ロールユアオウンタバコ製品の世界市場規模は、ロールユアオウン(RYO)タバコ製品の需要が高まって、年平均4.1%で拡大

ロールユアオウンタバコ製品の世界市場規模は2021年に307億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.1%で拡大すると予測されています。手巻きタバコや手作りタバコは、工場生産(FM)タバコに比べて比較的安価であることから、世界中でロールユアオウン(RYO)タバコ製品の需要が高まっています。手巻きタバコは、一般的に規制や税金の負担が少ないです。その結果、これらの製品は、経済的にストレスの多い若い消費者や年収の低い層の間で人気を集めています。しかし、いくつかの研究によると、RYOタバコ製品の消費は、先進国では年々増加しているとのことです。

COVID-19の大流行による金融危機は、低・中所得の消費者層の価格感応度を高めました。その結果、価格に敏感な消費者は、これまでの選択肢から、より低価格の代替品にシフトしているのです。さらに、2018年にロンドン大学(UCL)が発表した研究によると、RYO喫煙者は工場製タバコの消費者よりも禁煙する確率が低いそうです。RYO喫煙者が禁煙に踏み切れない主な理由は、RYO製品がFMタバコと比較して比較的安価であることです。したがって、ロールユアオウン・タバコ製品の市場は今後数年間、健全な成長を遂げると予想されます。

また、女性や学生の間でタバコ製品の消費量が増加していることも、成長を後押ししています。主要企業は、ミレニアル世代やZ世代の消費者の需要の変化に対応するため、新製品を発売しています。例えば、2018年2月、日本たばこ産業株式会社は、日本で「ヒートノットバーン(HNB)」を発売しました。同社はさらに、ニコチンを生成するために可燃性成分を利用しないReduced-risk Products(RRP)やタバコの代替品の研究開発に、今後3年間で1,000億円以上を費やす戦略を打ち出しました。

市場関係者は、若者(18~30歳)、男性、女性向けに特に新しい刺激的なフレーバーを持つ様々な巻きタバコ製品を提供しています。ミント、ユーカリ、ベリー、フルーツ、リコリス、ウィスキー、スパイス、ベルガモット、シダー、スペアミント、ウィンターグリーン、メンソール、シトラス、ドライフルーツ、干し草、革、スモーキー、ティーなどのフレーバーの導入が、世界中の消費者を魅了しています。メンソールは、喫煙業界で最も人気のあるフレーバーです。米国食品医薬品局(FDA)の発表によると、2020年現在、米国では1950万人以上がメンソールタバコを喫煙しています。

企業は、顧客の仕様に合わせて提供品をアップグレードしたり、消費者の行動パターンを研究したりすることで、ブランドイメージを維持し、顧客ロイヤリティを獲得しようとしています。巻きタバコ製品の市場における主要企業は、さまざまなサイズやフレーバー、魅力的なパッケージで製品を提供しています。例えば、アンバーリーフのオリジナル手巻きタバコは、バージニアとバーリーのタバコで構成されており、ユーザーにプレミアムでユニークな体験を提供しています。アンバーリーフは、日本たばこ産業株式会社のGallaher Group部門が所有するブランドで、9g、10g、12.5g、25g、30g、50gなどの異なるサイズのパックで入手できます。

全米青少年たばこ調査2020によると、2014年以降、米国では高校生や中学生の間で電子タバコの人気だけでなく消費量も上がっている。2020年には中学生の約4.7%、高校生の約19.6%が電子タバコを使用しています。フッカの消費量は、2011年から2019年まで横ばいでした。調査の過去30日間に、中学生の100人に2人、高校生の100人に3人程度がホッカイロを消費したと推定されます。電子タバコとフッカの人気の高まりは、ロールユアタバコ製品市場に課題を投げかけています。

