市場規模
世界のロボタクシー市場規模は2023年に10億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が523億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は53.3%になると予測しています。技術の著しい進歩、従来のガス燃料車から環境にやさしい代替手段への移行、急速な都市化と交通渋滞の増加という課題、そしてロボタクシーに必要な基盤を提供する支援的な規制や法的枠組みは、市場を牽引する主な要因のいくつかです。
ロボタクシーは、自律走行タクシーまたは自動運転タクシーとも呼ばれ、自律走行車を利用した、運転手なしで乗客を輸送する最先端の交通サービスを指します。これらの車両は、都市環境での走行、障害物の識別、安全で効率的な移動を確保するためのリアルタイムでの意思決定を可能にする高度なセンサー、カメラ、ライダー、レーダー、人工知能アルゴリズムを搭載しています。
持続可能性や二酸化炭素排出量の削減がますます重視される中、ロボタクシーは従来のガソリン車に代わる環境にやさしい選択肢となります。電気自動車で自律走行するロボタクシーは、温室効果ガスの排出を大幅に削減する可能性があり、よりクリーンで環境にやさしい交通エコシステムに貢献します。さらに、世界中の都市が都市化と交通渋滞の課題に直面する中、ロボタクシーは有望なソリューションとなります。経路の最適化、相乗り、連続運転などの機能により、交通渋滞の緩和と都市全体の移動性の向上が期待できます。 また、自家用車よりもコスト効率の高いサービスとして、ロボタクシーの利用が考えられます。 相乗りやオンデマンドサービスを利用すれば、メンテナンスや保険、駐車料金などの自家用車所有にかかる費用が不要になります。 さらに、自動運転車は、ヒューマンエラーによる事故を大幅に削減できる可能性があり、乗客や歩行者の安全性も向上します。安全性の向上という期待は、消費者がロボタクシーを信頼性の高い交通手段として受け入れることを促します。これに伴い、世界各国の政府や規制当局は、自律走行車を公共交通システムに安全に統合するためのガイドラインや政策の策定に積極的に取り組んでいます。 ロボタクシー市場の成長に必要な基盤となるのは、支援的な規制や法的枠組みです。 さらに、人工知能、センサー技術、コンピューティングパワーなどの自律走行車技術の急速な進歩は、ロボタクシーの開発と展開への道筋をつけることになりました。これらの技術革新により、自動運転車の安全性、信頼性、効率性が向上し、潜在的な利用者や利害関係者の信頼感が高まっています。
ロボタクシー市場のトレンド/推進要因:
技術的進歩
人工知能、機械学習、センサー技術の革新により、自動運転車の能力は大幅に向上しました。高度なAIアルゴリズムにより、ロボタクシーは周囲の状況を把握し、障害物を識別し、リアルタイムで複雑な意思決定を行うことが可能となり、安全かつ効率的なナビゲーションが実現します。さらに、ライダーやレーダーなどの高解像度センサーの開発により、車両の動的な環境を正確に検知し、対応する能力が向上しています。 コンピューティング能力の継続的な進化により、より高速なデータ処理が可能となり、自律システムの全体的なパフォーマンスが向上しています。 これらの分野の研究開発が継続されるにつれ、完全な自律性と信頼性を備えたロボタクシーの実現可能性はますます高まり、より多くの投資と市場の関心を集めています。
環境への配慮
電気またはハイブリッド技術を動力源とするロボタクシーは、従来のガソリン車よりもクリーンな代替手段を提供します。 排気管からの排出を排除し、二酸化炭素排出量を削減することで、ロボタクシーは、より環境にやさしい移動手段への移行を目指す世界的な取り組みに沿うものとなります。 政府や環境意識の高い消費者は、よりクリーンな交通手段を推進する取り組みを支持しており、ロボタクシーの導入は、環境にやさしい都市交通を実現するための戦略的なステップとなります。都市が野心的な二酸化炭素削減目標の達成に努める中、ロボタクシー市場は、現実的で環境に配慮した交通手段として、勢いを増しています。
急速な都市化と交通渋滞という課題
ロボタクシーは、移動ルートの最適化、相乗りサービスの利用、継続的な運行により、人口密集地域の交通渋滞を緩和する可能性を秘めています。共有モビリティサービスにより路上の自家用車の数を減らすことで、ロボタクシーは貴重な都市スペースの回復、通勤時間の短縮、そして交通機関全体の効率性の向上に貢献することができます。都市が都市交通の管理と円滑な交通の流れを確保するための革新的な方法を模索する中、ロボタクシーの展開は都市交通に革命をもたらし、住民の生活の質を向上させる魅力的なソリューションとなります。
