市場概要
世界の小売クラウド市場規模は2023年に500.9億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)18.7%で成長すると予測されています。この拡大は主に、小売業者の業務に費用対効果の高い効率的なソリューションを提供するクラウドコンピューティングの採用が増加していることが要因です。さらに、小売業界では拡張性と柔軟性の需要が高まっており、クラウド技術はこうした需要に応えることができます。これにより、企業は変化する市場状況に迅速に対応することが可能になります。例えば、2023年5月には、WHSmith North America(WHSNA)がオラクルの最先端の小売クラウドソリューション、Oracle Retail Merchandise Financial Planning Cloud ServiceおよびOracle Retail AI Foundation Cloud Serviceの採用を発表しました。この戦略的動きは、米国とカナダのWHSNAの店舗における在庫計画と配置の改善を目的としています。これらの先進的なクラウドサービスを採用することで、WHSNAはテクノロジーを活用して顧客体験を向上させ、売上成長を促進するデジタル変革戦略を積極的に推進し、先進的で顧客中心のビジネスとしての地位をさらに強固なものにしています。
クラウドコンピューティングは、小売市場にいくつかの革命をもたらしています。小売業者は、リソースを調整する拡張性と弾力性を提供することで、ピーク時の需要を効果的に管理できるようになります。このテクノロジーは、データ分析による将来の需要予測を容易にし、在庫と人員配置の最適化を可能にします。さらに、クラウドベースのセルフサービス型ビジネスインテリジェンスにより、小売業者はITサポートなしで情報に基づいた意思決定を行うことができます。また、クラウドコンピューティングは、収益や支出の追跡、財務報告書の作成など、財務管理にも役立ちます。さらに、セキュリティ、コンプライアンス、災害復旧も強化され、小売業界の効率性、収益性、顧客満足度を最終的に高めます。このように、コスト削減、柔軟性、拡張性、セキュリティ、革新性といった利点に後押しされ、小売業界におけるクラウドの導入は急速に拡大しており、顧客関係管理、在庫および価格管理、マーケティングの自動化、不正行為の検出などに活用されています。
ショッピングの状況は急速に変化しており、パンデミックによりさらに加速したオンラインショッピングへの大幅なシフトが見られます。そのため、小売業者は顧客の期待に応えるためにオンライン体験の向上を最優先する必要があります。今日の消費者は、ウェブサイトを閲覧したり、ショッピング用のアプリを使用したりする際、迅速かつシームレスなやり取りを求めるため、この取り組みにおいてはスピードが重要です。こうした期待に応えることは、小売業者がデジタル時代に競争力を維持し、顧客満足度を維持するために不可欠です。例えば、2022年1月、コンテンツ・デリバリー・ネットワーク・サービスプロバイダーであるアカマイ・テクノロジーズは、2020年のオンライン小売販売は32%増加し、2021年にはさらに増加したと発表しました。また、サイト読み込み時間が100ミリ秒遅延するごとに、転換率が7%低下する可能性があると述べています。
市場は、いくつかの主要な要因により、パンデミック中に著しい成長を遂げました。オンライン業務への移行により、小売業者はクラウドベースのソリューションを求めることを余儀なくされ、そのようなサービスの需要が高まりました。さらに、消費者の行動の変化により、シームレスなオンラインショッピング体験の必要性が強調され、小売業者はクラウド技術への投資を促されました。また、パンデミックにより、コスト効率と俊敏性を認識した企業によるクラウドコンピューティングの採用が加速しました。小売業界では、拡張性、柔軟性、セキュリティの利点から、クラウドベースのソリューションが好まれました。
市場成長段階は高く、市場成長のペースは加速しています。小売業者は顧客体験と顧客エンゲージメントの改善に重点的に取り組んでおり、クラウドベースのシステムはシームレスなやりとりとパーソナライズされたサービスを可能にします。さらに、小売業界におけるデータ分析の重要性が高まっていることも、クラウドプラットフォームの採用を後押ししており、小売業者は貴重な洞察力を得て、データ主導の意思決定を行うことで業績を向上させることができます。
