Stratistics MRCによると、ルート最適化ソフトウェアの世界市場は、2022年に46億8000万ドルを占め、2028年には99億6000万ドルに達すると予測され、予測期間中の年平均成長率は13.4%に達するとされています。ルート最適化ソフトウェアは、効率性に加え、時間とコストの節約を活用し、車両の最も効果的なルートを計画、スケジュール、計算します。顧客との打ち合わせや製品の配送、一時停止など、様々な場面でルート最適化ソフトウェアは重要です。このソフトウェアは、シナリオテストと過去のデータを使って、どのルートが最も遅くなるか、または最も混雑するかを予測し、交通渋滞の回避を支援します。
Data Reportal社によると、世界のインターネットユーザー数は49億5000万人で、そのうち中国が最も多く、2021年には10億人強になると言われています。2021年には全体のユーザー数は55億人に達し、そのうち40%以上をアジアが占めると予想されています。このようなインターネットユーザーの増加に伴い、世界中でルート最適化ソフトウェアが増加しています。
オンライン購入は世界中でブームになっています。デジタル化やスマートフォンの普及に伴い、世界のeコマースが盛んに行われています。アジア・パシフィック地域のeコマース拡大に伴い、オンライン配送が増加。ルート最適化ソリューションは、配送の効率と顧客の満足度を高めるために、Eコマース事業者がより頻繁に使用するようになりました。消費者が誤った配送を受けた場合、その企業との取引を中止するため、企業は顧客維持のためにルート最適化ソフトウェアに依存しています。サプライチェーンやロジスティクスにおける業務は、遅配、ルートプランニングの不備、配送コストの増加、車両の遊休化などによって阻害されます。
UNCTADの評価によると、経済開発を加速し、貧困をなくすために、アフリカの国家は産業成長を支援しなければなりません。さらに、アフリカのデジタル化率は低く、ITインフラは未発達です。そのため、ルート最適化ソフトウェアの導入が限定的であることが、同地域の市場成長を制約しています。同地域では、政府の取り組みやスマートフォンの普及が進んでおり、近い将来、経路最適化ソフトウェア市場の成長が加速すると予想されています。
ルート最適化ソフトウェアの使用により、コストを削減しながら要件を満たし、遅延による罰金をなくすことが可能になりました。さらに、ルート最適化ソフトウェアを使用する企業は、大規模な車両投資を行うことなく、より多くの顧客にサービスを提供することができます。このプログラムの迅速な導入により、分割注文や外部輸送を排除することができます。GPS追跡とこのソフトウェアの使用により、リアルタイムの車両追跡も可能です。手動による計画よりも最大35%短いルートを提供することで、この種のソフトウェアは燃料費を劇的に削減する。これらの要素が、予測期間中の市場成長の原動力となっています。
中小企業や小規模なベンダーは、一般的に、入手可能だが無料ではないルート最適化ソフトの一部を使用している。このプログラムは、単に2地点間のルート設備を提供するだけで、すべての地点でマルチルート設備を提供するわけではありません。オープンソースのコードを使用して構築されているため、これらのルートプランナーは必ずしも安全に使用できるわけではありません。また、導入が困難である。これらのルートプランナーの機能は比較的限定的であり、市場の拡大を妨げている。
COVID-19の流行は、世界中の人々の生活やビジネスに影響を与えた。COVID-19の流行は、デリバリーサービスプロバイダーにとって、さまざまな課題をもたらしています。厳しい制限の結果、より多くの消費者がオンラインで購入するようになりました。その結果、Eコマースやオンライン小売&食品事業者にとって、商品を時間通りに届けることが大きな問題となった。ルート最適化ソフトウェアは、パンデミック危機の際、配送担当役員に最適なルートを教えることで、車両のアイドリング時間を減らし、効率を高めることでルート最適化ソフトウェア業界を促進しました。
クラウド分野は、配送コストの削減と生産性の向上により、有利な成長を遂げると推定されます。クラウドベースの配備を利用することで、配送業者は、道路計画、GPSによる移動追跡、アイドリング時間監視などのツールにより、商品やサービスをより効果的に、時間通りに届けることができます。これらのツールはすべて、高速インターネットを介してクラウドに接続されています。クラウドベースの導入により、リアルタイムの正確なデータ配信が可能になります。
大企業セグメントは、予測期間中に最も高いCAGR成長を遂げると予想されています。中小企業に比べて、より多くのリソース(ソフトウェア)と計画手法が利用できるため、ルート最適化ソフトウェアアプリケーションはますます人気が高まっています。ルート最適化プランニングとソフトウェアを通じて、物流サービスプロバイダーなどのエンドユーザーの1つは、輸送実績と収益性を向上させています。これらの要素は、市場の拡大を後押ししています。
アジア太平洋地域は、電子商取引の拡大、インターネット利用の増加、物流サービスプロバイダーの増加などにより、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されます。インド、中国、インドネシア、マレーシア、その他のAPAC地域の国々では、インターネット利用や電子商取引サービスの拡大により、ビジネスパフォーマンスの向上や顧客の需要に応えるために経路最適化ソフトウェアを利用するエンドユーザーグループが大半を占めています。小売業や物流サービス業は、インドのような国のGDPに大きな貢献をしています。
