市場概要
世界のリッチコミュニケーションサービス市場規模は、2019年に7億8,010万米ドルと評価され、2020年から2027年にかけて35.4%の複合年間成長率(CAGR)で成長すると予測されています。リッチコミュニケーションサービス(RCS)は、携帯電話にプリインストールされているメッセージングアプリケーションの機能を強化するために設計された一連のプロトコルと高度なメッセージング標準です。グループチャット、メディア共有、ビデオ通話、位置情報共有などの高度な機能により、RCSはSMSやMMSメッセージングに完全に取って代わるものと期待されています。そのため、モバイルサービス加入者の採用が増加していることが、予測期間中の市場成長に影響を与える主要因になると予想されます。
世界的なスマートフォン台数の増加は、近い将来、リッチコミュニケーションサービス市場にプラスの影響を与えると予想されます。スマートフォンの利用が増加することで、メッセージングを介したコミュニケーションの需要が高まります。リッチコミュニケーションサービスは、既読受信やグループチャットなど、ユーザーのメッセージング体験を向上させる機能を提供します。このような高度な機能により、スマートフォンの普及がRCSメッセージングサービスの採用を後押しすると予想されます。また、キャリア各社が既存のスマートフォンのソフトウェア・アップデートとしてリッチ・コミュニケーション・サービスを展開することを決定したことで、市場はさらに活性化する見込みです。
個別メッセージングの利点とは別に、企業によるアプリケーション・トゥ・パーソン(A2P)メッセージングのためのリッチコミュニケーションサービスの利用が、市場を牽引する際立った要因になると予想されます。企業は、短期間で大規模な顧客ベースにリーチするため、SMSマーケティングへの支出を増やしています。リーチの広さに加え、SMSは他のマーケティングツールと比較してクリックスルー率(CTR)も最高です。CTRが高いため、企業は広告が確実にターゲットオーディエンスに閲覧されることを保証できます。RCSビジネス・メッセージング・プラットフォームは、既存のA2Pメッセージング・プラットフォームを置き換えるために開発されたため、世界中のリッチ・コミュニケーション・サービスの採用に弾みをつけています。
リッチ・コミュニケーション・サービスの市場は、携帯電話メーカー、通信会社、サードパーティー・アプリケーション・プロバイダーによって同様に支えられています。すべての関係者のサポートにより、リッチ・コミュニケーション・サービスの採用は相互運用性という特性によって大きく後押しされています。世界中のすべての通信事業者にリッチ・コミュニケーション・サービスの実装サポートを提供するため、GSM協会(GSMA)はユニバーサル・プロファイル仕様を発表しました。ユニバーサル・プロファイルの実装は、オペレータ・サービスの相互運用性を可能にすることで、一貫したメッセージング体験を提供するのに役立ちます。したがって、どの事業者ネットワーク上のどの携帯電話にも実装されるリッチ通信サービスは、同様のコア機能を持つことになり、統一性とより良いユーザー体験を提供します。
OTT(Over-The-Top)サービスからリッチ・コミュニケーション・サービス・プラットフォームへの移行に対する抵抗は、市場プレーヤーが今後数年間で対処しなければならない課題の1つです。WhatsApp、WeChat、Viber、SkypeなどのOTTメッセージング・プラットフォームは大規模な顧客基盤を持ち、ユーザーの間で人気があります。しかし、忠実な顧客ベースを享受している通信事業者からの心強いサポートは、ユーザーがリッチ通信サービスを採用するよう説得することが期待されます。エンド・ツー・エンドの暗号化が利用できないことは、リッチコミュニケーションサービス市場の成長を阻害する主な要因であると予想されます。
2019年には、A2Pセグメントが74.0%を超える最大の市場シェアを占め、予測期間中に健全なCAGRを示すと予測されています。A2Pメッセージは、顧客リーチを増幅するバルクメッセージングプラットフォームを使用して企業が送信します。RCSビジネスメッセージングプラットフォームが多くの企業によって製品やサービスのマーケティングに使用されていることが、このセグメントの高い収益シェアに貢献している主な要因です。
