世界の鉄道車両市場規模/シェア/動向分析レポート:機関車、高速輸送、客車、貨車(~2030年)

 

市場概要

 

世界の鉄道車両市場規模は2024年に286億米ドルと評価され、2030年には401億米ドルに達すると予想されています。2024年から2030年の年平均成長率は5.8%です。都市部の交通渋滞の増加は、主にDMU/EMU、地下鉄、ライトレールなどの都市交通列車に対する需要を牽引しています。世界中の当局は、都市交通をより快適なものにするために常に努力しています。また、列車が高速化し、効率が向上するにつれ、長距離旅客列車や貨物列車が着実に注目を集めています。これは、鉄道網の改善を目的とした新たなプロジェクトによって支えられています。旅客および貨物輸送の両方において鉄道輸送の電化が進む中、世界中の鉄道事業者は電気鉄道など環境にやさしい輸送ソリューションへと移行しつつあります。 電気鉄道は温室効果ガスの排出がなく、ディーゼル鉄道よりも運用コストが低く、高速で信頼性も高いという利点があります。 ディーゼルから電気鉄道への移行は、温室効果ガス排出削減という地球規模の環境目標の達成に役立つでしょう。

推進要因:貨物輸送の需要の高まり
世界貿易および経済活動の活発化に伴い、効率的で信頼性の高い貨物輸送が求められています。 コスト効率と信頼性の面から、バルク貨物や長距離輸送には鉄道輸送が好まれ、貨車や機関車に対する需要が高まっています。 貨物輸送回廊の拡張、電化、先進技術の採用など、鉄道インフラへの投資により、鉄道輸送の効率性と輸送能力はさらに向上しています。2023年には、中欧貨物列車は17,000回運行され、190万TEU(20フィートコンテナ換算)を輸送しました。これは、前年比でそれぞれ6%、18%の大幅な増加を意味します。これは、中国国家鉄道グループが発表した統計によるものです。

抑制:新規調達を避けるための既存の車両の改修
車両の改修市場では、車両の定員を増やし、運賃を削減する必要性から需要が急増しています。多くの鉄道フランチャイズの現在の車両定員は、増加する乗客数に対応するには不十分であり、定員を増やし、信頼性の問題に対処し、エネルギー効率を改善し、車両を現在の要件に適合させるためには、車両の改修が現実的な選択肢となります。2023年、ドイツ鉄道(ドイツ)は、ICE 3高速列車に対する包括的な改修プログラムを開始しました。このプログラムでは、車内の改装、座席のアップグレード、Wi-Fi 接続性の改善、エネルギー効率の向上などを行い、列車の耐用年数を延ばし、乗客の体験を改善することを目的としています。 同様に、インド国鉄も ICF 客車の大規模な改装プログラムを開始し、車内の改装、バイオトイレの設置、照明の改善、安全機能の組み込みなどを行い、乗客サービスと運行効率の改善を図っています。 しかし、既存の車両を改装しても、新しい車両の購入の必要性が減るだけであり、市場の成長を妨げることになります。

機会:ディーゼル電気機関車の改造
Worldwide Rail によると、ディーゼル機関車は50万ドルから200万ドルの費用がかかりますが、電気機関車は600万ドル以上するため、ディーゼル機関車にバッテリーシステムを搭載する改造の方が現実的です。 機関車の再製造にかかる費用は、新品の購入費用の40%近くも抑えることができます。米国では、北米の鉄道会社が所有する多くのゼネラル・エレクトリック(GE)製機関車が、運転室のアップグレードと電気・安全システムの導入により再製造されています。同様に、インド国鉄はディーゼルから電気への変換にかかる費用を30万ドルまで削減しました。ディーゼル機関車の改造市場の成長により、バックアップや電源ユニットなどのエネルギー貯蔵システムの需要が高まっています。ディーゼルモーターを電気駆動に置き換えることで、車両の重量を減らし、鉄道の効率性を向上させることもできます。2023年9月、アイルランドの鉄道ネットワーク運営会社であるアイルランド鉄道(larnród Éireann)は、150万ユーロ(160万米ドル)の概念実証プロジェクトの一環として、レトロフィット企業であるDIGAS社に貨物用ディーゼル機関車の1台を水素で稼働するように改造するよう依頼しました。

課題:高いオーバーホールおよびメンテナンス費用
車両は信頼性を確保するために定期的なオーバーホールが必要です。しかし、定期的なメンテナンスやオーバーホールには費用がかかります。高速列車1編成の年間メンテナンス費用は約100万米ドルです。部品交換の費用に加え、車両基地や停泊地などのインフラのメンテナンスも必要です。車両は、運用期間の半分に達すると、長期にわたるメンテナンスが必要になります。これには、車両の電気、機械、油圧部品のメンテナンスが含まれます。このようなメンテナンスには多額の投資が必要となり、市場の成長を妨げる要因となっています。2024年2月、Alpha Trains(ルクセンブルク)は、最近発注したEURO9000機関車について、Stadler Rail AG(スイス)と最低10年間のフルサービスメンテナンス契約を締結しました。この契約は、2023年10月に同社がStadlerに発注した12両の機関車の納入から10年間にわたって、車両の予防、修正、および大規模なメンテナンスをカバーするものです。