RYO-tobaccoはロールユアタバコ製品市場を支配し、2021年には40.0%以上の収益シェアを占めた。ロールユアタバコの人気が高まっているのは、タバコを巻くことで喫煙を控えたり、市販の通常のフィルター付きタバコに含まれる有害な化学物質を避けたりすることができると考えられているためであると考えられる。また、喫煙者の中には、巻きタバコの方がより自然であるため、害が少ないと思い込んでいる人もいます。メーカーは、化学物質や添加物を含まないタバコ製品を導入し、ユーザーが工場で作られたタバコのような悪影響を経験しないようにしています。これらのメーカーは、純粋なホールリーフや細断されたタバコを提供しています。フレーバーもまた、製品需要に大きな影響を与える要素です。

フィルターチップとペーパーチップは、予測期間中に最も速い成長を記録すると予測されています。フィルターチップは、自分で巻いたタバコを吸いたいけれども、フィルターを通したタバコも吸いたいというお客様に最適な製品です。フィルターチップは、酢酸セルロース繊維、紙、活性炭、フェノール・ホルムアルデヒド樹脂、アスベストで作られています。酢酸セルロースは、漂白した綿や木材パルプを酢酸でエステル化することで作られます。喫煙者は、タールやその他の有害成分の消費レベルを減らすために、フィルターを使用することが多くなっています。

メーカー各社は、低価格のものから高級なものまで、さまざまなフィルターチップを提供し、顧客体験を高めています。例えば、英国に本社を置くEssentra plcは、フィルターチップの幅広いポートフォリオを提供しています。同社が特許を持つInfusedフィルターチップは、紙の強度を最大限に高め、コスト削減と高いタール保持率を実現しながら、標準的な酢酸セルロースフィルターチップと同様の味を維持しています。同様に、同社のMyriaフィルターチップは、シングルセグメント・ペーパー・フィルターです。標準的なモノアセテートフィルターチップと比較して、より高いレベルのタールおよびニコチンの保持を実現します。

オフラインの流通チャネルは、巻きタバコ製品の市場を支配し、2021年には85.0%以上の収益シェアを占めた。このセグメントには、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、酒屋、新聞販売店、薬局などが含まれます。自分で巻いたタバコの販売は、主にスモークショップ、または厳しいガイドラインの下にある小売店を通じて行われています。これらの製品はオンラインでも販売されていますが、規制が厳しいため、オフラインの流通経路に比べ、オンラインでの取引量は少なくなっています。企業は、小売環境において様々な方法で製品の広告・宣伝を行っている。例えば、卸売価格を下げたり、クーポンやマルチパック割引などの戦術を用いることで、増税を回避するために製品の価格を下げます。また、小売店に対しては、タバコ製品をレジの周辺など、顧客の目に留まりやすい場所に戦略的に配置するよう要請しています。

オンラインは、2022年から2030年にかけてCAGR4.7%で拡大すると予想されています。古典的な通信販売や多くのインターネット上の小売業者に加え、特に若い消費者に人気のあるアプリベースの小売業者や配送サービスの普及が、このセグメントを牽引しています。例えば、インドでは、たばこやタバコのオンライン販売は禁止されていません。しかし、最近の「Cigarettes and Other Tobacco Products (Prohibition of Advertisement and Regulation of Trade and Commerce, Production, Supply and Distribution) (Amendment) Bill 2020」で、喫煙の最低年齢が18歳から21歳に引き上げられています。これにより、同国でのオンライン販売が阻害される可能性があります。

巻きタバコ製品は欧州が市場を独占し、2021年には65.0%以上の収益シェアを占めた。2018年にアイルランドでBMC Public Healthに掲載された研究によると、RYOタバコの職人的な魅力も若者が使用し、中毒になる理由の一つであり、工場生産(FM)タバコの消費が減少している一方で、ロールユアタバコの使用がますます普及していることが明らかになりました。スペイン、イタリア、イギリスでの調査では、消費者が経済的な理由からFMタバコからRYOタバコに切り替えたため、RYOの消費量が増え続けていることが指摘されています。ニコチン・タバコ研究会(Society for Research on Nicotine and Tobacco)の調査によると、タバコの喫煙率は低所得者層と大きく関係していることが分かっています。このような市場動向は、需要を促進すると予想されます。

