米菓の世界市場調査レポート:種類別(もち米ベース、うるち米ベース)、製品別、地域別、~2031年

 

市場概要

 

米菓の世界市場は2022年に64.8億米ドルに達し、2031年には97.2億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.2%で成長する見込みです。

人々の健康志向の高まりにより、様々な健康食品が発見されています。多忙なライフスタイルに伴い、消費者は毎日の食生活の必要条件を満たすために健康的なスナック製品を採用しています。消費者やメーカーが様々なスナックの製造に高品質で健康的な原材料を使用することが、市場の成長を後押ししています。

米はグルテンを含まないため、セリアック病に罹患している消費者にとって理想的な製品です。米菓は健康志向の消費者の食事制限の条件を満たすのに役立ちます。米菓は、グルテンフリーで低炭水化物のカテゴリーに属するビーガン製品です。米菓はグルテンフリーで低炭水化物のカテゴリーに属するヴィーガン製品であり、オフラインおよびオンライン販売チャネルで米菓を幅広く入手できることが市場成長の原動力となっています。

主要市場プレイヤーの様々な買収や新製品開発は、市場成長にプラスの影響を与えています。例えば、2023年2月、子供向けスナック菓子ブランドのパイレーツ・ブーティ(Pirate’s Booty)は、新製品「クランチ・アタック・リカ(Crunch Attack Rica)」と「コーンパフ(Corn Puffs)」の発売を発表しました。このグルテンフリーの子供用パフの発売により、この製品の市場拡大が拡大しました。

米菓市場のダイナミクス
ヘルシースナックへの需要の高まり

餅や米菓は、その味と栄養価の高さから消費者の間で人気が高まっています。香り高いスパイスや風味豊かなハーブを使用することで、この製品は満足感のあるスナッキング体験を提供します。ヘルシースナッキングの人気は高まっています。米国国立衛生研究所によると、成人のアメリカ人の食事において、間食は総エネルギー摂取量の22%を占めるとされています。

さまざまな形や味の米菓を幅広く取り揃えることで、従来の揚げ菓子よりもヘルシーな選択肢をお客様に提供することができます。市場のトップ企業による革新的でヘルシーな製品は、米菓市場の需要を増加させています。低糖質、低ナトリウムのスナック菓子の市場投入が市場成長を促進。

消費者意識の高まり

世界中の消費者が健康志向になり、健康的な食品を求めるようになっています。栄養価の高いスナック菓子への需要が高まる中、メーカーは栄養価の高い製品の需要に応えるため、米をベースとした製品を開発しています。米系スナック製品の健康効果に関する消費者の意識の高まりは、市場成長にプラスの影響を与えます。

米菓は心身の健康に適しています。この穀物の豊富な繊維質と炎症を抑える特性は、栄養価を高めます。消化を促進し、健康上のメリットもあります。米国アレルギー喘息免疫学会(American Academy of Allergy, Asthma and Immunology)によると、グルテン不耐症は世界人口の約4%が罹患しているとされています。米はグルテンフリーであるため、グルテンフリー製品を探している人々の需要が高まっています。

高い競争と価格変動

世界の米菓市場は、市場成長に影響を与える阻害要因に直面しています。米やその他の原材料の不足による製品の価格上昇。製品の製造に使用される原材料の価格変動は、製造コスト全体に影響を及ぼす可能性があります。製品製造における天然原料の使用は、そのデリケートな特性のために加工がより困難となる可能性があります。

標準的な製品の味と品質を維持することは、化学添加物や人工的な防腐剤を使用せずに生産された場合、妨げ要因になる可能性があります。メーカーが高度な加工技術を使用すると、製造コストが高くなり、最終製品の価格が上昇する可能性があります。また、新規参入や既存製品ラインの拡大による市場競争の激化は、企業の収入を減少させる可能性があります。

米菓市場のセグメント分析
世界の米菓市場は、タイプ、製品、性質、年齢層、流通チャネル、地域によって区分されます。

あらゆる年齢層で高まる需要

米菓の世界市場は製品タイプにより、餅、チップス、クラッカー、ビスケット、チップス、その他に区分されます。ヘルシーデザートとしての需要増加により、米菓セグメントが高いシェアを占めています。ケーキはすべての年齢層が好むデザートです。ヘルシー志向の高まりを受けて、メーカーは米のような栄養価の高い小麦粉を使ったヘルシーなケーキを開発しています。

