世界の収益保証市場(~2030):コンポーネント別、展開モデル別、エンドユーザー別、地域別分析レポート

 

市場概要

 

世界の収益保証市場規模は2022年に51.1億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.5%で成長すると予測されている。収益保証とは、事業者が顧客や第三者に提供したサービスの収益が正確に請求され、計上され、完全に回収されることを保証するためのプロセスである。包括的な用語であり、企業がその手順やプロセスによって収益の漏れを確実に減らすために行う活動を表す。収益漏れは、企業が稼いだ収益や顧客に提供したサービスが、請求システムへ送られる途中で失われ、顧客から引き落とされることがない場合に発生する。したがって、収益漏れの発生率の増加は、予測期間中に市場を牽引すると予想される顕著な要因の1つである。

社内の顧客の優先順位に生じる変化、実装上の問題やコミュニケーション不足によるコンポーネントの期待と成果物の不一致、未知または予期せぬ請求書発行や請求ミスは、収益漏れにつながる理由の一部である。レベニュー・アシュアランスは、電気通信事業者が提供中のサービスに対して収益を得るための支援を約束するものであるが、記録管理、規制遵守、会計などのバックオフィス業務が非効率であるため、課金することができない。コストが比較的抑えられ、投資回収が早いことから、通信事業者にとって収益保証は、新規顧客の獲得や新市場への進出に比べ、利益を向上させるための魅力的な選択肢となっている。通信事業者の事業全体でコストと収益の漏れが生じているため、収益漏れの原因を認識し、その甚大さを測定し、総合的に対処することに注力することが不可欠である。

新しいアクセス技術やサービス提供技術の採用や、絶え間なく変化するサービスの提供により、サービスプロバイダーは、収益保証の必要性に対する意識の高まりとは無関係に、収益漏れの問題に絶えず直面している。透明性の欠如は、リスクを低減するための効果的な戦略を展開する組織の能力を妨げる、収益損失の潜在的な原因の一つである。収益保証の構成要素を用いてリスク要因を特定し、優先順位をつけることにより、組織は効果的な方針、プロセス、統制を策定・実施し、収益損失を軽減し、財務パフォーマンスを大幅に改善することができる。その結果、収益漏れがもたらす深刻な影響に対する認識が、予測期間中に収益保証コンポーネントとサービスに対する需要を高める可能性が高い。

高度な技術や製品の導入が進み、照合が遅れ、チーム間の連携がうまくいかなくなることで、ネットワーク・エレメントに対する需要が急速に高まっている。新技術の導入やオーバー・ザ・トップ(OTT)サービスの登場により、国内市場でも、極めて破壊的なビジネスモデルを持つプレーヤーとの競争が激化している。市場の競争は激しく、その結果、顧客が複数の選択肢から選べるようになっている。そのため、事業者は最先端の製品や技術を活用するようになった。これらの新サービスは、階層化されたバンドル商品プランや定額料金とともに、課金システムやOSS・BSSシステムに対する需要を煽った。比較的単純な作業であった課金と回収は、現在では複雑になっている。さらに、簡素化された方法で、すべてのコストと収益の流れにまたがるすべてのサービスについて、支払いと請求が行われるべきすべてが適切なタイミングで行われることを保証するための収益保証に対する需要が生じている。その結果、予測可能な将来において市場全体の成長を押し上げると期待されている。

収益保証の技術的進歩は、予測期間中、市場に機会を提供すると思われる。クラウド、4G/5G、IoT、SDN/NFVなどの新技術は、通信事業者が新たなビジネスモデルやサービスを立ち上げる機会を生み出しているが、同時に新たな不正事例の発生を可能にしている。従来のシステムは、最新のモバイル環境の複雑さに対応する必要があり、その結果、収益が流出し、潜在的な利益が損なわれる道を開いている。リアルタイム収益保証のような先進的な技術や仕組みの導入が、今後数年間の市場成長を押し上げると予想される。

2022年には、ソフトウェア分野が63.1%と最大の売上シェアを占めた。これは、柔軟性が高く革新的な収益保証ソフトウェアが利用可能であることに起因している。このソフトウェアの特徴的なプロセス主導の手法は、サービスプロバイダを支援し、目的のネットワーク内の収益漏れを効率的に特定することで、そのビジネスと財務パフォーマンスを大幅に向上させる。トラフィックを監視し、サービスの不適切な利用を導く可能性のあるすべての不規則性を強調し、懸念される事象を制御するための柔軟で使いやすい環境を提供し、特定の条件が発生した場合に特定のサービスを自動的に一時停止することを可能にする。

