Nixdorf AG
ゼブラテクノロジーズ株式会社

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査に関して、Grand View Research社は世界の小売自動化市場レポートを実施、製品、最終用途、地域に基づいて区分しています:

実装の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

店舗内

倉庫

製品の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

販売時点情報管理(POS)

RFID & バーコード

カメラ

電子棚ラベル

倉庫ロボット

その他

最終用途の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

ハイパーマーケット

単品店舗

スーパーマーケット

燃料ステーション

小売薬局

その他

地域別展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

スペイン

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

アルゼンチン

中東・アフリカ(MEA)

アラブ首長国連邦

サウジアラビア

南アフリカ

 

U.S. retail automation market size and growth rate, 2024 - 2030

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 方法論の区分と範囲
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入データベース
1.2.2. GVR社内データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 小売自動化市場 – 市場スナップショット、2018年~2030年
2.2. 小売自動化市場:実装スナップショット、2018年~2030年
2.3. 小売自動化市場 – 製品スナップショット(2018年〜2030年
2.4. 小売自動化市場:エンドユーススナップショット(2018年〜2030年
2.5. 小売自動化市場:競合スナップショット
第3章 小売オートメーション市場 小売自動化市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場のリネージ展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 事業環境分析ツール
3.4.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
第4章. 小売自動化市場の導入展望
4.1. 小売自動化市場の実装別シェア、2023年および2030年(10億米ドル)
4.2. インストア
4.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.3. 倉庫
4.3.1. 市場規模の推計と予測、2018~2030年(USD Billion)
第5章. 小売自動化市場の製品展望
5.1. 小売自動化市場の製品別シェア、2023年・2030年(10億米ドル)
5.2. 販売時点情報管理(POS)
5.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
5.3. RFIDとバーコード
5.3.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
5.4. カメラ
5.4.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
5.5. 電子棚ラベル
5.5.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
5.6. 倉庫ロボット
5.6.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.7. その他
5.7.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
第6章 小売オートメーション市場 小売自動化市場の最終用途別展望
6.1. 小売自動化市場のエンドユーザー別シェア、2023年〜2030年(10億米ドル)
6.2. ハイパーマーケット
6.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.3. 単品店舗
6.3.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.4. スーパーマーケット
6.4.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.5. 燃料ステーション
6.5.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
6.6. 小売薬局
6.6.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.7. その他
6.7.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
第7章. 小売自動化市場 地域別展望
7.1. 小売自動化市場の地域別シェア、2023年・2030年(10億米ドル)
7.2. 北米
7.2.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.2.2. 2018〜2030年の実装別市場規模の推定と予測(USD Billion)
7.2.3. 2018〜2030年の製品別市場規模推計・予測(USD Billion)
7.2.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.2.5. 米国
7.2.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.2.5.2. 2018~2030年の実装別市場規模推計・予測(USD Billion)
7.2.5.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.2.5.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.2.6. カナダ
7.2.6.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
7.2.6.2. 2018〜2030年の実装別市場規模推計・予測(USD Billion)
7.2.6.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.2.6.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
7.3.2. 2018〜2030年の実装別市場規模の推定と予測(USD Billion)
7.3.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.5. 英国
7.3.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.5.2. 実装別の市場規模推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.5.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.5.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.3.6. ドイツ
7.3.6.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.6.2. 2018〜2030年の実装別市場規模の推定と予測(USD Billion)
7.3.6.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.6.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.3.7. フランス
7.3.7.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.7.2. 2018~2030年の実装別市場規模推計および予測(USD Billion)
7.3.7.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.7.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.3.8. イタリア
7.3.8.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.8.2. 2018〜2030年の実装別市場規模推計・予測(USD Billion)
7.3.8.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.8.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.9. スペイン
7.3.9.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
7.3.9.2. 実装別の市場規模推計と予測、2018~2030年(USD Billion)
7.3.9.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.9.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
7.4.2. 実装別の市場規模推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.5. 中国
7.4.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.5.2. 実装別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.5.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.5.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.4.6. インド
7.4.6.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.6.2. 実装別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.6.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.6.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.4.7. 日本
7.4.7.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.7.2. 実装別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.7.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.7.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.4.8. オーストラリア
7.4.8.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.8.2. 2018〜2030年の実装別市場規模の推定と予測(USD Billion)
7.4.8.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.8.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.9. 韓国
7.4.9.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
7.4.9.2. 実装別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.9.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.9.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5. ラテンアメリカ
7.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.2. 実装別の市場規模推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.5. ブラジル
7.5.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.5.2. 実装別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.5.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.5.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.5.6. メキシコ
7.5.6.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.6.2. 実装別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.6.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.6.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.5.7. アルゼンチン
7.5.7.1. 市場規模の推定と予測、2018~2030年(億米ドル)
7.5.7.2. 実装別の市場規模推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.7.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.5.7.4. 企業規模別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.5.7.5. エンドユース別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.2. 実装別の市場規模推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.5. アラブ首長国連邦
7.6.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.5.2. 実装別の市場規模推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.5.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.5.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.6.6. サウジアラビア
7.6.6.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
7.6.6.2. 実装別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.6.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.6.4. 最終用途別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.6.7. 南アフリカ
7.6.7.1. 市場規模の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
7.6.7.2. 実装別の市場規模推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.7.3. 製品別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6.7.4. エンドユース別市場規模の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
第8章 競争環境 競争環境
8.1. 企業分類(成熟企業、新興企業)
8.2. 各社の市場シェア分析(2023年
8.3. 企業ヒートマップ分析
8.4. 戦略マッピング
8.5. 企業プロフィール(概要、業績、製品概要、戦略的取り組み)
8.5.1. 6 リバーシステムズ LLC
8.5.2. アマゾン・ウェブ・サービス
8.5.3. カシオ計算機 カシオ計算機
8.5.4. Datalogic S.p.A.
8.5.5. ディボルド・ニックスドルフ・インコーポレーテッド
8.5.6. E&KオートメーションGmbH
8.5.7. ECRソフトウェア株式会社
8.5.8. ハネウェル・スキャニング&モビリティ
8.5.9. キオスク&ディスプレイLLC
8.5.10. クカAG
8.5.11. NCRコーポレーション
8.5.12. プライサーAB
8.5.13. 東芝グローバルコマースソリューションズ株式会社
8.5.14. Wincor Nixdorf AG
8.5.15. ゼブラテクノロジーズ

 

 

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