衛星インターネットの世界市場(~2030年):Lバンド、Cバンド、Kバンド、Xバンド

 

市場概要

 

衛星インターネットの世界市場規模は2022年に82億3,147万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)13.6%で成長すると予測されています。衛星インターネットは、宇宙と地上の衛星アンテナをカバーする無線ネットワークです。世界中の遠隔地の人々をつなぎ、最新情報へのアクセスを提供します。衛星インターネットは、地球を周回する衛星が提供する高速ネットワーク接続を介してアクセスします。標準的なインターネット・サービスよりも高速で、デジタル加入者線(DSL)やケーブルなどの陸上ブロードバンド・サービスとは異なります。衛星通信は、地球上のどこからでもアクセスできる音声、ビデオ、情報を陸上で提供します。

ビジネスにおける衛星インターネットの最も大きなメリットのひとつは、海や山などの遠隔地でも、世界中どこでも毎秒何メガビットもの接続を伝送できることです。一方、安全でプライベートなリンクは、かなりの距離によって分離された多数の遠隔地を接続することができます。他のブロードバンドインターネットの選択肢がないため、衛星インターネット市場の需要は地方で高まっています。さらに、衛星インターネットは、それがブロードバンドにアクセスすることが困難である砂漠や山岳地帯のような遠隔地でのインターネットへのアクセスを提供することができ、これらの地域における衛星インターネットの需要を増加させます。また、衛星インターネット技術は、顧客に驚異的なスピードとデータを提供します。その結果、インド、ベトナム、マレーシアなどの新興国が急速にこれらのサービスを採用し、市場の成長を後押ししています。

デジタル化された経済を発展させ、公共の安全とセキュリティを強化するために、先進的な衛星インターネットサービスを取り入れるための政府プログラムの増加は、市場の成長を促進します。さらに、いくつかの政府は、新興国の農村部の人々にブロードバンドサービスを提供するために、企業に多額の資金を提供しています。例えば、2020年1月、米国連邦通信委員会(FCC)は、遠隔地のブロードバンドネットワーク開発のために204億米ドルを提供するRural Digital Opportunity Fundを発足。FCCは、衛星会社SpaceXに第一期展開として8億8600万米ドルを供与。さらに、スマートシティにおける衛星ブロードバンドの利用は、近い将来、有利な市場機会を生み出すと予想されています。しかし、衛星インターネットは導入コストと保守コストが高いため、市場の成長は抑制されます。

COVID-19は、この健康上の緊急事態の間の通信のために政府機関や医療機関の間で衛星インターネットの利用が増加し、国内および国際的な様々な音声、データ、メディア通信の必要性が高まっているため、市場にプラスの影響を与えました。COVID-19の期間中、無線ネットワーキング・サービスの需要が急増し、危機以前と比較してインターネット利用が60%増加した企業もありました。米国国土安全保障省(DHS)は、COVID-19危機への対応において、衛星インターネット運用を、公衆衛生、安全、および地域社会の福祉に必要な重要インフラを運用する上で極めて重要な要素であると認識していました。さらに、NASAのような国際宇宙機関は、COVID-19に起因する地球規模の変化を表示するために衛星インターネットを活用しています。

パンデミックの間、衛星インターネット技術の採用はいくつかの業界で増加しました。例えば、AT&Tはパンデミックの間、ビデオ加入者に追加コンテンツを無料で提供する様々な取り組みを開始しました。また、衛星を利用した遠隔医療サービスもパンデミック中に広く利用されました。遠隔医療は、特に電気通信が不十分または存在しない地方で、ブロードバンド・サービスへの即時アクセスを提供し、緊急時の迅速な対応を可能にするからです。例えば、衛星通信プロバイダーのSES S.A.は、その広範な衛星ネットワークを使って、バングラデシュ、シエラレオネ、メキシコ、イタリアの病院を結びました。また、パンデミックの間、Viasat社は、様々な最適化技術やウェブ高速化技術を開発し、重要な医療アプリケーションへのアクセスを優先させることで、必要でないネットワークの混雑よりもブロードバンドトラフィックを最小化しました。