サービス・セグメントは、予測期間中に13.6%のCAGRで最も急速に拡大すると予想される。このセグメントはさらに、計画・コンサルティング、運用・保守、システム統合、マネージド・サービスに分類される。世界中のいくつかのエンドユースバーティカルでは、収益漏れの影響を軽減するために、収益保証ソフトウェアやサービスの導入が進んでいる。ビジネスにおける収益漏れの潜在的な影響を理解する必要性の高まりが、このセグメントを牽引している。収益保証のプランニングとコンサルティング・サービスは、サービス・プロバイダーが影響を受ける領域をより正確に特定し、それによってさらなる損失を回避するためのプロセスの合理化を支援する。

クラウド分野は、2022年に52.0%と最大の売上シェアを占め、予測期間中に最も速い年平均成長率で拡大すると予想されている。オンプレミスからクラウドへのパラダイムシフトは、今後数年間で市場に様々な機会を創出する。クラウドによって、事業者は高速性、俊敏性、収益と不正行為の効果的な管理を利用できるようになる。例えば、WeDo Technologiesは収益保証と不正管理のためのコンポーネントを提供しており、クラウドベースのコンポーネントへの投資を続けている。

オンプレミス分野は、予測期間中に大きな成長が見込まれる。このセグメントの成長は、主にそれが提供する卓越したセキュリティに起因する。オンプレミス型では、重要なデータを第三者のアクセスなしに保存できる。クラウドモデルの人気は高まっているが、オンプレミス・コンポーネントはいくつかの組織のビジネス・ニーズに効果的に対応し続けるだろう。オンプレミスでもクラウドでも、データ・セキュリティが要求される。したがって、セキュリティは多くの組織にとって最大の関心事である。その結果、いくつかの欠点や高コストにかかわらず、クラウドよりもオンプレミス環境が好まれる。

テレコム分野は2022年に36.6%と最大の売上シェアを占め、予測期間中最も速いCAGRで拡大すると予想されている。この背景には、通信業界における収益漏れの主な原因の1つである通信詐欺の増加がある。例えば、Communications Fraud Control Association (CFCA)が実施した不正損失調査によると、電気通信事業者は年間292億米ドルを失っており、これは世界の電気通信収入の1.27%に相当する。大きな原因である不正行為以外にも、計画におけるコミュニケーション・ギャップ、劣悪なシステム調整、不十分なプロセス、新製品、適切な承認がなされていない不正な通話明細記録や料金表などからも収益漏れが起きている。

通信大手は長い間、収入漏れに悩まされてきた。インターネットのような融合メディアとの競争が激化する中、電気通信製品は、規制機関が定める必要な基準に適合するよう、より高速で優れた技術を取り入れなければならない。現在、世界的に、電気通信サービス・プロバイダーは、収益漏れ、コンプライアンスの複雑さ、顧客の不満、請求ミスなどの問題に対処している。その結果、通信業界では収益保証に対する需要が高まっている。

BFSI部門は、予測期間中に健全な成長を遂げると予想されている。収益漏れは銀行のほぼすべての分野で発生している。商業顧客とリテール顧客の両方が収益損失の原因となっている可能性がある。収益保証プロジェクトの実施は銀行業界で大きな成果を上げており、それによっていくつかの市場成長機会がもたらされている。

北米が市場を支配し、2022年には30.5%という最大の収益シェアを占めた。これは、良好なビジネス環境と、革新的なプロジェクトと技術支出を後押しし続ける強力な消費者支持によるものである。収益保証は、好調な通信セクターと、収益漏れが組織全体の収益性に及ぼす影響に関する意識の高まりにより、この地域で権限と可視性が高まっている。さらに、BFSI部門は2022年に第2位の収益保証市場を占めた。一貫性のない慣行、不十分な価格管理、細部への注意不足による銀行収入や手数料の損失は、銀行業界の収益漏れにつながることが多い。銀行や金融機関が明確なプライシング・コミュニケーションを伴うプライシング構造を一貫して守らない場合、収益漏れが発生し、価格の混乱が支配する。

アジア太平洋地域は予測期間中、年平均成長率15.2%と最速で拡大する見込みである。同地域の市場を牽引しているのは、主に中堅・中小企業のクラウドベースのサービスに対する需要の高まりである。同地域ではデジタルトランスフォーメーションが加速度的に進展しており、このため今後も新規の先端技術への投資が大幅に促進される。さらに、同地域の通信セクターの活況が市場の成長を支えている。

主要企業・市場シェア

大規模および中規模収益保証プロバイダーの存在が市場を特徴づけている。これらの企業は、市場での存在感を維持するため、革新的なコンポーネントを開発する研究開発活動に積極的に投資している。例えば、2023年2月、通信分析コンポーネントのプロバイダーであるMobileumは、通信サービスプロバイダー(CSP)ネットワークから生成される複雑なデータストリームの増大する量、速度、多様性を収集、分析するために作成されたクラウドネイティブのビッグデータコンポーネントであるActive Intelligence Platform(AIP)を発表した。

