市場概要
再利用可能段ボール箱の世界市場規模は2022年に77.4億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)5.7%で成長すると予測されている。同市場は、食品・飲料、自動車、ヘルスケア、電子商取引、物流産業の拡大により急成長を遂げている。オンラインショッピングの急激な増加により、小売業界の状況は一変しており、この急成長する電子商取引業界の需要を満たすために、効率的で持続可能な包装ソリューションが必要とされている。再利用可能な段ボール箱は、その耐久性、リサイクル性、持続可能性により、持続可能な包装ソリューションとして浮上してきた。
さらに、電子商取引企業が二酸化炭素排出量を削減し、サプライチェーンの効率を高めるために、環境に優しいパッケージングソリューションを求めるようになっているため、再利用可能な段ボール箱は、持続可能で費用対効果が高く、実行可能な選択肢として登場し、急速に進化するオンライン小売の風景にシームレスに溶け込んでいる。したがって、電子商取引業界では、この製品の広範な組み込みは、予測期間中に再利用可能な段ボールプラスチック箱の需要を促進すると予想される。
食品・飲料業界の成長は、再利用可能な段ボール箱の需要増加の重要な原動力である。効率的で、衛生的で、持続可能な包装ソリューションに対する消費者の嗜好の高まりは、再利用可能な段ボールプラスチック箱業界にプラスの影響を与えている。2021年2月、ウォルマートとイフコシステムズ(IFCO)は長期的な業務提携を明らかにした。この提携は、ウォルマートによるイフコの再利用可能なプラスチック容器(RPC)の利用を強化し、イフコを米国で流通する特定の生鮮野菜と果物のRPC包装の独占サプライヤーに指定することを目的としている。
再利用可能な段ボール箱は、生鮮品の輸送中に破損しないよう、頑丈で保護された輸送環境を提供します。さらに、これらの箱は簡単に洗浄・消毒できるため、食品の衛生基準を最高水準に保つことができます。さらに、これらの箱を何度も再利用できるため、廃棄物を最小限に抑えながら、企業の包装コストを削減することができます。したがって、再利用可能な段ボールプラスチック箱が提供する利点は、予測期間にわたって食品・飲料業界における製品の採用をエスカレートさせる予定である。
医薬品・ヘルスケア業界は、清潔さと無菌性の厳しい基準に大きく依存しており、医療用品、医薬品、実験器具の完全性と安全性を確保する上で重要な包装材料を選択している。再利用可能な段ボール箱は、その卓越した清潔さと無菌環境を維持する能力により、この分野で好ましいソリューションとして浮上してきた。これらの段ボール箱は、洗浄、消毒、除菌が容易で、業界の厳しい衛生要件を満たしています。
再利用可能な段ボール箱は湿気に強く、細菌や真菌の繁殖を防ぐため、繊細な医療機器や医薬品の輸送には特に不可欠です。さらに、頑丈な構造により、輸送中の物理的な損傷から優れた保護を提供し、デリケートな器具や医薬品が完璧な状態で目的地に届くことを保証します。従って、このような見通しにより、今後数年間、医薬品・ヘルスケア分野における再利用可能な段ボール箱の需要が刺激されると予想される。
再利用可能な段ボール箱への初期投資は、従来の使い捨て包装ソリューションに比べて高くなる可能性がある。しかし、その耐久性と複数回の使用に耐える能力により、長期的なコスト削減は初期支出を大幅に上回る。この費用対効果の高さが、包装費全体の削減を目指す企業を惹きつけ、再利用可能な段ボール業界の成長に寄与している。
最終用途に基づき、市場は食品・飲料、自動車、耐久消費財、ヘルスケア、その他に区分される。食品・飲料セグメントは、2022年に41.2%という最大の収益シェアを占め、予測期間中に6.2%という最も速いCAGRで成長すると予想されている。食品・飲料業界は、持続可能性と環境負荷の低減に注力している。再利用可能な段ボール箱は、廃棄物の発生を最小限に抑えることで、こうした目標に合致している。使い捨て包装に比べ、包装廃棄物の大幅な削減に貢献し、循環型経済を促進する。
自動車分野は予測期間中に安定した成長が見込まれる。段ボール箱は、自動車部品や製品に優れた保護を提供する。湿気に強いため、輸送や保管中に自動車部品が外的要因の影響を受けず、安全な状態を保つことができる。これにより、製品の品質を維持し、破損のリスクを軽減することができる。