また、小売クラウド市場は、大手企業による合併・買収(M&A)活動が活発であるという特徴もあります。大手クラウドサービスプロバイダーやテクノロジー企業は、市場での地位を強化し、サービス提供を拡大し、革新的なクラウドサービスを提供する能力を高めるために、M&Aを行うことがよくあります。
規制環境は市場に多大な影響を与えます。世界中の政府は、消費者データのプライバシーを保護し、小売業務におけるサイバーセキュリティを確保するために、ますます厳格な規制を実施するようになっています。クラウドソリューションを採用する小売業者にとって、これらの規制への準拠は最重要事項となっています。
企業が効率的で柔軟なデジタルインフラを求める中、エッジコンピューティング、オンプレミスソリューション、ハイブリッドクラウドモデルといった代替案が、従来のRetail Cloudサービスに代わる魅力的な選択肢として登場しています。エンドユーザーに近い位置にあるエッジコンピューティングはレイテンシが低く、オンプレミスソリューションは管理とセキュリティが強化されています。ハイブリッドモデルは、オンサイトとクラウドの機能をシームレスに統合します。
ソリューションセグメントは市場をリードし、2023年には世界全体の収益の64.6%を占めました。高いシェアは、顧客管理、サプライチェーン管理、労働力管理、データセキュリティソリューションに対する需要の高まりによるものです。顧客管理ソリューションは、パーソナライズされた体験とデータ追跡により、エンゲージメント、満足度、顧客維持率を向上させます。効率性を向上させるため、サプライチェーン管理ソリューションは、在庫、注文、サプライヤーの調整を最適化します。ワークフォース管理ソリューションは、勤怠、シフト、福利厚生の効果的な追跡を行います。データセキュリティソリューションは、暗号化とモニタリングにより、不正アクセスや脅威から保護します。組織が複雑化するにつれ、これらのソリューションに対する需要は拡大し、今後数年間で効果的な業務運営にますます不可欠なものになると予想されます。
サービスセグメントは予測期間中に大幅な成長が見込まれています。この成長は、小売業務の複雑化に伴うプロフェッショナルサービスの需要の高まりなど、複数の要因によって牽引されています。また、小売業者がIT業務のアウトソーシングを求める中、クラウドベースの小売ソリューションの採用が拡大していることから、サービスプロバイダーにとってのビジネスチャンスが生まれています。さらに、オムニチャネル小売に対する需要の高まりにより、複数のチャネルにわたってシームレスなショッピング体験を提供するために、クラウドベースのソリューションとプロフェッショナルサービスを組み合わせた統合型サービスの提供が求められています。
2023年には、SaaSセグメントが市場収益の62.7%を占め、最大のシェアを獲得しました。SaaSソリューションは、サブスクリプションベースのモデルを提供することでコスト効率を高め、ハードウェア、ソフトウェアライセンス、ITインフラの費用を削減します。小売業者は、SaaSを利用することで、必要に応じて機能やユーザーを追加・削除することができ、大きな投資をすることなく業務を容易に拡張することができます。SaaSはアクセスが容易であるため、小売業者は世界中のどこからでもデータやアプリケーションにアクセスでき、国際的な事業展開を行う企業にとって理想的です。さらに、SaaSは使いやすいため、技術的に限界のある小売業者でも簡単に導入でき、短期間でそのメリットを享受することができます。
IaaSセグメントは、予測期間において大幅な成長が見込まれています。IaaSは、小売業者に柔軟な従量課金制でコンピューティング、ストレージ、ネットワークリソースをレンタルできるという利点を提供し、高額なハードウェア投資の必要性を排除します。小売業者は俊敏性と柔軟性を高め、新しいアプリケーションやサービスを迅速に展開することができます。小売業界が進化するにつれ、コスト削減、俊敏性の向上、イノベーションの促進という潜在的可能性により、IaaSソリューションに対する需要が高まっています。
