市場概要
世界の傷跡治療市場規模は2023年に23億2000万米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.5%で成長すると予測されている。この市場は、美的外観に対する人々の関心の高まり、交通事故や火傷の増加、新しい機器の発売を補完する技術の進歩など、いくつかの要因によって成長が見込まれている。COVID-19パンデミックの最初の2つの波は、医療分野のあらゆる領域で遠隔医療が急速に採用されたことで特徴付けられた。スキンケアは緊急性を要しないため、病院を訪れる必要は最小限である。最終的な処置には患者が病院や医院を訪れる必要があるが、事前の計画や処置後の管理は、遠隔医療を利用することがほとんどであった。
COVID-19パンデミックは2020年の市場成長を阻害したが、遠隔医療の動向はCOVID以前と比較して市場成長を最適化する上で重要な役割を果たすと予想される。さらに、外来手術センターの採用や、携帯型またはモバイル型の傷跡治療装置の開発が、先進地域だけでなく発展途上地域でも市場の成長を押し上げると予想される。
例えば、ニキビ治療用に開発されたQスイッチレーザーベースの機器であるMedLite C6などである。レーザー機器は瘢痕組織の破壊を助けるため、瘢痕治療処置に役立っている。レーザー製品による治療には、外科的処置と非外科的処置の両方が含まれる。形成外科や再建外科も外科的レーザー治療プロセスの一部である。例えば、2022年6月、シノシュアはシワ、ニキビ跡、毛穴を治療するPicoSure Pro Deviceを発売した。
2022年の米国形成外科学会の報告によると、米国では2022年に50,930件近くの瘢痕修正手術が行われた。したがって、瘢痕修正のための再建手術症例数の増加には、より美的魅力を求める需要が重要な役割を果たしている。皮膚修正手術に加えて、瘢痕治療製品も広く採用されている。
ホームケア・セグメントは2023年に65.5%のシェアを占め、市場を支配しているが、これは洗練されたインフラが使用されていることと、瘢痕治療のためのこれらの環境において技術的に高度な製品が存在することによる。小売薬局/電子商取引分野は、オンラインウェブサイトの急速な成長とこれらのウェブサイトでの傷跡治療製品への容易なアクセスにより、予測期間中に最も急成長すると予測される。このようなオンラインポータルでは、医師の診察を必要としないOTC製品がよく購入されている。さらに、人々は割引価格や数多くのオファーを目当てにオンラインで製品を購入する傾向もある。
瘢痕治療の大部分は病院で行われており、瘢痕の縮小や除去にさまざまな選択肢がある。多くの場合、病院では、切り傷、火傷、創傷、その他の重傷を負った患者に初期救急医療を提供している。病院はまた、患者の瘢痕形成を防ぐための治療も行う。大病院には、患者を治療するための高度な機器や技術的に高度な手技が数多くある。病院では、レーザー治療だけでなく、ジェル、クリーム、シリコンシートなどの非侵襲的な技術も使われている。
交通事故件数の増加は、傷跡治療製品の需要を高めている影響力の大きいレンダリング要因のひとつである。人口参照局によると、毎年約5,000万人が交通事故によって負傷しており、外科的治療を必要とする傷跡の発生につながることが多い。このような手術を受けた患者には手術痕ができ、それを改善し目立たなくするために外用製品が提供される。したがって、交通事故件数の増加と美容手術件数の増加は、瘢痕治療用外用剤のニーズを促進すると予想される。
火傷の有病率の高さも市場の成長を後押しする要因である。CDCによると、米国では毎年110万人の熱傷患者が医療処置を必要としている。このうち約5万人が入院を必要としている。火傷の跡は肥厚性火傷跡として目立ち、被害者の外見を歪める。このような怪我には、傷跡を消す製品が不可欠である。さらに、火傷の跡は被害者の日常生活に支障をきたす。このような跡を除去するために、形成手術や再表面化レーザー治療が一般的に行われている。
北米は2023年に24.8%の収益シェアで重要な市場を占めたが、これは人々の高い美意識と先進製品の急速な採用によるものである。2022年、米国は北米地域で最大の市場シェアを占めた。米国熱傷協会(ABA)は、毎年48万6000件の熱傷症例があると報告している。
米国では、熱傷の瘢痕治療は政府の償還政策によってカバーされている。ニキビの瘢痕治療は、医療専門家が医療上の必要性を証明する文書を提出しない限り、償還されない可能性がある。患者の医療費支出が増加していることも、米国市場の主要な促進要因である。アジア太平洋地域は、インドなどで交通事故の発生率が高いことから、予測期間中のCAGRが10.2%と最も高くなると予想される。アジア太平洋市場の主要国は中国とインドである。この地域の大半の国は発展途上国であり、技術の進歩をより早く導入する方向にある。
