世界のシェアードモビリティ市場規模は、2022年に2,094億2,000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)15.8%で成長すると予測されている。市場の成長は、UberやLyftといったライドヘイリングサービスが台頭し、従来のタクシーサービスを破壊したことに起因している。また、ZipcarやCar2Goといったカーシェアリングサービスの人気上昇や、LimeやBirdといったバイクシェアリングやスクーターシェアリングサービスの台頭も市場成長に寄与している。
モバイルアプリの普及により、ユーザーはカープール・サービスに素早く簡単にアクセスし、予約することができる。これらのアプリは、車両の空き状況、価格、位置に関するリアルタイムの情報を提供するため、ユーザーは旅行の計画を立てやすくなり、街中を移動しやすくなる。電気自動車もまた、バッテリー技術の進歩によって航続距離が延び、カープール・サービスに実用的なものとなっている。電気自動車やハイブリッドカーは、より持続可能で環境に優しい交通手段を提供するため、サービスでの利用が増えている。
電気自動車は排出ガスがゼロで、再生可能エネルギーで充電できるため、低炭素経済への移行における重要なソリューションとなっている。ハイブリッド車は、電気モーターとガソリンエンジンを組み合わせたもので、排出ガスを削減し、燃費を向上させる。ウーバー(Uber)やリフト(Lyft)のような企業は、より持続可能な選択肢をライダーに提供するため、電気自動車やハイブリッド車を保有するケースが増えている。
ZipcarやCar2Goのようなカーシェアリング会社も電気自動車やハイブリッド車を導入し、利用者はより良い短期レンタルのオプションを利用できるようになった。都市や政府が二酸化炭素排出量を削減し、大気の質を改善するため、持続可能な交通ソリューションを優先する傾向が強まっているため、市場における電気自動車やハイブリッド車の利用は今後数年間で拡大すると予想される。
市場における消費者の嗜好は、利便性、持続可能性、費用対効果へのニーズなど、さまざまな要因によって急速に変化している。自動車所有から共有モビリティー・サービスへのシフトに伴い、若い世代は自動車所有にあまり関心を示さなくなっている。その代わりに、柔軟性とコスト削減を提供するカープールという選択肢を選ぶようになっている。相乗りを好むことに加え、消費者は交通手段の選択において持続可能性を優先するようになっている。このため、市場では電気自動車やハイブリッド車の利用が増加し、バイクシェアリングやスクーターシェアリング・サービスが伸びている。
消費者はまた、サービスにより利便性と柔軟性を求めており、これが新たなビジネスモデルやサービスの開発につながっている。例えば、ウーバー(Uber)やリフト(Lyft)は、オンデマンドの交通手段を提供するライドヘイリングサービスを導入した。対照的に、ZipcarやCar2Goのようなカーシェアリングサービ スは、時間貸しの柔軟な送迎オプションを提供している。
バイク・シェアリング・プログラムでは、通常、街中のさまざまな場所に自転車が配置されている。利用者は、スマートフォンでQRコードをスキャンするか、会員カードをスワイプすることで、短期間自転車をレンタルし、利用が終わったら別のステーションに返却する。バイク・シェアリングは、通勤や用事などのシャツの移動に利用されることが多い。スクーター・シェアリング・プログラムも同様で、利用者は自転車の代わりに電動スクーターをレンタルする。これらのスクーターにはGPSトラッカーが搭載されていることが多く、ユーザーはモバイルアプリを通じてスクーターの位置を確認し、コードでロックを解除することができる。自転車シェアリングと同様、スクーターシェアリングは短時間の移動に使われることが多いが、一般的には自転車よりも速いと考えられている。
機械学習と人工知能は、効率性、安全性、ユーザー体験を向上させるために、すでに市場で利用されている。AIを利用して車両からのデータを分析し、メンテナンスが必要になる時期を予測することができる。これにより、企業はより効率的にメンテナンスのスケジュールを立て、ダウンタイムを減らし、車両の寿命を延ばすことができる。機械学習アルゴリズムは、過去の利用パターンや天候に関するデータを分析し、将来のサービス需要を予測することができる。これにより、企業はリソースをより効果的に配分し、供給不足を回避することができる。
ライドヘイリング・サービス・モデル分野は、2022年の収益シェアが約55.0%と突出しており、市場の牽引役となっている。このモデルは、モバイル・アプリケーション・プラットフォームを通じてドライバーと乗客をつなぐもので、人々がオンデマンドで交通手段を見つけることをより簡単かつ便利にする。ライドヘイリングの成長は、スマートフォンの利用の増加、シェアリングエコノミーの成長、より柔軟で手頃な交通手段への要望といった要因によって牽引されてきた。ライドヘイリング・サービスの利便性と、料金を簡単に比較したり好みのドライバーを選んだりできることが、利用者の人気を高めている。個人にとって便利で手頃な交通手段を提供するだけでなく、ライドヘイリングサービスは交通渋滞の緩和や、一部の都市における大気環境の改善にも貢献している。こうしたサービスが利用できるようになったことで、一部の地域では自動車保有台数の減少にもつながっている。