2023年には、パブリッククラウドセグメントが市場収益の50.1%を占め、最大のシェアを獲得しました。これは、小売業者が享受できる数多くのメリット、すなわち拡張性、柔軟性、費用対効果の高さなどが要因となっています。パブリッククラウドは、データストレージ、コンピューティングパワー、分析などのサービスへのアクセスを可能にし、小売業界にとって非常に魅力的な存在となっています。Amazon Web Services, Inc.、Microsoft、Google Cloud Platformなどの大手企業は、データストレージや分析から、eコマースプラットフォーム、CRM、サプライチェーン管理、在庫管理、不正検出に至るまで、小売業のさまざまなニーズに対応するサービスを提供する有力なプロバイダーです。小売業者が業務の改善と競争力の維持にクラウドのメリットを活用しようとしているため、パブリッククラウドの優位性は今後も継続すると予想されます。
ハイブリッドクラウドセグメントは、予測期間中に大幅な成長が見込まれています。この成長は、サプライチェーン管理システム、eコマースプラットフォーム、顧客関係管理(CRM)システムなど、小売業者に人気が高まっているクラウドベースの小売ソリューションの採用が増加していることが要因です。ハイブリッドクラウドのアプローチにより、小売企業はこれらのソリューションをより効率的かつ費用対効果の高い方法で展開することができます。ハイブリッドクラウドモデルを活用することで、小売企業は既存のインフラをクラウドサービスとシームレスに統合し、データのセキュリティと管理を維持しながら、パフォーマンスと拡張性を最適化することができます。
2023年には、大企業セグメントが市場収益の50.1%を占め、最大のシェアを占めると予測されています。この高いシェアは、小売企業が十分なリソースとインフラを保有しており、小売クラウドソリューションを効果的に採用し、活用できることが要因として挙げられます。大企業は、クラウドコンピューティングの拡張性と柔軟性から恩恵を受け、顧客体験の向上と業務の合理化を実現しています。小売クラウドソリューションの導入を推進する主な要因としては、コスト削減、セキュリティの向上、機敏性の向上などが挙げられます。クラウドコンピューティングにより、ITインフラコストの削減、強固なセキュリティ対策へのアクセス、新しいアプリケーションやサービスの迅速な展開が可能になります。市場が拡大を続けるにつれ、クラウドコンピューティングの利点があらゆる規模の企業にとってますます明白になるにつれ、より多くの大企業がこれらのソリューションを採用することが予想されます。
中小企業セグメントは今後数年間で著しい成長が見込まれています。クラウドコンピューティングは、変化するビジネスニーズへの迅速な適応や潜在的なコスト削減など、中小企業に多くの利点をもたらします。中小企業がクラウド技術のコスト削減効果や業務効率の向上を認識するにつれ、今後数年間で小売クラウドソリューションの導入が急増し、市場での成長がさらに加速すると予想されます。例えば、2021年4月には、テクノロジー企業であるIBM Corporationが、中小企業の75%がクラウドコンピューティングプロジェクトを実施し、ITインフラを改善する計画であると発表しました。
北米が市場を独占し、2023年には39.6%のシェアを占めました。米国とカナダは、この地域における有望な成長拠点として浮上しています。この地域の独占は、クラウドコンピューティングの高い普及率、オムニチャネル小売手法の採用増加、小売セクターにおけるデータ分析と洞察に対する需要の高まりに起因しています。さらに、多数の大手小売業者が北米の市場地位をさらに強化しています。米国とカナダは、小売業界が堅調で成熟しており、イノベーションとテクノロジーに重点的に取り組んでいるため、この成長の主要な推進役となっています。
アジア太平洋地域では、市場の大幅な成長が見込まれています。この成長は、アジア太平洋地域の中小企業(SME)によるクラウドベースのサービスに対する需要の高まりによって牽引されています。中小企業はクラウドソリューションの利点を認識しており、業務と競争力を強化するためにこれらのテクノロジーを採用することで、市場の拡大を促進しています。中国、インド、日本などの国々は、力強い経済成長を遂げ、インターネット普及率とスマートフォンの普及率が急速に高まっています。これにより、活況を呈するeコマース業界を支える効率的な小売クラウドソリューションの需要が高まっています。さらに、政府や企業によるクラウドインフラへの多額の投資が、小売クラウドソリューションの需要をさらに促進しています。
主要企業
市場で事業を展開する主要企業の一部には、アクセンチュア、Amazon Web Services, Inc.、Google LLCなどがあります。