周波数帯では、市場はLバンド、Cバンド、Kバンド、Xバンドに分類されます。Kバンドセグメントは対象市場を支配し、2022年には41%以上のシェアを獲得し、予測期間中のCAGRは16.0%です。Kバンド周波数は、防衛、放送、セキュリティレーダーシステムでますます利用されています。Kバンドモノリシックマイクロ波集積回路(MMIC)技術は、Kバンドパワーアンプや低ノイズアンプを低コスト、大量生産容易、高耐久性で実現する新たなトレンドであり、予測期間の市場成長を牽引すると期待されています。さらに、Kバンド周波数は遠隔地でのワイヤレス・ブロードバンド・アクセスの提供にも使用され、固定衛星、ローカル・マルチポイント・ディストリビューション・システム(LMDS)、デジタル・ポイント・ツー・ポイント無線サービスでも使用されています。

KバンドMMICは、放送、地上マイクロ波通信、速度検出器などのKバンド周波数アプリケーションにとって革新的です。例えば、2018年3月、米国連邦通信委員会(FCC)は、衛星技術を利用して国内外にブロードバンド・サービスを提供するというSpaceX社の提案を認めました。SpaceXは、K(20/30GHz)およびK(11/14GHz)帯の周波数を使用し、世界的なインターネットアクセスを提供することを条件付きで許可されました。要求された周波数帯での他の運用を保護するなどのいくつかの要件の下、同社は4,425基の衛星を打ち上げました。

Xバンドセグメントは、予測期間を通じて10.8%の大幅なCAGRが見込まれています。Xバンドは、海洋、軍事、政府のミッションに明確に割り当てられています。Xバンドの需要は、特定のターゲットを探査し追跡する能力により、海洋救助活動での採用が増加しているためです。さらに、ブロードバンド・サービスやメール・アクセスを提供することで、救助活動をサポートする通信アンテナ・システムも提供されており、このカテゴリーの市場を後押ししています。国際電気通信連合と無線周波数帯を管理する国連機関は、軍事任務用にXバンドSATCOMを割り当てています。Xバンド周波数帯は、より多くの政府が軍事任務にXバンドSATCOMを求めているため、ますます人気が高まっています。

産業別では、エネルギー・公益、政府・公共、輸送・貨物、海事、軍事、企業・事業、メディア・放送、その他に分類されます。このうち、政府・公共部門が2022年の対象市場の大半を占め、19%以上のシェアを獲得しています。世界中の政府は、自国のあらゆる地域でブロードバンド・サービスを提供するために衛星ブロードバンド技術に投資しており、地方をブロードバンド・ネットワークに接続するための最先端技術のみに依存しています。例えば、2022年9月、ヒューズ・コミュニケーションズ・インドは、HTSインターネット・サービスの商用リリースを発表しました。このサービスは、地上に設置されたヒューズ・ジュピター・プラットフォームの技術と、インド宇宙研究機関(ISRO)が運用するGSAT-29およびGSAT-11のKバンド衛星周波数を組み合わせ、国全体に高速インターネット接続を提供するものです。これには、ジャールカンド州、オディシャ州、チャッティースガル州、マハラシュトラ州など、北東部や森林密集地帯の最も遠い地域も含まれます。

世界中の政府がスマートシティを運営するために衛星インターネットを導入しています。スマートシティには、関係当局に自動的に警告を発したり、特定の地域の水や電気の供給状況や大気の質を常時監視したりする機器があふれています。これらのセンサーが互いに通信するためのブロードバンド接続と、センサーの読み取りデータを価値ある洞察に変える中央コンピュータが必要です。光ファイバーは都市部まで届きますが、衛星インターネットは緊急時に利用できます。

メディア・放送分野は、予測期間を通じて16.4%の急成長が見込まれています。メディア・放送分野の発展は、テレビやラジオアプリケーションの需要増加によるもの。また、OTT(Over-the-Top)サービスの人気が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。インターネット・サービスは、ネットワークのカバー範囲が拡大し、社会生活が変化するにつれて、ここ数十年で人気が高まりました。このため、放送サービス・プロバイダーの間でインターネット経由のコンテンツ配信に対する需要が高まり、メディア・放送分野が活況を呈しています。例えば、AIBROINFRAプロジェクトは、地上波ネットワークがない遠隔地からでも高品質のオーディオ/ビデオ接続を最適化する世界的なモバイル・ソリューションに向けた重要な一歩です。このプロジェクトの主な目的は、放送事業において、より多くの番組を高品質で開発し、同時に運用経費を削減したいという需要の高まりに対応することです。