バイクシェアリング・サービス・モデルは、2023~2030年の予測期間中のCAGR(年平均成長率)が約19.0%と、最も速い成長率で成長すると考えられている。このモデルは、一般的にモバイル・アプリ・プラットフォームを通じて、短期利用のために個人に自転車をレンタルするものである。バイクシェアリング・サービスは、その手頃な価格、利便性、持続可能性から人気が高まっている。環境にやさしい交通手段であり、他の公共交通機関よりも高速で柔軟性が高いことが多い。さらに、バイク・シェアリング・サービスは、都市によっては交通渋滞の緩和や、健康的で活動的なライフスタイルの促進に貢献している。また、顧客の最初で最後の乗り継ぎにも重要な役割を果た している。欧州の多くの市議会が、今後数年間でいくつかの自転車シェアリング・スキーム(BSS)を実施する入札を行った。こうした政府の施策も、二輪車運転の必要性を高めると予想される。
自動車セグメントは2022年に約83.0%の市場収益シェアを獲得し、市場の牽引役となっている。同市場における自動車の成長は、こうしたサービスが普及するにつれて、従来の自動車所有に代わる交通手段を求める人が増え、便利で柔軟かつ手頃な価格の交通手段に対する需要が高まっていることによる。さらに、ギグ・エコノミーや柔軟な勤務形態の台頭も、仕事のために移動が必要な人が増えていることから、シェアード・モビリティの成長に寄与している。電気自動車やハイブリッド車の普及も、このセグメントの成長を支えている。市場の多くの事業者は、排出ガスを削減し持続可能性を向上させる方法として、電気自動車やハイブリッド車への移行を進めている。これらの車両は、メンテナンスの必要性が少なく、燃料費も安いため、長期的にはコスト削減にもつながる。
二輪車セグメントは最も成長率の高い市場であり、2023~2030年のCAGRは18.0%を超える。近年、シェアリング交通の傾向が著しく高まっており、急速な都市開発、天然資源の増加、エネルギー資源の限界、経済的懸念など、さまざまな要因が予測期間中の世界観光市場を押し上げると予想される。二輪車シェアリングは、他のモデルと比較して通勤者が利用できる安価で迅速なオプションである。カーシェアリングは、予測期間中に需要の大幅な増加を証明すると推定される一方で、多くの産業プレーヤーがサービスラインを拡大するために多くのお金を稼ぐ。カーシェアリングは、自動車保有率の低下に大きな影響を与える。先進国では、柔軟性や自動化などの利点からフリーフローティングの無料モデルが台頭しており、予測期間中にカーシェアが増加すると予想される。
アジア太平洋地域は、2022年に約54.0%の市場収益シェアを獲得し、市場の牽引力となっている。同地域には世界最大級の急成長都市があり、その結果、便利で持続可能な交通手段に対する需要が高まっている。同地域では、ウーバー(Uber)やグラブ(Grab)のような企業の存在により、ライドヘイリングサービスが急成長しており、従来のタクシーに代わる便利で手頃なサービスを提供しているため、大きな成功を収めている。さらに、これらの企業の多くは、バイクシェアリングやカーシェアリングなど、他の交通手段にもサービスを拡大している。
中東・アフリカは、2023~2030年の年平均成長率(CAGR)が17.0%で、最も成長率の高い市場である。同地域では急速な都市化と人口増加が進んでおり、より持続可能で効率的な交通手段への需要が高まっている。DykyやLimeのような企業は、いくつかの大都市でバイクシェアリングサービスを提供しており、利用者に便利で環境に優しい交通手段を提供している。
主要企業・市場シェアインサイト
世界市場の主要プレーヤーは、市場での存在感を際立たせ、新規ユーザーを惹きつけるために、競合他社からポートフォリオを分離できるよう、合併、買収、提携、研究開発に注力している。非接触型決済や自律走行への対応といった新たな技術の導入が、技術プロセスの進歩に向けた市場の原動力となっている。
2022年3月、バンガロールを拠点とし、都市全域でバスの予約と追跡を可能にするモバイルアプリのChaloは、二輪車共有モビリティ事業の新興企業であるVogoを買収した。この買収の一環として、Vogoは全車両をEV(電気自動車)に切り替え、二輪車以外のサービスも拡大し、市場のニーズに合わせて他のEVモデルも提供する計画だ。世界のシェアモビリティ市場の主要プレーヤーには、以下のような企業がある:
Car2Go
ドイツ鉄道コネクトGmbH
DiDi Chuxing
ドライブ・ナウ(BMW)
EVCARD
フリンクスター
グラブ
GreenGo
リフト
Uber
ジップカー
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査において、Grand View Research社は世界の共有モビリティ市場レポートをサービスモデル、車両、地域に基づいてセグメント化しています:
サービスモデルの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
ライドヘイリング
バイクシェアリング
ライドシェアリング
カーシェアリング
その他
自動車の展望(売上高, USD Billion, 2018 – 2030)
自動車
二輪車
その他
地域の展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
英国
フランス
スペイン
イタリア
アジア太平洋
中国
日本
インド
シンガポール
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカ
南アフリカ
UAE
サウジアラビア
【目次】
第1章. 方法論と範囲
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 シャードモビリティ市場の変数と動向
