単回投与包装の世界市場予測(~2031年):材料種類別(プラスチック、金属、ガラス、その他)、形態別

化学産業の成長と、さまざまな最終用途産業における小型パッケージングソリューションの需要の増加が、単回投与パッケージング市場を後押ししています。健康・衛生意識の高まりは、予測期間中に市場統計を拡大させると予想される。

単回投与パッケージングメーカーは、強度と均一性、特徴的な特性を備えた製品の開発に注力しています。主要企業は、様々なエンドユーザーからの需要増加に対応するため、ガラスバイアルやスティックパックなどの革新的なパッケージングソリューションを開発し、単回投与パッケージング市場で有利な機会を獲得しています。

 

市場概要

 

食品、化学、製薬業界では、正確で安全なパッケージングソリューションへのニーズが高まっているため、予測期間中に市場は安定的に成長すると予測されます。1回分ずつ包装することで、プラスチック包装に代わる便利で効率的な包装が可能になります。

一回分ずつ包装することで、製品に正確性を持たせることができます。プラスチック、金属、ガラス、紙、板紙などの素材が使用されています。一回分ずつ包装するタイプは、リサイクル可能で持続可能であり、環境に害を与えることはない。

化学分野では、熱成形された製品を保管するために、一回分の包装が使用されています。接着剤、シーラント、添加剤、改質剤などは、便利な一回分パックで保管することができます。ダウ・ケミカル、デュポン、LGケミカルは、自動車産業で使用されるさまざまな化学溶剤を製造しています。これらの製品は、酸素バリア性が変化しないよう、慎重に保管する必要があります。

いくつかのメーカーは、製品を効率的に包装することで、化学廃棄物を減らすことに注力しています。一回分ずつ包装することで、化学薬品の無駄を省くことができます。また、バルク容器に比べ、取り扱いも便利です。

COVID-19の流行は、世界の単回投与パッケージング市場に好影響を与えています。単回投与パッケージングソリューションは、主に医薬品分野で使用されています。パンデミックのピーク時の医薬品セクターの成長は、単回用量包装の需要を押し上げました。

パンデミックの期間中、医薬品の需要は大幅に増加しました。その結果、単包装事業にも好影響を与えました。パンデミックのピーク時に行われたロックダウンは、単回用量包装メーカーに有利な機会をもたらしました。しかし、単回用量包装の需要は、パンデミックのピークを過ぎると正常化しました。

単回用量包装は、医薬品、食品・飲料、化学品、パーソナルケアなどのエンドユーザーにおけるさまざまな用途に使用されています。スティックパックは、液体、固体、ゲル状の製品を保存するために使用できる最新の包装の種類です。小型のスティックパックは使い勝手がよく、製品の無駄を省くのに役立ちます。

バイアルは、血液サンプル、血清、化学試薬などを保存するための小さなガラス容器です。材質はプラスチックとガラスがあります。バイアル瓶のリサイクルには、プラスチック素材よりもガラス素材が適していると考えられています。この単回投与パッケージングソリューションは、製薬業界で人気を博しています。

バイアルは密閉性が高く、冷凍庫や湿度の高い場所など、さまざまな条件下で種類の異なるサンプルを保護できるため、使用量が増えています。製薬業界は、ここ数年、大きく拡大しています。バイアルは、ワクチンや特定の検査のために採取された血液サンプルの保存に主に使用されています。

ガラスバイアルには、ガラスI型、ガラスII型、ガラスIII型など、さまざまな種類があります。ガラスⅠの種類はホウケイ酸ガラスで、2つの種類の中で優れていると考えられています。

サステイナブルな素材としては、リサイクル可能なプラスチック、生分解性素材、紙ベースの素材などがあります。当初、メーカーや小売店では、剛性の高いプラスチックやガラス素材に傾倒していました。しかし、最近では、環境に優しい素材が世界中で支持されています。これが、単回投与パッケージングソリューションの需要を促進しています。

2022年、Sonoco ProductsはEnvirosense PaperBlister包装を発表しました。この形態の包装は、完全にリサイクル可能です。アメリカ森林紙協会は、このPaperBlister包装がプラスチック包装に代わる持続可能な包装であるとして、この包装を表彰しました。

2022年、Amcor Plcは従来の紙パッケージの能力を再定義するためにAmFiber製品を発売しました。AmFiberは、プラスチックよりも高いバリア性と容易なリサイクル性を提供します。

シングルユースパッケージは、食品・飲料、化粧品、製薬業界で人気を集めています。シングルユースのスティックパックやブリスターは、細菌汚染や感染症の回避に役立ちます。特にCOVID-19の出現以降、健康や衛生に関する意識が高まり、単回投与用パッケージの需要が高まっています。

一回分包装は、衛生的で効率的な包装形態です。製薬業界は、ブリスターパッケージ、バイアル、ボトルを使用した1回使い切り製品の製造に注力しています。一回使い切りのボトルは、製品の再利用を避けるため、さまざまな産業で採用されています。ボトルやバイアルなどの単回投与パッケージングソリューションは、製品の正確な量を保存するのに役立ちます。そのため、高い精度が得られます。

バーコードのような高度な技術は、各医薬品用単回投与パッケージの識別に使用することができます。バーコードはGTIN番号で構成されており、製品の識別だけでなく、有効期限やバッチ番号の把握にも使用されます。バーコードは、製品の追跡やトレースに役立つため、医薬品の分野では偽造品の識別に使用されています。

