サービスロボットの市場規模は、2023年の415億米ドルから2028年には848億米ドルに達すると予測されており、2023年から2028年までの年平均成長率は15.4%と予測されています。
新たな用途へのロボット採用の増加、費用対効果の高い予知保全のためのロボットのIoT利用の急増、院内感染(HAI)の増加による消毒ロボットの使用の増加が、サービスロボット産業の成長を促進しています。ロボットは、生産性の向上、合理化されたプロセス、職場の安全性の向上などの利点により、新しいアプリケーションへの採用が増加しています。
サービスロボット市場動向
促進要因 ロボット研究への資金提供の増加
サービス・ロボティクスの研究資金は、ここ数年で大幅に増加しており、様々な政府がイニシアチブを取っています。国家人工知能研究開発戦略計画によると、2028年までにG20諸国のAI研究者はインテリジェント技術に〜11.5兆米ドル貢献する見込みです。
さまざまな国が、主に政府レベルでロボット工学に多額の投資を行っています。例えば、中国政府は「2022年インテリジェント・ロボット重点特別プログラム」に4,350万米ドルの資金を提供しました。日本では、2020年から2025年までの5年間で4億4,000万米ドルの予算が「ムーンショット研究開発プログラム」のロボット関連プロジェクトに割り当てられました。
抑制要因: データプライバシーと規制に対する懸念
ロボット向けソフトウェア・サービスの台頭により、データの所有権に関する倫理的な問題が生じています。配送ロボットの場合、歩行者用に指定された公共の交通区域が使用されるため、法的規制の枠組みの下で動作するよう拘束されます。
欧米の多くの法的機関は、宅配ロボットが利用者や通行人に損害や怪我を負わせた場合、メーカーに過失の不法行為責任を負わせます。2020年2月、Nuro社(米国)のR2は、米国初の自律型配送車として、運輸省から公道での試験走行許可を取得しました。そのため、厳しい規制が宅配ロボットの普及を遅らせています。
好機: ロボットの耐久性と能力の向上に注力
ロボット工学の大きな進歩にもかかわらず、これまで開発されたロボットは人間の能力には及びません。自然言語処理とユーザー・インターフェースを改善し、ヒューマノイド・ロボットのよりインタラクティブなコミュニケーション能力を向上させる機会があります。
ドローンはWi-Fiが利用できる場所に限られます。Wi-Fiや通信ネットワーク関連の製品やサービスを提供している企業はいくつかあります。例えば、Whizpace社(シンガポール)は、ホワイトスペース通信を利用し、地方や遠隔地でサービスを提供するSuper Wi-Fiを提供しています。このような企業との提携により、ドローンの航続距離を伸ばすことができます。
課題:重要な業務での使用を妨げる不正確な結果
各社が製造するロボットを考慮した場合、1回の充電でロボットが移動する平均距離は10kmで、ハブや倉庫からの近距離に限定されます。ロボットは歩道を歩いたり走行したりするように設計されていますが、階段を上るほどの機能はありません。
完全自律型の配送ロボットのナビゲーションも、メーカーが直面する重要な課題です。ロボットが制御されていない環境でも、あるいは人間の介入なしに簡単に移動・動作できるように、環境マップの作成、マップ内でのロボットの位置特定、マップに従った動作計画の作成などのタスクを同時に実行する必要があります。
空中ドローンのサービスロボット市場は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。 UAVは、増加する世界人口の要件を満たすための食糧需要の増加に牽引され、改善された効率的な農業の必要性により、農業業界から高い需要を集めています。
業務用UAVは、測量やマッピングのための従来の航空写真測量に代わる低コストな代替手段と考えられています。写真や映像の撮影では、業務用UAVは従来の方法に比べ、航続距離の延長、敏捷性、アクロバティックなショットの撮影能力など、独自の利点を提供します。
サービスロボットの配備がより用途に特化したものになる可能性が高いことから、ソフトウェアコンポーネントの市場規模が大きくなると予測。複数の企業が、UAVによって収集された3Dデータをマッピングするソフトウェアを開発しています。
UAVの離着陸はUAVオペレータにとって困難であるため、ソフトウェアは一般的にUAVの安定性を維持するための半自動化に使用されます。この機能はプログラミングが簡単で安価です。研究・宇宙探査分野は、予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込みです。
例えば、2020年に米国政府はNASAに226億米ドルを提供。2019年、欧州宇宙機関は22の加盟国から159億米ドルの資金を獲得。業務用サービスロボットは、予測期間中、家庭用サービスロボットと比較して大きな市場シェアを占める見込み。業務用サービスロボットには、ドローン、農業用ロボット、検査用ロボット、ヒューマノイドロボット、外骨格ロボット、建設用ロボット、無人探査機(USV)、自律型水中ロボット(AUV)などが含まれます。
ヒューマノイドロボットは、小売業、接客業、教育、考古学、レスキュー用途、宇宙など様々な産業で使用されています。例えば、Robotron Incorporation(オーストラリア)とMinirobot Corporation(韓国)のパートナーシップの成果であるRobotmea Middle Eastは、学校、カレッジ、大学の既存のカリキュラムにロボット工学とAIを追加することで、教育を再定義するために開発されました。外骨格は、労働者の持久力を高めるために産業界で使用されています。例えば、2020年1月、デルタ航空(米国)は、従業員が荷物を持ち上げるのを支援するため、外骨格企業Sarcos Robotics(米国)と提携。
