世界のシリコーン市場規模:2023年に145億ドルと評価され、2032年までに227億ドルに達する見込み

 

市場規模

 

世界のシリコーン市場規模は2023年に145億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、市場が2032年までに227億米ドルに達し、2024年から2032年の間に4.9%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。建設業界の著しい成長、化粧品・パーソナルケア業界における製品利用の増加、広範な研究開発(R&D)活動は、シリコーン市場を強化する主な要因のひとつです。

シリコーン市場の分析
主な市場促進要因 主な市場牽引要因:シリコーンの強靭で耐久性に優れ、耐候性に優れていることから、シーラント、接着剤、保護コーティング剤など、シリコーンをベースとした材料が多くの建設活動に幅広く利用されていることが、現在世界のシリコーン市場を牽引しています。
主な市場動向 シリコーン市場の概要によると、特に発展途上国における建設産業の急拡大と、防水およびシーリング用途の接着剤およびシーリング剤に対する要求の高まりが、主要な市場動向の一つとなっています。さらに、化粧品やパーソナルケア分野での製品使用の増加や、持続可能な有機シリコーンやバイオベースのシリコーン代替品への需要の高まりも、市場の成長を後押ししています。

競争環境: シリコーン市場の主な市場プレーヤーには、ダウ・ケミカル、ワッカー・ケミー、信越化学工業、モメンティブ・パフォーマンス・マテリアルズ、エルケムASAなどがあります。
地理的動向: アジア太平洋地域は、消費財、自動車、航空宇宙、ヘルスケア、エレクトロニクス、包装など、さまざまな産業で製品需要が増加しているため、現在シリコーン市場を支配しています。これに加えて、工業化を促進し経済成長を支援することを目的とした政府機関による有利な政策の開始も、市場成長に弾みをつけています。

課題と機会 貿易紛争や関連するマクロ経済の緊張によるサプライチェーンの混乱に加え、原料やシリコーン市場価格の変動が主な課題です。しかし、シリコーン市場の機会としては、自動車販売台数の増加や、多くの分野における高品質素材への需要の高まりが挙げられます。これとは別に、医療グレードのシリコーンにおけるいくつかの進歩が、医療機器やインプラントにおける製品の使用を促進しており、これは他の産業における製品の利用を促進し、したがってシリコーン市場の前向きな見通しを作成すると予想されます。

シリコーン市場の動向:

シリコーンは、建築性能を高め、耐久性を提供し、美観を向上させる多用途性と独自の特性により、建設業界で広く利用されています。これに伴い、シリコーンは接着剤やシーリング剤として、窓、ドア、ファサードの防水やシーリング用途に使用されています。さらに、シリコーンは構造用グレージングにも使用され、機械的な固定をすることなく、ガラスパネルと建物の構造フレームを接着します。この他にも、シリコーンは、温度変化、地震活動、構造的な沈下による動きに対応するための伸縮継手にも幅広く使用されています。さらに、紫外線(UV)抵抗性を与え、雨漏りを防止するコーティングやメンブレンとして屋根システムで広く使用されていることも、成長を促す重要な要因となっています。さらに、シリコーンは乾式壁システムの目地を密閉し、遮音性を高め、内装表面の耐久性と美観を向上させます。これらの要因は、世界最大のシリコーン生産国である中国におけるシリコーン生産への投資の増加によってさらに促進されています。例えば、ワッカー・グループは2023年10月、中国江蘇省張家港のシリコーン生産設備増強に約1億6,200万米ドルを投じると発表。新施設は2025年に稼働予定で、機能性シリコーンオイル、シリコーンエマルジョン、シリコーンエラストマージェルなどを製造する予定。

化粧品・パーソナルケア業界における製品用途の拡大

シリコーンは、ファンデーション、下地、コンシーラー、チークなど、さまざまな化粧品に幅広く使用されています。さらに、シリコーンは、有効成分の塗布と吸収を高め、皮膚に保護バリアを形成するエモリエント剤として作用するスキンケアやヘアケアアイテムの製造にますます使用されるようになっています。このバリアは保湿を助け、肌の滑らかさを向上させ、ソフトでベルベットのような感触を与えます。これ以外にも、シリコーンは制汗剤、デオドラント剤、フレグランスに幅広く使用され、フレグランス分子の徐放を促進し、香りの持続性と拡散性を高めます。このほか、シリコーンはボディローション、クリーム、バスオイル、シャワージェルにも使用され、製品の質感を向上させ、保湿性を高めています。これに伴い、オーガニック製品の人気の高まりから、より天然成分を含むハイブリッド処方の美容製品が開発され、世界市場を活性化しています。例えば、2023年7月、ドイツの化粧品メーカーSchwan Cosmetics International GmbHは、前年にパリで初公開された新しいハイブリッド・メークアップペンシルを発売しました。この新処方は、ビタミンEとCを豊富に含むスキンケア成分に加え、天然由来成分(NOC)を最大91%配合。

