市場概要
世界の造船市場規模は、2022年に1,512億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年の間に3.5%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに1884億米ドルに達すると予測しています。国際貿易の増加、軍艦の建造増加、モジュール式建造手法の採用などが、市場を牽引する重要な要因となっています。
造船とは、造船所と呼ばれる専門施設で大型船舶を設計・製造するプロセスを指します。オイルタンカー、バルクキャリア、コンテナ船、一般貨物船、クルーズ船、フェリー、タグボート、軍艦などの建造が含まれます。造船には、鉄鋼、アルミニウム、合金、木材、ガラス繊維、発泡プラスチック、複合材料など、さまざまな原材料が使用されます。パネル構造、セクション組み立て、ブロック構築、架設、進水、プレ艤装、塗装、滑走路艤装など、複数の製造工程が含まれます。製造された船は、静水圧試験、海上試験、エンジン試験など、いくつかの段階の試験を経て、船体の完全性と搭載機器の最適な機能を確保します。造船は、国の経済成長に貢献し、輸送、エネルギー、防衛、漁業などさまざまな産業の需要に応える、不可欠で戦略的な製造活動である。
船舶建造の市場動向:
急速なグローバル化と経済成長に伴う国際海上貿易の増加は、市場成長を促進する主要な要因の一つである。船舶建造プロセスは、その膨大な積載量、費用対効果、燃費の良さから、原油、石油製品、鉄鋼、鉱石、原材料、自動車、家電製品、果物や野菜、機械、その他の製造品の輸送に利用される大型貨物船、バルクキャリア、タンカーの建造に広く用いられています。さらに、新しい港湾施設の建設や自由貿易協定の締結など、海上貿易を促進するためのさまざまな政府の取り組みも、成長を促す要因のひとつとなっています。さらに、急速な軍事近代化と国防費の増加が、空母、フリゲート、駆逐艦、巡洋艦、フルサービスキャリア、沿岸戦闘艦、コルベット、高速巡洋艦、水陸両用攻撃艦などの高度な軍艦を建造する造船需要を促進させています。さらに、複数の造船所が船の主要モジュールを建設し、その後、最終的な統合とテストを行うことができる造船におけるモジュール建設アプローチの採用は、時間の節約、品質の向上、コストの削減につながり、市場の成長にプラスの影響を及ぼしています。さらに、造船業におけるAR/VR(拡張現実)技術の統合により、従業員に没入型のトレーニングを提供し、エンジニアがデジタル情報を視覚環境に置いて設計コンセプトを検証できるようになったことが、市場成長に好影響を与えています。その他、輸出入活動の活発化、環境に優しい船舶の需要の増加、造船におけるロボット工学の導入などが、市場成長を促進すると予想されます。
主要な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、世界の造船市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルの予測を掲載しています。当レポートでは、市場をタイプ別、エンドユーザー別に分類しています。
タイプのインサイト
オイルタンカー
バルクキャリア
一般貨物船(General Cargo Ships
コンテナ船
旅客船
その他
本レポートでは、造船市場をタイプ別に詳細に分類・分析しています。これには、オイルタンカー、バルクキャリア、一般貨物船、コンテナ船、旅客船、その他が含まれます。それによると、バルクキャリアが最も大きなセグメントを占めています。
エンドユーザーの洞察
輸送会社
ミリタリー
本レポートでは、エンドユーザーに基づく造船市場の詳細な分類と分析も提供しています。これには、輸送会社と軍隊が含まれます。報告書によると、輸送会社が最大の市場シェアを占めています。
地域別インサイト
北アメリカ
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
アジア太平洋地域
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
中南米
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカのすべての主要地域市場について包括的に分析している。それによると、造船分野ではアジア太平洋地域が最大の市場となっています。アジア太平洋地域の造船市場を牽引する要因として、海上貿易活動の活発化、国防予算の増加、大幅な技術進歩などが挙げられます。
競争環境
本レポートでは、世界の造船市場における競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要プレイヤーによる市場シェア、プレイヤーのポジショニング、トップの勝利戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限などの競争分析がレポート内で取り上げられています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールが提供されています。対象となる企業には、China Shipbuilding Trading Co. Ltd.、Damen Shipyards Group、Fincantieri S.p.A.、Huntington Ingalls Industries Inc.、JSC United Shipbuilding Corporation、Korea Shipbuilding & Offshore Engineering Co. Ltd.、Larsen & Toubro Ltd.、Mitsubishi Shipbuilding Co. Ltd.、三菱造船株式会社、大島造船株式会社、Samsung Heavy Industries Co. Ltd.、三菱造船株式会社、大島造船株式会社、Samsung Heavy Industries Co. Ltd.、三菱造船株式会社、大島造船株式会社、Samsung Heavy Industries Co. Ltd.、三菱造船株式会社、大島造船株式会社、三星重工業株式会社、常石造船株式会社、揚子江造船(ホールディングス)株式会社など。なお、これは一部の企業のリストであり、完全なリストは報告書に記載されていることにご留意ください。
【目次】
1 序文
2 対象範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 セカンダリーソース
2.4 市場推計
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測の方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な産業動向
5 世界の船舶建造市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場構成
6.1 オイルタンカー
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 バルクキャリア
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 一般貨物船
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 コンテナ船
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 パッセンジャーシップ
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
6.6 その他
6.6.1 市場動向
6.6.2 市場予測
7 エンドユーザー別市場構成
7.1 運送会社
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ミリタリー
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
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