アクセンチュアは、コンサルティング、戦略、デジタル、テクノロジー、オペレーションなど幅広いサービスを提供するグローバルなプロフェッショナルサービス企業です。同社は、小売企業がクラウドテクノロジーを活用して顧客体験、オペレーション、全体的な効率性を向上できるよう積極的に支援しています。
Amazon Web Services, Inc. (AWS) はAmazon.comの子会社であり、クラウドコンピューティングサービスのトッププロバイダーです。AWSはイノベーションを重視し、人工知能やサーバーレスコンピューティングなどの新興テクノロジーの最前線に位置しています。
Mirakl SAS.およびRithum Holdings, Inc.は、小売クラウド市場における新興企業の一部です。
Mirakl SASは、小売業者がオンラインマーケットプレイスを作成および管理できるクラウドベースのプラットフォームを提供しています。このプラットフォームは、小売業者とサードパーティの販売者間の接続を容易にし、小売業者が膨大な在庫を維持する必要なく、商品提供の拡大を可能にします。
Rithum Holdings, Inc.は、品揃え、在庫、注文処理を管理する包括的なプラットフォームを提供することで、小売業者やブランドがオンライン業務を最適化できるよう支援することに重点的に取り組んでいます。
主なリテールクラウド企業:
アクセンチュア
アマゾンウェブサービス
シスコシステムズ
コグニザント
富士通
グーグル
IBM
オラクル
セールスフォース
SAP
2023年10月、Flipkart Internet Private Limitedは、海外の小売業者、マーケットプレイス、eコマースプラットフォーム向けにカスタマイズされた小売テクノロジーソリューションを提供するプラットフォーム「Flipkart Commerce Cloud」を発表しました。主な目的は、インテリジェントかつAI主導のソリューションの導入により、多様なビジネス上の課題に対処することで、グローバル小売業者の事業拡大を支援することです。
2023年1月、アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドは、Microsoft CloudとCloud for Retailの機能を活用したEY Retail Intelligenceソリューションを発表しました。このソリューションは、全米小売業協会(NRF)の「Big Show」イベントで紹介され、消費者にシームレスで使いやすいショッピング体験を提供することを目的としています。
2023年1月、デジタル自動車販売体験プラットフォームを専門とする企業であるEccentricは、テキサス州ダラスで開催されたNADA 2023展示会で、ディーラー向けの最新イノベーションであるVirtual Retail Cloudを発表しました。これは、最近インドネシア、日本、南アフリカ、オマーンで発売された製品の北米デビューとなります。
このレポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界トレンドの分析と、世界、地域、国レベルでの収益成長予測を提供しています。この調査では、Grand View Researchは、コンポーネント、サービスモデルタイプ、展開、組織規模、地域に基づいて、世界の小売クラウド市場レポートをセグメント化しています。
コンポーネントの展望(収益、10億米ドル、2017年~2030年)
ソリューション
顧客管理
サプライチェーン管理
労働力管理
データセキュリティ
その他
サービス
プロフェッショナルサービス
マネージドサービス
サービスモデルタイプ別予測(収益、2017年~2030年、単位:10億米ドル)
SaaS
PaaS
IaaS
導入形態別予測(収益、2017年~2030年、単位:10億米ドル)
パブリッククラウド
プライベートクラウド
ハイブリッドクラウド
組織規模別予測(収益、2017年~2030年、単位:10億米ドル)
大企業
中小企業
地域別展望(収益、2017年~2030年の10億米ドル単位)
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
中南米
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
南アフリカ
【目次】
第1章 調査手法および範囲
1.1. 市場区分と範囲
1.2. 市場定義
1.3. 調査手法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場の策定およびデータの視覚化