アジア太平洋地域では、巻きタバコ製品の市場は2022年から2030年にかけてCAGR4.4%を記録すると予想されています。世界保健機関(WHO)によると、タバコは世界で最も予防可能な死因であり、毎年800万人近くが死亡しています。さらに、タバコは東南アジア地域(SEAR)だけでも160万人以上の命を奪っており、この地域はタバコの最大生産国・消費国の一つでもあります。中国、フィリピン、ベトナム、マレーシア、インド、タイ、バングラデシュ、インドネシアなどが、この地域の最大市場です。各国の女性や高齢者の製品採用が進んでいることから、今後数年間で需要が高まると予想されています。

Journal of Public Healthに掲載された「Recent Trends of Tobacco Use in India」と題する研究によると、2019年、インドには相当数の喫煙人口があり、これが市場成長を促進する要因となっているようです。さらに、ソーシャルメディアや衛星テレビチャンネルで様々なタバコ製品を販売するための広告が増加し、購入者は新製品への支出を増やさざるを得ないと予想されます。インド全体で女性の雇用率が増加していることも、この市場の触媒として作用しています。

主要企業および市場シェアの考察

巻きタバコ製品の市場は、さまざまな老舗プレーヤーと中小プレーヤーが存在することが特徴である。しかし、業界はImperial Brands、British American Tobacco、Japan Tobacco Inc.などの国際的なトッププレーヤーによって支配されています。製品の発売は、市場の成長を促進すると予想されます。

例えば、2021年4月、Zomo PaperはClassicラインに色付きローリングペーパーを発売しました。これらには、スリムシルバー、パーフェクトピンク、パーフェクトブラックなどの色のペーパーが含まれます。

2021年3月、プレミアム大麻アクセサリー、耐児性パッケージ、および特殊気化製品のメーカーであるGreenlane Holdings, Inc.は、VIBESという有機麻のローリングペーパーとコーンのコレクションの新しいラインの立ち上げを発表しました。この新しいオーガニックヘンプラインは、100%オーガニックヘンプ繊維を使用したペーパーとコーンを特徴とし、製造にはアカシアの木から採取したオーガニックアラビックガムのみを使用しています。

2017年12月、Karma Filter Tipsは、100%生分解性のフィルターチップを発売しました。これらのチップは、地面に廃棄された後、植物を繁殖させる植物の種子が特徴で、喫煙体験を向上させます。

ロールユアオウンタバコ製品市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。

インペリアルブランド

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ

スカンジナビア・タバコ・グループ(Scandinavian Tobacco Group A/S

アルトリア・グループ(Altria Group, Inc.

フィリップ・モリス・インターナショナル

HBIインターナショナル

カーブドペーパーズ社

カルマフィルターチップス

シャイン・ブランズ

日本たばこ産業(JTI)

【目次】

第1章. 方法論と範囲
1.1. 市場細分化と範囲
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入したデータベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4. プライマリーリサーチ
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証・公開

第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. 製品の展望
2.3. 販売チャネルの展望
2.4. 地域別の展望

第3章. ロール式タバコ製品の市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介
3.2. 普及率・成長率予測マッピング
3.3. COVID-19が巻きタバコ製品市場に与える影響
3.4. 産業バリューチェーン分析
3.4.1. 販売/小売チャネル分析
3.4.2. 利益率分析
3.5. マーケットダイナミクス
3.5.1. マーケットドライバー分析
3.5.2. 市場の抑制要因分析
3.5.3. 業界の課題
3.5.4. 産業の機会
3.6. 事業環境分析
3.6.1. 産業分析 – ポーター
3.6.1.1. サプライヤーパワー
3.6.1.2. バイヤーパワー
3.6.1.3. 代替の脅威
3.6.1.4. 新規参入の脅威
3.6.1.5. 競合他社との競争
3.7. ロールユアローン型タバコ製品市場のロードマップ
3.8. 市場参入戦略