予測期間中、北米のサービスロボット市場が最大シェアを維持
北米市場を牽引する要因としては、一人当たり所得の高さ、進行中の研究プログラム、高齢化人口の増加、厳格な移民法による労働力不足などが挙げられます。
メキシコはまだ発展途上国であり、多くのサービスロボットが高コストのためにメキシコに浸透していません。メキシコは農業が盛んで、様々な自由貿易協定が結ばれているため、サービスロボットにとって好機となるでしょう。以下の表は、この地域で事業を展開するプレイヤーのリストです。
二次調査を通じて収集したいくつかのセグメントとサブセグメントの市場規模を決定・検証する過程で、サービスロボット市場の主要な業界専門家に広範な一次インタビューを実施しました。本レポートの主要参加者の内訳は以下の通りです:
企業タイプ別 ティア1:40%、ティア2:30%、ティア3:30
役職別 Cレベル幹部:40%、取締役:40%、その他:20
地域別 北米:40%、アジア太平洋地域:30%、ヨーロッパ:20%、RoW地域:20
サービスロボット産業の主要市場プレイヤー
主なサービスロボット企業は、iRobot(米国)、SoftBank Robotics Group(日本)、Intuitive Surgical(米国)、JD.com, Inc.(中国)、ダイフク(日本)、Samsung Electronics Co. (韓国)、DJI(中国)、Kongsberg Maritime(ノルウェー)、Northrop Grumman(米国)、DeLaval(スウェーデン)、Exyn Technologies(米国)、XAG(中国)、AMP Robotics(米国)、UVD Robots(デンマーク)、Diligent(米国)、HARVEST CROO(米国)、Starship Technologies(米国)。
この調査では、サービスロボット市場をコンポーネント、環境、タイプ、用途、地域に基づいて分類しています。
セグメント
サブセグメント
コンポーネント別
ハードウェア
機体
センサー
カメラ
アクチュエーター
電源
制御システム
ナビゲーションシステム
推進システム
その他
ソフトウェア
環境別
航空
地上
海上
タイプ別
プロフェッショナル
個人・国内
用途別
国内
医療
フィールド
防衛・救助・警備分野
娯楽・教育・個人
公共分野
点検・整備
物流
建設・解体
海洋
研究・宇宙開発
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
フランス
ドイツ
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
韓国
日本
インド
その他のアジア太平洋地域
欧州
中東・アフリカ
南米
2022年8月、米アマゾン・ドット・コムと米アイロボット・コーポレーションは、アマゾンが17億米ドルでアイロボット・コーポレーションを買収する正式合併契約を発表。
2022年6月、Intuitive SurgicalとSiemensは、ロボット支援気管支鏡検査に使用されるモバイルコーンビームCT(CBCT)イメージング技術とIon Endoluminal Systemを統合するために協力。
2022年3月、JD.com, Inc.は、その物流部門であるJD Logisticsを通じて、非接触型ラストマイル配送を提供する自律型配送ロボットを上海に導入しました。このロボットは最大100キログラムの荷物を積載でき、1回の充電で最大80キロメートルの走行が可能。
2021年9月、iRobot Corporationはロボット掃除機ルンバj7+とiRobot Corporationジーニアス3.0ホームインテリジェンスを搭載した新機能を発表。
【目次】
1 はじめに (ページ – 39)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 包含と除外
1.3 調査範囲
図1 サービスロボット市場:セグメンテーション
図2 市場:地域範囲
1.3.1 考慮した年数
1.4 通貨
1.5 利害関係者
1.6 変化のまとめ
2 調査方法(ページ数 – 44)
2.1 調査データ
図 3 サービスロボット市場:調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主な二次情報源
2.1.1.2 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要な一次情報源からのデータ
2.1.2.2 一次データの内訳
2.2 二次調査および一次調査
2.2.1 主要業界インサイト
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 ボトムアップ分析による市場規模導出のアプローチ
図4 市場:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図5 市場規模推計手法-トップダウンアプローチ(供給側): 宅配ロボットを提供する市場プレイヤーの収益
2.3.2.1 トップダウン分析による市場規模導出のアプローチ
図6 市場:トップダウンアプローチ
2.3.3 市場予測
2.4 市場の内訳とデータの三角測量
図7 データ三角測量
2.5 調査の前提条件と限界
2.5.1 前提条件
2.5.2 制限事項
2.5.3 景気後退の影響を分析するために考慮したパラメータ
2.5.4 リスク評価
3 要約 (ページ – 56)