予測期間中は電気機関車が主流となる
電気機関車は、メンテナンスコストが低く、効率性と速度が高く、排出ガスがゼロであることから、機関車市場で大きなシェアを占めています。これらの機関車は、ディーゼル機関車よりも効率性と費用対効果に優れています。鉄道網の電化への多額の投資が、電化鉄道網の成長をさらに促進し、電気機関車の世界的な需要を牽引しています。2024年2月、バイエルン州とバーデン=ヴュルテンベルク州は、ドイツ南部のウルムを中心とするレギオSバーン・ドナウイラー・ネットワークの大部分を電化する計画を発表しました。このプロジェクトは、ディーゼルで運行されているネットワークの主要ルートの電化を支援するもので、新しい駅の建設や乗客サービスの向上も期待されています。同様に、2024年3月には、トルコの鉄道車両メーカーであるTürasasとTCDD Tasimacilikが、E5000電気機関車95両の供給契約を締結しました。ディーゼルから電気への切り替え、あるいはハイブリッド機関車への新規発注は、市場を大きく牽引するでしょう。

2024年から2030年の間、アジア・オセアニアが鉄道車両の最大の市場に
アジア・オセアニアは、生産量の増加、高い国内需要、鉄道車両メーカーの生産能力拡大により、鉄道車両の最大の市場となっています。この地域には中国やインドなど世界で最も急速に成長している経済圏が含まれており、鉄道車両メーカーにとって大きなビジネスチャンスが存在しています。これらの国の政府も鉄道車両市場の成長可能性を認識しています。例えば、2024年5月には、韓国の鉄道車両メーカーであるウージン・インダストリアル・システムズが、ロサンゼルス郡都市圏交通局(LACMTA)から、イタリアのアンサルド・ブレダが1999年に製造した74両の地下鉄車両のアップグレード契約(2億1000万米ドル)を受注しました。また、駅や路線の急速な拡大により、今後地下鉄システムの需要がさらに高まることが予想されます。同様に、2023年1月には、シーメンスAG(ドイツ)がインドの貨物列車への供給とサービス提供に関する32億5000万米ドルの契約を締結しました。この契約には、1200両の電気機関車の納入と35年間のサービス提供が含まれています。

 

主要企業

 

鉄道車両市場は、CRRC Corporation Limited(中国)、Siemens AG(ドイツ)、Alstom SA(フランス)、Stadler Rail AG(スイス)、Wabtec Corporation(米国)などの大手企業が支配しています。これらの企業は、鉄道業界向けに幅広い製品とソリューションを提供しています。また、世界中に強力な流通ネットワークを展開しており、新製品の開発に向けて研究開発に多額の投資を行っています。

この調査レポートでは、鉄道車両市場を製品タイプ、機関車技術、コンポーネント、用途、地域別に分類しています。

製品タイプ別:
機関車
ディーゼル機関車
電気機関車
電気式ディーゼル機関車
高速輸送システム
ディーゼル動力車(DMU)
電気動力車(EMU)
ライトレール/路面電車
地下鉄/メトロ
モノレール
客車
貨車
その他
機関車技術別:
従来型機関車
ターボチャージャー搭載機関車
磁気浮上式

部品別:
列車制御システム
パンタグラフ
車軸
ホイールセット
トラクションモーター
旅客案内システム
ブレーキ
空調システム
補助電源システム
ギアボックス
バッフルギア
カプラー
用途別:
旅客輸送
貨物輸送
地域別:
アジア・オセアニア
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
マレーシア
北米
米国
メキシコ
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
英国
スイス
オーストリア
スウェーデン
中東およびアフリカ
南アフリカ
UAE
エジプト
イラン
その他
ブラジル
ロシア
アルゼンチン

最近の動向

2024年7月、アルストムSA(フランス)は新型のInnovia APM 300R列車を導入し、デンバー国際空港で運行を開始しました。新型列車は、ターミナルとコンコースA、B、C間の乗客輸送を担います。
2024年6月、Vale(ブラジル)とWabtec Corporation(米国)は、Estrada de Ferro Carajás(EFC)のEvolution Series(EVO)機関車群の効率性と運用性を向上させるためのマスターサービス契約(MSA)を発表しました。
2024年6月、中国中車股份有限公司(CRRC)の子会社であるCRRC Sifang Co., Ltd.は、南京で開催された国際地下鉄トランジット展示会&フォーラム(MetroTrans)で、新型都市スマート高速鉄道車両を開発しました。全長30メートルのこの車両は、構造的に独立した3つのモジュールで構成されており、最大乗客定員280人、最高速度70キロ、エネルギー消費量3~4キロワット時/キロメートルという特徴を備えています。
2024年5月、中国中車股份有限公司(CRRC)の子会社である中車株洲電気機関車(CRRC Zelc)と中車山東(CRRC Shandong)は、ハンガリーの鉄道車両メーカーであるAcemilと、車両製造分野での提携に関する合意に署名しました。これにより、ハンガリーに新たな生産施設が設立されることになります。
2024年5月、ドイツのシーメンスAGの事業部門であるシーメンス・モビリティは、ドルトムント・エビングのサービスセンターを87,550平方メートルに拡張し、ドルトムントにおける鉄道サービスへの需要の高まりに対応するために、約1億6,154万米ドルを投資すると発表しました。

