市場概要
世界のサッカリン市場規模は2023年に39,500.3トンに達した。今後、IMARC Groupは、2024年から2032年の間に4.1%の成長率(CAGR)を示し、市場は2032年までに57,127.8トンに達すると予測している。生活習慣病の有病率の増加、製薬業界における製品の広範な利用、食品・飲料(F&B)セクターの著しい成長、積極的なマーケティング戦略などが、市場を推進している主な要因である。
サッカリン(C7H5NO3S)は、o-トルエンスルホンアミドまたは無水フタル酸の酸化によって製造される有機甘味料で、非栄養性甘味料である。カルシウム、ナトリウム、不溶性などの種類があり、栄養補助食品であるチュアブル・キャンディーや低カロリー・キャンディー、クッキー、ジャム、ゼリーなどの風味を高めるために使用される。サッカリンは、ダイエット・ソーダ、卓上甘味料、焼き菓子、その他の加工食品など、さまざまな製品に広く使われている。他の成分と化学反応を起こさない熱に安定な製品で、水に溶けない結晶性の粉末や白色の結晶の形でも入手できる。その結果、サッカリンは食品・飲料(F&B)、製パン・製菓、パーソナルケア、製薬産業で幅広く使用されている。
世界のサッカリン市場は、予測期間中により大きなCAGRで拡大すると予想される。砂糖不使用のベーカリーや製菓製品、ソフトドリンク、エナジードリンク、サラダドレッシング、フルーツ缶詰を準備するためにF&B業界で広く製品が利用されていることが、市場に明るい見通しを生み出している。さらに、座りがちなライフスタイルの増加、不健康な食生活、肥満や糖尿病などの慢性疾患の蔓延に起因するサッカリンのような低カロリー砂糖代替品に対する需要の増加が、市場の成長を後押ししている。さらに、砂糖の大量摂取がもたらす悪影響に関する大衆の意識の高まりも、成長を促す要因となっている。それとは別に、化学構造を変更することで溶解性を高め、液体への分散性を向上させる新しい製剤を開発する製造技術のさまざまな進歩が、市場の成長に寄与している。さらに、メーカー各社はサッカリンを含む甘味料の味覚知覚を調整・強化し、より心地よい砂糖のような体験を生み出すことに注力しており、これが市場の成長を大きく後押ししている。これに伴い、歯磨き粉、咳止めシロップ、マウスウォッシュを製造する製薬業界における製品需要の増加が、市場成長にプラスの影響を与えている。その他、大衆の健康意識の高まり、政府による数々の好意的な取り組み、積極的なプロモーション活動などが市場成長を支えている。
サッカリン市場の動向/促進要因
製薬業界における広範な製品採用
サッカリンは、主に様々な薬、特にチュアブル錠やトローチの香料や甘味料として、製薬業界で広く使用されています。さらに、サッカリンは甘味を提供するため、特定の医薬品の苦味や不快な風味をマスキングし、摂取しやすくします。これに伴い、歯磨き粉、歯のホワイトニング剤、マウスウォッシュ、咳止めシロップなどの製品需要の増加が市場の成長を支えている。このほか、咳止めシロップ、液体薬、懸濁液にサッカリンを使用することで、特に小児患者の嗜好性を高め、より食べやすくする用途が増加していることも、市場の成長に寄与している。
広範な研究開発(R&D)活動
サッカリン市場は、味覚、溶解性、または放出特性に関連する広範な研究開発活動を目撃してきた。研究者たちは、サッカリンの味を改善する方法を模索し、化学構造を変更し、人工甘味料に関連するあらゆる後味を低減する新しいフレーバー・マスキング技術を開発している。これに加えて、新しい送達システムの開発や、製剤化技術によってサッカリンの溶解性を向上させるための溶解性向上剤の使用が、市場の成長に弾みをつけている。さらに、サッカリンを小さなカプセルに封入するマイクロカプセル化の導入は、サッカリンの放出制御を可能にし、甘味増強効果をゆっくりと持続させる。
食品・飲料(F&B)産業における著しい成長
サッカリンは、ダイエット・ソーダ、フルーツ風味飲料、スポーツ飲料など、さまざまな炭酸飲料や非炭酸飲料に広く使用されている。サッカリンは、従来の砂糖入り飲料に比べ、大きなカロリーを伴わずに強い甘味を提供する。さらに、クッキー、ケーキ、ペストリーなどの焼き菓子や、キャンディー、チューインガム、ミントなどの菓子類に広く利用されていることも、市場の成長を後押ししている。さらに、大衆の健康志向の高まりと、低カロリーまたは砂糖不使用製品に対する需要の増加が、市場の成長を後押ししている。このほか、サッカリンは個包装や顆粒状の卓上甘味料としても一般的に入手可能であり、これも市場成長に有利な重要な要因として作用している。
サッカリン産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のサッカリン市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界および地域レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場を用途と製品タイプに基づいて分類しています。
用途別ブレークアップ
サッカリン市場
食品と飲料
テーブルトップ甘味料
パーソナルケア製品
医薬品
その他
食品と飲料がサッカリン市場を独占
本レポートでは、サッカリン市場を用途別に詳細に分類・分析している。これには、食品・飲料、卓上甘味料、パーソナルケア製品、医薬品、その他が含まれる。報告書によると、食品と飲料が最大のセグメントを占めた。
食品と飲料のアプリケーションは、砂糖フリーのベーカリーや製菓製品、ソフトドリンク、エナジードリンク、サラダドレッシング、フルーツ缶詰の調製にサッカリンが広く利用されているため、市場を支配している。これに伴い、サッカリンはジャム、ゼリー、スプレッドの無糖または減糖バージョンによく使用され、甘味を提供し、これらの製品の味を向上させると同時に、全体的な糖含量を低減させる。さらに、大衆の健康志向の高まりにより、ダイエット・ソーダ、フルーツ風味飲料、スポーツ飲料など、甘味を抑えた炭酸飲料や非炭酸飲料の需要が増加しており、市場にとって有益な成長機会となっている。
製品タイプ別内訳:
サッカリンの世界市場:製品タイプ別シェア(単位)
サッカリンナトリウム 50
不溶性サッカリン 35
カルシウム・サッカリン 15