外用製品セグメントは2023年に65.5%の最大市場シェアを占めた。外用クリーム、ジェル、シリコンシートはOTC製品として市販されているため、傷跡の治療に利用できる。レーザー製品は、非侵襲的で痛みを伴わず、不快感を最小限に抑えた瘢痕治療の選択肢を提供するため、広く使用されている。外用製品は、皮膚の表面に直接塗布する。シリコンシート、クリーム、ジェルなどがある。これらの製品は、OTC製品として消費者が簡単に入手できるため、頻繁に購入されている。
さらに、これらの製品による治療は、投薬のために医師の診察を受ける必要がないため、より便利な選択肢であり、これらの製品に対する需要の増加が期待される。その他の外用製品には、オイル、スプレー、弾性包帯、圧迫衣、軟膏などがある。瘢痕治療では、圧迫衣が瘢痕部位に圧力を加える。これらは非侵襲的で、医師の診察なしに自宅で使用できる。しかし、これらの外用製品は効果が低く、顕著な効果を得るには6~12ヶ月の継続使用が必要であるため、予測期間中の同分野の成長を妨げる可能性がある。
萎縮性瘢痕セグメントは、にきび瘢痕の有病率の上昇により、2023年には36.9%の最大市場シェアを占めた。これらの瘢痕の治療には、局所用クリームやジェルが一般的に使用されている。ケロイド瘢痕と肥厚性瘢痕は、傷害を持つ人々の間で普及しているため、予測期間中に大きく成長すると予想されている。萎縮性瘢痕は一般的に、傷ついた部位の筋肉や脂肪の減少によって生じる。萎縮性瘢痕は、皮膚が感染部位を治癒するのに十分なコラーゲンを生成しない場合に形成される。このタイプの瘢痕は陥没したように見え、ブドウ球菌感染症、にきび、水疱瘡、手術などが典型的な原因です。
このような瘢痕の治療には、一般的に広く市販されている局所用ジェル、クリーム、軟膏を塗布します。瘢痕治療は、コラーゲン、エラスチン、その他の繊維組織を補うことによって、皮膚の自然治癒プロセスを刺激する。このような瘢痕の大部分はにきびによるものであるため、これらのクリームを使用することで瘢痕が目立たなくなる。美的魅力の需要が高まるにつれて、萎縮性瘢痕を治療するための局所製品のニーズも高まっている。
主要企業・市場シェア
主要企業は、対象人口の満たされていない需要に応えるため、新製品の発売、M&A、地理的拡大などの戦略に注力している。例えば、2023年8月、Sofwave Medical Ltdは、ニキビ跡を治療するためのPrecise SUPERB ApplicatorについてFDAから承認を受けた。同様に、2022年7月には、Secret Duo of ilooda Co,Ltd.が、サル痘感染後の傷跡を治療する1540nmレーザーの製品、Secret Duoの承認をFDAから取得した。
主な傷跡治療企業
スミス・アンド・ネフューPLC
ルメニス
メルツ・ファーマシューティカルズLLC
ソノマ・ファーマシューティカルズ
シノージャー
CCAインダストリーズ社
ニューメディカル・テクノロジー社
メルンリッケヘルスケアAB
スネバ・メディカル
スカーヒール社
パシフィックワールド株式会社
ペリゴ・カンパニー plc
エナルタスLLC
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向と機会の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の瘢痕治療市場レポートを製品、瘢痕タイプ、最終用途、地域に基づいて区分しています:
製品の展望(売上高、百万米ドル、2018年〜2030年)
局所製品
クリーム
ジェル
シリコンシート
その他
レーザー製品
CO2レーザー
パルス染色レーザー
その他
注射剤
その他
瘢痕タイプの展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
萎縮性瘢痕
肥厚性瘢痕およびケロイド瘢痕
拘縮瘢痕
妊娠線
最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
病院
診療所
在宅医療
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
スペイン
フランス
イタリア
ロシア
デンマーク
ノルウェー
スウェーデン
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
オーストラリア
タイ
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
MEA
南アフリカ
サウジアラビア
UAE
クウェート
【目次】
第1章 傷跡治療市場 方法論と範囲
1.1 市場の細分化と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報収集
1.4 購入データベース
1.5 GVRの社内データベース
1.6 セカンダリーソースと第三者の視点
1.7 一次調査