継続的な研究開発(R&D)活動

シリコーンの分野では、新製品や新用途の開発につながる注目すべき技術革新がいくつか見られました。これに伴い、損傷や切断時に自己修復する自己修復性シリコーンの開発は、耐久性と耐用年数を向上させ、市場成長にプラスの影響を与えています。さらに、非常に複雑でカスタマイズされたシリコーンベースのオブジェクトやプロトタイプを作成するための3次元(3D)印刷の利用が増加していることが、市場の成長を促進しています。さらに、光や熱などの特定の刺激を受けると形状が変化する形状記憶シリコーンの導入が、市場の成長を強化しています。このほか、植物由来の原料など持続可能な供給源に由来し、環境への悪影響を低減するバイオベースシリコーンが最近登場したことも、市場の成長を後押ししています。例えば、米国のメーカーであるBiosynthetic Technologies, LLCは、2022年4月にパリで開催されたIN COSMETICS Globalで、BioEstolide 250-100と呼ばれるパーソナルケア用途の100%バイオベースのエモリエント剤を発表しました。BioEstolideは、バイオ由来のオイルに含まれる有機脂肪酸から作られ、いくつかの特徴と利点を備えた持続可能なエモリエント剤を形成すると報告されています。

シリコーン市場のセグメンテーション
IMARC Groupは、世界のシリコーン市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析と、2024年から2032年までの世界レベルおよび地域レベルの予測を提供しています。当レポートでは、製品タイプと用途に基づいて市場を分類しています。

製品タイプ別内訳

シリコーン市場レポート

エラストマー
流体
ゲル
樹脂

エラストマーがシリコーン市場を支配

本レポートでは、製品タイプ別にシリコーン市場を詳細に分析しています。これには、エラストマー、流体、ゲル、樹脂が含まれます。報告書によると、エラストマーが最大の市場セグメントを占めています。

エラストマーは非常に柔軟で弾力性があるため、永久変形することなく伸びたり元の形状に戻ったりすることができ、シリコーン市場で大半のシェアを占めています。また、熱、油、溶剤、酸、塩基に対して優れた耐性を示すため、自動車エンジン、産業機械、航空宇宙、化学処理、電気システムなどの用途に最適です。さらに、エラストマーは気体や液体に対する透過性が低いため、高圧・真空条件下でも効果的なシール材となります。このほか、加工が容易で、業界固有の要件に基づいてさまざまな形状に成形できることも、市場の成長に寄与しています。このほか、エラストマー市場の主要グローバル企業は、市場シェア拡大のために戦略的パートナーシップ、合弁事業(JV)、提携を推進しています。例えば、2023年4月、アメリカの化学会社デュポンは、医療機器メーカーのQosinaと提携を結びました。この提携により、QosinaはデュポンのLiveoシリコーンエラストマーシリーズにアクセスできるようになります。

用途別内訳

工業プロセス
建築材料
ホーム&パーソナルケア
輸送
エネルギー
ヘルスケア
エレクトロニクス
その他

工業プロセスが主要用途セグメント

本レポートでは、シリコーン市場を用途別に詳細に分類・分析しています。これには、工業プロセス、建築材料、ホーム&パーソナルケア、輸送、エネルギー、ヘルスケア、エレクトロニクス、その他が含まれます。同レポートによると、最大の市場セグメントは工業プロセス。

シリコーンは高い汎用性を示し、流体、エラストマー、樹脂、ゲルなど様々な形態に配合できるため、シール、潤滑、絶縁、コーティング、接着など様々な工業プロセスで使用されています。さらに、性能と安定性を維持しながら、化学薬品や温度に対して高い耐性を発揮します。さらに、高い絶縁耐力と優れた電気絶縁特性により、ケーブル、コネクター、絶縁体などのエレクトロニクス用途に最適です。これとは別に、シリコーンは金属、プラスチック、ガラス、セラミックなどの異なる基材間に強力な結合を形成します。その結果、シリコーンは電子機器組立ライン、建設活動、自動車製造に広く使用されています。特に自動車用シリコーン分野は、自動車販売台数の増加、都市化レベルの上昇、継続的な研究開発活動により、急成長しています。例えば、2023年3月、日本最大の化学会社である信越化学工業は、高電圧ケーブルの絶縁のために、自動車用に特別に設計されたシリコーンゴム製剤を開発しました。

地域別の内訳

シリコーン市場レポート

北米
欧州
アジア太平洋
ラテンアメリカ
中東・アフリカ

アジア太平洋地域が市場で明確な優位性を示し、シリコーン市場で最大のシェアを獲得

本レポートでは、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカなどの主要地域市場についても包括的に分析しています。同レポートによると、アジア太平洋地域がシリコーンで最大の市場を占めています。

