世界のロボットセンサー市場分析:種類別(トルク、温度、 圧力、その他)、地域別

ロボットセンサー市場規模は、2023年に6億1537万米ドルと推定され、予測期間(2023年~2028年)にCAGR 8.66%で成長し、2028年には9億3216万米ドルに達すると予測されます。

様々なエンドユーザー産業でインダストリー4.0とIIoTソリューションが採用されているため、この市場は成長すると予測される。また、研究開発への政府投資や持続可能性の重視の高まりが、市場の需要をさらに促進しています。さらに、調査市場の様々なプレーヤーは、調査市場でビジネスを成長させ続けるために、自動車や製造業などの高成長分野に注力している。

 

主要ハイライト

 

自動化、人工知能、エネルギー貯蔵、エンジニアリング、機械学習などの急速な技術進歩など、多くの要因が市場成長の原動力となっている。技能不足は、ロボットの導入拡大に影響を与える主な要因である。労働力不足と相まって、労働力の収入増も地域間のロボットの需要動態に影響を与えている。さらに、労働力は新しい技術に適応するために頻繁に訓練を受ける必要がある。その結果、組織がロボットシステムを採用する原動力となり、市場ベンダーがシステムのコンポーネントを革新することを促している。

さらに、発展途上国や低開発国の製造業では現在、ロボットの進化が絶え間なく進んでいる。しかし、労働者はサービス業に参入し続け、賃金が低下し、少なくとも近い将来と中期的には、失業が広がるというよりも、サービス業における雇用の増加と賃金の停滞をもたらすと予想される。デジタル技術が定型作業を自動化し、人間の労働力を代替するという見通しは、時として発展途上国の製造業にとって存亡の危機のように見えることがある。そのような予測は、技術的な実現可能性に基づく傾向がある。しかし、仕事の自動化は経済的・制度的な実現可能性にも左右され、低開発国ではこうした要因が技術的側面を上回ることもある。

自動化のためのロボット導入の増加は、ロボットセンサー市場を牽引すると予想される。ロボットはタスクを実行するようにプログラムされた機械であり、さまざまなセンサー、アクチュエーター、制御システムを備えている。これらのセンサーにより、ロボットは環境と相互作用し、タスクを効果的に実行することができる。2022年10月、国際ロボット連盟が発表したロボット工学調査によると、米国の食品・飲料業界は昨年25%増のロボットを配備し、2021年までに3402台に達する予定である。IFRによれば、ロボットが提供する高い衛生レベルが、COVID-19パンデミックの余波による急増に寄与している可能性があるという。
しかし、高い設置コストが市場の成長を阻む主な要因となっている。加えて、オートメーションやロボティクス・インフラストラクチャの操作と保守に高度な熟練工が必要なことも、全体的なコストにさらに拍車をかけ、特に中小規模産業での大量採用を抑制している。

COVID-19パンデミックの発生により、様々な製薬メーカーは病院や薬局のニーズに迅速に対応する必要性をますます強く感じるようになった。COVID-19の大流行により、企業は限られた労働力での操業を余儀なくされ、その後、世界中の企業の操業能力に影響を与えた。いくつかの企業は、この労働力不足を克服し、人的労働力への依存を減らすために、自動化技術に投資し始めた。製薬業界におけるロボットシステムの需要の増加は、ロボットセンサの必要性を推進し、市場調査にプラスの影響を与えている。

 

市場動向

 

最大のエンドユーザー産業は製造業
産業用モノのインターネットと協働ロボットの出現がロボットセンサー市場を牽引すると予想される。2023年までに、IoTデバイスは、2018年の33%(61億)から、全ネットワークデバイスの50%(147億)を占めるようになると予想される。このようなIoTデバイスの増加は、調査対象市場の成長を促進するだろう。

産業用IoT、拡張現実(AR)、クラウドコンピューティングなどの技術進歩により、世界の製造業組織は、自動化、情報化、インテリジェントな工業生産を実現するインテリジェント工場を組み立てている。例えば産業用ロボットは、このスマート製造業の変革において重要な役割を果たすだろう。
さらに、多くの国によって考案されたいくつかの工場自動化およびスマート製造イニシアティブは、ロボットセンサー市場の成長に有利な機会を提供すると期待されている。例えば、中国政府の野心的な「メイド・イン・チャイナ2025」構想は、部分的にドイツのインダストリー4.0に触発されたもので、製造部門における国の競争力を高めることを目的としている。

韓国政府はスマート製造業を重視し、2025年までに完全に自動化された製造企業を3万社にする計画だ。政府は、最新の自動化、データ交換、IoT技術を取り入れることでこれを達成することを目指している。
日本ロボット工業会によると、2022年の日本メーカーからの産業用ロボットの受注額は、前年比1.6%増の9,558億円(73.5億米ドル)で過去最高を記録した。電気自動車へのシフトや世界的な労働力不足による生産ラインの自動化に対する旺盛な需要が、受注の伸びを下支えした。
次世代産業用ロボットの開発では、いくつかの新しいセンサー技術の急速かつ継続的な導入が顕著である。新しいセンサー技術により、ロボットは周囲の状況を正確に把握し、正確にタスクを実行し、人を含む障害物を回避することができるようになっている。同様に、独自の力センサーや触覚センサーを統合することで、ロボットのタッチやフィーリングが向上し、より正確なタスクの実行やより安全な動作が可能になる。

