再利用可能パッケージの世界市場:製品別(パレット、木枠、ダンネージ、中間バルク容器、その他)、素材別分析

Stratistics MRCによると、世界の再利用可能な包装市場は2022年に1,093億4,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は8.0%で、2028年には1,735億ドルに達する見込みである。再利用可能な包装は耐久性に優れ、折りたたみ可能であるため、空になっても低コストで返却できる。また、操作、洗浄、修理も簡単である。工業用包装や輸送用包装、飲料容器などの一次消費者向け製品は、再利用可能な包装の例である。さらに、この種の包装は、古い段ボールの使用に関連する材料廃棄物を削減するのに役立ち、その結果、産業界では二酸化炭素排出量が多くなることが多い。

リユーザブル包装協会によると、サプライチェーンにおいてリユーザブル包装に切り替えることで、固形廃棄物を86%、CO2排出量を60%、エネルギー消費量を64%削減できるという。

再利用可能な包装は、持続可能性と生態系のバランスを促進する能力があるため、食品・飲料業界で広く採用されている。パレット、木枠、樽は、原材料の輸送から最終商品の生産まで、ビジネス全体で採用されている。再利用可能なアイテムは、食品・飲料業界において、より安全な輸送ソリューションを提供するのに役立っている。小型パレットは、食品をより少ない面積で配送・保管することを可能にする。また、再利用可能な包装は、固形廃棄物の削減を可能にすると同時に、製品の保護を向上させる。

リターナブル包装の製造に使用される原材料とエネルギーの価格は変動しやすく、これは予測期間を通じて続くと予想される。これらの商品の価格は、調達コストと営業コストからなるバリューチェーン単位に直接影響を与える。急激な価格の上昇や下落は、メーカーの利益率にも影響する。さらに、原材料コストが上昇すれば、ベンダーは製品価格を引き上げたり、利益率を下げたりして、市場の成長に水を差すことになる。

再利用可能な包装は、リバース・ロジスティクス・プロセスやクローズド・ループ・システムの導入を可能にする。商品が配達された後、包装は回収され、洗浄され、再利用のために出発点に戻される。このクローズド・ループ・アプローチは、新しい包装材料の必要性を減らし、空の包装を輸送する必要性をなくすことで輸送効率を最適化する。物流業界におけるリバース・ロジスティクスとクローズド・ループ・システムの統合は、持続可能性の向上、コスト削減、サプライ・チェーン全体のパフォーマンス向上につながる。

再利用可能な包装システムは、その効果を最大化するために、様々なサプライチェーン・パートナーや業界間で互換性がある必要がある。しかし、互換性と標準化を達成することは、企業によって包装要件、サイズ、取り扱いプロセスが異なるため、困難な場合があります。標準化の欠如は、再利用可能なパッケージング・イニシアチブの拡張性を制限し、業界全体への幅広い採用を妨げる可能性がある。

COVID-19の大流行が市場の成長を危うくしている。パンデミックは自動車、航空、観光セクターに大きな影響を与えている。さらに、政府が定めた使い捨てプラスチックの使用を排除するガイドラインが、市場の成長を後押ししている。再利用可能な包装材は寿命が長く、リサイクルも可能なため、各国政府は再利用可能な包装材の使用を推進している。例えば欧州では、使い捨てプラスチック誘導体(SUPD)の出現により、カトラリー、綿棒、ストローなどの使い捨てプラスチック製品の使用を根絶した。このような取り組みが、再利用可能な包装製品に対する需要を促進している。

予測期間中、パレット分野は市場で有利な成長を遂げると予測されている。再利用可能なパレットは、使い捨てパレットに比べて長期的なコスト削減を実現する。出荷のたびに新しいパレットを購入する代わりに、企業は何度も使用できる耐久性のある再利用可能なパレットに投資することができる。パレットを再利用することで、使い捨てパレットに関連する継続的なパレットの調達、廃棄、交換のコストを削減することができます。さらに、再利用可能なパレットは、廃棄物の発生と資源の消費を削減することで、環境の持続可能性にも貢献する。