 

Rolling Stock Market

 

【目次】

 

1 はじめに(ページ番号 – 28)

1.1 調査目的

1.2 市場定義

1.2.1 対象範囲および対象外

1.3 調査範囲

1.3.1 対象市場

1.3.2 対象年

1.4 通貨

1.5 単位

1.6 利害関係者

1.7 変更の概要

2 調査方法 (ページ番号 – 36)

2.1 調査データ

2.1.1 二次データ

2.1.1.1 二次情報源

2.1.1.2 二次情報源からの主要データ

2.1.2 一次データ

2.1.2.1 一次参加者

2.1.2.2 一次情報源からの主要データ

2.1.2.3 一次インタビューの内訳

2.1.2.4 一次調査の主な目的

2.2 市場規模の推定

2.2.1 ボトムアップ・アプローチ

2.2.2 トップダウン・アプローチ

2.3 データの照合

2.4 要因分析

2.5 調査の前提

2.6 調査の限界

2.7 リスク評価

3 エグゼクティブサマリー(ページ番号 – 50)

4 プレミアムインサイト(ページ番号 – 53)

4.1 鉄道車両市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会

4.2 製品タイプ別鉄道車両市場

4.3 用途別鉄道車両市場

4.4 動力技術別鉄道車両市場

4.5 地域別鉄道車両市場

5 市場概要(ページ番号 – 56)

5.1 はじめに

5.2 市場力学

5.2.1 促進要因

5.2.1.1 交通渋滞緩和への重点

5.2.1.2 エネルギー効率の高い輸送手段に対する消費者の嗜好

5.2.1.3 乗客の快適性を向上させる先進的な鉄道車両技術の開発

5.2.1.4 鉄道網の電化の進展

5.2.1.5 貨物輸送の需要の高まり

5.2.2 阻害要因

5.2.2.1 新規調達を避けるための既存の車両の改修

5.2.2.2 車両の資本集約的な性質

5.2.3 機会

5.2.3.1 鉄道インフラにおけるビッグデータ分析の広範な利用

5.2.3.2 産業および鉱業活動の急増

5.2.3.3 水素燃料電池機関車へのシフト

5.2.3.4 バッテリー駆動列車に対する需要の増加

5.2.3.5 ディーゼル電気機関車の改良

5.2.4 課題

5.2.4.1 高いオーバーホールおよびメンテナンス費用

5.2.4.2 相当額の研究開発投資の必要性

5.3 顧客の事業に影響を与えるトレンドと混乱

5.4 価格分析

5.4.1 主要企業の平均販売価格の傾向

5.4.2 製品タイプ別の平均販売価格の傾向

5.4.3 地域別平均販売価格の推移

5.5 生態系分析

5.6 サプライチェーン分析

5.6.1 原材料供給業者および部品供給業者

5.6.2 オリジナル機器製造業者

5.6.3 オペレーターおよびエンドユーザー

5.7 ユースケース分析

5.7.1 CRRC、ビッグアナログデータの価値を掘り起こすベンチマークを設定

5.7.2 GOLINC-Mモジュール、遠隔状態監視のレトロフィットを可能に

5.7.3 モノレールシステム、韓国の大都市の交通渋滞を緩和

5.7.4 水素燃料列車プロジェクトがスコットランド政府のネットゼロ目標達成に貢献

5.7.5 貨物列車が低炭素燃料でネットゼロへシフト

5.8 特許分析

5.9 技術分析

5.9.1 主要技術

5.9.1.1 回生ブレーキ

5.9.1.2 自律走行列車

5.9.1.3 3モード列車

5.9.1.4 傾斜式列車

5.9.2 補完的技術

5.9.2.1 列車制御および管理システム

5.9.2.2 衝突回避システム

5.9.3 隣接技術

5.9.3.1 デジタル化

5.9.3.2 ビッグデータ分析

5.9.3.3 列車インターネット

5.1 投資と資金調達シナリオ

5.11 用途別資金調達

5.12 車両市場におけるAI/GEN AIの影響

5.13 貿易分析

5.14 関税と規制の概観

5.14.1 関税分析

5.14.2 規制当局、政府機関、その他の組織

5.15 2024年~2025年の主要な会議およびイベント

5.16 主要な利害関係者および購買基準

5.16.1 購買プロセスにおける主要な利害関係者

5.16.2 購入基準

6 車両市場、コンポーネント別(ページ番号 – 107)

6.1 はじめに

6.2 列車制御システム

6.3 パンタグラフ

6.4 車軸

6.5 車輪セット

6.6 トラクションモーター

6.7 旅客情報システム

6.8 ブレーキ

6.9 空調システム

6.1 補助電源システム

6.11 ギアボックス

6.12 バッフルギア

6.13 カプラー

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:AT 3235

 

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