3.1 市場の系統展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.1.1 世界的な自動車保有コストの増加
3.3.1.2 インターネット普及の拡大
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.2.1 共有交通手段に関する認識不足
3.3.2.1 知らない運転手や乗客と一緒に旅行することへの抵抗感
3.4 業界分析ツール
3.4.1 ポーター分析
3.4.2 マクロ経済分析
3.5 規制の枠組み
第4章 シェアード・モビリティ市場 サービスモデルの推定と動向分析
4.1 サービスモデルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 シェアードモビリティ市場:サービスモデル別推計・予測(10億ドル)
4.2.1 ライドヘイリング
4.2.2 バイクシェアリング
4.2.3 ライドシェアリング
4.2.4 カーシェアリング
4.4.5 その他
第5章 シェアードモビリティ市場 車両推計と動向分析
5.1 2022年と2030年の車両動向分析と市場シェア
5.2 シェアードモビリティ市場:車両別推計・予測(USD Billion)
5.2.1 自動車
5.2.2 二輪車
5.2.3 その他
第6章 シェアードモビリティ市場 地域別推計と動向分析
6.1 シェアードモビリティ市場 地域別展望
6.2 北米
6.2.1 北米のシェアードモビリティ市場の推定と予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
6.2.2 米国
6.2.2.1 米国のシェアードモビリティ市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.2.3 カナダ
6.2.3.1 カナダのシェアードモビリティ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.3 欧州
6.3.1 欧州のシェアードモビリティ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.3.2 ドイツ
6.3.2.1 ドイツ シェアードモビリティ市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.3.3 イギリス
6.3.3.1 英国のシェアードモビリティ市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.3.4 フランス
6.3.4.1 フランスのシェアードモビリティ市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.3.5 イタリア
6.3.5.1 イタリア シェアードモビリティ市場の予測:2018〜2030年(USD Billion)
6.3.6 スペイン
6.3.6.1 スペインのシェアードモビリティ市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.4 アジア太平洋地域
6.4.1 アジア太平洋地域のシェアードモビリティ市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.4.2 中国
6.4.2.1 中国シェアードモビリティ市場予測・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.4.3 日本
6.4.3.1 日本 シェアードモビリティ市場の予測・予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.4.4 インド
6.4.4.1 インド シェアードモビリティ市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.4.5 シンガポール
6.4.5.1 シンガポール シェアードモビリティ市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.5 ラテンアメリカ
6.5.1 ラテンアメリカのシェアードモビリティ市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.5.2 ブラジル
6.5.2.1 ブラジルのシェアードモビリティ市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.5.3 メキシコ
6.5.3.1 メキシコ シェアードモビリティ市場の予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.6 中東・アフリカ
6.6.1 中東・アフリカのシェアードモビリティ市場の予測・推移、2018年~2030年(USD Billion)
6.6.2 南アフリカ
6.6.2.1 南アフリカのシェアードモビリティ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.6.3 UAE
6.6.3.1 UAE シェアードモビリティ市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.6.4 サウジアラビア
6.5.4.1 サウジアラビアのシェアードモビリティ市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
…
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レポートコード:GVR-2-68038-746-9