精米機市場規模は2023年に2億3,014万米ドルと推定され、2028年には2億8,000万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023年〜2028年)にCAGR 4%で成長すると予測される。
主なハイライト
世界人口の半分以上が主食としているコメは世界中で生産されており、その約90%はアジアで栽培されている。中国はアジア最大のコメ生産国である。インディカ米、アロマティック米(ジャスミン米、バスマティ米)、ジャポニカ米、もち米が4大品種であるが、その他多くの特殊品種も世界的に生産されている。
認証精米機への需要が精米機市場の成長を牽引している。認証された精米機は高品質の米加工を保証するためであり、これは増大する米需要を満たすために必要である。米は多くの国で主食であるため、米の需要は当面高止まりすると予想される。そのため、精米機の需要も引き続き増加することが予想される。
しかし、精米機の中古モデルが入手可能であることが、市場の成長を阻害する可能性がある。精米技術の最新動向としては、サタケのNTWP(New Tasty White Process)が画期的である。NTWPプロセスは、味と外観の点で品質が向上した無洗米を生産する。この技術は、水の使用量と処理時間を削減しながら、より高品質な米を提供することで、精米業界に革命を起こす可能性を秘めている。これは精米業者にとって、効率の向上、コストの削減、ひいては利益の増加につながる可能性がある。
世界人口の増加に伴い米の需要は拡大しており、多くの精米工場が新しい精米所を開設し、市場の成長を後押ししている。インドはバスマティ米の最大の生産国であり、輸出国でもある。精米はおそらくインドで最も古く、最大の農産物加工産業である。国連食糧農業機関(FAO)によると、インドの2020年の籾米生産量は約1億1,700万トンで、これは約9,000万トンの精米に相当する。
市場動向
稲作面積の増加
米は世界人口の半分以上にとって主要な主食であり、アジア、サハラ以南のアフリカ、南米が最大の消費地域である。アジアは最大のコメ生産国で、その中には中国やインドなど、コメの生産量・消費量ともに最大級の国々が含まれている。国連食糧農業機関(FAO)によると、2021年の総収穫面積はインドが4,620万トンを占め、次いで中国が2,990万トン、バングラデシュが1,170万トン、タイが1,120万トン、インドネシアが1,040万トンとなっている。この収穫面積の増加は、籾から米を抽出して消費するための精米機の必要量の増加を示している。
米国農務省(USDA)の報告書(2021年)によると、4つの地域が米国の稲作生産のほぼ全量を生産している: アーカンソー・グランドプレーリー、ミシシッピ・デルタ、メキシコ湾岸、カリフォルニアのサクラメント・バレーである。それぞれの地域は通常、特定の種類の米に特化しており、アメリカでは長粒種、中粒種、短粒種と呼ばれている。
アメリカの長粒種は一般的に乾燥しており、炊くと分離する。一般的に、長粒種は米国産米の約75%を占め、中粒種は約24%、残りは短粒種である。2021年の米国の粗米生産量は1億9,180万百万重量(cwt)で、2020年より16%減少したが、2019年をわずかに上回った。
水稲栽培は、高温、高湿度、豊富な降雨量などの特定の気候条件を持つ地域に限定される。そのため、主に中国、インド、東南アジアなどのアジア地域や、アフリカ、南米地域で栽培されている。しかし、高収量品種の導入が進み、交互湿潤乾燥(AWD)などの新しい栽培技術が導入されたことで、以前は適地でなかった地域でも米の栽培が可能になった。
高品質米に対する需要の高まりと、新しい栽培技術や高収量品種の採用の増加は、精米機市場のプレーヤーに大きな機会をもたらしている。これらのプレーヤーは、精米プロセスの効率を改善し、人件費を削減し、最終製品の品質を高めることができる先進的な機械を提供することができる。
アジア太平洋地域が市場を支配
米、小麦、トウモロコシは世界中で消費される主食作物であるが、米はその中でも主要な主食作物であり、世界人口の半数以上が1日に必要なカロリーを満たすのに役立っている。世界のコメの90%以上はアジアで栽培されており、主に中国、インド、インドネシア、バングラデシュで生産されている。
国連食糧農業機関(FAO)によると、2021年の総収穫面積はインドが4,620万トン、次いで中国が2,990万トン、バングラデシュが1,170万トン、タイが1,120万トン、インドネシアが1,040万トンとなっている。
稲作の総合作物管理(ICM)アプローチには、その土地固有の技術と、政府、研究機関、改良普及サービスによる効果的な制度的支援が組み合わされている。このアプローチは、利用可能な資源の利用を最適化し、病害虫の影響を最小限に抑え、稲作の全体的な生産性と持続可能性を向上させることを目的としています。ICMのアプローチを用いることで、農家は収量ギャップを埋め、コメの生産量を増やすことができます。政府は、投入資材や村の信用供給へのアクセスを提供したり、新しい知識や技術を普及させるための研究や改良普及の連携を強化したりすることで、農家を支援することができます。
FAOによれば、2025年までにアジアにおける米の消費量は51%以上増加する。この地域の人口増加による米需要の増加が、予測期間中の精米市場を牽引するだろう。
精米機産業の概要
精米機市場は断片化されており、少数の大手プレーヤーが小規模プレーヤー間の競争を引き起こしている。Buhler Group、Fowler Westrup、MillTECH Machinery Private Ltd、Savco Sales Pvt.Ltd、Satake Groupは、世界中に販売・製造拠点を持つ著名なプレーヤーである。新製品の発売、パートナーシップ、買収は、国内市場の大手企業が採用する主要戦略である。
技術革新や事業拡大とともに、研究開発への投資や斬新な製品ポートフォリオの開発も、今後数年間は重要な戦略となりそうだ。これらの企業は、国内企業と提携することで戦略的パートナーシップを結び、流通網を拡大し、各地域の農家のニーズに応える革新的な製粉機械を新たに発売している。
【目次】
1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場概要
4.2 市場促進要因
4.3 市場抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 新規参入者の脅威
4.4.2 買い手の交渉力
4.4.3 供給者の交渉力
4.4.4 代替製品の脅威
4.4.5 競争ライバルの激しさ
5 市場の細分化
5.1 メカニズム
5.1.1 分づき精米機
5.1.2 グラインド精米機
5.2 操作
5.2.1 前洗米機
5.2.2 分離機
5.2.3 グレーディングマシナリー
5.2.4 精米機
5.2.5 その他の作業
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 イタリア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他の地域
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 その他のアフリカ地域
6 競争環境
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ビューラーAG
6.3.2 ファウラー・ウェストラップ
6.3.3 AG Growth International Inc.
6.3.4 MillTECH Machinery Private Ltd.
6.3.5 ヤマノト
6.3.6 Zhejiang QiLi Machinery Co. Ltd.
6.3.7 株式会社サタケ
6.3.8 Mill Master Machinery Pvt.
6.3.9 ジーエスインターナショナル
6.3.10 G.G.ダンデカー・マシンワーク
6.3.11 Hubei Bishan Machinery Co. Ltd.
7 市場機会と今後の動向
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資料コード: MOI18101402