Stratistics MRCによると、衛星インターネットの世界市場は2022年に83億7000万ドルを占め、2028年には179億9000万ドルに達し、予測期間中にCAGR13.6%で成長すると予想されています。衛星インターネットは、宇宙と地上の両方にある衛星アンテナへのアクセスを提供する無線ネットワークです。世界中の遠隔地にいる人々をつなぎ、最新の情報へのアクセスを提供します。衛星インターネットは、地球を周回する衛星から提供される高速ネットワーク接続によってアクセスされます。標準的なインターネットサービスよりも高速で、デジタル加入者線(DSL)やケーブルなどの陸上ブロードバンド・サービスとは一線を画しています。衛星通信は、地球上のどこからでも音声、映像、情報にアクセスできる陸上のインターフェースを提供する。
憂慮する科学者同盟(UCS)によると、2021年1月1日現在、軌道上には約3,372基のアクティブな衛星があるとのことです。2020年には1,283基近くの衛星が打ち上げられ、2021年4月末には850基の衛星が打ち上げられた。衛星ブロードバンド競争は、ここ数年、衛星打ち上げが増加した主な理由の一つである。
地方では他のインターネット手段がないため、衛星インターネットへの需要が高まっているのです。衛星インターネットは、インターネットアクセスが困難な丘陵地から砂漠まで、地球の隅々にまでインターネットを提供することができ、そのような地域での衛星インターネットの需要を増加させています。さらに、衛星は地方で利用可能な最速のインターネットの一部を提供します。さらに、衛星インターネット技術は、より多くの速度とデータをユーザーに提供するために進化しているので、様々なLAMEAとアジア諸国の途上国は急速にこのサービスを採用し、市場の成長を推進している。遠隔地や到達困難な地域で通信事業者がサービスを提供するのは非常に高価なため、このサービスによって地方の人々も世界の他の地域に接続できるようになります。このような要因が、地方の衛星インターネット市場の成長を促進しています。
インターネットサービスを提供する上で、料金設定は非常に重要な要素です。国際インターネット中継の価格はルートによって異なりますが、一般的なクロスカントリールート(海底線ベースのサービス)では1秒あたり1〜3メガビット(Mbps)、専用衛星インターネットでは1ヶ月あたり200〜400Mbpsと幅があります。そのため、衛星インターネットは今のところ、人口が分散している遠隔地や光ファイバーの導入が困難な地域でのみ費用対効果が高く、市場の足かせになっています。しかし、一方で、将来の衛星は、より低価格のサービスを提供することが期待されています。
過去20年間、世界中でインターネット接続が継続的に拡大し、5G、モノのインターネット(IoT)、クラウドサービス、ブロックチェーン、人工知能(AI)など、数多くの技術開発が衛星インターネット市場の成長を大きく向上させました。さらに、ICT産業の成長は、世界の様々な国において、市場の成長、生産性の向上、研究開発費などの経済シフトに大きく貢献しており、ICT産業による財・サービスの供給は、経済の成長と進歩に寄与しているのである。また、特に先進国でのインターネット普及率の向上も、衛星インターネット市場を牽引するものと期待されています。
遅延とは、データがコンピューターから目的地まで移動するのにかかる時間のことです。衛星インターネットの場合、データは宇宙まで送られ、ISPまで送られ、また戻ってくる必要があるため、低遅延または高いPingレートを実現します。例えば、ビデオストリーミングの場合、お客様は何の問題も感じませんが、お客様がビデオゲームをプレイしようとすると、他のプレーヤーと競争できないほど多くの遅延が発生することになります。さらに、小さな障害物も衛星インターネットの信号に干渉することがあります。信号によっては、風にあおられた木が経路に入り込み、一時的に短時間のうちに妨害され、サービスが断続的になることがあります。
COVID-19の登場は、衛星インターネット市場の成長を後押しすると期待されています。衛星インターネット産業への支出は、世界中の組織、政府顧客、消費者に対する様々な音声、データ、放送通信ソリューションの需要増加のため、流行前の水準に比べて増加すると予想されます。NASAのような世界的な宇宙機関も、地球の変化を描き出すために衛星のパワーを利用しています。さらに、COVID-19では在宅勤務の増加により、多くの労働者が地方にある故郷に移転し、市場の成長を促しました。
政府・公共部門は市場を支配しており、予測期間中も最大規模を維持すると予想される。世界中の政府が自国のあらゆる地域でブロードバンドサービスを提供するために衛星ブロードバンド技術に投資しており、地方をブロードバンドネットワークに接続するために最先端技術だけが使われているのである。例えば、Hughes Communications Indiaは、2022年9月にHTSインターネットサービスの商用化を発表しました。このサービスは、地上のHughes Jupiter Platform技術と、インド宇宙研究機関(ISRO)が運用するGSAT-29とGSAT-11のKバンド衛星周波数を組み合わせ、全国に高速インターネット接続を提供するものです。さらに、世界中の政府がスマートシティの運営に衛星インターネットを導入しており、これがこのセグメントの成長を後押ししています。
Kバンドは、防衛、放送、セキュリティ用レーダーシステムでの利用が拡大しており、予測期間中に最も高いCAGRを記録すると予想されます。K帯モノリシックマイクロ波集積回路(MMIC)技術は、K帯パワーアンプや低雑音アンプを低コスト、大量生産、高耐久性で実現できるため、市場の牽引役となることが期待されます。さらに、救助隊の活動や隊員の使用に必要な電子メールやインターネットアクセスを支援する通信アンテナシステムを提供しており、この分野の市場をさらに押し上げる要因となっています。