自動車産業は、完成品や半完成品の自動車部品やコンポーネントをベンダーから組立ユニットまで輸送するために再利用可能な包装製品を使用するため、予測期間中に著しく速い収益成長率を記録すると予想される。自動化技術は、再利用可能なパッケージング・ソリューションの製造・組立プロセスを合理化する。自動化は人件費を削減し、生産性を高め、再利用可能な包装製品の品質と均一性を保証する。さらに、RFID(無線周波数識別)タグ、バーコードスキャン、自動データキャプチャシステムなどの技術は、再利用可能な包装ユニットの移動と位置を監視するために使用される。

欧州地域市場は、持続可能な包装慣行を促進するための厳しい規制や政策の実施といった要因から、予測期間中に世界の再利用可能な包装市場で最も高いシェアを占めると推定されている。欧州連合の循環経済行動計画と廃棄物枠組み指令は、廃棄物の削減、リサイクル、再利用を優先している。これらの規制は、再利用可能な包装の使用を奨励し、企業がより持続可能な包装ソリューションを採用する動機付けとなっている。消費者は環境に優しい包装オプションをますます求めるようになっており、企業は廃棄物の発生とカーボンフットプリントを削減するために再利用可能な包装を採用することで対応している。

アジア太平洋地域はeコマース産業が活況を呈しており、多数のオンライン小売業者や配送サービスが存在する。この分野は包装資材に大きく依存しており、再利用可能な包装資材を採用することで包装廃棄物を大幅に削減することができる。再利用可能なトートバッグ、折りたたみ可能なコンテナ、その他の耐久性のある梱包オプションは、効率を最適化し、環境への影響を減らすために、電子商取引ロジスティクスで人気を集めている。さらに、アジア太平洋地域のいくつかの国では、持続可能な包装慣行を促進するための規制や政策を実施している。例えば、中国は「国家剣」政策を導入し、輸入廃棄物に対してより厳しい規制を課し、再利用可能な包装の使用を奨励している。こうした取り組みが再利用可能な包装ソリューションの採用を促進し、良好な市場環境を作り出しているため、予測期間中にこの市場の拡大がさらに後押しされると予想される。

 

市場の主要プレーヤー

 

再利用可能な包装市場の主要企業には、Alpega Group、Amatech、Brambles、Buckhorn、Cabka Group、Ckdpack Packaging、DS Smith、GEFCO、GWP Group、IFCO SYSTEMS、IPL Plastics、Menasha Corporation、Mjsolpac、 Monoflo International、Mpact Limited、Multipac Systems、Myers Industries、Nefab Group、ORBIS Corporation、Plasmix Private Ltd、Rehrig Pacific Company、Reusable Transport Packaging、RPP Containers、Schoeller Allibert、Schutz。

 

主要な動き

 

2022年2月、コカ・コーラ社は再利用可能な包装の使用を促進するという持続可能な目標を発表した。同社は、2030年末までにポートフォリオの少なくとも25%に再利用可能なプラスチックまたはガラス瓶を使用することを目標としている。

2021年9月、テスコは持続可能性に向けた動きとして、世界的な再利用可能な包装のプラットフォームであるループと協力した。テスコは約10店舗で再利用可能な包装の商品を提供し、その範囲は88品目近くに及ぶ。

イオンは2021年5月、全国19店舗でループのリユース包装を採用した商品を発売した。イオンは小売店舗で再利用可能な包装システムを採用している。

対象商品
– パレット
– 木枠
– ダンネージ
– 中間バルクコンテナ(IBC)
– ボックス
– ドラム&バレル
– その他の製品

対象素材
– プラスチック
– 金属
– 木材
– ガラス
– 発泡スチロール

対象エンドユーザー
– 食品・飲料
– 自動車
– 化学
– 建築・建設
– 医薬品
– 物流・運輸
– 耐久消費財
– その他エンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 再利用可能包装の世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 パレット
5.3 木枠
5.4 ダンネージ
5.5 中間バルク容器(IBC)
5.6 ボックス
5.7 ドラム&バレル
5.8 その他の製品

6 世界の再利用可能包装市場、素材別
6.1 はじめに
6.2 プラスチック
6.3 金属
6.4 木材
6.5 ガラス
6.6 発泡体

7 世界の再利用可能包装市場、エンドユーザー別
7.1 はじめに
7.2 食品・飲料
7.3 自動車
7.4 化学品
7.5 建築・建設
7.6 医薬品
7.7 物流・運輸
7.8 耐久消費財
7.9 その他エンドユーザー

 

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資料コード: SMRC23266

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