1.3.4. データの検証および発行
1.4. 調査範囲と想定
1.4.1. データソースの一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の見通し
2.2. セグメントの見通し
2.3. 競合に関する洞察
第3章 リテールクラウド市場の変数、トレンド、および範囲
3.1. 市場の紹介/系譜の見通し
3.2. 市場規模と成長見通し(百万米ドル)
3.3. 業界バリューチェーン分析
3.4. 市場力学
3.4.1. 市場推進要因分析
3.4.1.1. マルチクラウドアーキテクチャの採用拡大
3.4.1.2. オムニチャネル小売へのシフト
3.4.2. 市場抑制要因の分析
3.4.2.1. データセキュリティとプライバシーに関する懸念
3.4.3. 業界の機会
3.4.4. 業界の課題
3.5. 小売クラウド市場分析ツール
3.5.1. ポーターの分析
3.5.1.1. サプライヤーの交渉力
3.5.1.2. バイヤーの交渉力
3.5.1.3. 代替品の脅威
3.5.1.4. 新規参入者の脅威
3.5.1.5. 競争上の競合
3.5.2. PESTEL分析
3.5.2.1. 政治情勢
3.5.2.2. 経済および社会情勢
3.5.2.3. 技術情勢
3.5.2.4. 環境情勢
3.5.2.5. 法律情勢
第4章 リテールクラウド市場:コンポーネント別予測とトレンド分析
4.1. セグメントダッシュボード
4.2. リテールクラウド市場:コンポーネント別推移分析、2023年および2030年の米ドル百万単位
4.3. ソリューション
4.3.1. ソリューション市場の収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.3.1.1. 顧客管理
4.3.1.2. サプライチェーン管理
4.3.1.3. 労働力管理
4.3.1.4. データセキュリティ
4.3.1.5. その他
4.4. サービス
4.4.1. サービス市場収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.4.1.1. プロフェッショナルサービス
4.4.1.2. マネージドサービス
第5章 リテールクラウド市場:サービスモデルタイプ別予測と傾向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. リテールクラウド市場:サービスモデルタイプ別推移分析、2023年および2030年(単位:百万米ドル
5.3. SaaS
5.3.1. SaaS市場収益予測、2017年~2030年(単位:百万米ドル)
5.4. PaaS
5.4.1. PaaS市場の収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
5.5. IaaS
5.5.1. IaaS市場の収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第6章 リテールクラウド市場:導入予測と傾向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. リテールクラウド市場:導入動向分析、2023年および2030年(単位:百万米ドル
6.3. パブリッククラウド
6.3.1. パブリッククラウド市場収益予測、2017年~2030年(単位:百万米ドル
6.4. プライベートクラウド
6.4.1. プライベートクラウド市場の収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.5. ハイブリッドクラウド
6.5.1. ハイブリッドクラウド市場の収益予測と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第7章 リテールクラウド市場:企業規模の予測と傾向分析
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. リテールクラウド市場: 組織規模の推移分析、2023年および2030年の米ドル百万
7.3. 大企業
7.3.1. 大企業市場の収益予測と予測、2017年~2030年(米ドル百万)
7.4. 中小企業
7.4.1. 中小企業市場の収益予測と予測、2017年~2030年(米ドル百万)
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