ロボタクシー業界のセグメント:
IMARC Groupは、世界のロボタクシー市場レポートの各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しており、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、用途、自律レベル、車両、サービス、推進力に基づいて市場を分類しています。
用途別内訳:
物品
乗客
乗客が市場を独占
本レポートでは、用途に基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには物品と乗客が含まれます。レポートによると、乗客が最大のセグメントを占めています。
一般の人々による輸送サービスへの需要が高まっているため、乗客向けアプリケーションの顧客ベースが拡大しています。都市交通の便利な効率的な手段としてロボタクシーの人気が高まるにつれ、ライドシェアリングやオンデマンドサービスを選ぶ消費者が増え、乗客セグメントの拡大に貢献しています。さらに、配車プラットフォームやモバイルアプリケーションの普及により、ユーザーはロボタクシーサービスに簡単にアクセスできるようになりました。これらのプラットフォームはシームレスな予約、支払いオプション、リアルタイムの追跡を提供し、利便性と使いやすさを実現することで、利用者の増加をさらに後押ししています。この他にも、ロボタクシーを日常の通勤や移動に利用することで、コスト削減につながる可能性があるため、個人利用客にとっては魅力的な選択肢となります。相乗りや自動車所有費用の削減により、乗客は自家用車所有よりも手頃な交通手段の恩恵を受けることができます。さらに、都市部の移動手段や交通渋滞の緩和への注目が高まる中、乗客向けのロボタクシーへの関心が高まっています。
自律レベル別内訳:
レベル4
レベル5
レベル4が市場で最大のシェアを占めている
自律レベルに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されている。これにはレベル4とレベル5が含まれる。レポートによると、レベル4が最大の市場シェアを占めている。
レベル4の自律性は、消費者からの信頼と安心感を高めます。この技術は、複雑な都市環境でのナビゲーションや、最小限の人的介入でさまざまな運転シナリオに対応できる能力を備えており、安全性を重視する乗客にアピールします。さらに、レベル4の自律走行車の開発と展開には、テクノロジー企業と自動車メーカーの両方から多額の投資が行われています。レベル4の自律性を向上させることに重点的に取り組むことで、開発と商業化のペースが速まり、市場でのこれらの車両の普及につながっています。さらに、規制当局は管理された環境下でのレベル4の自律走行車の試験や展開を支援する姿勢を示しています。その結果、メーカーはよりこのレベルの自律走行車に投資する傾向が強まり、市場で優位な立場を占めることになります。レベル4の自律走行車は、完全な自律走行交通を実現するという業界の目標に一致しています。このレベルは、そのビジョンを実現するための大きな一歩であり、研究、開発、市場導入の中心となっています。
車両別内訳:
自動車
シャトル/バン
自動車が市場シェアの大半を占める
このレポートでは、車両別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、自動車とシャトル/バンが含まれます。レポートによると、自動車が最大のセグメントを占めています。
ロボタクシーのコンセプトは従来の自動車のような車両と密接に関連しているため、自動車セグメントは既存の交通パラダイムの自然な延長を表しています。消費者は移動手段として車に慣れ親しんでおり、自律走行車がロボタクシーとして稼働するという考えは、彼らの既存の移動手段の好みと一致しています。さらに、自動車業界の強固な基盤と自動車製造の専門知識が、この分野における自律走行車技術の開発と展開を促進してきました。自動車メーカーは自律走行車の研究の最前線に立ち、自動運転車の開発に多額の投資を行っており、自動車分野におけるロボタクシーの普及を加速させています。この他にも、自動車は自律走行技術を統合するための多用途で柔軟なプラットフォームを提供しています。この業界には、コンパクトセダンから大型SUVまで、多様な乗客のニーズや好みに応える幅広い車種があります。この柔軟性により、ロボタクシーサービスはさまざまな顧客層に対応でき、幅広い層にとって魅力的な選択肢となります。さらに、道路、駐車場、サービスセンターなど、自動車を支えるインフラが広く普及しているため、ロボタクシーを既存の交通システムに統合することが容易です。自律走行車が既存の都市インフラと互換性があることは、ロボタクシー市場における自動車セグメントの成長をさらに加速させている。
