世界のサンドイッチパネル市場:製品別(PUパネル、グラスウールパネル)、用途別、エンドユーザー別(~2030年)

 

市場概要

世界のサンドイッチパネル市場規模は2023年に90億3,000万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.7%で成長すると予測されている。この成長は、サンドイッチパネルの主要な消費者である世界的な建設業界の繁栄に起因している。

また、グリーンでエネルギー効率の高い建物の建設を奨励・促進するため、世界各国の政府による取り組みが急増している。このことが、世界的な製品消費に拍車をかけている。

交通インフラ、居住空間、商業ビルへの公共・民間投資の増加により、世界の建設部門は急速に拡大している。一人当たり所得の上昇、米国、メキシコ、インド、中国などの国々における世界人口の増加、継続的な都市化などの要因が、世界中で住宅および非住宅用建物の建設を促進している。これが製品需要を押し上げると予想される。しかし、住宅所有者、建築家、企業が環境に配慮した素材を建物に導入する際、厳しい規則が存在するため、プラスチック発泡体やリサイクル可能な断熱材といった従来の断熱材の使用が推進されている。これらの環境に優しい製品は、生分解性でリサイクル可能である。この傾向は、サンドイッチ・パネルの生産において従来利用されてきた原材料の需要を減少させ、市場の成長に影響を与えると予想される。

エネルギー効率の高い建物に対する需要は、厳しい政府規制の存在によって増加しており、環境保全に関する世界的な意識の高まりは、住宅、非住宅、商業、工業用建物への断熱材の設置に拍車をかけると予想される。アジア太平洋地域と中南米における意識の高まりと相まって、政府の好意的な政策も市場成長を促進すると予測される。時を経て、サンドイッチパネルは建設プロジェクトにおける優れた経済的断熱方法として台頭してきた。サンドイッチパネルは素早く簡単に設置でき、構造物全体の軽量化に役立ち、耐久性に優れ、耐候性も備えている。サンドイッチ・パネルは、コアとなる断熱材の両面をフェース・シートで覆ったものである。

フェースシートの開発に使用される材料は、使用される用途に応じて選択される。サンドイッチ・パネルのコア断熱材には、発泡ポリスチレンが使われ、主に発泡(EPS)と押出(XPS)の2種類がある。XPSフォームは軽量で低密度の材料であり、遮音性と断熱性に優れている。EPSフォームは軽量で保温性に優れている。しかし、ポリスチレンフォームを使用して開発されたサンドイッチパネルは容易に発火する。そのため、ポリスチレン発泡体から開発されたパネルの需要を妨げると予想される。米国市場は、エネルギー効率の高い建設ソリューションに対する需要の増加により、予測期間中に大きな成長が見込まれる。

さらに、持続可能な建設に関する顧客や政府の意識の高まりが、同国の市場成長に寄与すると予想される。メーカーは、認定を受けた請負業者や施工業者のネットワークを通じてサンドイッチパネルの施工を行っている。これらのシステムの設置には専門家によるサービスが必要であり、これが製品全体の価格に影響を与える可能性がある。企業は、製品の開発、供給、設置のための研究開発活動に多大な投資を行っており、それがダイナミックな市場環境をもたらしている。各社は、製品ポートフォリオを充実させ、産業界への浸透を高めるために、サンドイッチ・パネルの製造と供給のための大規模な技術革新を行っている。

2023年にはポリスチレンパネルセグメントが市場を支配し、72.4%の収益シェアを占めた。発泡プラスチックは、セルラーポリマーや発泡プラスチックとも呼ばれ、優れた吸音効果を発揮する断熱材である。軽量で耐震性に優れており、これが需要をさらに押し上げている。サンドイッチ・パネルでは、ポリスチレンが発泡体の形で使用される。ポリスチレンはEPSまたはXPSとしてパネルに使用される。EPSはサンドイッチ・パネルに最もよく使われる断熱芯材のひとつである。グラスウールを作るために、メーカーは珪砂を1,200℃から1,250℃の高温で加熱し、細かい繊維にする。

この素材は建築物の断熱に最適で、断熱効果と防音効果の両方があり、耐火性もある。グラスウールを使用することで、エネルギー使用量を削減し、構造内の温度変動を抑えることができます。グラスウールサンドイッチパネルは、断熱コアを2枚の外側の金属板(通常はアルミニウムまたは亜鉛メッキ鋼板)に特殊な接着剤で接着して作られる。そのため、商業ビルや工業ビルの壁や屋根によく使われている。

また、グラスウールは軽量で高い引張強度を持つ。ポリウレタン(PU)サンドイッチパネルは、ポリスチレンやグラスウールをベースとしたパネルよりも比較的高価である。PUサンドイッチパネルは、優れた断熱性と蒸気拡散抵抗性により、コールドチェーン貯蔵ユニットの断熱材として非常に好まれている。北米、アジア太平洋地域、中南米では、コールドチェーンのインフラ整備への投資が増加しており、PUサンドイッチパネルの需要全体を牽引すると予想される。

