レポート概要
自己修復材料の世界市場規模は2022年に16.8億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率24.8%で成長すると予測されています。自己修復材料は、人間の介入なしに、ミクロのレベルで自動的に機能性を修復・復元するのに役立ちます。自己修復材料は、紫外線やpHの変化などの環境刺激や、マイクロクラックなどの機械的損傷によって引き起こされる。業界はパンデミック時に没落に直面した。これは、ウイルスの蔓延を抑えるために、世界中の政府が一時的な閉鎖やその他の厳しい規制を実施したためである。
このため、自動車、建築・建設など多くの主要な最終用途産業の操業に影響を与え、自己修復材料の需要にマイナスの影響を与えた。米国市場は、最先端技術を発見するために継続的な研究開発に取り組んでいる多国籍企業の存在によって刺激されています。高度な専門知識の導入は、製品ポートフォリオの拡大をサポートし、顧客ベースを増やすことで未開拓の市場を獲得するのに役立っています。自己修復材料は、損傷を効果的に修復し、損傷の伝播を妨げ、材料の保存期間を延長するように設計されています。
中空ガラス繊維、光ファイバー、マイクロカプセルなどの新しい技術は、固有型と外来型に応じた特殊複合材料の製造に利用されます。したがって、自己修復とは、すでに存在する化合物によって変形した構造を復元するプロセスであり、生物における生体硬化プロセスに類似している。自己修復材料にはマイクロカプセルが存在し、機械的な凹みにさらされると破裂し、治癒剤が損傷部位に放出される。
これらの薬剤は重合し、混合して損傷を修復し、構造的・機能的な完全性を再構築する。マイクロカプセルは、製造工程や用途に応じた物質の消費に耐えられるよう、頑丈に作られています。これらの材料は、損傷を修復するために必要なメンテナンス費用の頻度を減らすのに役立ち、近い将来、市場の成長を促進する主要な要因になると予想されます。自己修復モルタルとセメントは、建築・建設業界で利用することができ、予測期間中の製品需要を押し上げています。
コンクリート自己修復材セグメントは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 26.8%を記録すると推定されます。これは、高強度、最小限の収縮とクリープ、耐久性、費用対効果など、コンクリート材料のさまざまな機能的属性に起因しているものと思われます。自己修復コーティング材の成長は、主に自動車や航空宇宙などの産業分野でこれらの製品の使用量が増加していることに起因しています。これらのコーティング材は、機械製造、自動車、石油・ガス、海洋、航空宇宙、消費財セクターなど、複数の産業で使用されています。
アスファルトの自己修復材の需要は、予測期間中に大きな成長を遂げると予想されています。道路の建設やメンテナンスのプロセスに自己修復技術を取り入れることは、独自の材料工学的技術を開発する上で計り知れない可能性を秘めています。このような技術は、アスファルト舗装の避けられない早期老化を抑え、道路網の維持に使用する天然資源の数を減らすのに役立ちます。さらに、CO2排出量の削減や交通安全性の向上にも貢献します。このように、市場全体の成長を支えています。
可逆性ポリマーセグメントは、様々な産業分野、特に医療分野での実装により、2022年に業界をリードし、全体の収益の34.50%以上の最大シェアを占めています。また、老年人口の増加が市場成長を後押しすると予想されます。刺激応答性微細構造は、センサー、マイクロアクチュエーター、ドラッグデリバリーシステム、メンブレン、その他の高度なマイクロデバイスの製造に使用されています。形状記憶ポリマーは、Shape-Memory Assisted Self-Healing (SMASH) コーティングの製造に使用されています。
この表面は、損傷した表面の構造的治癒を助け、耐腐食性を回復させます。自己修復材料に使用されるマイクロカプセル化技術は、機械的・化学的進行によって傷ついた高分子複合材料を修復する能力があるため、今後数年間でその需要は勢いを増すと思われます。マイクロスフェアーは、カプセル化された製品の最終用途に応じて、異なる放出メカニズムを利用することで、適切なタイミングで内容物を放出する化合物の中に存在する。カプセルを利用した技術は、従来の修復技術に代わる新しい技術であり、その機能は、治癒効率の判定、既存の開発されたマイクロカプセル化剤の可能性、マイクロカプセルのサイズに依存します。
2022年は建築・建設分野が業界をリードし、全体の収益の34.80%以上の最大シェアを占めています。特に中国やインドを含むアジア太平洋地域の新興国で建設活動が増加しているため、建設用途の自己修復材需要は予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。アジア太平洋地域やラテンアメリカの新興国では、ハイテクインフラや建築物を建設する社会経済的な必要性が高まっており、予測期間中に建設業界の発展が促進され、予測期間中の市場成長にプラスの影響を及ぼすと予想されます。
自動車・運輸業界も、自己修復材料の需要が増加している業界のひとつです。サムスンやアップルなどのエレクトロニクス企業は、携帯電話、ノートパソコン、デスクトップパソコンなどの電子機器にこれらの材料を使用することを奨励しており、製品需要を押し上げると予想されます。自動車OEMは、自動車に塗布される外装コーティングを使用しており、切断や傷がつくと硬化メカニズムが作動するようになっています。これらのコーティング材は、機械的に傷を治すことにより、定期的なメンテナンスを軽減します。このような背景から、今後数年間は先進的な製品への需要が高まり、市場にとって有利な成長機会がもたらされると予想されます。
アジア太平洋地域は世界市場を支配し、全体の売上高の28.85%以上を占める最大のシェアを占めています。この地域は、2023年から2030年にかけて最も速い成長率でさらに拡大すると予測されています。急速な工業化、人口密集、自動車およびエレクトロニクス分野への外国直接投資(FDI)の増加が、この地域の成長を促進する主な要因となっています。さらに、欧州や北米などの先進国の主要企業は、多くの顧客を獲得するために、製造能力を増強し、生産拠点を東南アジアの新興国へシフトしています。