同分野では、幅広いフレーバーが入手可能であることが拡大の原動力となっています。革新的な製品の発売や、広告の増加とともに1人前の製品が利用可能になったことが、このセグメントの需要を増加させています。このような製品の需要の増加に伴い、多くのメーカーがこの事業の拡大に投資しています。例えば、サノライス・グループは、2022年5月に米と雑穀のケーキ市場に投資することを発表しました。

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米菓市場の地理的浸透
コンビニエンス製品の消費の増加

米菓の世界市場で高いシェアを占めるのはアジア太平洋地域。この地域の国々における米および米ベースの製品の高い生産量と消費量が市場成長の原動力となっています。USDAによると、インドは2022-2023年に約1,36,000MTの米を生産し、総収穫量は約4.28MT/HA。

急速な都市化とあらゆる年齢層における間食習慣の増加が市場成長を促進。この地域の消費者の多忙なライフスタイルと健康的なスナック製品に対する需要の増加が市場拡大を後押し。米をベースとした簡便食品の生産と消費の増加が市場拡大を促進。労働人口の増加により、間食の選択肢が求められています。

アジア市場では、伝統的な米ベースのスナック菓子で多くの地元ブランドが有名です。ライスパパド、ピーナッツ餅、ライスカレットなどの米菓はインド市場で常に人気のある米菓です。技術の進歩に伴い、メーカー各社は様々な種類の米菓を提供しています。

 

競争状況

 

同市場における主な世界的プレイヤーは、Pepsico Inc.、Kellogg’s、Element Snacks Inc.、General Mills、亀田製菓株式会社、Blue Diamond Growers、L.A.S.A., Inc. Ltd、Blue Diamond Growers、Lundberg Family Farms、Topco Associates LLC、Nestle S.A.、Ricegrowersなど。

COVID-19の影響分析
COVID-19パンデミックの発生は世界の米菓市場に中程度の影響を与えました。米やその他の原材料の生産量と入手可能性の低下により、製品生産に影響が出ました。加えて、労働力不足も工業レベルでの生産を停止させました。政府の厳しい規制により、多くの製造業が操業停止に追い込まれました。

また、サプライチェーン活動にも混乱が生じ、経済活動が縮小しました。輸出入の制限によって生産がストップ。一方、パンデミックの最中には、パック詰めされた便利な健康食品が求められていました。人々は健康を意識するようになり、おいしくて健康的な製品を求めるようになりました。この時期に間食の習慣が増えたことは、市場にプラスの影響を与えました。

包装食品の消費の増加は、米菓市場にプラスの影響を与えました。適切で健康的な食生活へのニーズが製品需要を増加。さらに、Eコマース分野の利用、アクセス、人気が高まり、オンライン販売でこれらの製品が広く入手可能になったことも、市場の需要を増加させました。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、食品を含む多くの産業分野に悪影響を及ぼしました。市場の成長は、原材料の不足、労働力の減少、流通チャネルの混乱によって影響を受けました。労働力不足と生産資源の不足が市場に深刻な影響。工業レベルでの工程中断は製品生産に深刻な影響。

流通チャネルが悪影響を受け、市場成長率が低下。消費者の食品嗜好の変化。戦争による輸出入貿易の混乱により、経済的混乱が発生。戦争によって生じた政治的・経済的不確実性が米菓市場に悪影響を及ぼしたこと。

主な動向
2023年2月、米国のスナック菓子会社エレメント・スナックスが米菓ポートフォリオに新商品「シーソルト・キャラメル・クリスピー・ライス・ミニ」を発売。
2022年1月、日本のスナック菓子会社亀田製菓は、人気の米菓を東南アジアで展開する計画を発表。
2021年5月、メルボルンの新興企業The No Nasties Project Cerealsは、砂糖50%オフの自然な甘さのライスポップを市場に投入。この朝食用シリアルは、保存料や着色料不使用を謳っています。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
タイプ別スニペット
製品別スニペット
性質別スニペット
年齢層別スニペット
販売チャネル別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
プロテインリッチ製品に対する需要の高まり
阻害要因
大豆アレルギー
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
タイプ別
はじめに
市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
市場魅力度指数:タイプ別
もち米ベース
市場紹介
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
非もち米ベース

 

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