2023年7月、アムドックスはTEOCOのサービス・アシュアランス事業の買収を発表した。この買収により、アムドックスはサービス・プロバイダーに対し、サービス品質と次世代ダイナミック・カスタマー・エクスペリエンスの収益化を保証する特徴的なエンド・ツー・エンドのサービス・オーケストレーションを提供することを目指した。

2021年9月、SUBEXはネットワークエッジの収益最大化機能に関する新たな特許を発表した。この特許を通じて、通信事業者が収益化の機会を積極的に模索するためのガイドラインを確立し、通信事業者の収益最大化の将来像を示した。

2020年2月、アムドックスは、ケニアの重要なモバイルネットワーク事業者であるサファリコムが収益保証の導入に成功したと発表した。このプロジェクトの目標は、サファリコムの企業全体を通じて、新サービスの寿命全体に対して徹底的かつ柔軟な収益保障を与えることでした。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の収益保証市場レポートをコンポーネント、展開、最終用途、地域に基づいてセグメント化している:

コンポーネントの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

ソフトウェア

サービス

展開の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

オンプレミス

クラウド

エンドユースの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

BFSI

テレコム

ヘルスケア

小売

エネルギー・公益事業

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア太平洋

中国

日本

インド

オーストラリア

韓国

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ

アラブ首長国連邦

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.1.1. コンポーネント
1.1.2. 展開
1.1.3. 最終用途
1.1.4. 地域範囲
1.1.5. 推定と予測スケジュール
1.2. 調査方法
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVR社内データベース
1.3.3. 二次情報源
1.3.4. 一次調査
1.3.5. 一次調査の詳細
1.4. 情報またはデータ分析
1.5. 市場形成と検証
1.6. モデルの詳細
1.7. 二次情報源のリスト
1.8. 一次資料リスト
1.9. 目的
第2章. 要旨
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.2.1. コンポーネントの展望
2.2.2. 展開の見通し
2.2.3. 最終用途の展望
2.2.4. 地域別展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 収益保証市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 業界バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 収益保証市場分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. 買い手の力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 技術的ランドスケープ
3.4.2.3. 経済情勢
第4章. 収益保証 コンポーネントの推定とトレンド分析
4.1. 収益保証市場 主な要点
4.2. 収益保証市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
4.3. ソフトウェア
4.3.1. ソフトウェア市場の推計と予測、2017~2030年 (百万米ドル)
4.4. サービス
4.4.1. サービス市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第5章. 収益保証: 展開の推定と動向分析
5.1. 収益保証市場 主要なポイント
5.2. 収益保証市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
5.3. オンプレミス
5.3.1. オンプレミス市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.4. クラウド
5.4.1. クラウド市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
第6章. 収益保証: エンドユースの推定と動向分析
6.1. 収益保証市場: 主な要点
6.2. 収益保証市場: 2022年と2030年の動きと市場シェア分析
6.3. BFSI
6.3.1. BFSI市場の推計と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4. テレコム
6.4.1. テレコム市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
6.5. ヘルスケア
6.5.1. ヘルスケア市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
6.6. 小売
6.6.1. 小売市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
6.7. エネルギー・公益事業
6.7.1. エネルギー&公益事業市場の推計と予測、2017~2030年(USD Million)
6.8. その他
6.8.1. その他市場の推定と予測、2017~2030年(USD Million)
第7章. 収益保証市場 地域別推計と動向分析
7.1. 地域別展望
7.2. 地域別の収益保証市場 主な収穫
7.3. 北米
7.3.1. 北米市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 米国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. カナダ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4. 欧州
7.4.1. 欧州市場の2017〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4.2. 英国
7.4.2.1. イギリス市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4.3. ドイツ
7.4.3.1. ドイツ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.4.4. フランス
7.4.4.1. フランス市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5. アジア太平洋地域
7.5.1. アジア太平洋地域の2017~2030年市場の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.2. 日本
7.5.2.1. 日本市場の2017〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.3. 中国
7.5.3.1. 中国市場の2017〜2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.4. インド
7.5.4.1. インド市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.5. オーストラリア
7.5.5.1. オーストラリア市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.5.6. 韓国
7.5.6.1. 韓国市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.6. ラテンアメリカ
7.6.1. 中南米市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.6.2. ブラジル
7.6.2.1. ブラジル市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.6.3. メキシコ
7.6.3.1. メキシコ市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. MEA市場の2017~2030年の推定と予測(売上高、USD Million)
7.7.2. サウジアラビア
7.7.2.1. サウジアラビアの2017~2030年市場予測 (収益、USD Million)
7.7.3. 南アフリカ
7.7.3.1. サウジアラビアの2017~2030年市場予測 (収益、USD Million)
7.7.4. アラブ首長国連邦
7.7.4.1. UAEの2017~2030年市場の推定と予測(収益、USD Million)

 

 

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レポートコード:GVR-4-68038-690-5

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