アジア太平洋地域は、消費財、自動車、電子機器、航空宇宙、ヘルスケア、化粧品、包装などの様々な産業からの製品需要の増加により、シリコーン市場を支配しています。世界の多国籍企業も同様に、この地域でのプレゼンスに投資しています。例えば、ダウ・パーソナルケアは2023年10月にバンコクで3つの新製品を発売し、持続可能なポートフォリオを拡大しました。これらの製品は、ビューティー・リバランス2.0コンセプト・コレクション、サステイナブル・ヘアケア・コレクションで、すべてパーソナルケア部門に関連するものです。これに加えて、経済成長を後押しする工業化活動を促進するための地域政府による支援政策の実施が、市場成長の原動力となっています。さらに、アジア太平洋地域は、熟練した労働力の存在、有利な規制、競争力のある価格設定により、様々な産業、特にシリコーン産業における重工業の製造拠点となりつつあり、シリコーン市場の需要を促進しています。これとは別に、急速な都市化活動や、道路、鉄道駅、空港、橋などの複数のインフラに対する需要の増加により、建設業界における製品の利用が増加していることも、市場成長にプラスの影響を与えています。

 

競争環境

 

複数のトップ企業が研究開発(R&D)活動に多額の投資を行っており、消費者の需要の高まりに対応するため、特性や機能性を改善したシリコーンベースの新製品開発に注力していることが、市場の成長を支えています。これに加え、顧客基盤の拡大、新興市場への参入、特定分野への依存度低減のため、複数のメーカーが製品の多様化に重点を置くようになっていることも成長を促す要因となっています。さらに、複数の主要企業が戦略的提携や買収を行い、ポートフォリオを拡大し、市場への浸透を高め、新しい技術や流通チャネルへのアクセスを獲得しています。これとは別に、ブランドの認知度を向上させ、製品やサービスに関する認知度を高めるために、プロモーションやマーケティングの取り組みに注目が集まっていることも、市場成長に明るい見通しを生み出しています。さらに、いくつかのトップ企業は、規制要件を満たし、環境意識の高い顧客を引き付けるために、持続可能な慣行を取り入れています。

本レポートでは、世界のシリコーン市場における競争環境を包括的に分析しています。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。同市場の主要企業には以下のようなものがあります:

ダウ・ケミカル
ワッカー・ケミーAG
信越化学工業株式会社
モメンティブ・パフォーマンス・マテリアルズ
エルケムASA

(なお、これは主要プレイヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されています)

シリコーン市場のニュース
2024年3月 2024年3月:シリコーンが広く使用されている射出成形機を専門とするドイツの製造会社Arburgは、初めてドイツ国外でこの成形機の製造を開始し、中国での事業を拡大すると発表。
2023年11月 ドイツのコベストロAGは、中国国際輸入博覧会(CIIE)で意向書(LoI)に調印し、中国のHuafonとのパートナーシップを強化。このパートナーシップは、Huafonの製品ポートフォリオにおける低炭素材料の使用を拡大し、両社を巻き込んだ循環型経済を推進することを目的としています。
2023年5月 デュポンは、AEA InvestorsからSpectrum Plastics Groupを買収する最終契約を締結したと発表。スペクトラムは特殊医療機器・部品メーカー、デュポンは米国の多国籍化学企業。
2023年3月 ワッカー・ケミーAGは、ドア、窓、キッチン、バスルーム、壁など様々な用途でのシリコーンシーラント需要の増加に対応するため、ニュンヒリッツ工場におけるシリコーンシーラントの生産およびカートリッジ充填能力を拡大する計画を発表。

 

 

【目次】

 

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 プロパティ
4.3 主要産業動向
5 世界のシリコーン市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.2.1 数量動向
5.2.2 金額動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 製品タイプ別市場構成
5.5 用途別市場構成
5.6 地域別市場構成比
5.7 市場予測
5.8 SWOT分析
5.8.1 概要
5.8.2 強み
5.8.3 弱点
5.8.4 機会
5.8.5 脅威
5.9 バリューチェーン分析
5.9.1 概要
5.9.2 研究開発
5.9.3 原材料調達
5.9.4 製造
5.9.5 マーケティング
5.9.6 流通
5.9.7 最終用途
5.10 ポーターズファイブフォース分析
5.10.1 概要
5.10.2 買い手の交渉力
5.10.3 供給者の交渉力
5.10.4 競争の程度
5.10.5 新規参入の脅威
5.10.6 代替品の脅威
5.11 価格分析
5.11.1 価格動向
5.11.2 価格指標
5.11.3 マージン分析
6 製品タイプ別市場構成
6.1 エラストマー
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 流体
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ジェル
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 樹脂
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測

 

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