ロボット用エンドオブアームツーリング(EOAT)の世界市場分析レポート:用途別 、エンドユーザー別 、地域別

ロボット用エンドオブアームツーリング市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率4.96%で成長すると予測されている。市場規模は9億9,239万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、食品・飲料産業からのロボットアーム先端工具への需要の増加、モジュール式アーム先端工具への需要の増加、および、ロボットアーム先端工具への需要の増加など、いくつかの要因に依存します。

本レポートでは、アプリケーション別(マテリアルハンドリング、組立ライン、溶接・はんだ付け、表面処理・仕上げ、その他)、エンドユーザー別(自動車、半導体・エレクトロニクス、食品・飲料、産業機械、その他)、地域別(APAC、欧州、北米、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしています。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれています。

 

市場動向

 

弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。

促進要因-食品・飲料産業からのロボットアーム終端工具需要の増加
食品・飲料業界では、ロボット・エンド・オブ・アーム・ツーリングのニーズが顕著に増加する。この業界ではすでに、従来の機械化された設備に頼るのではなく、自動化やロボット化へと大きくシフトしている。その背景には、オムニチャネル・オーダー・フルフィルメントのような最近のトレンドや、今や当たり前になった大量の在庫管理単位(SKU)がある。最終的な結果は、エンドユーザー部門におけるロボティクスの大幅な導入である。

主な目的は、サイズ、形状、重量が異なるさまざまな製品を扱うことができるロボット・エンド・オブ・アーム・ツーリングを導入することである。これらのロボットは、速度とピックレートの要件も満たさなければならない。真空グリッパーやアダプティブ・グリッパーが進化し、協働ロボットに組み込まれるようになったことで、ロボット・エンド・オブ・アーム市場は大きく成長すると予想される。その結果、食品・飲料業界からの需要が急増し、予測期間中の市場の注目を牽引することが予想される。

トレンド – ハイブリッドツーリングの出現
市場成長は、ハイブリッドツーリングの人気の高まりに影響されると予想される。これは、複数のグリッパー技術を単一のエンドオブアームツーリングに組み合わせたもので、ツール交換に伴うダウンタイムを避けたいエンドユーザーから大きな需要が見込まれる。ハイブリッド・ツーリングの特筆すべき特徴は、標準的なグリッパー・コンポーネント・ハードウェアをサイド・チャンネルに取り付けることで、回転やねじれに関する問題を排除しています。

さらに、ハイブリッド・ツーリングはモジュール式に設計されているため、様々なタイプやブランドのシステムと互換性があります。ハイブリッド・ツーリングは、プレス・テンディングのような高速かつ高負荷のアプリケーションで広く使用されています。ハイブリッド・ツーリングのロボットアーム終端工具市場が成長するにつれて、予測期間中により多くのベンダーがハイブリッド・ツーリングを採用すると予想される。

課題 – 中小企業による産業用ロボットの採用は限定的
先進国の中小企業(SME)は、競争力を維持するために、製造工程での自動化やロボットの利用を増やしている。ゴム、プラスチック、化学、金属加工、食品・飲料、半導体・電子機器などの産業がロボットを導入している。しかし、発展途上国では、初期コストが高いためロボットの導入が遅れており、その結果、中小企業にとっての投資収益率(ROI)はわずかなものとなっている。予算の制約は、中小企業が産業用オートメーションとロボット・ソリューションを導入する際の大きな制約となっている。加えて、産業用ロボットが手作業にもたらす脅威が、中小企業、特に家族経営の企業に産業用ロボットの導入をゆっくりとしたペースで促すと予想される。

さらに、ロボット・エンド・オブ・アーム・ツーリング市場が成長するにつれて、各社はロボット・エンド・オブ・アーム・ツーリングを含む幅広い製品セレクションと、設置やコンサルティングなどの追加サービスを提供することで、市場シェアを拡大すると予想される。そうすることで、中小企業の具体的なニーズに対応した製品を提供することが可能になる。しかし、このような拡大は市場に課題をもたらし、予測期間中の成長を制限する可能性がある。

ロボット用エンドオブアームツーリング市場:用途、エンドユーザー、地域別セグメント分析
用途別セグメント分析
予測期間中、マテリアルハンドリング分野の市場シェア拡大が著しい。マテリアルハンドリング市場セグメントでは、産業用ロボットの需要増加が見込まれる。これは、ピック&プレース、ビンピッキング、ローディング&アンローディング、プレステンディング、パッケージング、ダイカスト、鍛造、成形などのアプリケーションに対するニーズが高まっているためである。エンドユーザー産業は、工場の床面積を最適化するために、これらのロボットの使用を選択している。ベンダー各社は現在、精度と品質に関する国際基準を満たしながら、反復的で繊細な作業を遂行するため、より柔軟で高精度のロボットを製品ポートフォリオに提供している。その結果、バキュームカップやグリッパーのようなロボットアーム終端工具の需要が増加するだろう。

ロボット用エンドオブアームツーリングの市場規模

マテリアルハンドリングセグメントが最大のセグメントであり、2017年の市場規模は13億3,845万米ドルであった。世界のロボット型エンドオブアームツーリング市場のメーカーは、限られたスペースに収まる一方で、さまざまな材料、包装サイズ、構成、重量を扱うことができる、より汎用性の高い製品の開発に努めている。この需要に対応するため、ベンダーは、作業ごとに装置を切り替える必要がないようにカスタマイズできるモジュール式のエンドオブアームツーリング装置の開発に注力している。産業用ロボットとエンドオブアームツーリングの統合は、工場の現場でますます人気が高まっています。これらの装置のほとんどは、重い材料を扱うことができ、長いリーチを持ち、マルチタスクが可能だからです。ロボットアーム終端工具市場は、適応性が高く効率的な装置へのニーズに後押しされ、継続的に拡大している。

