市場概要
屋根材の世界市場は2022年に1億2940万米ドルに達し、2031年には1億8120万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.3%で成長する見込みです。より持続可能でエネルギー効率の高い屋根材ソリューションへの需要が高まり、消費者の省エネ志向が高まっています。
グリーンルーフィングシステム、ソーラーパネル、クールルーフなどのエネルギー効率に優れた技術は、二酸化炭素排出量の削減を含むエネルギー消費の最小化に役立ち、費用対効果も高いことから人気を集めています。このように、環境に配慮したインフラ資材へのシフトが進んでいることが、屋根材市場を牽引する大きな要因となっています。
屋根材市場はアジア太平洋地域が世界全体の3分の2以上を占め、最も高い成長率を示しています。中国、日本、インドは、鉄道や空港の建設など様々なインフラ整備が進んでおり、大きな成長を遂げています。例えば、2023年7月9日には、アトリエ・フォリーが設計した環秀湖科学普及教育センターが完成。このセンターは、建築計画全体を補完するユニークな屋根のデザインを特徴としています。
屋根材市場のダイナミクス
建設業界の成長市場
既存建物の改修ニーズが屋根材の需要を牽引。建物の老朽化や機能的な変化に伴い、構造的な完全性とエネルギー効率を確保するために屋根の葺き替えやアップグレードが必要になります。老朽化した屋根には十分な断熱材がないことが多く、エネルギー損失や冷暖房コストの上昇につながります。
例えば、2023年6月30日、米国エネルギー省の国立再生可能エネルギー研究所(NREL)は、住宅用太陽光発電プロジェクトにおける屋根一体型太陽光発電(RIPV)の設置に関する時間経過研究を実施しました。この調査によると、新築のRIPVはすぐに設置できますが、改修の設置には標準的な太陽光発電の設置に匹敵する時間がかかることがわかりました。後付けRIPVの設置に時間がかかるのは、新しい技術の使用とサプライチェーンの進化が原因であると考えられます。
環境に優しい屋根材への需要の高まり
緑の屋根は優れた断熱効果を発揮し、建物の冷暖房の必要性を低減します。植生と土壌層が熱障壁として機能し、室内温度の調節を助け、冷暖房のエネルギー消費を削減します。これらの要素は、住宅所有者のエネルギーコストの節約につながり、建物全体のエネルギー効率に貢献します。
粘土瓦には、建物内の温度を調整する天然の熱特性があります。熱気を拡散させて逃がし、熱が屋根の空間にこもるのを防ぐことで、断熱効果を発揮します。このエネルギー効率は、温暖な気候では冷房費の削減に貢献します。このように、人命や自然への悪影響が少ないことから、企業は環境に優しい屋根材への投資を始めています。
ある種の屋根材は購入、設置、維持に最もコストがかかります。粘土瓦、スレート、金属屋根材などはコストがかかるため、一部の住宅所有者にとっては手が届きにくいものとなっています。金属屋根材は銅や亜鉛のような高級材料を必要とするため、屋根材市場の成長を妨げる要因となっています。
粘土瓦やスレートなど一部の屋根材は重い。屋根材が重いため、施工時に構造的な支えを追加する必要があり、屋根工事全体のコストと複雑さが増すこと。屋根構造に余分な負荷がかかるため、耐荷重に特に注意が必要。
屋根材市場のセグメント分析
世界の屋根市場は、屋根システム、製品、用途、地域によって区分されます。
耐久性が高く環境に優しい住宅用金属屋根材
異常気象や気候の変化により、暴風雨、ハリケーン、その他の大災害の深刻さと頻度が増加しています。急激な気候の変化により屋根が大きなダメージを受け、屋根の葺き替えや修理の必要性が高まっています。住民は、気象関連の脅威から建物を守るために、金属屋根のような強固で耐久性のある屋根システムに投資する準備をしています。
例えば、2022年11月4日、オン・ザ・ダッジのレポートによると、米国では住宅用金属屋根材が大きく成長していることが明らかになりました。このレポートによると、住宅用金属屋根材のシェアは2019年の約12%から2021年には17%に増加しています。金属屋根へのトレンドは、住宅建設における耐久性が高く環境に優しい屋根ソリューションへの需要の増加を浮き彫りにしています。
屋根市場のセグメント分析
世界の屋根材市場の地理的浸透
人口の増加と消費者の持続可能な素材への関心
アジア太平洋地域は屋根材市場において最大の成長を示しており、中国やインドなどの国々が50.3%以上を占めています。同地域の経済成長、廃棄所得の増加、既存屋根の葺き替えを含む建設需要の増加。これらの要因が屋根材市場の成長を後押ししています。
