Stratistics MRCによると、衛星データサービスの世界市場は2022年に94億3000万ドルを占め、2028年には351億5000万ドルに達し、予測期間中にCAGR24.5%で成長すると予測されています。衛星データサービスとは、様々な軌道にある人工衛星から地球に関する情報を収集することです。人工衛星は、地球の表面や天候に関するデータを送信します。衛星データサービスとは、画像衛星を利用して地球や他の惑星の写真を撮影することである。商業衛星画像は、これらの画像を商業目的で使用するもので、環境監視・管理、エネルギー資源の安全保障、国境監視、建築プロジェクトのマッピングなどの用途がある。地球観測は、衛星データ(EO)の主な用途です。地球の表面、気象、化学、生物学的変化に関する情報を発信しています。衛星データは合成開口レーダー(SAR)や実開口レーダー(RAR)などのリモートセンシング技術を利用して生成され、一貫したタイムリーなデータストリームを提供します。
SIPRIによると、2021年の世界の軍事費総額は実質0.7%増加し、2兆1,000億米ドルに達します。
建設、石油・ガス、農業、鉱業などの業界における衛星画像の需要の高まりが、市場成長の原動力になると予想されます。建築業界で衛星画像を利用することには、いくつかの利点がある。高解像度の衛星写真を使用することで、インフラプロジェクトはより詳細になり、衛星データはプランナーやエンジニアにグラフィカルなリファレンスを提供し、その結果、建設の精度を高めることができる。同様に、鉱業分野でも、鉱物採掘のプレフィージビリティやフィージビリティの段階で、その地域の鉱物ポテンシャルに関するデータに基づく情報を得るために、衛星画像を活用することができる。これらの要素は、衛星データサービス市場の拡大を後押しすると期待されています。
国内および国際レベルの政府政策は、衛星データサービスのエコシステムとビジネスの進化に直接的または間接的に影響を与える。データ収集、位置情報のプライバシー、知的財産権、地理空間データおよび情報の使用と保存に関する政府の制限は、予測期間を通じて市場成長の妨げになる可能性があります。さらに、高解像度リモートセンシング、強力な衛星分析ソフトウェアなど、ニッチで高度な技術のため、衛星ベースのデータサービスに必要な高い資本投資が、予測期間を通じて市場の拡大を阻害する可能性があります。
AIベースのプラットフォームが導入される以前は、社会、産業、経済のプロセスなどに手が届きませんでした。さらに、毎日の衛星データを活用し、機械学習(ML)アプローチは、物体の特定と位置確認、地理的・地形的特性の発見、時間の経過に伴う微細な変化の追跡に使用されています。さらに、自動化された機械学習と人工知能(AI)アルゴリズムは、駐車場の車、作物の収穫量、農業地域のジオセンシングなど、宇宙から見えるさまざまな地球上のものをうまく見分けることができます。クラウドコンピューティングにより、企業は過去のデータにアクセスし、分析することができます。また、人工知能や機械学習により、衛星を使った航空写真の監視や分析も可能です。このように、宇宙産業における人工知能(AI)と機械学習(ML)の導入の急増は、衛星データサービス市場の拡大のためのいくつかの機会を生み出している。
スペースデブリは、もはや運用不可能な宇宙船やあらゆる大きさの破片が、制御されずに地球に落下することである。地球を周回する軌道上にある可変的な物体の数は、人類が宇宙で活動するようになってから劇的に拡大し、その傾向は現在、小型衛星の新しい波によってこれまで以上に高まっています。NASAと欧州宇宙機関によると、地球表面から1万kmまでの低軌道(LEO)とその上の静止地球軌道(GEO)の間を、重量5,000トン以上の物体が1億5千万個近く周回しているという。
COVID-19は世界保健機関によってパンデミックと宣言され、渡航制限や金融市場の混乱、サプライチェーンや生産水準への悪影響が発生しました。COVID-19の流行は、他の多くの産業と同様、衛星データサービス事業にも悪影響を及ぼしました。さらに、ロックダウンの結果、運用可能な打ち上げステーションが不十分な数多くの設計、開発、製造施設がパンデミック中の市場拡大を制限しています。KTSATの海外ビジネス担当マネージング・ディレクターであるDaniel Kimによれば、顧客やパートナーが契約完了や支払いの遅れを経験したため、衛星サービス・プロバイダーはCOVID-19の流行に対処するのに苦労しているという。
環境分野は、野生動物の生息数の正確な把握、違法採掘の追跡、森林破壊の傾向の検出のための高解像度地球画像の必要性から、有利な成長を遂げると推定される。衛星データサービスの目的は、地理的な情報だけでなく、地球環境の状態を理解し、分析することです。地球観測衛星の利用が拡大していることが、環境分野における衛星データサービスの市場成長を促す主な要因となっています。高解像度カメラやリモートセンシング技術など、衛星画像や画像拡張機器が、衛星による環境観測画像を向上させ、衛星データサービス市場のシェアを押し上げています。