エンドユーザーセグメント分析
エンドユーザーに基づき、このセグメントは自動車、半導体・エレクトロニクス、食品・飲料、産業機械、その他に分類される。自動車部門は市場の最大セグメントである。自動車部門は、2022年のロボットアーム終端工具(EOAT)市場に対する高い需要を有していた。同市場は、製造工程、特に自動車組立ラインにおけるロボット自動化の採用増加によって定義されている。自動車製造工程における生産性の向上、精度の改善、費用対効果の保証のために、自動車産業ではエンドオブアームツーリングソリューションが必要とされている。自動車メーカーは、工程を簡素化し、より高品質な製品を生産することを目的として、溶接、マテリアルハンドリング、組み立てなどの作業を処理するために、高度なアーム終端工具を備えたロボットシステムを使用しています。人間工学と安全性を重視する自動車産業は、この分野でのロボットソリューションの使用増加にもつながっており、予測期間中の市場成長をさらに押し上げると予想される。

APACは2027年までに成長に63%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予測される地域の動向、促進要因、課題について詳しく解説しています。APAC地域の産業用ロボット市場は大きな成長を遂げている。中国、日本、韓国、台湾、インドがこの地域の収益に大きく貢献している。この地域は事業拠点として重要であるため、多くの外国メーカーが進出している。より多くの産業が市場に参入し、既存の産業が生産効率を高めるためにロボット技術を適応させるにつれて、この地域市場への収益と新規参入者の急増が予想される。その結果、APAC地域におけるロボット型エンドオブアームツーリングの需要は、予測期間中に増加すると予想される。APACにおける製造業の成長は、政府の好意的な法規制や投資によって促進されており、インフラや産業部門の改善に繋がっている。中国では、「メイド・イン・チャイナ2025」イニシアチブが、予測期間中のロボットアーム終端工具市場成長の大きな原動力になると予想される。このイニシアチブは、産業構造の最適化、イノベーション主導のプロセスの導入、持続可能な開発の促進を目的としており、中国の産業部門を世界有数の生産チェーンに位置づけるものである。同国は、製造業の構造調整と、国際標準に沿ったサービス指向で生産性の高い製造業の発展に注力する。

APACのロボット・エンド・オブ・アーム工具市場は、COVID-19の発生によってマイナスの影響を受けた。中国、日本、韓国、インドではCOVID-19感染者が多発し、政府は感染拡大を抑えるために全国的な封鎖措置を実施した。しかし、ワクチン接種率が上昇し、経済活動が再開されるにつれて、物流や医薬品などさまざまな分野で自動化の需要が大きく伸びた。ロボット型エンド・オブ・アーム工具の採用は、食品・飲料や自動車などの産業における自動化の必要性と、作業員の安全性への注目の高まりによって推進された。さらに、技術の進歩、費用対効果の必要性、製造プロセスにおける生産性と効率性の継続的な重視が、予測期間中の同地域の市場成長を促進すると予想される。

ロボティクス用エンドオブアームツーリング市場の主要企業は?
各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施し、市場での存在感を高めている。

ASS Maschinenbau GmbH – 同社は、ASSロボットハンドキットなどのロボットアーム終端工具を提供しています。

また、市場の競争環境に関する詳細な分析も行っており、以下のような市場企業20社に関する情報を提供しています:

ASS Maschinenbau GmbH、Barnes Group Inc.、Coval Vaccum Technology Inc.、Dover Corp.、Effecto Group S.p.A.、EMI Corp.、Festo SE and Co. KG、FIPA GmbH、IPR GmbH、Novanta Inc.、OnRobot AS、Piab AB、Robotiq Inc.、SCHUNK GmbH and Co. KG、Soft Robotics Inc.、豊田自動織機、RoboTool Inc.、Zimmer Group GmbH

Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、企業をビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的なデータ分析に基づき、企業は特に支配的、有力、強力、暫定的、弱者に分類される。

 

セグメント概要

 

ロボット用エンドオブアームツーリング市場レポートは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供します。

アプリケーション展望(百万米ドル、2017年~2027年)
マテリアルハンドリング
組立ライン
溶接とはんだ付け
表面処理と仕上げ
その他
エンドユーザーの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
自動車
半導体・エレクトロニクス
食品・飲料
産業機械
その他
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
南米
チリ
ブラジル
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
China
India
Middle East & Africa
Saudi Arabia
South Africa
Rest of the Middle East & Africa

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-用途別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – エンドユーザー別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 ロボット用エンドオブアームツーリングの世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – ロボット用エンドオブアームツーリングの世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 アプリケーションセグメント分析 2017 – 2021年
出展19:歴史的市場規模 – アプリケーションセグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.3 エンドユーザーセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – エンドユーザーセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.4 2017年~2021年の地域セグメント分析
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
図表22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年(百万ドル)
5 ファイブフォース分析

5.1 ファイブフォースの概要
図表23: ファイブフォース分析 – 2022年と2027年の比較
5.2 買い手の交渉力
図表24:買い手のバーゲニングパワーに関する図表 – 2022年と2027年の主要要因の影響
5.3 供給者の交渉力
図表25: サプライヤーの交渉力 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.4 新規参入企業の脅威
図表26:新規参入の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.5 代替品の脅威
図表27:代替品の脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.6 ライバルの脅威
図表28: ライバルの脅威 – 2022年と2027年における主要要因の影響
5.7 市場の状況
図表29: 市場の現状に関する図表 – 2022年と2027年のファイブフォース

 

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