Stratistics MRCによると、世界のシングルユースプラスチックパッケージング市場は、2022年に244億2000万ドルを占め、予測期間中にCAGR 8.1%で成長して2028年には389億7000万ドルに達すると予想されています。シングルユースプラスチック容器は、使用後にリサイクルしたり、捨てたりすることができる使い捨てのプラスチックでできています。このような製品の例としては、ビニール袋、ストロー、コーヒースターラー、水筒、そして大半の食品パッケージが挙げられます。これらのパッケージの最も重要なセールスポイントの一つは、最終消費者のコストを下げるために、入手しやすいことです。使い捨てプラスチックパッケージの安全性と衛生的な品質は、生鮮食品を長持ちさせ、食料品店での配布や陳列が簡単であるという事実とともに、その主な利点の一部である。
Business Insiderによると、米国におけるオンラインパッケージ食品の売上は、2012年の60億米ドルから2021年には1660億米ドルに達すると予想されています。エンドユーザー業界の消費の伸びも、シングルユースパッケージの需要を高めています。
コスト、運用の難しさ、さまざまな州の規制のため、オンラインフードデリバリー方式を採用する多くの企業にとって、使い捨てプラスチックを排除することは時間とお金のかかるプロセスです。さらに、レストランでは年間360億個以上の使い捨て食器が使用され、プラスチック製カトラリーを含む米国内の使い捨て包装のほぼ4分の3が生産されています。しかし、使い捨てプラスチックが禁止されたことで、食品を輸送する企業はさまざまな種類の包装を利用せざるを得なくなるかもしれません。今後、オンラインフードデリバリーサービスの市場は急速に拡大すると予想されます。その結果、使い捨てプラスチックの市場も成長すると予想されます。
包装廃棄物、特にプラスチック包装廃棄物に対する国民の懸念に応えて、すべての政府が環境廃棄物の削減と廃棄物管理の実践を改善するための規制を可決しています。米国では16の州が包装廃棄物を制限する州法を制定しており、その大半は使い捨てプラスチックに焦点を当てています。このほかにも、予想される期間内に可決されるべき法案がいくつかあります。ヨーロッパ地域は、持続可能性の面で他の地域よりもはるかに大きな進歩を遂げています。ストローやカトラリーのような一般的な使い捨てプラスチックは、使い捨てプラスチック包装を使うことで、よりエコロジーな代替品に代えることができますが、EUの単一使用プラスチック指令(SUPD)により禁止されています。
使い捨てプラスチックは、その適応性、軽さ、安定性、不浸透性、滅菌の簡便性から、商業的に有効な包装材料である。使い捨てプラスチック包装が提起するあらゆる環境問題にもかかわらず、根強く残っている。アルミニウム、ガラス、金属は、リサイクルされやすいため、プラスチックの代わりに使用することができますが、多くの場合、重量が増し、処理に多くのエネルギーを必要とします。一方、紙ベースの素材は軽量ですが、食品と飲料のパッケージの複雑なニーズには最適とは言えないかもしれません。
化学物質は血液中に吸収されやすいため、内分泌系に深刻な影響を与える可能性があります。プラスチックを使用する際に発生する化学物質は、がん、不妊症、先天性障害、免疫力低下など、多くの病気の根源となっています。アメリカの疾病管理予防センターは、6歳以上の成人の尿サンプルの93%にBPA(ビスフェノールA)が含まれていると報告しています。この化学物質は、プラスチックのおもちゃ、食器、食品缶、飲料容器の製造に使用されており、極めて有害な可能性を持っています。
COVID-19の流行により、使い捨て包装の販売は大幅に減少しました。多くの国では、再利用可能な包装の使用を促進しながら、徐々にそのような包装を禁止していましたが、この流行によって、消費者や政府の包装に対する考え方が変わりました。COVID-19の流行により、栄養ドリンクや栄養価の高い食品の需要が大幅に増加しました。これらの商品のほとんどは、使い捨てのプラスチックパッケージで包装されています。世界的に見ても、あまりに膨大な注文があったため、この業界のメーカーや包装会社は、大多数の政府からの援助を受けて、施設の拡張まで行いました。
世界的に最も生産頻度の高いポリマーの一つであり、柔軟な結晶構造を持つ軽量で強靭な熱可塑性プラスチックであるため、予測期間中、ポリタン(PE)セグメントが引き続き市場で最大のシェアを占めると考えられます。プラスチックシートのラップやバッグは、包装用にポリエチレンから作られています。天然ガスや石油の副産物であるエチレンは、ポリエチレン袋の基礎材料として機能します。さらに、これらのプラスチック樹脂は、世界中の多くのプラスチックまたはポリマーモノマーを結合させる重合と呼ばれるプロセスを経ています。
