市場の概要
世界の海上貨物輸送の市場規模は、2022年に786億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、2023年から2028年の間に3.1%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに955億米ドルに達すると予測しています。オンラインショッピングへの依存度の高まり、貿易活動の増加、先進技術の統合などが、市場を牽引する主な要因となっています。
海上貨物輸送は、コンテナに詰められた大量の貨物を運搬船で輸送するものです。これは、重い荷物を長距離輸送するための費用対効果の高い方法です。世界中の製造業、FMCG(Fast-Moving Consumer Goods)、医療、繊維産業で幅広い用途があります。現在では、フルコンテナロード(FCL)とコンテナロード(LCL)のバリエーションが一般的です。このうち、FCLは荷主が貨物の輸送にのみ使用するコンテナで、他の荷主が予約した貨物とコンテナを共有する必要がありません。このため、セキュリティの強化や海上物流管理の簡素化が可能です。一方、LCLは、コンテナスペースを必要としない個人向けの小口貨物の輸送に利用されます。
日用品や高級品の購入にオンラインウェブサイトを利用する人が増えたことで、eコマース産業が大きく成長し、世界中の海上貨物輸送の需要を喚起する主な要因の1つとなっています。さらに、世界および国内の貿易活動の増加が海上貨物輸送の必要性を高めています。 さらに、宝飾品、衣料品、自動車部品、医療機器などの需要の高まりが、市場にプラスの影響を与えています。これとは別に、海上輸送が航空輸送より優れているという認識が広まっています。このことは、航空運賃の高騰と相まって、貨物の水上輸送の需要を促進しています。さらに、大手企業は消費者基盤を拡大するために、地理的拡大やM&A(合併・買収)に広く注力しています。このほか、海上輸送のサプライチェーンにモノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、全地球測位システム(GPS)を統合してリアルタイムで貨物を追跡することが、市場の成長を促している。このほか、生鮮品であることからコールドチェーンや物流業界への依存度が高まっていることも、市場成長に寄与しています。さらに、貨物のオンライン予約のためのモバイル用途の採用が拡大していることも、市場に明るい見通しをもたらしています。
主な市場細分化
IMARC Groupは、世界の海上貨物輸送市場の各セグメントにおける主要動向の分析を、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測とともに提供しています。当レポートでは、種類別、サービス別、業種別に市場を分類しています。
種類別の洞察。
フルコンテナロード(FCL)
レス・ザン・コンテナ・ロード(LCL)
その他
当レポートでは、種類別の海上輸送市場の詳細な内訳と分析も行っています。これには、フルコンテナロード(FCL)、レス・ザン・コンテナロード(LCL)、その他が含まれます。この報告書によると、LCL(less-than container load)が最大のセグメントを占めています。
サービスの洞察
パッケージングとラベリング
書類作成とPO管理
チャーターサービス
輸送と倉庫管理
その他
本レポートでは、海上貨物輸送市場のサービス別の詳細な分類と分析も行っています。これには、梱包とラベリング、文書とPOの管理、チャーターサービス、輸送と倉庫管理、その他が含まれます。レポートによると、輸送と倉庫管理は最大の市場シェアを占めています。
業種別インサイト
小売・FMCG
製造業
家電製品
医療
繊維
その他
本レポートでは、海上貨物輸送市場の業種別の詳細な分類と分析も行っています。これには、小売・FMCG、製造、消費者家電、医療、繊維、その他が含まれます。同レポートによると、製造業が最大の市場シェアを占めています。
地域別の洞察
北米
米国
カナダ
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
また、北米(米国、カナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含むすべての主要地域市場について包括的に分析を行っています。それによると、アジア太平洋地域は海上貨物輸送の最大市場となっています。アジア太平洋地域の海上貨物輸送市場を牽引する要因としては、輸出入活動の増加、オンライン貨物予約用途の立ち上げ、電子商取引産業の拡大などが挙げられます。
競争状況
本レポートでは、世界の海上貨物輸送市場における競争環境についても包括的に分析しています。すべての主要企業の詳細なプロファイルも提供しています。対象となる企業には、Agility Logistics、Bolloré Logistcs、C.H. Robinson Worldwide Inc.、CEVA Logistics、Deutsche Bahn AG、Deutsche Post AG、Expeditors International、Geodis、Hellmann Worldwide Logistics SE & Co.が含まれます。KG、Kerry Logistics Network Limited、Kuehne + Nagel、Sinotrans Limited、United Parcel Service Inc.、Yusen Logistics Co. Ltd.など。なお、これは一部の企業のリストであり、全リストはレポートにて提供しています。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場規模の推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 海上貨物輸送の世界市場
5.1 市場の概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 種類別市場構成比
6.1 フルコンテナロード(FCL)
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 LCL(Less-than Container Load)タイプ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 その他
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
7 サービス別市場構成比
7.1 パッケージング、ラベリング
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ドキュメンテーション、POマネジメント
7.2.1 市場トレンド
7.2.2 市場予測
7.3 チャーターサービス
7.3.1 市場トレンド
7.3.2 市場予測
7.4 運送・倉庫
7.4.1 市場トレンド
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場トレンド
7.5.2 市場予測
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