壁と床の用途セグメントは、2023年に53.96%の最高収益シェアと評価され、2024年から2030年までCAGR 7.6%で拡大すると予測されている。壁と床の断熱は、建物のエネルギー効率を高めるために不可欠である。さらに、断熱された壁、屋根、床は、伝導と対流放射による外部環境からの熱伝達を防ぐ保護外皮を作る。ポリスチレンコアサンドイッチパネルは、低コスト、高耐久性、簡便な設置により、外壁断熱に使用される最も人気のある製品である。

屋根用途セグメントは、2024年から2030年にかけてCAGR 7.1%で拡大すると予測されている。屋根用断熱パネルは保温・防熱効果があり、住宅や作業場が快適な空間になる。断熱屋根によって調整された温度は、空調システムやヒーターの使用を減らし、建物のエネルギー効率の改善につながる。さらに、これらの屋根は厳しい気候条件に対する防護壁の役割を果たす。従って、上記のような利点が、今後数年間、屋根に使用されるサンドイッチ・パネルなどの断熱材の需要全体を牽引すると予測される。

非住宅用サブセグメントは、2023年の収益シェア58.5%で市場を支配し、さらに2024年から2030年にかけて最も高い成長率が見込まれている。このセグメントはさらに、オフィス、大学、ハイパーマーケット、スーパーマーケット、デパート、ショッピングモール、病院・診療所、レストラン・ホテル、リゾート、その他に分けられる。持続可能な建物というトレンドが急速に台頭していることが、サンドイッチ・パネルなどの断熱製品の成長を促す主な要因のひとつである。また、特に亜熱帯地域に位置する新興経済国でのオフィススペースの増加は、エネルギーベンチマークを維持し、温度レベルを調整するための断熱システムの顕著な需要につながると予想される。

住宅最終用途セグメントは、2024年から2030年までのCAGRが7.4%になると予想されている。このセグメントはさらに、住宅ビル、アパート、複合施設、小規模住宅に分類される。発展途上国における一戸建て住宅数の増加と消費者の可処分所得の増加は、住宅建設活動を促進すると予測される主な要因の一つである。したがって、住宅建設部門の成長は、建築物のエネルギー消費規範の高まりとともに、製品需要にプラスの影響を与えると予測される。さらに、先進技術を用いた製品品種の革新や、様々な空間や建物への断熱システムの手間のかからない設置も、住宅用途分野からの製品需要の高まりにより、市場成長を促進すると予測される。

2023年の市場規模は、欧州が28.8%の数量シェアを占めている。欧州委員会によると、同地域の経済は建設産業に大きく依存している。欧州建設産業連盟(FIEC)によると、同地域の建設産業の成長率は2021年に比べ2022年には2.4%増加した。そのため、この地域の建設業の成長は製品の成長を促進すると予想される。英国における製品需要は、エネルギー効率の高い住宅に対する需要の高まりに起因する同国の住宅建設活動が主な原動力となっている。さらに、英国では、官公庁やその他の公共施設として使用される省エネルギーで費用対効果の高い建物への嗜好が高まっており、同国での製品普及が進むと予想される。

アジア太平洋地域は、2024年から2030年にかけて最も速い年平均成長率8.8%を記録すると予想される。アジア太平洋地域の持続可能な経済成長を背景とした住宅、商業、工業セクターの拡大が建設活動を後押しし、製品需要を牽引すると予想される。同地域では観光業が盛んであるため、レストラン、リゾート、食品チェーンに対する需要が増加している。加えて、急速な都市化と一人当たり消費者所得の増加による生活水準の向上が、ショッピングモールや小売チェーンを含む住宅・商業建設部門の拡大を後押しすると予想される。このため、この地域の製品需要は全体的に拡大すると予想される。

主要企業・市場シェア

同市場は、大企業や小規模企業、既存企業の存在によって特徴付けられている。市場は、広大な流通網と多様な製品ポートフォリオにより、高い競争を示している。市場での地位を維持するため、世界中の主要メーカーは地理的拡大、新製品開発、競争上の優位性を得るためのM&Aに注力している。

サンドイッチパネルの主要企業
Kingspan Group
オーエンズコーニング
イソパン
PFBコーポレーション
メテクノ・グループ
グリーンスパン・プロファイルズ
アメリカン断熱パネル
メトルスパン
KPSグローバル
ダナグループ
アメリカン・ビルディングズ・カンパニー
イングリーン・ビルディング・システムズ
ストラクチュラル・パネルズ・インク
ヘムセック・マニュファクチャリング社
フィッシャーシップス

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、サンドイッチパネル市場を製品、用途、最終用途、地域別に分類しています:

製品の展望(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018年〜2030年)

ポリスチレンパネル

ポリウレタンパネル

グラスウールパネル

その他

用途の展望(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018~2030年)