P2Aセグメントは、今後7年間のRCS市場において40.0%を超える顕著なCAGRを目撃する見込みです。P2Aメッセージングには、顧客が企業、ブランド、または組織と対話するために開始するメッセージが含まれます。現在、P2Aの利用は、ユーザーがテキストメッセージを使用して投票を送信するメディアおよびエンターテインメント業界で高くなっています。しかし、リッチ・コミュニケーション・サービス・プラットフォームが提供する様々な顧客エンゲージメント特性を考慮すると、P2Aメッセージの利用は年々増加すると予想されます。企業が顧客とのインタラクションを充実させるプラットフォームを選ぶようになった今、顧客と企業の双方からのコミュニケーションが不可欠です。企業は、提供する製品やサービスに関連する顧客からの問い合わせを解決することで、顧客体験を向上させることを目指しており、P2Aコミュニケーションは増加する傾向にあります。
小売セグメントは2019年に21.5%の最大市場シェアを占め、2020年から2027年にかけて最も高いCAGRが予測されています。この成長は、顧客のショッピング体験を向上させるために、さまざまな小売業者による技術の採用が増加していることに起因しています。RCSプラットフォームは、顧客の嗜好に関する洞察に富んだデータとともに、さまざまなクリエイティブなフォーマットで商品画像を提供するオプションを小売業者に提供し、コンバージョンの可能性を高めます。
BFSIセグメントは2019年にかなりのシェアを占め、今後7年間のリッチコミュニケーションサービス市場のCAGRは30.0%を超えると予想されています。この成長は、世界中でモバイルバンキングサービスの導入が増加しているためです。リッチ・コミュニケーション・サービスのプラットフォームは、モバイル決済、新規口座開設、クレジットカード/デビットカードの請求、銀行やATMの検索、カスタマーサポートなどの機能を銀行に提供するために設計されています。リッチ・コミュニケーション・サービスは、銀行のデータベースとリンクすることで、銀行やその他の金融機関がウェブベースのキャンペーンに利用し、顧客体験を向上させることもできます。
北米は、2019年に19.9%の大幅な収益シェアを占め、近い将来に着実な成長を示すと予測されています。このシェアは、同地域にSyniverse Technologies LLC、Alphabet Inc.、Summit Tech、Mavenirなど多数のRCS市場プレーヤーが存在することに起因しています。さらに、Subway IP LLCやExpressなどの企業が広告キャンペーンを実施するためにRCSプラットフォームを採用するケースが増えており、同地域のリッチコミュニケーションサービス市場の成長を促進すると予想されています。SMSキャンペーンよりもリッチコミュニケーションサービスのA2Pキャンペーンを選択することで、これらの企業は顧客エンゲージメントの増加を目の当たりにしています。
アジア太平洋地域は、予測期間中にCAGR 35.0%以上で拡大し、市場にとって最も有利な地域の1つになる見込みです。この急増は、同地域における可処分所得の増加とスマートフォンユーザーの増加に起因しています。India Brand Equity Foundation(IBEF)によると、2017年のインドのスマートフォン総出荷台数は、2015年の1億200万台に対し、1億2,400万台に達しました。さらに、インドのスマートフォンユーザーは2022年までに4億4,200万人に達すると予測されており、予測期間中の市場を押し上げるでしょう。
主要企業・市場シェア
複数のプレーヤーが存在するため、市場競争は激しい。市場参加者には、スマートフォン企業、モバイルネットワーク事業者(MNO)、バルクメッセージングサービスプロバイダー、サードパーティアプリケーション開発者などが含まれます。複数の利害関係者が存在するため、リッチコミュニケーションサービス市場は非常に細分化されており、激しい競合関係が存在します。
主要プレーヤーは、買収、提携、合併などの様々な無機的戦略を選択することにより、事業の地理的拡大と製品ポートフォリオの活用に注力しています。例えば、2019年7月、Syniverse Technologies LLCは、China Telecom Globalとの提携を発表し、中東&アフリカでモバイル事業者向けに接続サービスを提供することを発表しました。
さらに、市場シェアを充実させ、市場での競争優位性を獲得するために、さまざまな市場プレーヤーが技術的に高度なソリューションとサポートサービスを提供しています。例えば、2017年3月、Mavenirはクラウドベースのリッチコミュニケーションサービスプラットフォームとハブを発表しました。新プラットフォームの立ち上げにより、Mavenirは通信サービスプロバイダーに、高度で安全な通信を効率的に展開する革新的なアプローチを提供します。世界のリッチ・コミュニケーション・サービス市場における主なプレーヤーは次のとおりです。
アルファベット
ZTE
グローバル・メッセージ・サービス
マベニール
Infobip Ltd.
