世界のシャンプー市場(2023 – 2028):製品タイプ別(2in1、フケ防止、子供用、その他)、流通チャネル別

シャンプー市場規模は、2023年の328.6億米ドルから2028年には415.0億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは4.78%と予測される。

 

主要ハイライト

 

シャンプー市場は、世界のミレニアル世代とX世代消費者のヘアケア製品への支出増加により、著しい成長を遂げている。中期的には、ライフスタイルの変化による抜け毛の増加、これらの製品を使用することの利便性、劣悪な衛生環境、汚染レベルの上昇に伴う環境への暴露が原動力となり、フケ防止シャンプーがシャンプー市場の中で最も急成長する分野と予想される。

さらに、有名人の支持の増加や、化学物質や合成製品の有害性に対する意識の高まりが、天然製品やオーガニック製品の需要を押し上げている。また、使いやすさや旅行用の小型パックが入手しやすいことも、シャンプー市場の大きな傾向となっている。

一方、ハーブシャンプー市場は近年急激に拡大し、世界市場、特にアジア太平洋地域のあらゆる消費者層の間で絶大な人気を博している。この人気の主な理由は、主に若い消費者に向けた積極的なマーケティング・キャンペーンに直接関係している。顧客が基本的な利点よりもより高度な利点を求める中、企業は消費者の進化するニーズと期待に応える製品ソリューションを発売し、国内の需要喚起に貢献している。

例えば、2022年5月、有名なAVAグループ企業のブランドであるメディミックスは、トータル・ケア・シャンプーと呼ばれる新製品を発売した。メディミックスのトータル・ケア・シャンプーには天然成分が配合されており、あらゆる髪質のあらゆるニーズに対応している。このように、市場における新製品の発売の増加は、予測期間における市場全体の成長を促進すると予想される。

シャンプー市場の動向
ナチュラル・オーガニックヘアケア製品への意識の高まり
世界のシャンプー市場は、通常のシャンプーに含まれるパラベンやアルミニウムなどの特定の化合物の有害な影響に対する消費者の意識の高まりにより、天然およびオーガニック製品への需要が増加している。このため最近、安全で自然なオーガニックシャンプー製品の需要が高まっている。天然成分を配合したハーブシャンプーは、すべての消費者に広く受け入れられている。

さらに、いくつかの研究論文では、化学シャンプーに対するハーブシャンプーの利点が確認されている。このように、自然で環境に優しいハーブシャンプーは、健康と環境に配慮する消費者の間でますます人気が高まっている。人々は、合成シャンプーやコンディショナーに含まれる有害な化学物質に常にさらされているため、健康な髪を維持することが難しいことに気づいている。このような需要から、多くの企業が植物由来や高級植物成分など、自然から着想を得た製品を発売するようになった。
その結果、市場のプレーヤーは、ホホバオイル、アルガンオイル、ココナッツミルク、タマネギなどの天然成分を使用して、消費者の需要に応じてハーブシャンプーを処方している。さらに、消費者の間でオーガニック製品を求めるオーガニックコンセプトストアの傾向が強まっていることも、同市場におけるナチュラル・オーガニック・ヘアケア製品の成長を高めると予想される。

アジア太平洋地域が最も急成長している市場
アジア太平洋地域のシャンプー産業は、特に中国、インド、日本、タイ、韓国において、髪と頭皮の衛生製品に対する意識の高まりと消費者動向の変化により、著しい成長を遂げている。ヘアケアは日常生活の重要な要素である。
例えば、中国人はシャンプーを、髪の水分バランスを保つための必須ヘアケア製品とみなしている。また、中国では、抜け毛防止シャンプーの需要が急速に伸びているが、これは主に高圧的な生活と汚染レベルの増加に起因している。さらに、都市部の若者たちはプレミアム市場を重視し、即効性のある高級シャンプーにより多くの資金を投じると予測される。このため、今後数年間の市場成長に影響を及ぼすと予想される。

さらに、アジア太平洋地域全体で、頭皮を清潔にし、髪を柔らかく絹のようにすることを目的とした2-in-1シャンプーやコンディショナーのような斬新な製品の急速な採用が、将来的に市場全体を活性化すると予想される。

 

産業概要

 

シャンプー市場は競争が激しく、国内外に様々なプレーヤーが存在する。シャンプー市場の主要プレーヤーは、新興市場がもたらす機会を活用して製品ポートフォリオを拡大し、消費者のニーズに応えることに注力している。シャンプー市場の主要プレーヤーには、L’Oréal SA、Unilever PLC、資生堂、Johnson & Johnson、Proct. Ltd.、ジョンソン・エンド・ジョンソン、プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー、花王株式会社である。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場区分
5.1 製品タイプ
5.1.1 2in1シャンプー
5.1.2 フケ防止シャンプー
5.1.3 子供用シャンプー
5.1.4 薬用シャンプー
5.1.5 スタンダードシャンプー
5.1.6 その他の製品タイプ
5.2 流通チャネル
5.2.1 スーパーマーケット/ハイパーマーケット
5.2.2 コンビニエンスストア/食料品店
5.2.3 ドラッグストア・薬局
5.2.4 オンライン小売店
5.2.5 その他の流通チャネル
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 イタリア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.3 日本
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 サウジアラビア
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 市場シェア分析
6.2 最も採用されている戦略
6.3 企業プロフィール
6.3.1 ロレアルSA
6.3.2 ユニリーバPLC
6.3.3 株式会社資生堂 資生堂
6.3.4 ジョンソン・エンド・ジョンソン
6.3.5 ザ・プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー
6.3.6 エスティローダー・カンパニーズ
6.3.7 コルゲート・パルモリーブ・カンパニー
6.3.8 ヘンケルAG&カンパニー
6.3.9 花王株式会社
6.3.10 ナチュラ社
6.3.11 ダブール・インディア・リミテッド
7 市場機会と今後の動向

 

 

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