中堅企業は、売上と利益を増加させるために、旧来の機能が時代遅れになるにつれ、新しい機能を追加して製品ラインを多様化させています。政府の有利な貿易政策とGDP成長率の向上が相まって、2030年までの自己修復材料の成長と発展を支えていると思われる。欧州は、2022年の全体売上高で2番目に大きなシェアを占めており、予測数年間は安定したCAGRで成長すると予想されます。フランスとイタリアを中心とした多国籍企業の高拡大に伴う個人消費と購買力の上昇が、2030年までに業界の発展を促進すると予測されています。
主要企業・市場シェアインサイト
主要企業は、様々な競争力のあるビジネス戦略を採用することで、最適な生産と販売の成長に注力しています。彼らは、新製品開発のための技術的専門知識を提供するために、地元や地域のプレーヤーと戦略的提携やパートナーシップの締結に取り組んでいます。事業展開は、製品市場環境における成長アプローチの再編成を意味し、統合、集中的拡大、国際事業、多様化を含む。自己修復材料メーカーは、事業規模を拡大することで成長目標を達成するために、主要な事業に集中する強化戦略を採用しています。世界の自己修復材料市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:
ザ・ダウ・ケミカル・カンパニー
コベストロAG
ハイインパクトテクノロジーLLC
ハンツマンインターナショナルLLC
ミシュラングループ
マクダーミッド・オートタイプ・リミテッド
アクゾノーベルN.V.
エボニック インダストリーズ コーポレーション
BASF SE
NEI Corp.
本レポートでは、2018年から2030年にかけて、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。本調査の目的のため、Grand View Researchは、製品、技術、用途、地域に基づいて、世界の自己修復材料市場レポートをセグメント化しました:
製品の展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)
コンクリート
コーティング剤
ポリマー
アスファルト
繊維強化コンポジット
セラミック
金属
技術展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)
リバーシブルポリマー
マイクロカプセル化
形状記憶材料
生体材料システム
その他
アプリケーションの展望(収益、USD Million、2018年~2030年)
エネルギー生成
建築・建設
自動車・輸送機器
エレクトロニクス・半導体
医療(インプラント・機器)
その他
地域別展望(売上高、USD Million、2018年~2030年)
北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
フランス
英国
アジア・パシフィック
中国
インド
日本
中央・南アメリカ
ブラジル
中近東・アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場の細分化と範囲
1.2. 調査方法
1.3. 調査範囲と前提条件
1.4. 情報収集
1.4.1. 購入したデータベース
1.4.2. GVRの内部データベース
1.4.3. セカンダリーソースと第三者からの視点
1.4.4. プライマリーリサーチ
1.5. 情報分析
1.5.1. データ分析モデル
1.6. 市場形成とデータの可視化
1.7. データの検証・公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. マーケットスナップショット
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の動向
第3章. 自己修復材料 産業の展望
3.1. 市場の系統の見通し
3.2. 市場規模・成長見通し
3.3. バリューチェーン分析
3.3.1. 原料動向
3.4. 規制の枠組み
3.5. 技術ロードマップ
3.6. 市場ダイナミクス
3.6.1. 市場ドライバー分析
3.6.2. 市場の抑制要因分析
3.7. 主要な機会の優先順位付け
3.8. 業界分析 – ポーターの
3.9. SWOTによるPESTEL分析
3.10. 市場の破壊分析
第4章. セルフヒーリングマテリアルの市場 製品の展望
4.1. 主要な要点
4.2. 製品動向分析・市場シェア、2022年・2030年
4.3. 自己修復材料の世界市場(製品別)、2018年〜2030年(USD Million)
4.4. コンクリート
4.5. コーティング剤
4.6. 高分子材料
4.7. アスファルト
4.8. 繊維強化複合材料
4.9. セラミック
4.10. 金属
第5章. セルフヒーリングマテリアル市場 技術展望
5.1. 主要なポイント
5.2. 技術動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.3. 自己修復材料の世界市場(技術別)、2018年〜2030年(USD Million)
5.4. リバーシブルポリマー
5.5. マイクロカプセル化
5.6. 形状記憶材料
5.7. 生体材料システム
5.8. その他
第6章. 自己修復材料市場 アプリケーションの展望
6.1. 主要なポイント
6.2. アプリケーションの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
6.3. 自己修復材料の世界市場(用途別)、2018年〜2030年(USD Million)
6.4. エネルギー生成
6.5. 建築・建設
6.6. 自動車・輸送機器
6.7. エレクトロニクス・半導体
6.8. メディカル(インプラント・機器)
6.9. その他
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【本レポートのお問い合わせ先】
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レポートコード:GVR-1-68038-829-9