予測期間中、北米地域が最大のシェアを獲得すると予想されます。この成長は、地域全体でインターネット接続の需要が高まっていることと、革新的な技術の採用が進んでいることに起因しています。米国やカナダなどの先進国のユーザーは、非常に技術に詳しく、インターネットプラットフォームに依存しています。そのため、高速ブロードバンドに対する需要が高まっています。さらに、軍事・防衛に対する政府の支出は着実に増加しており、これが地域市場の成長を後押しすると予想されます。さらに、特殊部隊や防衛省の通信インフラが改善されることで、この地域の市場は今後数年間で大きく成長すると予想されます。
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速いCAGRで成長すると予想されています。これは、さまざまなベンダーが従業員や顧客と即座に通信するために衛星インターネットを使用することが増加しているためです。さらに、中国政府は、衛星ブロードバンドコンステレーションを開発・運営する100%出資の政府系企業の設立に投資を開始し、市場に有利な機会を提供しています。
市場の主なプレーヤー
衛星インターネット市場で紹介されている主要企業には、SES S.A、Viasat, Inc.、Intelsat、OneWeb、Singtel、Skycasters、SpaceX、Telesat、EchoStar Corporation、Embratel、Eutelsat Communications SA、Freedomsat、Hughes Network Systems, LLC、L3 Technologies, Inc、Thurya Telecommunications Company、Sky Perfect JSAT GroupおよびGilat Satellite Networks等が挙げられます。
主な展開
2022年9月、EchoStar Corporationの子会社であるHughes Network Systems, LLCは、HughesNet Fusionが米国の一部市場で消費者向けの新しい高速・低遅延衛星サービスプランを開始すると発表しました。
2022年10月、SpaceX社が日本でインターネットサービスを開始し、アジアで初めて衛星を利用したブロードバンドサービスを展開することを発表、KDDI株式会社が地方や遠隔地の加入者向けにスターリンクの認定インテグレーターとして運営を開始
2022年8月、SpaceX StarlinkはT-Mobileとの提携を発表し、Coverage Above and Beyond:あらゆる場所で携帯電話接続を実現するための新計画を開始しました。両社はこのサービスを提供するために新しいネットワークを構築し、T-Countrywide Mobileのミッドバンド帯域を使用しながら、Starlink衛星からブロードキャストされる予定です
対象となる帯域の種類別
– Lバンド
– Cバンド
– Kバンド
– Xバンド
– その他バンド種類別
対象エンドユーザー
– 政府・公共機関
– 運輸・貨物
– 軍事
– エネルギー・ユーティリティ
– 海事・航空機
– 企業
– 企業・団体
– 通信事業者
– メディア・放送
– その他エンドユーザー
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興国市場
3.8 コビド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社との競争
5 衛星インターネットの世界市場、帯域の種類別
5.1 はじめに
5.2 Lバンド
5.3 Cバンド
5.4 Kバンド
5.5 Xバンド
5.6 その他の種類のバンド
6 衛星インターネットの世界市場(エンドユーザー別
6.1 はじめに
6.2 政府・公共機関
6.3 運輸・貨物
6.4 軍用
6.5 エネルギー・ユーティリティ
6.6 海上・航空機
6.7 企業
6.8 企業機関
6.9 電気通信産業
6.10 メディア・放送
6.11 その他エンドユーザー
7 衛星インターネットの世界市場:地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 欧州
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 南米その他
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 UAE
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 その他の中東・アフリカ地域
8 主要開発品
8.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
8.2 買収と合併
8.3 新製品上市
8.4 拡張
8.5 その他の主要戦略
9 企業プロファイリング
9.1 SES S.A
9.2 Viasat, Inc.
9.3 インテルサット
9.4 ワンウェブ
9.5 シングテル
9.6 スカイキャスターズ
9.7 スペースX
9.8 テレサット
9.9 エコースター社
9.10 エンブラテル
9.11 ユーテルサットコミュニケーションズSA
9.12 フリーダムサット
9.13 ヒューズ・ネットワーク・システムズ LLC
9.14 L3 Technologies, Inc.
9.15 スラーヤ・テレコミュニケーションズ・カンパニー
9.16 スカパーJSATグループ
9.17 ギラット・サテライト・ネットワークス
…
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資料コード: SMRC22157