飲料用プラスチックボトルは、最も一般的な飲料容器の1つであるため、ボトル分野は予測期間中に急速な成長が見込まれます。プラスチックは、最も一般的なタイプの飲料用ボトルの製造に使用されます。多くの製品分野で、PETボトルはより普及しています。しかし、PETボトルは低コストで軽量であり、印刷技術の継続的な向上により、ハイエンドの消費者に人気が高まっています。
外食産業は、消費者が消費するカップと蓋のかなりの量を占める有名なエンドユーザー産業の一つであるため、予測期間を通じて北米が最大のシェアを占めると予想されます。オンラインフードデリバリーサービスの普及により、フードカップのニーズが高まった。米国は、地域別では世界第2位の食品市場となっています。さらに、全プラスチックの約40%が食品包装に使用されています。さらに、米国国勢調査局の推計によると、米国全体では602万ドルがフードサービスに費やされています。
数多くの最終用途産業部門があり、シングルユースパッケージングへの主要な投資家および採用者として目立つことから、アジア太平洋地域は予測期間を通じて最も高いCAGRで成長すると予想されます。さらに、包装済み食品の人気の高まり、スーパーマーケットやレストランの拡大、ボトル入り飲料水やその他の飲料の使用の増加により、この地域の市場は成長すると予測されています。これらの要素は、予測される期間にわたって地域の成長を高めています。
市場の主要プレーヤー
シングルユースプラスチックパッケージング市場の主要プレイヤーには、Amcor PLC、Ampac Holding、Ardagh Group S.A.、Bemis Company Inc.、Berry Global Inc.、Coveris S.A、Dart Container Corporation、Flextrus AB、Graphic Packaging International Inc.、Sealed Air Corporation、Snapsil Corporation、Transcontinental Inc、Ucrplastic、Winpak LimitedおよびZipz Incがあります。
主要な開発品
2021年7月、Graphic Packaging Holding Companyは、従来のPEやポリ乳酸(PLA)コーティング製品に代わる、非ポリエチレン(PE)コーティングのシングルユース食品サービスパッケージのライン、OptiCycleを発売しました。このソリューションは、現地のサプライヤーによって北米で商品化される予定で、液体バリア層を紙からスムーズに分離できるようにすることで、簡単にリサイクルできるように設計されています。
2021年5月、ノボレックスの一部門である欧州の熱成形パッケージング専門メーカーWaddington Europeは、保護パッケージング製品のTamperVisibleシリーズに、先駆的なホットフィルオプションを追加してアップグレードしました。TamperVisible製品群は、エンドユーザーに、中の食品が調理された日と同じように安全であることを安心させるものです。
2021年5月、インターフォア・コーポレーションは、ジョージア・パシフィック・ウッド・プロダクツLLCおよびGPウッド・プロダクツLLCと、ミズーリ州ベイ・スプリングス、アラバマ州フェイト、ラオス州デクインシー、オレゴン州フィロマスにある4つの製材所を取得する契約を締結した。買収総額は、運転資金を含めて3億7,500万米ドルで、全額自己資金で賄う予定です。
対象となる製品
– トレイ、カップ、リッド
– クラムシェル
– ボトル
– その他製品
対象となる素材の種類
– ガラス
– プラスチック
– 紙・板紙
– 木材
– 金属
– ポリエチレンテレフタレート(PET)
– ポリエチレン(PE)
– ポリ乳酸(PLA)
– 高密度ポリエチレン(HDPE)
– 低密度ポリエチレン(LDPE)
– ポリスチレン(PS)
– 発泡ポリスチレン(EPS)
– その他の素材タイプ
対象となる種類
– バッグ
– パウチ
– フィルム
– サシェ
– 硬質
– その他のタイプ
対象となるアプリケーション
– サーモフォーミング
– ブロー成形
– 押出成形
– インジェクション(射出成形
– その他の用途
対象となるエンドユーザー
– フード&ビバレッジ
– ホームケア
– ヘルスケアー
– パーソナルケア
– 医薬品
– クイックサービスレストラン
– フルサービスレストラン
– 施設
– 小売業
– 産業用パッケージ
– その他エンドユーザー
対象となる地域
– 北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