サービス別内訳:
レンタル
ステーション型
レンタルが市場で最大のシェアを占める
サービス別の市場の詳細な内訳と分析も、本レポートで提供されている。これにはレンタルとステーション型が含まれる。レポートによると、レンタルが最大の市場シェアを占めている。
レンタルモデルは、時折の移動手段を必要とする消費者にとって、柔軟かつ費用対効果の高いソリューションを提供します。多くの個人にとって、自家用車に定期的にアクセスする必要はないでしょう。必要な時にロボタクシーをレンタルすることが、便利で経済的な選択肢であることが証明されています。さらに、レンタルサービスモデルは、ロボタクシーのオンデマンドという性質と非常に相性が良いものです。ユーザーは、所有の義務を負うことなく、短距離でも長距離でも、特定の期間にロボタクシーを簡単に予約することができます。この他にも、レンタルモデルはサービスプロバイダーによる効率的な車両管理を可能にします。レンタルシステムにより、車両の利用率を最適化し、ロボタクシーがより頻繁に運行され、サービスプロバイダーの収益につながります。さらに、レンタルセグメントは、特別な機会や特定のイベントのために交通手段を必要とする観光客、出張者、地元住民など、多様な顧客層を引き付けています。この幅広い魅力がレンタル型ロボタクシーサービスへの需要を高め、サービス別市場区分で最大のセグメントとなっています。さらに、規制上の考慮事項により、特定の地域ではレンタルモデルが有利になる可能性もあります。レンタルモデルではロボタクシーの運営に対する監督と管理が強化されるため、安全性と規制上の懸念に対処できるからです。
推進力別:
電気
ハイブリッド
燃料電池
電気自動車が最大の市場セグメントを占める
このレポートでは、推進力別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、電気自動車、ハイブリッド車、燃料電池車が含まれます。レポートによると、電気自動車が最大のセグメントを占めています。
世界的な持続可能性への注目と温室効果ガス排出量の削減により、環境にやさしい輸送ソリューションへの需要が加速しています。電気推進は、従来の内燃機関よりもクリーンな代替手段を提供します。電気自動車は排気ガスを一切排出しないため、環境に配慮した選択肢となります。さらに、バッテリー技術の進歩により、電気自動車の航続距離と性能が大幅に改善され、走行距離や充電インフラに関する懸念が解消されました。その結果、電気自動車のロボタクシーは、1回の充電でより長距離を走行できるようになり、都市部のさまざまな通勤ニーズに対応できる現実的な選択肢となりました。また、電気自動車はガソリン車よりも運用コストが低いという利点もあります。また、メンテナンスの必要性が低く可動部分も少ないため、ロボタクシーのサービス事業者にとっては経費削減につながり、乗客にとっても潜在的なコスト削減につながります。さらに、世界中の政府や都市は、インセンティブや補助金、インフラ開発などを提供することで電気自動車の普及を積極的に推進しており、電気自動車のロボタクシーを支えるエコシステムが構築されつつあります。
地域別内訳:
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
アジア太平洋地域が市場で明確な優位性を示している
また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといったすべての主要地域市場の包括的な分析も提供しています。レポートによると、ロボタクシーの市場規模はアジア太平洋地域が最大でした。
アジア太平洋地域は広大な人口密集都市を有しており、多数のメガシティや急速に成長する都市部を抱えています。これらの都市は交通渋滞、限られた駐車スペース、効率的な交通ソリューションへの需要の高まりといった課題に直面しています。ロボタクシーはオンデマンドかつシェア可能な移動サービスを提供することで、これらの問題の解決策として有望視されており、地域の都市人口にとって魅力的な選択肢となっています。さらに、この地域にはテクノロジー大手企業や自動車メーカーがいくつかあり、自律走行車の研究開発に積極的に投資しています。これらの企業がイノベーションを推進し、この地域でのロボタクシーの展開を加速させています。さらに、政府による支援的な政策や取り組みも、ロボタクシーの成長に適した環境を促進しています。中国、日本、韓国などの国々の政府は、自律走行車の技術開発に興味を示し、規制の枠組みを提供し、公道でのロボタクシーの試験運用や展開を促進しています。さらに、この地域の強力なデジタルインフラ、高いスマートフォンの普及率、配車プラットフォームの広範な採用により、ロボタクシーサービスが成長するための理想的なエコシステムが構築されています。また、アジア太平洋市場の規模と多様な人口構成により、サービスプロバイダーは広範で成長を続ける顧客ベースに対応する機会が豊富にあり、ロボタクシー市場最大の市場としての地位を固めています。