壁・床

屋根

冷蔵倉庫

最終用途の展望(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018~2030年)

住宅

非住宅

地域別展望(数量、百万平方メートル;売上高、10億米ドル、2018~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

ドイツ

英国

フランス

スペイン

イタリア

アジア太平洋

中国

インド

日本

オーストラリア

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東&アフリカ

UAE

 

U.S. Sandwich Panels Market size and growth rate, 2024 - 2030

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 調査方法
1.3. 調査範囲と前提条件
1.4. 情報収集
1.4.1. 購入データベース
1.4.2. GVRの内部データベース
1.4.3. 二次情報源と第三者の視点
1.4.4. 一次調査
1.5. 情報分析
1.5.1. データ分析モデル
1.6. 市場形成とデータの可視化
1.7. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. サンドイッチパネル市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.1.1. 断熱材市場
3.2. サンドイッチパネル市場 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料動向
3.2.1.1. ポリウレタン
3.2.1.2. ポリスチレン
3.2.1.3. グラスウール
3.2.2. 製造動向
3.2.3. 価格動向分析
3.2.4. 販売チャネル分析
3.3. 規制の枠組み
3.3.1. アナリストの視点
3.3.2. 規制
3.4. テクノロジーの概要
3.5. 市場ダイナミクス
3.5.1. 市場促進要因分析
3.5.1.1. 世界の建設業界の繁栄
3.5.1.2. 有利な政府規制の増加
3.5.2. 市場阻害要因分析
3.5.2.1. 環境問題の高まり
3.5.3. 産業機会
3.5.4. 業界の課題
3.6. サンドイッチパネル市場 – ビジネス環境分析ツール
3.6.1. 産業分析: ポーターの分析
3.6.2. ペステル分析
3.7. 市場破壊分析
第4章. サンドイッチパネル市場 製品推定と動向分析
4.1. 主要なポイント
4.2. 製品市場シェア分析、2023年および2030年
4.3. サンドイッチパネル市場の推定と予測、製品別、2018年〜2030年 (億米ドル)
4.4. ポリスチレンパネル
4.5. ポリウレタンパネル
4.6. グラスウールパネル
4.7. その他
第5章. サンドイッチパネル市場 用途別推定と動向分析
5.1. 主要なポイント
5.2. アプリケーション市場シェア分析、2023年および2030年
5.3. サンドイッチパネル市場の推定と予測、用途別、2018年〜2030年 (億米ドル)
5.4. 壁・床
5.5. 屋根
5.6. 冷蔵倉庫
第6章. サンドイッチパネル市場 最終用途の推定と動向分析
6.1. 主要な要点
6.2. 最終用途市場のシェア分析、2023年および2030年
6.3. サンドイッチパネル市場の推定と予測、最終用途別、2018年〜2030年 (億米ドル)
6.4. 住宅用
6.5. 非住宅
第7章. サンドイッチパネル市場 地域別推定と動向分析
7.1. 主要なポイント
7.2. 地域別市場シェア分析、2023年および2030年
7.3. 北米
7.3.1. 北米のサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.3.2. 米国
7.3.2.1. 米国のサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.3.3. カナダ
7.3.3.1. カナダのサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.3.4. メキシコ
7.3.4.1. メキシコのサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.4. 欧州
7.4.1. 欧州のサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.4.2. ドイツ
7.4.2.1. ドイツのサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018年~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.4.3. イギリス
7.4.3.1. イギリスのサンドイッチパネル市場の推計と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.4.4. フランス
7.4.4.1. フランスのサンドイッチパネル市場の推計と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.4.5. スペイン
7.4.5.1. スペインのサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.4.6. イタリア
7.4.6.1. イタリアのサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.5. アジア太平洋
7.5.1. アジア太平洋地域のサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.5.2. 中国
7.5.2.1. 中国のサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.5.3. 日本
7.5.3.1. 日本のサンドイッチパネル市場の推計と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.5.4. インド
7.5.4.1. インドのサンドイッチパネル市場の推計と予測、2018~2030年、(百万平方メートル) (億米ドル)
7.5.5. オーストラリア
7.5.5.1. オーストラリアのサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018~2030年、(百万平方メートル) (億米ドル)
7.6. 中南米
7.6.1. 中南米のサンドイッチパネル市場の推定と予測 2018~2030 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.6.2. ブラジル
7.6.2.1. ブラジルのサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.6.3. アルゼンチン
7.6.3.1. アルゼンチンのサンドイッチパネル市場の推定と予測、2018~2030年 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.7. 中東・アフリカ
7.7.1. 中東&アフリカのサンドイッチパネル市場の予測・統計 2018~2030 (百万平方メートル) (億米ドル)
7.7.2. アラブ首長国連邦
7.7.2.1. UAEのサンドイッチパネル市場 2018~2030年予測・予測 (百万平方メートル) (億米ドル)

 

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