3.1 景気後退の影響分析
図8 主要国の2023年までのGDP成長率予測
図9 サービスロボット市場への不況の影響
図10 予測期間中、環境別では地上部門が市場を支配
図11 予測期間中、タイプ別市場では個人・家庭部門がより高いCAGRを記録
図12:予測期間中、コンポーネント別市場ではソフトウェア分野がより高いCAGRを記録
図 13 2023 年、アプリケーション別市場シェアは国内セグメントが最大
図14 2023年に市場で最大のシェアを占めるのは北米
4 プレミアムインサイト(ページ数 – 62)
4.1 サービスロボット市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図15 政府主導によるロボット研究費の増加
4.2 環境別市場
図16 予測期間中、地上部門が市場で最大シェアを占める見込み
4.3 タイプ別市場
図17 2023年には業務用ロボット分野がより大きな市場シェアを占める
4.4 コンポーネント別市場
図18 予測期間中、ハードウェア分野が大きなシェアを占める
4.5 アプリケーション別市場
図19 2023年には国内市場が最大シェアを占める
4.6 地域別市場
図 20 予測期間中、アジア太平洋市場が最も高い CAGR を記録
5 市場概観(ページ – 65)
5.1 市場ダイナミクス
図21 サービスロボット市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
図22 市場:促進要因の影響
図23 市場:機会の影響
図24 市場:課題と阻害要因の影響
5.1.1 推進要因
5.1.1.1 高い投資収益率(RoI)を達成するための新規用途へのロボット導入の拡大
5.1.1.2 費用対効果の高い予知保全のためのロボットにおけるモノのインターネット(IoT)の利用の増加
5.1.1.3 院内感染を減らす必要性の高まり
5.1.1.4 ロボット研究への資金提供の増加
5.1.1.5 医療用外骨格やロボット手術に対する保険適用の増加
5.1.2 阻害要因
5.1.2.1 データプライバシーと規制に関する懸念
5.1.3 機会
5.1.3.1 身体障害者や老年人口の同伴・介助のためのロボット利用
5.1.3.2 ロボットの耐久性と能力の向上への注目
5.1.3.3 複雑な作業をロボットに行わせるための群知能技術の採用
5.1.4 課題
5.1.4.1 重要な作業での使用を妨げる不正確な結果
5.2 バリューチェーン分析
図25 サービスロボット市場:バリューチェーン分析
5.2.1 資金の計画と見直し
5.2.2 研究開発(R&D)
5.2.3 製造
5.2.4 組立/システム統合、流通、アフターサービス
5.2.5 市場の主要プレーヤー
5.2.5.1 ロボットOEM
表1 ロボットの種類とOEMのマッピング
5.2.5.2 サプライヤー
5.2.5.3 IT/ビッグデータ企業
5.2.5.4 ソフトウェア・ソリューション・プロバイダー
5.2.5.5 スタートアップ企業
表2 ロボットの種類と新興企業のマッピング
5.2.5.6 リサーチセンター
5.3 エコシステム分析
図 26 サービスロボット市場:エコシステム分析
表3 サービスロボットのエコシステム:企業とその役割
5.4 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
図 27 市場の収益シフト
5.5 ポーターの5つの力分析
表4 市場:各勢力の影響
5.6 主要ステークホルダーと購買基準
5.6.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図28 購入プロセスにおける関係者の影響(上位3用途別
表5 購入プロセスにおける関係者の影響(上位3つの用途別)
5.6.2 購入基準
図 29 上位 3 つの用途における主な購買基準
5.7 ケーススタディ分析
5.7.1 ソフトバンクロボティクス、シンシナティ/ノーザンケンタッキー国際空港(CVG)に業務用ロボット掃除機を配備
5.7.2 uvcライトを搭載した清掃ロボットが医療施設の衛生維持に貢献
5.8 技術分析
5.8.1 テレプレゼンスロボットとヒューマノイド
5.8.2 ロボットと統合された人工知能(AI)
5.8.3 ロボットの標準OSに関する研究
5.8.4 サービスとしてのロボット(RAAS)ビジネスモデル
5.9 価格分析
5.9.1 上位3社が提供するサービスロボットのタイプ別平均販売価格
5.9.1.1 配送ロボット
5.9.1.2 清掃ロボット
表6 上位3社が提供するサービスロボットのタイプ別平均販売価格
5.10 貿易分析
5.10.1 掃除機の貿易分析
図30 掃除機の輸入データ(国別)、2017年~2021年(百万米ドル
図31 掃除機の輸出データ、国別、2017年~2021年(百万米ドル)
5.11 特許分析
図32 サービスロボット市場で取得された特許の分析
表7 市場:関連特許
5.12 主要な会議とイベント(2023-2024年
表8 市場:会議・イベントの詳細リスト
5.13 関税と規制の状況
5.13.1 市場に関連する地域の標準と規制
5.13.2 北米
5.13.3 ヨーロッパ
5.13.4 アジア太平洋
5.13.5 関税分析
5.13.5.1 清掃ロボット(家庭用ロボット含む)の関税分析
5.13.6 掃除機(家庭用ロボットを含む)のメーカー別輸出関税率
5.13.7 中国が輸出した掃除機(家庭用ロボットを含む)のメーカー別関税率
…
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レポートコード:SE 2714