画像データ分野は、予測期間中に最も速いCAGRの成長を目撃すると予想されます。画像データ収集は、画像衛星を経由して画像として情報を取得する複数の段階から構成されます。これにより、地理空間情報やデータをリアルタイムの写真として取得することができます。商業組織、政府、防衛、土木、林業、農業、保険、エネルギーなど、幅広いエンドユーザーによるロケーションベースサービス(LBS)の採用が増加し、市場成長の原動力になると予想されます。緊急サービス、国土防衛、データ評価、その他の用途における高解像度衛星画像に対する需要の高まりが、画像データ衛星サービス市場を後押しすると予測されます。
北米は、商業衛星の配備を促進するために多額の投資を行っている複数の政府機関があることから、予測期間中、最大の市場シェアを占めると予測されています。北米の衛星データサービス市場は、宇宙プロジェクトのための高度なインフラと、幅広い分野で商業衛星画像の最も早くかつ最も広く採用されていることによって牽引されると思われます。さらに、衛星を使った監視に対する懸念が高まっていることも、北米市場に大きな成長機会をもたらしています。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も高いCAGRになると予測されている。これは、インドと中国を含む様々な国の政府が、それぞれの国の農業と防衛分野を強化するためである。インドや中国などの政府は、都市インフラの開発や計画、精密農業モジュールでの海洋や農業の監視を支援するために、衛星画像やデータ分析の採用を増やしており、衛星データサービス産業の成長を後押ししています。
市場の主要企業
衛星データサービス市場の主要企業には、Airbus Defense and Space、LAND INFO Worldwide Mapping LLC、Satellite Imaging Corporation、Planet Labs Inc、DigitalGlobe、ICEYE、Space Exploration Technologies Corp(SpaceX)、ImageSat International N.V., Satpalda Geospatial Services, Ursa Space Systems, Trimble Inc. Maxar Technologies、East View Geospatial Inc.、Blacksky、L3Harris Technologies, Inc.など。
主な展開
2022年7月、Airbus SASは、米国宇宙開発庁のTrache 1 Transport layer prototype constellationの受注に向け、Northrop Grummanに42の衛星プラットフォームとサービスの提供を契約した。
2020年6月、L3Harrisは、Satellite-AISデータサービスの主要プロバイダーであるexactEarth Ltd.との契約を延長しました。この契約は、L3HarrisのSatellite-AISデータサービスのコスト構造を削減・簡素化し、exactEarth社に提供することを目的としています。また、この契約は両者にさらなる成長機会を提供し、世界中の顧客に高度で高性能な衛星海上サービス機能を提供する上で、後者の会社とL3Harrisの提携をさらに強化するものです。
2020年2月、L3HarrisはThe Air Force Life Cycle Management Centerと協定を締結しました。この契約は、アナリストが人工知能(AI)を使用して大規模なデータセット内のオブジェクトを特定することを容易にするソフトウェアプラットフォームの開発を目的としている。
2019年8月、トリンブルはGISデータ収集用途のTrimble T7タブレットを発表しました。この次世代タブレットは、Trimbleの一連の測量機器と全地球衛星測位システム(GNSS)受信機に接続し、オフィスと現場間の地理空間データの流れを合理化して、最大の生産性と効率性を実現します。
対象となる業種
– エネルギー・電力
– 学術・研究
– 海事
– 林業
– 保険
– 防衛・安全保障
– 農林水産業
– 環境・気象
– エンジニアリング・インフラストラクチャー
– その他の業種
対象サービス
– データ解析
– 画像データ
対象デプロイメント
– ハイブリッドクラウド
– プライベートクラウド
– パブリッククラウド
対象となるエンドユーザー
– 商業
– 政府・軍関係
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識
5 衛星データサービスの世界市場(業種別
5.1 はじめに
5.2 エネルギー・電力
5.2.1 石油・ガス事業
5.2.1.1 パイプラインと送電線調査
5.2.1.2 石油・ガス探査