2023年6月、ZTEはフィールドおよび産業分野向けのさまざまなプライベート5Gデバイスを発表しました。5G UniEngine V1100Aは、コア、RAN、O&M機能を統合し、完全な5Gプライベート・ネットワーク・ソリューションを提供します。MSE N100は簡素化と検証のためのポータブルテストツールで、SmartEdge 6100はTNSプロトコルを扱います。
2023年5月、グローバル・メッセージ・サービス(GMS)は、企業向けAIチャットボット・ソリューションの発売を発表しました。この発表により、カスタマーケア、サポート、エクスペリエンスにおける生産性が向上し、企業のコストが削減されます。
2023年5月、グローバル・メッセージ・サービスはオラクルと提携し、GSMA認定のSMSハブを通じて、顧客体験、販売実績、ブランド・ロイヤルティを向上させるカスタマイズSMSキャンペーンを提供。
2023 年 4 月、Mavenir は Intel、Cohere Technologies、Juniper Networks、VMware と提携。このコラボレーションにより、業界リーダーたちは、より優れた接続性を実現するための 5G オープン RAN アーキテクチャフレームワークを超える、新しい多世代プログラムフレームワークに取り組むことができます。
2023年2月、ボーダフォン・グループPLCは、欧州におけるメッセージング・サービス、Pixel端末、テレビに関するグーグルとの提携を強化。Vodafoneは、Google Jibe CloudとAndroid TVを搭載したPixel7の携帯電話、腕時計、バッドを欧州のサービス向けに小売店で発売。
2023年2月、ボーダフォン、ドイツテレコム、オレンジ、テレフォニカは欧州で合弁契約を締結。このジョイントベンチャーは、ePrivacy指令やGDPRといった欧州のデータプライバシー法に準拠したプライバシー・バイ・デザインのデジタルマーケティングプラットフォームを提供する予定です。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2027年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査の目的のため、Grand View Research社は世界のリッチコミュニケーションサービス市場レポートを通信タイプ、業種、地域に基づいて区分しています:
通信タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2027年)
A2P
P2A
P2P
業種別展望(売上高、百万米ドル、2018年 – 2027年)
小売
メディア&エンターテイメント
BFSI
ヘルスケア
旅行・観光
その他
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
アジア太平洋
中国
インド
日本
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. データソース一覧
1.4. 略語一覧
第2章. 要旨
2.1. RCS市場 – 産業スナップショットと主な購入基準、2018年~2027年
2.2. RCS市場、2018年〜2027年
第3章. RCS産業の展望
3.1. 市場セグメンテーション
3.2. バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場ドライバー分析
3.3.2. 市場の阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 普及・成長展望マッピング
3.5. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.6. PEST分析
3.7. 規制情勢
第4章. RCS市場: 通信タイプの展望
4.1. RCS市場の推定と予測、通信タイプ別、2019年および2027年 (百万米ドル)
4.2. A2P
4.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2027年(USD Million)
4.2.2. 2018年~2027年の地域別市場の推定と予測(USD Million)
4.3. P2A
4.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
4.3.2. 市場の推定と予測、地域別、2018年~2027年(USD Million)
4.4. P2P
4.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
4.4.2. 2018年~2027年の地域別市場の推定と予測(USD Million)
第5章. RCS市場 分野別展望
5.1. RCS市場の推定と予測:垂直市場別、2019年〜2027年(USD Million)
5.2. 小売
5.2.1. 市場の推定と予測、2018年〜2027年(USD Million)
5.2.2. 2018年~2027年の地域別市場予測・推計(USD Million)
5.3. メディア&エンターテインメント
5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
5.3.2. 2018年~2027年の地域別市場の推定と予測(USD Million)
5.4. BFSI
5.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
5.4.2. 2018年~2027年の地域別市場の推定と予測(USD Million)
5.5. ヘルスケア
5.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
5.5.2. 2018年~2027年の地域別市場の推定と予測(USD Million)
5.6. 旅行・観光
5.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
5.6.2. 2018年~2027年の地域別市場の推定と予測(USD Million)
5.7. その他
5.7.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
5.7.2. 市場の予測および予測、地域別、2018年~2027年(USD Million)
第6章. RCS市場 地域別展望
6.1. RCS市場の地域別推定・予測:2019年〜2027年(USD Million)
6.2. 北米
6.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年 (百万米ドル)
6.2.2. 市場の推定と予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.2.3. 市場の推定と予測:2018年~2027年(USD Million)
6.2.4. 米国