イタリア
o フランス
スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの妥当性確認
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向の分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 阻害要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 アプリケーションの分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19のインパクト
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 買い手のバーゲニングパワー
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係
5 単一使用プラスチック包装の世界市場:製品別
5.1 はじめに
5.2 トレイ、カップ、リッド
5.3 クラムシェル
5.4 ボトル
5.5 その他の製品
6 単一使用プラスチック包装の世界市場:素材タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ガラス
6.3 プラスチック
6.4 紙と板紙
6.5 木材
6.6 金属
6.7 ポリエチレンテレフタレート(PET)
6.8 ポリエチレン(PE)
6.9 ポリ乳酸(PLA)
6.10 高密度ポリエチレン(HDPE)
6.11 低密度ポリエチレン (LDPE)
6.12 ポリスチレン(PS)
6.13 エキスパンドポリスチレン(EPS)
6.14 その他の素材タイプ
7 シングルユースプラスチックパッケージの世界市場:タイプ別
7.1 はじめに
7.2 バッグ
7.3 パウチ
7.4 フィルム
7.5 小袋
7.6 リジッド
7.6.1 ジャー
7.6.2 缶
7.6.3 容器
7.6.4 キャップ&クロージャー
7.7 その他のタイプ
7.7.1 フレキシブル
7.7.2 ラップ
8 シングルユースプラスチック包装の世界市場:用途別
8.1 イントロダクション
8.2 サーモフォーミング
8.3 ブロー成形(Blow Molding
8.4 押出成形
8.5 インジェクション成形
8.6 その他の用途
9 シングルユースプラスチック包装の世界市場:エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 食品・飲料
9.3 ホームケア
9.4 ヘルスケア
9.5 パーソナルケア
9.6 医薬品
9.7 クイックサービス・レストラン
9.8 フルサービス・レストラン(Full-Service Restaurants
9.9 インスティテューショナル
9.10 小売業
9.11 産業用パッケージ
9.12 その他のエンドユーザー
10 シングルユースプラスチック包装の世界市場:地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋地域
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 南米地域以外
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 UAE
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発品
11.1 契約、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
11.2 買収・合併
11.3 新製品発売
11.4 拡張
11.5 その他の主要戦略
12 企業プロフィール
12.1 Amcor PLC
12.2 Ampac Holding
12.3 Ardagh Group S.A.
12.4 ベミス・カンパニー・インク
12.5 Berry Global Inc.
12.6 Coveris S.A
12.7 Dart Container Corporation
12.8 フレクストラスAB
12.9 Graphic Packaging International Inc.
12.10 シールドエアー・コーポレーション
12.11 Snapsil Corporation
12.12 トランスコンチネンタルインク
12.13 ウクルプラティック
12.14 ウィンパック・リミテッド
12.15 Zipz Inc.
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資料コード: SMRC22889