5.2.2 ユーティリティ
5.2.2.1 送電線管理
5.2.2.2 地下ユーティリティのモニタリング
5.2.3 鉱業・鉱物資源探査
5.2.4 再生可能エネルギー源
5.2.4.1 水力発電
5.2.4.2 太陽エネルギー
5.2.4.3 風力エネルギー
5.2.4.4 その他の再生可能エネルギー源
5.3 学術・研究
5.4 海事
5.4.1 違法漁業監視
5.4.2 港湾監視
5.4.3 活動追跡
5.4.4 サーチ&レスキュー
5.4.5 沿岸管理
5.5 林業
5.5.1 森林火災の緊急モニタリング
5.5.2 森林被覆のマッピング
5.6 保険
5.6.1 物的損害の見積もり
5.6.2 洪水モニタリング
5.7 防衛・安全保障
5.7.1 犯罪のマッピング
5.7.2 重要インフラ保護
5.7.3 飛行場のモニタリング
5.8 農業
5.8.1 精密農業
5.8.2 作物の種類を特定する
5.9 環境と気象
5.9.1 天気予報
5.9.2 大気汚染、水質汚染
5.9.3 自然災害
5.9.4 土地被覆と変化の検出
5.10 エンジニアリングとインフラ
5.10.1 産業・資産マッピング
5.10.2 土地・都市管理
5.11 その他の業種
6 衛星データサービスの世界市場、サービス別
6.1 はじめに
6.2 データ解析
6.2.1 画像データ処理
6.2.1.1 空中三角測量
6.2.1.2 パンシャープニング
6.2.1.3 オルソレクチフィケーション
6.2.1.4 雲のパッチ処理
6.2.1.5 モザイク処理
6.2.2 特徴抽出
6.2.3 デジタルモデル
6.2.3.1 デジタル標高モデル(DEM)
6.2.3.2 デジタル地形モデル(DTM)
6.2.3.3 デジタル表面モデル(DSM)
6.2.4 分類
6.2.4.1 物体の分類または同定
6.2.4.2 土地被覆と変化の検出
6.3 画像データ
6.3.1 空間情報
6.3.1.1 超高分解能
6.3.1.2 中・低解像度
6.3.1.3 高解像度
6.3.2 スペクトル
6.3.3 ラジオメトリック
6.3.4 時間軸
7 衛星データサービスの世界市場(デプロイメント別
7.1 導入
7.2 ハイブリッドクラウド
7.3 プライベートクラウド
7.4 パブリッククラウド
8 衛星データサービスの世界市場:エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 商用
8.2.1 メディアとエンターテイメント
8.2.2 衛星通信事業者
8.2.3 地質学的企業
8.2.4 鉱業、石油、ガス会社
8.2.5 運輸、建設、インフラストラクチャー企業
8.2.6 地図作成、地図製作会社
8.2.7 その他民間企業
8.3 政府・軍関係
8.3.1 国家宇宙機関
8.3.2 国立地図・地図製作機関
8.3.3 学術・研究機関
8.3.4 国防総省
8.3.5 国家安全保障機関
8.3.6 環境・農務省
8.3.7 その他の政府・軍関係者
9 衛星データサービスの世界市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 欧州
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋地域
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 南米その他
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 UAE
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域
10 主要開発品目
10.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 拡張
10.5 その他の主要戦略
11 企業プロフィール
11.1 エアバス・ディフェンス・アンド・スペース
11.2 ランドインフォ・ワールドワイド・マッピング LLC
11.3 サテライト・イメージング株式会社
11.4 プラネットラボ株式会社
11.5 デジタルグローブ
11.6 アイシーイー
11.7 スペースエクスプロレーションテクノロジーズ(スペースX)社
11.8 イメージサット・インターナショナル N.V.
11.9 Satpalda Geospatial Services(サトパルダ ジオスペーシャル サービス
11.10 アーサ・スペース・システムズ
11.11 トリンブル・インク
11.12 マキサー・テクノロジーズ
11.13 East View Geospatial Inc.
11.14 Blacksky
11.15 L3Harris Technologies, Inc.
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資料コード: SMRC22238