2022年の市場全体では、北米が32%以上の高いシェアを占めトップ。予測期間を通じてCAGR 13.1%で成長する見込み。同市場は統合されており、複数のプレーヤーが存在するため競争の激化が予想されます。これは、同地域がクラウドベース、IoT、AI技術などの最先端技術の活用を拡大していることに加え、北米各地に衛星技術を導入する政府の取り組みが増加しているためです。米国やカナダなどの先進国の人口はデジタルに精通し、デジタルサイトに依存しています。このため、高速インターネットへの需要が高まり、地域市場の成長が促進されるはずです。

さらに、SpaceX社やHughes Network社など、さまざまな企業が革新的な製品を発売していることも、市場拡大を後押ししています。例えば、2022年9月、EchoStar Corporationの子会社であるHughes Network Systems, LLCは、特定の米国市場でHughesNet Fusionの発売を発表しました。ヒューズネット・フュージョンは、遅延の少ない衛星インターネット・サービス。例えば、2022年8月、SpaceX StarlinkはT-Mobileとの提携を発表し、「Coverage Above and Beyond」を開始しました。両社はこのサービスを提供するために新たなネットワークを構築し、スターリンク衛星からブロードキャストされながら、T-カントリーワイド・モバイルのミッドバンド帯域幅を使用します。

アジア太平洋地域は、予測期間までに大きく発展し、最速の年平均成長率14.9%で成長する見込みです。対象市場は、放送、医療、政府・軍事分野における衛星インターネットの台頭により、アジア太平洋地域で著しく成長しています。中国、日本、インド、韓国は、衛星インターネット市場の地域で最も高い需要を持っています。衛星接続は、国内のブロードバンドや固定無線アクセスでは未開拓の遠隔地やその他の地域における地上アクセスを補完するものです。アジア太平洋地域全体で中軌道(MEO)と低軌道(LEO)のコンステレーションが出現し、市場を促進するでしょう。例えば、2022年1月、Chongqing Satellite Network System Research Institute Co., Ltd.とChina Satellite Network Application Co., Ltd.は、中国の重慶でインターネットシステムを共同で構築する契約を締結しました。これは、LEO衛星インターネット・コンステレーションを開発するという中国の国家目標に向けた新たな一歩です。このプロジェクトは、通信ギャップを克服し、農村地域にサービスを提供することを目的としています。世界中の企業がアジア太平洋地域で衛星ブロードバンド・サービスを開始しています。例えば、2022年10月、スペースX社は日本でのインターネットサービスの開始を発表し、日本はアジアで初めて衛星を利用したブロードバンド・サービスを展開することになりました。KDDIは、2021年よりスターリンクの技術実証を行っています。スターリンクは、東北、関東、中部地方など、ブロードバンド接続が整備されていない離島でインターネットサービスを提供します。日本には16,000以上の山があり、業界をリードするスターリンクの衛星ネットワークは、日本企業に安定した長期ワイヤレスブロードバンドアクセスを提供するのに特に適しています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場で事業を展開する主な企業には、Singtel Group、Freedomsat、EchoStar Corporation、Thuraya Telecommunications Company、Eutelsat Communications SA、OneWeb.net、SpaceX、Viasat, Inc.、Axess、DSL Telecomなどがあります。製品提供の幅を広げるために、いくつかの企業はパートナーシップ、定期的な合併、買収などの開発戦略を採用しています。例えば、2022年10月、AxessはViasatとの提携を発表。ヴァイアサットの海事事業は、アクセス・マリタイムとの戦略的関係により、より広範な世界の視聴者にリーチできるようになり、さまざまなソリューションやサービスを提供することになります。AXESS Maritimeは、地域および国際的なネットワークを提供し、ネットワークインフラから展開、導入、船舶監視、24時間体制のグローバルNOCサポートまで、一貫したローテーションを提供します。世界の衛星インターネット市場における主なプレーヤーは以下の通り:

シングテルグループ

フリードムサット

エコースター社

スラーヤ・テレコミュニケーションズ社

ユーテルサット・コミュニケーションズSA

ワンウェブネット

スペースX

バイアサット社

アクセス

DSLテレコム

2022年5月、シングテルは海事産業向けに衛星対応のデジタルサービスと接続性を提供するオールインワン・プラットフォーム、iSHIPを開始しました。iSHIPのこのサービスにより、船主や船舶管理者は業務やリソースを大幅に可視化し、柔軟に利用できるようになりました。