例えば、2023年7月11日、ハイデラバードにインド初のソーラー屋根付き自転車専用道路が完成し、8月15日に開通する予定です。トラックは全長23kmで、21kmには16MWの電力を発電するソーラールーフが設置されています。このトラックは、韓国のモデルにヒントを得て、美観と快適性を向上させたもので、雨よけ、照明、駐車場、屋台などの施設を備えています。CCTVを含む安全対策が実施されています。
市場企業
主なグローバルプレイヤーは、Duro-Last, Inc、Atlas Roofing Corporation、3M、Dow、BASF SE、BMI Group、Johns Manville、Siplast、IKO Polymeric、Godfrey Roofing Inc.など。
COVID-19 屋根材市場への影響
パンデミック(世界的大流行)により、建設業界を含む多くの業界が、渡航制限や施錠によるサプライチェーン・マネジメントの混乱に見舞われました。このため、生産が遅れ、原材料が不足。このような要因がパンデミック時の屋根材市場の成長を阻害します。
開発と生産の不足により、パンデミック時に原材料価格が上昇。パンデミックによる経済不安は、屋根材を含む様々な産業への投資や資金調達を減少させました。プロジェクトや研究イニシアチブの中には、財政的制約のために延期されたり、規模が縮小されたりしたものもあったでしょう。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナ間の輸送ルートや貿易関係が影響を受けているため、戦争によって屋根材のサプライチェーンが寸断されています。この混乱は屋根材製品の供給不足とコスト上昇につながり、メーカーと消費者の双方に影響を与える可能性があります。
戦争はロシアとウクライナの双方に大きな経済的影響を及ぼしています。不安定さ、制裁措置、金融圧力は、全体的なビジネス環境と消費者信頼感に影響を及ぼしています。投資家が屋根材を含む建設プロジェクトに投資しないため、各国は経済的不確実性に直面し、この業界で事業展開する企業の財務状況に影響を及ぼしています。
主な動き
2023年7月4日、KPG ROOFINGの新しいマスコットキャラクターであるかわいい瓦のキャラクターがRoof India ExpoでRajeelによってお披露目されました。このマスコットには正式な名前は付けられていませんが、社内ではマラヤーラム語で「屋根瓦の男の子」を意味する「odumkuttan」と親しみを込めて呼んでいます。このユニークなマスコットを導入することで、遊び心と親しみやすさが当社のブランド・アイデンティティに加わり、お客様とのつながりを育むとともに、屋根業界において印象的な存在をアピールします。
2020年2月5日、IBルーフシステムは、ダラスで開催された2020年国際屋根エキスポで、平らな屋根や勾配の少ない屋根のためのPVC屋根ソリューションの有名なサプライヤーとして、アクリルコーティングとシリコンコーティングを紹介します。この新しい製品はIBルーフシステムの既存のPVC屋根材製品ラインを補完するものであり、優れた品質、優れた顧客サービス、技術的専門知識を提供する当社の献身を反映したものです。
2023年2月14日、ダリン・ラヴィーンとブルースタールーフィングのチームは、最近、住宅および商業用屋根サービスを紹介する新しいウェブサイトを立ち上げました。オーランド地域の「近くの屋根工事会社」のトップ・チョイスとして、彼らは住宅と商業施設の両方の屋根工事プロジェクトに特化しています。
【目次】
調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
屋根システム別スニペット
製品別スニペット
用途別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
建設業界の市場成長
環境に優しい屋根材への需要の高まり
阻害要因
高い生産コスト
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
価格分析
規制分析
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
COVID-19中の価格ダイナミクス
需給スペクトラム
パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
メーカーの戦略的取り組み
結論
屋根システム別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):屋根葺きシステム別
市場魅力度指数:屋根葺きシステム別
低勾配屋根
屋根システム別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
急勾配屋根
…
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資料コード: MA3741-datam