第4章. 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者動向と嗜好
4.3. 購買意思決定に影響を与える要因
4.4. 消費者製品の採用
4.5. 考察と提言

第5章. ロール式タバコ製品市場 製品の推定とトレンド分析
5.1. 製品動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2. ロールユアオウンタバコ(Roll-Your-Own Tobacco
5.2.1. RYOタバコ市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.3. 巻紙・シガレットチューブ
5.3.1. ローリングペーパー・シガレットチューブ市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.4. インジェクター
5.4.1. インジェクター市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
5.5. フィルター・紙管
5.5.1. フィルター&ペーパーチップ市場の推計と予測、2017年〜2030年(USD Million)

第6章. ロール式タバコ製品市場 流通チャネル別推定&トレンド分析
6.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
6.2. オフライン
6.2.1. オフラインチャネルを通じた巻きタバコ製品市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3. オンライン
6.3.1. ロールユアオンタバコ製品市場のオンラインチャネルによる推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)

第7章. ロールユアオウンタバコ製品市場 地域別推計とトレンド分析
7.1. 地域別動向分析&市場シェア、2021年&2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.2.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.4.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.3.4. ドイツ
7.3.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万)
7.3.5. 英国
7.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.3.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.3.6. フランス
7.3.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.3.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万)
7.4.5. オーストラリア
7.4.5.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (USD百万)
7.4.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.5. 中央・南アメリカ
7.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5.2. 市場の予測・予想、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年〜2030年 (USD百万円)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5.4.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.5.4.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年 – 2030年 (USD百万円)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推計と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.6.2. 市場の推計と予測、製品別、2017年〜2030年(USD Million)
7.6.3. 市場の推計と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD百万円)

第8章 競合・ベンダーランド 競合・ベンダーの状況
8.1. 世界の主要プレイヤー、最新動向と業界への影響
8.2. 主要企業の分類(キーイノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
8.3. ベンダーランドスケープ
8.3.1. 主要企業の市場シェア分析、2021年

第9章. 企業プロフィール
9.1. インペリアルブランド
9.1.1. 会社概要
9.1.2. 財務実績
9.1.3. 製品ベンチマーク
9.1.4. 戦略的な取り組み
9.2. ブリティッシュ・アメリカン・タバコ
9.2.1. 会社概要
9.2.2. 財務実績
9.2.3. 製品ベンチマーク
9.2.4. 戦略的な取り組み
9.3. スカンジナビアン・タバコ・グループA/S
9.3.1. 会社概要
9.3.2. 財務実績
9.3.3. 製品ベンチマーク
9.3.4. 戦略的な取り組み
9.4. アルトリアグループインク
9.4.1. 会社概要
9.4.2. 業績
9.4.3. 製品ベンチマーク
9.4.4. 戦略的な取り組み
9.5. フィリップ・モリス・インターナショナル
9.5.1. 会社概要
9.5.2. 財務実績
9.5.3. 製品ベンチマーク
9.5.4. 戦略的な取り組み
9.6. HBIインターナショナル
9.6.1. 会社概要
9.6.2. 業績
9.6.3. 製品ベンチマーク
9.6.4. 戦略的な取り組み
9.7. カーブドペーパーズ社
9.7.1. 会社概要
9.7.2. 業績
9.7.3. 製品ベンチマーク
9.7.4. 戦略的な取り組み
9.8. カルマフィルターのヒント
9.8.1. 会社概要
9.8.2. 財務業績
9.8.3. 製品ベンチマーク
9.8.4. 戦略的な取り組み
9.9. シャイン・ブランズ
9.9.1. 会社概要
9.9.2. 業績
9.9.3. 製品ベンチマーク
9.9.4. 戦略的な取り組み
9.10. 日本たばこ産業(JTI
9.10.1. 会社概要
9.10.2. 業績
9.10.3. 製品ベンチマーク
9.10.4. 戦略的な取り組み

 

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