予測期間中、北米のCAGRが最も高くなると予測されています。タクシー事業者、食品チェーン、FMCGなど、さまざまな業界のさまざまな運用・開発要求に応えるため、この市場のベンダーは最先端の位置情報分析ルート最適化ソフトウェアソリューションを開発しました。この分野では、ルート最適化のためのソリューションを提供するソフトウェアサプライヤーが複数存在し、ソフトウェアベンダーと配送サービスプロバイダーとのパートナーシップの数は増加傾向にあります。
市場の主要プレーヤー
ルート最適化ソフトウェア市場で紹介されている主なプレーヤーには、Route4me、Google、Caliper、Verizon Connect、Paragon Software Systems、Llamasoft、Workwave、Descartes、Quintiq、Microlise、ALK Technologies、Routific、PTV Group、Omnitracs、Ortec、ESRI、Routsolutions、Trackstops、Blujay SolutionsとGeoconceptなどがある。
主要な開発状況
2018年7月、The Greater Jakarta Transportation Agency、Googleと提携し、Google Mapsのプラットフォームで特別な機能を開始しました。Google Mapsは、製品のアップデートに関して、サードパーティプロバイダー、パブリックソース、およびユーザーコントリビューターと協力しています。
2018年7月、パラゴンソフトウェアは、テレマティクスプロバイダーとの新たな技術提携により、40種類以上の車両追跡システムとのインターフェースを実現するために、ルーティングおよびスケジューリングソフトウェアを強化しました。この機能は、輸送業務が輸送計画プロセスを改善するリアルタイム情報を利用することを支援するものです。
2017年8月、デカルトは、位置情報に基づくトラック追跡と予測的な貨物輸送能力データコンテンツを提供する電子輸送ネットワークであるマクロポイントを買収しました。この買収により、顧客は世界中のマルチモーダル輸送の調査、計画、実行、監視を行うことができるようになりました。
2017年2月、Omnitracsは統合型Routing, Dispatching, and Compliance (RDC) ソリューションを発表しました。RDCは、ルーティング、ディスパッチ、トリップ管理、配達証明、サービス時間、DVIR(Driver-Vehicle Inspection Report)コンプライアンスをシームレスに統合しています。RDCは、運行効率、追跡、安全性、コンプライアンスに関するリアルタイムの情報をフリートへ提供します。
対象となる展開
– クラウド
– オンプレミス
対象コンポーネント
– サービス
– ソフトウェア
– その他のコンポーネント
対象となる組織の規模
– 中堅・中小企業
– 大企業
対象となるエンドユーザー
– フィールドサービス
– オンデマンドフードデリバリー
– ライドヘイリング&タクシーサービス
– 小売・FMCG
– その他エンドユーザー
対象となる地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 スレット(脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 ルート最適化ソフトウェアの世界市場、デプロイメント別
5.1 導入
5.2 クラウド
5.3 オンプレミス
6 ルート最適化ソフトウェアの世界市場:コンポーネント別
6.1 イントロダクション
6.2 サービス
6.2.1 地図統合とソフトウェア導入
6.2.2 コンサルティング
6.2.3 サポート&メンテナンス
6.3 ソフトウェア
6.4 その他のコンポーネント
7 ルート最適化ソフトウェアの世界市場:組織規模別
7.1 導入企業
7.2 中堅・中小企業
7.3 大企業
8 ルート最適化ソフトウェアの世界市場:エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 フィールドサービス
8.3 オンデマンドフードデリバリー
8.4 ライドヘイリング&タクシーサービス
8.5 小売・FMCG
8.6 その他のエンドユーザー
9 ルート最適化ソフトウェアの世界市場:地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米地域以外
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要な開発状況
10.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収・合併
10.3 新製品発売
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロフィール
11.1 Route4me
11.2 グーグル
11.3 キャリパー
11.4 ベライゾン・コネクト
11.5 パラゴンソフトウェアシステムズ
11.6 ラマソフト
11.7 ワークウェーブ
11.8 デカルト
11.9 クィンティク
11.10 マイクロライズ
11.11 ALKテクノロジーズ
11.12 ルーティフィック
11.13 PTVグループ
11.14 Omnitracs
11.15 オルテック
11.16 ESRI
11.17 ルートソリューションズ
11.18 トラックストップス
11.19 ブルージェイソリューションズ
11.20 ジオコンセプト
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資料コード: SMRC22879