市場を支配するアジア太平洋地域
中国、日本、インド、韓国、台湾などの国々で産業用ロボットの導入が目立っていることから、予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長率を記録すると予想される。中国は、自動車産業や半導体製造産業での大規模な導入により、ロボットアプリケーション用センサの地域別採用率で優位を占めている。
中国は製造業のリーダーであり、エレクトロニクスと関連部品の消費基盤が強固であることが、ロボット用センサー市場に寄与する大きな要因となっている。同国は、自動車、電子機器、航空宇宙・防衛、食品・飲料、その他の産業において重要な製造基盤を有しており、これが市場の成長をさらに押し上げると予想される。

先進製造業の改善に対する政府援助の拡大は、市場の成長にプラスの影響を与えるだろう。中国政府は、国家主導の産業政策である「メイド・イン・チャイナ2025」を打ち出し、世界のハイテク製造業で中国を優位に立たせることを目指している。

さらに、中国工業情報化部、国家発展改革委員会、科学技術部など12の機関は2021年12月に「ロボット産業第14次5ヵ年発展計画」を発表した。これは中国にとって2度目のロボット産業5ヵ年成長計画であり、同産業の高品質な発展を促進・奨励する上で重要な役割を果たす。

2025年までに、ロボット産業における営業利益の年平均成長率を20%上回ることを目指している。この5ヵ年計画では、ロボットアプリケーションの幅と奥行きを広げ、国内のロボット数を継続的に増やすことを目標としている。また、より安定した強固なサプライチェーンを促進し、業界の標準化を進めることも目標としている。ロボット工学には、触覚、近接検知などさまざまな種類のセンサーが関わっているため、この分野全体の成長が市場の成長を後押しすることになる。
韓国、日本、インドなど他の経済圏でも自動車、エレクトロニクス、製造業が著しい成長率で発展しているため、この地域市場には大きな成長の可能性がある。また、地域政府もロボット市場のセンサー開発における大きな要因の一つである。

ロボットセンサー産業の概要
ロボットセンサー市場は断片化されており、Honeywell International Inc.、FUTEK Advanced Sensor Technology Inc.、ファナック株式会社、Baumer Group、ATI Industrial Automation (Novanta Inc.)など、いくつかの世界的および地域的プレーヤーで構成されている。市場で競争力のあるシェアを持つこれらの企業は、世界各地域での顧客基盤の拡大に注力している。これらの企業は、市場シェアと地域プレゼンスを高めるために、戦略的な協力イニシアティブを活用している。

 

2023年10月 – Baumer社は、位置決めと検査を容易にする新しいセンサークラスを発売した。OXセンサシリーズを導入することで、Baumerは品質管理と位置決めソリューションを簡単に実現できる。OXシリーズのプロファイル解析により、組立やハンドリングにおけるこれまで困難であった位置決めや検査タスクが、スマートな2Dプロファイルセンサにより、より経済的に解決できるようになった。
2023年8月 – ATI Industrial Automationは、F/TセンサとFANUCロボットおよびFANUC Force Control Softwareとの統合を発表しました。この統合により、ロボットアプリケーションにおける高度な自動化と精密制御の新たな可能性が開かれます。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 買い手の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替品の脅威
4.3.5 競争の程度
4.4 マクロ経済要因とCOVID-19が市場に与える影響の評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 産業用ロボット需要の急増
5.1.2 物流・輸送用途でのロボット採用の増加
5.1.3 協調ロボット(コボット)の技術進歩
5.2 市場の阻害要因
5.2.1 未開発地域における普及率の遅れ
6 市場区分
6.1 タイプ別
6.1.1 力・トルクセンサ
6.1.2 温度センサー
6.1.3 圧力センサー
6.1.4 位置センサー
6.1.5 近接センサ
6.1.6 視覚センサー
6.1.7 その他のタイプのセンサー
6.2 エンドユーザー別
6.2.1 製造業
6.2.2 自動車
6.2.3 プロセスおよび包装
6.2.4 物流
6.2.5 その他のエンドユーザー
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.2 ヨーロッパ
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 ATI Industrial Automation (Novanta Inc.)
7.1.2 Baumerグループ
7.1.3 ファナック株式会社
7.1.4 FUTEK Advanced Sensor Technology Inc.
7.1.5 Honeywell International Inc.
7.1.6 インフィニオンテクノロジーズAG
7.1.7 オムロン株式会社
7.1.8 Sensata Technologies Inc.
7.1.9 TE Connectivity Ltd.
7.1.10 Tekscan Inc.
8 投資分析
9 市場機会と将来動向

 

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