6.2.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2027年(百万米ドル)
6.2.4.2. 市場の予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.2.4.3. 市場の推定と予測:垂直市場別、2018年~2027年(USD Million)
6.2.5. カナダ
6.2.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
6.2.5.2. 市場の予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.2.5.3. 市場の推定と予測:垂直市場別、2018年~2027年(USD Million)
6.3. 欧州
6.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
6.3.2. 市場の推定と予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.3.3. 市場の予測:2018年~2027年(百万米ドル)
6.3.4. 英国
6.3.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2027年(百万米ドル)
6.3.4.2. 市場の予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.3.4.3. 市場の推定と予測:垂直市場別、2018年~2027年(USD Million)
6.3.5. ドイツ
6.3.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
6.3.5.2. 市場の推定と予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.3.5.3. 市場の推定と予測:垂直市場別、2018年~2027年(USD Million)
6.3.6. フランス
6.3.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
6.3.6.2. 市場の推定と予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.3.6.3. 市場の推定と予測:垂直市場別、2018年~2027年(USD Million)
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
6.4.2. 市場の予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.4.3. 市場の予測:2018年~2027年(百万米ドル)
6.4.4. 中国
6.4.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
6.4.4.2. 市場の予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.4.4.3. 市場の推定と予測:垂直市場別、2018年~2027年(USD Million)
6.4.5. インド
6.4.5.1. 市場予測:2018年~2027年(百万米ドル)
6.4.5.2. 市場の予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.4.5.3. 市場の推定と予測:垂直市場別、2018年~2027年(USD Million)
6.4.6. 日本
6.4.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
6.4.6.2. 市場の予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.4.6.3. 市場の推定と予測:垂直市場別、2018年~2027年(USD Million)
6.5. ラテンアメリカ
6.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
6.5.2. 市場の予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.5.3. 市場の予測:2018年~2027年(百万米ドル)
6.5.4. ブラジル
6.5.4.1. 市場の予測および予測、2018年~2027年(百万米ドル)
6.5.4.2. 市場の予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.5.4.3. 市場の推定と予測:垂直市場別、2018年~2027年(USD Million)
6.5.5. メキシコ
6.5.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
6.5.5.2. 市場の予測:通信タイプ別、2018年~2027年(USD Million)
6.5.5.3. 市場の推定と予測:垂直市場別、2018年~2027年(USD Million)
6.6. 中東・アフリカ
6.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2027年(USD Million)
6.6.2. 市場の推定と予測、通信タイプ別、2018年~2027年 (百万米ドル)
6.6.3. 市場の推定と予測:2018年~2027年(百万米ドル)
第7章. 競争環境
7.1. 世界のメッセージサービス
7.1.1. 企業概要
7.1.2. 業績
7.1.3. 製品ベンチマーク
7.1.4. 最近の動向
7.2. インフォビップ
7.2.1. 会社概要
7.2.2. 業績
7.2.3. 製品ベンチマーク
7.2.4. 最近の動向
7.3. インターロップ技術
7.3.1. 会社概要
7.3.2. 業績
7.3.3. 製品ベンチマーク
7.3.4. 最近の動向
7.4. マベニール
7.4.1. 会社概要
7.4.2. 業績
7.4.3. 製品ベンチマーク
7.4.4. 最近の動向
7.5. SKテレコム株式会社
7.5.1. 会社概要
7.5.2. 業績
7.5.3. 製品ベンチマーク
7.5.4. 最近の動向
7.6. アルファベット
7.6.1. 会社概要
7.6.2. 業績
7.6.3. 製品ベンチマーク
7.6.4. 最近の動向
7.7. サミット・テック
7.7.1. 会社概要
7.7.2. 業績
7.7.3. 製品ベンチマーク
7.7.4. 最近の動向
7.8. シニバース・テクノロジーズ LLC
7.8.1. 会社概要
7.8.2. 業績
7.8.3. 製品ベンチマーク
7.8.4. 最近の動向
7.9. ZTE
7.9.1. 会社概要
7.9.2. 業績
7.9.3. 製品ベンチマーク
7.9.4. 最近の動向
…
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