また、バーコードは、病院の物流やサプライチェーンで発生するエラーを減らすことができます。さらに、製品の再包装にかかる人件費や原材料費を削減する効果もあります。

予測期間中、ヨーロッパが世界を席巻すると予想されています。ドイツは、近い将来、この地域の主要市場として存続すると予測されています。ドイツの市場は、2023年から2031年にかけてCAGR 4.2%で成長すると見られています。化粧品やホームケア製品の需要の伸びは、ヨーロッパでの市場発展を促進すると考えられます。これらの製品は特殊であり、包装ミスを避けるために正確な内容物の包装が必要だからです。

アジア太平洋地域の市場は、今後数年間、急速な成長が見込まれています。インドは、近い将来、市場拡大のための有利な機会を創出すると思われます。アジア太平洋地域、特にインドにおける医薬品産業の拡大が、市場の成長に寄与しています。

アジア太平洋地域では、単回投与用パッケージの需要が大幅に増加している。医薬品メーカーは、OTC医薬品、ワクチン、ジェネリック医薬品、原薬などを継続的に発売しています。インドのメーカーは、費用対効果の高いワクチンの開発に注力しています。これらの製品は、バイアルやブリスターパッケージの形態で保管する必要があります。また、粉末状やゲル状の製品もあり、スティックパックや小さなパウチに入れる必要があります。これは、アジア太平洋地域の市場進展にプラスの影響を与えています。

 

主要プレーヤーの分析

 

世界市場は、Gerresheimer AG、Schott AG、Nipro Corporationなどの主要プレーヤーによって支配されています。これらのプレーヤーは、高い生産能力により、予測期間中に合わせて約30%から40%のシェアを占めると思われます。また、同市場は新規参入企業にとって大きな成長機会となっています。

世界の単回投与パッケージング市場における著名なプレーヤーには、Unit Pack Company Inc、Gerresheimer AG、West Pharmaceutical Services, Inc、Catalent Inc、Schott AG、Adelphi Healthcare Packaging、Nipro Corporation、Berry Global, Inc、AptarGroup、Amcor plc、Comar LLC、Pacific Vial Manufacturing Inc、Sonoco Products、Klockner Pentaplast Group、およびConstania Flexibles Group GmbHがいます。単回投与パッケージング市場の競争分析によると、これらのプレイヤーは、革新的なパッケージングソリューションを開発するために研究開発活動への投資を増やしています。

主要プレイヤーは、財務概要、最近の開発、会社概要、事業セグメント、用途別ポートフォリオ、事業戦略などの要因に基づいて、単一用量包装市場の評価レポートで要約されています。

 

 

【目次】

 

1. エグゼクティブサマリー

1.1. 市場の概要

1.2. 市場分析

1.3. TMRの解析と提言

2. 市場の視点

2.1. 市場の定義

2.2. 市場分類法

3. 単回投与包装の市場概要

3.1. はじめに

3.2. 世界の単回投与包装の市場概要

3.3. 単回投与パッケージング市場(Bn米ドル)と予測

3.4. バリューチェーン分析

3.4.1. アクティブな参加者の網羅的なリスト

3.4.1.1. 原材料の仕入れ先

3.4.1.2. 単回投与包装の製造業者/販売業者

3.4.1.3. エンドユーザー/顧客

3.4.2. 収益性マージン(Profitability Margins

3.5. マクロ経済要因-相関分析

3.6. 予測要因-関連性・影響度

4. COVID-19の影響

4.1. 現在の統計と将来予想される影響

4.2. COVID-19がターゲット市場に与える影響

5. 単回投与包装の市場分析

5.1. 価格分析

5.1.1. 価格設定の前提

5.1.2. 地域別価格予測

5.2. 市場規模(Bn米ドル)と予測

5.2.1. 市場規模および前年比成長率

5.2.2. 絶対的なドルオポチュニティ

6. 単回投与包装の市場ダイナミクス

6.1. ドライバ

6.2. 制約事項

6.3. オポチュニティ分析

6.4. トレンド

7. 単回投与用パッケージの世界市場の分析・予測:素材種類別

7.1. はじめに

7.1.1. 市場シェアとベーシスポイント(BPS)分析(素材種類別

7.1.2. 前年比成長率予測、素材種類別

7.2. 過去の市場規模(Bn米ドル)および数量(トン)、2017年~2022年、素材種類別

7.2.1. プラスチック製

7.2.1.1. ポリエチレン(PE)

7.2.1.1.1. 高密度ポリエチレン(HDPE)

7.2.1.1.2. 低密度ポリエチレン(LDPE)

7.2.1.2. ポリプロピレン(PP)

7.2.1.3. ポリ塩化ビニル(PVC)

7.2.2. メタル

7.2.3. ガラス

7.2.4. 紙・板紙

7.3. 種類別市場規模(億米ドル)および数量(トン)予測分析 2023-2031 年

7.3.1. プラスチック製

7.3.1.1. ポリエチレン(PE)

7.3.1.1.1. 高密度ポリエチレン(HDPE)

7.3.1.1.2. 低密度ポリエチレン(LDPE)

7.3.1.2. ポリプロピレン(PP)

7.3.1.3. ポリ塩化ビニル(PVC)

7.3.2. メタル

7.3.3. ガラス

7.3.4. 紙・板紙

7.4. 市場魅力度分析、素材種類別

 

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