製品によって、市場は折りたたみ式と非折りたたみ式の再利用可能な段ボール箱に二分される。折りたたみ式セグメントは、2022年に69.0%という最大の収益シェアを占め、予測期間中に5.9%という最も速いCAGRで成長すると予想されている。これらの箱は使用しないときは折りたたむことができ、体積を大幅に減らすことができる。この機能により、複数の折りたたみボックスを積み重ねることができ、スペースの利用を最適化できるため、効率的な保管と輸送が可能になる。保管、輸送、包装資材の面でコスト削減を実現する。折りたたんで再利用できるため、包装資材を追加する必要性が減り、全体的な物流コストが削減される。
アジア太平洋地域が市場を支配し、2022年には46.3%の最大の収益シェアを占め、予測期間中に6.21%の最速CAGRで成長すると予想される。この地域には、インド、中国、インドネシア、マレーシア、スリランカ、タイなどの潜在的な発展途上国や新興国がある。これらの国々では、食品・飲料産業や自動車産業が大きく成長しており、再利用可能な段ボール箱産業も予測期間中に成長する見込みである。
欧州では、環境に優しい製品を求める消費者の意識と嗜好に後押しされ、持続可能なパッケージング・ソリューションに対する需要が高まっており、予測期間中に再利用可能な段ボール箱の需要を促進すると予想される。食品・飲料業界の企業は、消費者の期待に応えるために再利用可能な段ボール箱を選択することでこの需要に応えており、市場の成長を促進している。
北米では、再利用可能な段ボールプラスチック箱分野で事業を展開する主要企業は、製品の発売、合併、合弁事業、買収、地理的拡大など、さまざまな戦略を実施している。例えば、2021年12月、ReusePac社は、再利用可能で軽量、低価格、折りたたみ可能なポリプロピレン(PP)段ボール箱を発売した。これらの箱は、溶接や接着剤を一切使用せずに製造されている。こうした戦略的な取り組みが、この地域の市場成長を刺激すると期待されている。
素材別に見ると、市場はポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ポリ塩化ビニル(PVC)、その他に区分される。ポリプロピレン(PP)セグメントは、2022年に54.2%の最大の収益シェアを占め、予測期間中に6.0%の最速CAGRで成長すると予想されている。この材料は、卓越した耐疲労性と弾性を提供し、その強靭性と耐久性で高い評価を確立している。加えて、防水性を有し、高い吸湿抵抗性を示すため、包装材料としての価値をさらに高めている。これらの特性は、ポリエチレンのパッケージングにおける優位性に寄与し、製品需要を牽引している。
ポリエチレン(PE)は化学薬品に対して優れた耐性を示すため、医薬品や化学薬品など特定の物質との接触が予想される包装用途に適している。さらに、ポリエチレンは広くリサイクル可能であり、持続可能性と環境責任への関心の高まりに合致している。ポリエチレンのリサイクル能力は、廃棄物の削減と循環型経済の促進に貢献する。
主要企業と市場シェアの洞察
再利用可能なプラスチック段ボール箱業界で事業を展開する主要企業は、再利用可能なプラスチック段ボール箱の生産能力を高めることができる最先端技術に投資している。例えば、2023年6月、MDIは毎年500万枚のプラスチックシートを生産できる先進機械に約320万米ドルを投資した。これらのシートは、箱、トレイ、トートの製造に使用される。
再利用可能なプラスチック段ボール箱の主要企業
MDI
ロジマルクト
オルビス
フレックスコンテナ
KISHOR PLASTIC
シュリ・エクビラMFGR&コート社
テクノロジーコンテナ
キバコンテナー
ニューテックパッケージング
クールシールUSA
蘇州匯源塑料製品有限公司
コロプラスト
青島天孚塑料有限公司
山東コルローン新材料有限公司
プライメックスプラスチックス株式会社
アメリカンコンテナーズ
リユースパック
YFパッケージング
第一合成株式会社
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの数量と収益の成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査について、Grand View Research社は世界の再利用可能な段ボールプラスチック箱市場レポートを材料、製品、最終用途、地域に基づいて区分しています:
材料の展望(数量、単位;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ポリプロピレン(PP)
ポリエチレン(PE)
ポリ塩化ビニル(PVC)
その他
製品の展望(数量、ユニット;売上高、百万米ドル、2018~2030年)
折り畳み式
折り畳み不可能
最終用途の展望(数量、ユニット;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
食品・飲料
自動車
耐久消費財
ヘルスケア
その他
地域別展望(数量、ユニット;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
東南アジア
中南米
アルゼンチン
ブラジル
中東・アフリカ
GCC
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 調査方法
1.3. 情報収集
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次情報源と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成と検証
1.6. データの検証・公表
1.7. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. 素材の展望
2.2.2. 製品展望
2.2.3. 最終用途の展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 再利用可能な段ボールプラスチック箱市場の変数、動向とスコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.1.2. 補助市場の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 原材料の動向
3.4. 主要原材料分析
3.4.1. 製造動向
3.4.2. 販売チャネル分析
3.4.3. 利益率分析
3.5. 技術概要
3.6. 規制の枠組み
3.6.1. 規格とコード
3.6.2. 安全性
3.6.3. 認証リスト
3.6.4. 法的要件
3.7. 市場動向
3.7.1. 市場促進要因分析
3.7.2. 市場阻害要因分析
3.7.3. 市場機会分析
3.7.4. 市場の課題分析
3.8. 事業環境分析
3.8.1. 産業分析-ポーターの分析
3.8.1.1. サプライヤーパワー
3.8.1.2. 買い手の力
3.8.1.3. 代替の脅威
3.8.1.4. 新規参入の脅威
3.8.1.5. 競争上のライバル
3.8.2. PESTEL分析
3.8.2.1. 政治情勢
3.8.2.2. 技術的ランドスケープ
3.8.2.3. 経済情勢
3.8.2.4. 社会的ランドスケープ
3.8.2.5. 環境的景観
3.8.2.6. 法的景観
3.8.3. 市場参入戦略
3.9. COVID-19の再利用可能プラスチック段ボール箱市場への影響
3.10. 環境・社会・ガバナンス(ESG)への取り組みが市場に与える影響
第4章. 包装・容器包装廃棄物規制(PPWR)の影響
4.1. PPWRの主な側面
4.2. PPWRの影響
4.2.1. 環境
4.2.2. 消費者
4.2.3. 食品の安全性
4.3. 利点と欠点
4.4. 移行のスケジュール
4.5. ケーススタディ
4.5.1. 食品配達
4.5.2. 電子商取引
4.5.3. 二酸化炭素排出
第5章 価格動向分析 価格動向分析、2018年~2030年(米ドル/ユニット)
5.1. 価格動向分析、材料別(USD/ユニット)
5.2. 価格動向分析、製品別(USD/ユニット)
5.3. 価格乖離の要因
5.4. 製造コスト分析
第6章. 市場サプライヤー情報
6.1. クラルジッチマトリックス(ポートフォリオ分析)
6.1.1. 非重要項目
6.1.2. レバレッジ項目
6.1.3. ボトルネック項目
6.1.4. 戦略項目
6.2. エンゲージメント・モデル
6.3. 交渉戦略
6.4. ベストソーシングプラクティス
6.5. ベンダー選定基準
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レポートコード:GVR-4-68040-149-4