競合状況
大手テクノロジー企業は、自動運転技術の向上を目指して研究開発に多額の投資を行っています。 安全性、効率性、拡張性を高めるための広範なテストを実施し、自動運転機能の限界に挑んでいます。 また、UberやLyftなどの企業は、より多くの都市や地域をカバーするためにロボタクシーの車両数を増やしています。 ロボタクシーの利用可能性を高めることで、より多くの顧客を獲得し、従来の配車サービスに代わる魅力的な選択肢を提供することを目指しています。この他にも、主要企業は互いの強みを活用するために戦略的提携や協力関係を結んでいます。従来の自動車メーカーは、自動車の専門知識と先進技術を組み合わせるためにテクノロジー企業と提携し、ロボタクシーの開発と展開を加速させています。さらに、企業は政策、安全性、法的課題に対処するために政府や規制当局と協力しています。企業は積極的に議論に参加し、洞察を共有し、自律走行車の規制を形作るためのインプットを提供しています。これに伴い、シームレスで安全な顧客体験の提供は、ロボタクシーサービスプロバイダーにとって優先事項となっています。各社は、信頼を築き、普及を促進するために、ユーザーフレンドリーなモバイルアプリ、カスタマーサポート、安全性の向上に投資しています。さらに、一部の企業は、ロボタクシーサービスをより広範な「Mobility as a Service」プラットフォームに統合し、公共交通機関からロボタクシーまで、さまざまな交通手段をシームレスに組み合わせたサービスをユーザーに提供しています。
市場調査レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。
Aptiv plc
Continental AG
Daimler AG
Ford Motor Company
NAVYA
NVIDIA Corporation
Ridecell Inc
Waymo LLC (Alphabet Inc.)
最近の動向:
Aptivは、HyundaiとMotionalという合弁事業を立ち上げた。Motionalは、自律走行技術の商業化を目指しており、自律走行車およびシステムの開発と商業化に積極的に取り組んでいる。この合弁事業を通じて、Aptivはレベル4および5の自動運転技術の商業化に向けた、量産可能な自律走行システムの開発を進めている。
アルファベット社(Googleの親会社)の子会社であるWaymo LLCは、自動運転車の開発を牽引する存在です。アリゾナ州
ェニックスで「Waymo One」という名称の商用ロボタクシーサービスを開始し、モバイルアプリを通じて利用者が自動運転車を呼び出せるようにしています。
【目次】
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界のロボタクシー市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 用途別市場規模
6.1 物品
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 乗客
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 自律レベル別市場内訳
7.1 レベル4
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 レベル5
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 車両別市場内訳
8.1 乗用車
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 シャトル/バン
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 サービス別市場内訳
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