製品タイプに基づくサッカリン市場の詳細な内訳と分析もレポートで提供されています。これは、ナトリウムサッカリン、不溶性サッカリン、カルシウムサッカリンを含む。報告書によると、サッカリンナトリウムが最大の市場シェアを占めている。
サッカリンナトリウムは、人工甘味料として、食品・飲料業界で使用される場合、いくつかの利点を提供します。非栄養甘味料であり、低カロリー製品や無糖製品によく使用され、消費者はカロリーの摂取を最小限に抑えながら甘味のある食品や飲料を楽しむことができる。サッカリン・ナトリウムは費用対効果が高く、糖尿病患者にも優しいため、味と手頃な価格を維持しながら製品中の糖分を減らすことを目指すメーカーに利点を提供する。さらに、サッカリンナトリウムは、高温を含む様々な加工条件下で安定し、甘味を保持し、調理、ベーキング、または他の熱処理中に分解しないため、市場の成長を促進している。
地域別内訳
中国
インド
米国
欧州
その他
中国が明確な優位性を示し、最大のサッカリン市場シェアを占める
このレポートはまた、中国、インド、米国、欧州、その他を含むすべての主要地域市場の包括的な分析を提供している。報告書によると、中国が最大の市場セグメントを代表している。
中国では、原料の入手が容易で生産コストが低いため、サッカリンが人気を集めている。加えて、チューインガム、缶詰の果物、ジャム、キャンディー、焼き菓子、デザートのトッピング、サラダドレッシングの準備のためのF&B産業におけるサッカリンのような低カロリーまたはシュガーレス製品に対する需要の増加は、市場成長にプラスの影響を与えている。さらに、急速な都市化、座りがちなライフスタイル、不健康な食生活、糖尿病や肥満などの慢性疾患の有病率の上昇に起因する製品需要の増加が、市場の成長を支えている。このほか、サッカリンは製薬業界において、シロップベースの医薬品を製造したり、チュアブル錠にコーティングして甘味を提供するために重要な役割を果たしており、これが市場に明るい見通しを生み出している。
競争環境
世界のサッカリン市場は、主要な主要プレーヤーやメーカーが、改良された味を持つサッカリンを発売し、導入するための研究開発(R&D)活動に重点を置き、投資しているため、大きな成長を経験している。様々な主要プレーヤーが、生産プロセスの改善、サッカリンの品質向上、甘味料の新しい用途開発に携わっており、これが市場成長にプラスの影響を与えている。さらに、メーカーは、サッカリンの味プロファイル、溶解性、安定性を改善するための努力を含め、サッカリン製品の研究開発に積極的に関与している。これとは別に、サッカリンをカプセル化するためのマイクロカプセル化技術の開発は、制御された放出と改善された味覚調節を可能にし、市場成長の推進力となっている。
本レポートでは、世界のサッカリン市場における競争環境を包括的に分析しています。すべての主要企業の詳細なプロファイルも提供されています。世界のサッカリン市場の主要企業には以下のような企業があります:
開封興華精密化学有限公司
上海メリヤン企業有限公司 上海メリヤン企業有限公司
天津北食品有限公司 天津北方食品有限公司
杭州フォーカス
杭州フォーカス株式会社
ヴィシュヌ・ケミカルズ
最近の動き
Kaifeng Xinghua Fine Chemical Ltd.は、サッカリンの味を向上させ、望ましくない官能特性を低減するために研究開発能力を拡大している。また、製品の品質を維持するために厳格な製造工程を確保することに非常に重点を置いており、そのため、世界中に大規模なサッカリン生産ラインを確立している。
天津北食品有限公司 Ltd.は、中国および世界におけるサッカリン需要の増加に対応するため、生産能力を拡大し、生産プロセスを改善している。また、製品の品質と安全性を向上させるため、研究開発にも投資している。
Blue Circle Organics Pvt. Ltd.は、環境に配慮した製造工程、廃棄物削減対策、持続可能な原料調達を実施し、環境意識のトレンドに対応している。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のサッカリン市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.2.1 数量動向
5.2.2 金額動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 製品タイプ別市場構成
5.5 用途別市場構成
5.6 地域別市場構成
5.7 価格分析
5.7.1 主要価格指標
5.7.2 価格構造
5.7.3 価格動向
5.8 市場予測
5.9 SWOT分析
5.9.1 概要
5.9.2 強み
5.9.3 弱点
5.9.4 機会
5.9.5 脅威
5.10 バリューチェーン分析
5.10.1 概要
5.10.2 研究開発
5.10.3 原材料調達
5.10.4 メーカー
5.10.5 販売業者
5.10.6 輸出業者
5.10.7 小売業者
5.10.8 エンドユーザー
5.11 ポーターズファイブフォース分析
5.11.1 概要
5.11.2 買い手の交渉力
5.11.3 供給者の交渉力
5.11.4 競争の程度
5.11.5 新規参入の脅威
5.11.6 代替品の脅威
5.12 主な成功要因と主なリスク要因
6 製品タイプ別市場
6.1 サッカリンナトリウム
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 不溶性サッカリン
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 カルシウムサッカリン
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 食品・飲料
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 テーブルトップ甘味料
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 パーソナルケア製品
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 医薬品
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
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