1.8 情報分析
1.9 データ分析モデル
1.10 市場形成とデータの可視化
1.11 データ検証&出版
第2章 傷跡治療市場 エグゼクティブサマリー
2.1 市場展望
2.2 セグメントの展望
第3章 傷跡治療市場 変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 親市場の展望
3.1.2 付属市場の展望
3.2 市場ダイナミクス
3.2.1 市場ドライバー分析
3.2.1.1 審美性に対する需要の高まり
3.2.1.2 交通事故や火傷患者の増加
3.2.1.3 技術進歩の高まり
3.2.2 市場抑制分析
3.2.2.1 レーザーを用いた製品の高コスト
3.3 傷跡治療の市場分析ツール
3.3.1 産業分析-ポーターのファイブフォース
3.3.1.1 サプライヤーの力
3.3.1.2 バイヤーパワー
3.3.1.3 代替の脅威
3.3.1.4 新規参入による脅威
3.3.1.5 競争上のライバル関係
3.3.2 PESTEL分析
3.3.2.1 政治情勢
3.3.2.2 環境的ランドスケープ
3.3.2.3 社会的ランドスケープ
3.3.2.4 技術的ランドスケープ
3.3.2.5 法的ランドスケープ
3.4 COVID-19インパクト分析
第4章 傷跡治療市場 製品の推定と動向分析
4.1 定義と範囲
4.2 製品市場シェア分析、2023年・2030年
4.3 セグメントダッシュボード
4.4 傷跡治療の世界市場:製品別、2018年〜2030年
4.5 市場規模・予測とトレンド分析、2018〜2030年
4.5.1 外用製品
4.5.1.1 クリーム
4.5.1.1.1 クリーム市場、2018年~2030年(百万米ドル)
4.5.1.2 ジェル
4.5.1.2.1 ジェル市場、2018~2030年(百万米ドル)
4.5.1.3 シリコンシート
4.5.1.3.1 シリコンシート市場、2018~2030年(百万米ドル)
4.5.1.4 その他の局所製品
4.5.1.4.1 その他の熱帯製品市場、2018~2030年(百万米ドル)
4.5.2 レーザー製品
4.5.2.1 CO2レーザー
4.5.2.1.1 CO2レーザー市場、2018~2030年(百万米ドル)
4.5.2.2 パルス染色レーザー
4.5.2.2.1 パルス染色レーザー市場、2018~2030年(百万米ドル)
4.5.2.3 その他のレーザー製品
4.5.2.3.1 その他のレーザー製品市場、2018~2030年(百万米ドル)
4.5.3 注射剤
4.5.3.1 注射剤市場、2018~2030年(百万米ドル)
4.5.4 その他
4.5.4.1 その他の製品市場、2018~2030年(USD Million)
第5章 傷跡治療市場 傷跡タイプの推定と動向分析
5.1 定義と範囲
5.2 傷跡タイプ市場シェア分析、2023年〜2030年
5.3 セグメントダッシュボード
5.4 傷跡治療の世界市場、傷跡タイプ別、2018年〜2030年
5.5 市場規模・予測およびトレンド分析、2018〜2030年
5.5.1 萎縮性瘢痕
5.5.1.1 萎縮性瘢痕市場、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.1.2 萎縮性瘢痕市場、製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.2 肥厚性瘢痕およびケロイド瘢痕
5.5.2.1 肥厚性瘢痕およびケロイド瘢痕市場、2018~2030年(百万米ドル)
5.5.2.2 肥大性瘢痕およびケロイド瘢痕市場、製品別、2018~2030年(百万米ドル)
5.5.3 拘縮瘢痕
5.5.3.1 拘縮瘢痕市場、2018~2030年(百万米ドル)
5.5.3.2 拘縮性瘢痕市場、製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
5.5.4 妊娠線
5.5.4.1 妊娠線市場、2018〜2030年(百万米ドル)
5.5.4.2 妊娠線市場:製品別、2018年~2030年(百万米ドル)
第6章 傷跡治療市場 最終用途の推定と動向分析
6.1 定義と範囲
6.2 エンドユース市場シェア分析、2023年〜2030年
6.3 セグメントダッシュボード
6.4 傷跡治療の世界市場:最終用途別、2018年〜2030年
6.5 市場規模・予測およびトレンド分析、2018〜2030年
6.5.1 萎縮性瘢痕
6.5.2 病院
6.5.2.1 病院市場、2018年~2030年(百万米ドル)
6.5.3 クリニック
6.5.3.1 クリニック市場、2018~2030年(百万米ドル)
6.5.4 ホームケア
6.5.4.1 ホームケア市場、2018~2030年(USD Million)
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