2022年7月、ユーテルサット・コミュニケーションズはOneWebと協力し、ユーテルサットの36基のGEO衛星とOneWebの648基の低軌道衛星を組み合わせました。これにより、両社は衛星接続市場を獲得し、スペースXの衛星インターネット支配に対抗することが可能になりました。

本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界の衛星インターネット市場を周波数帯、産業、地域に基づいてセグメント化しています:

周波数帯の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

Lバンド

Cバンド

Kバンド

Xバンド

業界の展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

エネルギー&ユーティリティ

政府・公共部門

運輸・貨物

海事

軍事

企業

メディア・放送

その他

地域別展望(売上高, USD Million, 2017 – 2030)

北米

米国

カナダ

欧州

英国

ドイツ

フランス

イタリア

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

中南米

ブラジル

メキシコ

中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 調査方法
1.2. 調査範囲と前提条件
1.3. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 衛星インターネット – 産業スナップショットと主な購入基準、2017年~2030年
第3章. 業界の展望
3.1. 市場区分と範囲
3.2. 衛星インターネットの市場規模と成長見通し
3.3. 衛星インターネット – バリューチェーン分析
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 市場ドライバー分析
3.4.1.1. 政府および軍における衛星サービスの採用急増
3.4.1.2. 農村部でのインターネット接続に係る衛星インターネット利用の増加
3.4.2. 市場阻害要因分析
3.4.2.1. 衛星インターネットの導入・維持コストの高さ
3.4.3. 市場機会分析
3.4.3.1. 衛星インターネットにおける5Gネットワークの進展
3.5. 衛星インターネット-主要企業分析、2022年
3.5.1 主要企業分析、2022年
3.5.2 衛星インターネットの主要新興企業分析
3.6. 衛星インターネット-主要企業分析、2021年
3.6.1. 主要企業分析、2021年
3.6.2. 衛星インターネットの主要新興企業分析
3.7. 業界分析 – ポーターの5つの力
3.8. 衛星インターネット- PEST分析
第4章. 衛星インターネット市場 周波数帯の推定と動向分析
4.1. 衛星インターネット市場 周波数分析
4.1.1. Lバンド市場の推定と予測、2017年~2030年(百万米ドル)
4.1.2. Cバンド市場の推計と予測、2017年~2030年 (USD Million)
4.1.3. Kバンド市場の推定と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
4.1.4. Xバンド市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第5章. 衛星インターネット市場 業界の推定と動向分析
5.1. 衛星インターネット市場: 展開分析
5.1.1. エネルギーとユーティリティ市場の推計と予測、2017年~2030年 (百万米ドル)
5.1.2. 政府・公共部門市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.1.3. 運輸・貨物セクター市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.1.4. 海事市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.1.5. 軍事市場の推定と予測、2017年 – 2030年 (百万米ドル)
5.1.6. 企業/法人市場の推定と予測、2017 – 2030 (USD Million)
5.1.7. メディア・放送市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.1.8. その他市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章. 衛星インターネット市場 地域別推定と動向分析
6.1. 衛星インターネット市場:地域別シェア(2021年・2030年
6.2. 北米
6.2.1. 周波数帯別衛星インターネット市場、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.2.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.2.3. 米国
6.2.3.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.2.3.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(USD Million)
6.2.4. カナダ
6.2.4.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.2.4.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3. 欧州
6.3.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.3. 英国
6.3.3.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.3.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.4. ドイツ
6.3.4.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.4.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.5. フランス
6.3.5.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.5.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.6. イタリア
6.3.6.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.3.6.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4. アジア太平洋地域
6.4.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4.2. 衛星インターネット市場:産業別 2017 – 2030 (USD Million)
6.4.3. 中国
6.4.3.1. 周波数帯別衛星インターネット市場 2017 – 2030 (USD Million)
6.4.3.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4.4. インド
6.4.4.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4.4.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4.5. 日本
6.4.5.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4.5.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4.6. 韓国
6.4.6.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.4.6.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.5. 中南米
6.5.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.5.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.5.3. ブラジル
6.5.3.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.5.3.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.5.4. メキシコ
6.5.4.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017~2030年(百万米ドル)
6.5.4.2. 衛星インターネット市場:産業別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.6. 中東・アフリカ(MEA)
6.6.1. 衛星インターネット市場:周波数帯別、2017年~2030年(百万米ドル)
6.6.2. 衛星インターネット市場:産業別 2017 – 2030 (百万米ドル)

 

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