市場概要
スケートボードの世界市場規模は2022年に32.2億米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.5%で成長すると予測されています。若年層におけるスポーツ熱の高まりが、同市場における製品需要の増加をもたらすと考えられます。スポーツとしてのスケートの世界的な人気の高まりは、複数の国での製品需要の急増を促す主な要因です。スケートは楽しい経験を提供するだけでなく、柔軟性の維持や体力向上にも貢献します。さらに、一般的なフィットネス傾向は、屋外スポーツイベントの大幅な成長をもたらし、予測期間を通じて市場の成長を促進することが期待されています。
X GamesやStreet Leagueなど様々な大会が開催された結果、スケートボードに関する認知度が高まり、スケートボードの売上が伸びています。さらに、2016年には、国際オリンピック委員会が2020年夏季オリンピックにスケートボードを含めることを発表しました。さらに、グラフィックは消費者によるスケートボードの普及に重要な役割を果たしています。消費者、特にティーンエイジャーの、ボードに表示されるファンキーで魅力的なグラフィックへの傾斜の増加は、これらのボードに乗って彼らの関心を高めています。その結果、企業はスケートボードのシンボルとしてブランドを普及させるために効果的なマーケティング戦術に従っています。企業はまた、効果的な販売を導き出すために、市場で人気の様々なスローガンやキーワードを使用しています。
スケートボードの人気上昇の主な要因の1つは、初心者でも簡単に楽しめることです。スケートボードは、初心者を含む幅広い層に楽しさと魅力を提供しています。クルーザーボードやロングボードなど、さまざまなタイプのスケートボードがあることも、アクセシビリティをさらに高めています。様々な好みやライディングスタイルに対応する多様なラインナップにより、初心者から愛好家まで、自分のニーズに合った完璧なスケートボードを見つけ、スケートボード体験全体を向上させることができます。
伝統的なスケートボードは、電動スケートボードに比べて低価格であるため、初心者を含む費用対効果の高い製品を選ぶ消費者にとって、簡単にアクセスでき、手頃な価格となっています。伝統的なスケートボードは、機械的な部品が少ないためメンテナンスの手間がかからず、シンプルな実地体験をユーザーに提供できるため、高い普及率を誇っています。また、伝統的なスケートボードの採用により、ユーザーはトリックを通じて自分のスタイルや創造性を表現することができます。
スケートボード市場の認知度を高めているのは、主にメディアと大衆文化です。映画、ドキュメンタリー、テレビ番組、定期刊行物によって、このスポーツの目覚ましい成果と最高のスケーターの個性が強調され、スケートボードの人気獲得に貢献しました。さらに、スケートボードのデザイン、素材、テクノロジーの革新は、可能性の限界を押し広げ続けてきました。新しいデッキシェイプやコンケーブの導入から、トラックやウィール技術の進歩まで、これらの技術革新はスケートボード体験全体の向上に貢献してきました。
しかし、スクーター人気の高まりは、成長するスケートボード市場に脅威を与えています。若者がスケートボードと比較してスクーターを選択する主な要因になると予想されます。さらに、消費者は、スポーツによって引き起こされる死傷者数の増加のため、その安全対策のための代替スポーツを選択しています。
企業は、技術革新で人気を獲得し、スケートボード市場でのシェアを拡大するために絶え間ない努力と戦略を開発しています。例えば、2016年のパリファッションウィークでは、ディオールがネオンカラーのスケートボードのキャットウォークランプで冬コレクションを発表しました。さらに、いくつかのファッションデザイナーや小売業者がスケートボードのアイコンを使用しています。例えば、サンタクルーズ・スケートボードのデザイナー、ジム・フィリップスはカリフォルニア市場で有名な地位を獲得。さらに、有名企業が自社製品のプロモーションのために選手にスポンサーシップを提供しています。例えば、ナイキ、PEPSICO INC.、Mountain Dewは、エリック・コストン、ポール・ロドリゲス、ショーン・マルトといった業界の有名スケートボーダーのスポンサーになっています。その結果、スケートボード・ブランドは市場で注目され、支持されるようになりました。
ストリートボードは、最大の製品セグメントとして浮上し、2022年に全体の収益の44.4%のシェアを占めています。これらのスケートボードはアイスキャンディー・ボードとしても知られ、ストリート・スケートの主流です。ストリートボードは通常、長さ33インチ、幅7.5~8.75インチの寸法で製造されています。ボードの車輪は、道路の凹凸や粗い表面のためにスケートボードの他のタイプに比べて小さく、硬いです。これらは頻繁に初心者に使用され、他の種類に比べてはるかに安い価格でご利用いただけます。各企業は市場シェアの一定割合を確保するため、スケートボードの製造に投資しています。例えば、2018年には、Inter IKEA Systems B.V.が南カリフォルニアで家具と衣料品ラインの一部として初のスケートボードを発売しました。
ロングボード分野は、2023年から2030年にかけて年平均成長率3.8%で成長する見込み。このセグメントの成長は、長い寸法と裏返せる利便性に起因。これらのボードは長さが44インチ、幅が22~26インチと長めで、さまざまな形やサイズがあります。ホイールの大きさ、構造、金具の材質から、比較的スピードの出る製品です。ロングボードのエンドユーザーは、クルージング、旅行、ダウンヒルレースなど。ロングボードダンスとフリースタイルは、ライダーが自由な流体のような動きを体験できる人気のスタイルとして台頭してきています。
ティーンエイジャーセグメントは最大セグメントとして浮上し、2022年の全体収益の38.4%のシェアを占めています。ティーンエージャーは12~17歳の年齢層。このセグメントの成長は、それぞれの年齢層の人口が多いことに起因しています。例えば、2017年、米国の12~17歳の子供たちは、18歳未満の子供全体の34%を占めています。スケートボードのターゲット市場は、若者文化に深く関わるティーンエイジャーやヤングアダルトが中心です。この層は、スケートボードがもたらす爽快感、解放感、自己表現の手段に特に魅力を感じています。
また、様々な大学生が大学構内での通学にスケートボードを使用していることも、スケートボード市場を牽引しています。さらに、斬新なデザインのスケートボードが登場し、市場が急成長しています。ティーンエイジャーによるスケートボードの使用は、スケートボードに乗る動機となる反抗的であるという傾向を示しています。
子供のスケートボードの採用は、年齢基準の人口増加により、2023年から2030年にかけて年平均成長率4.1%で成長すると予測されています。子供とは0~9歳を指します。国連経済社会局(UN DESA)によると、0~9歳の世界人口は2015年には13億人でしたが、2000年には12億人でした。さらに、肥満や運動不足に対する健康上の懸念が高まっていることもあり、子供たちにスポーツをさせる親たちの間で重要視されています。さらに、料金やコーチングが不要という利点もあり、子供たちにとって安価で手軽な交通手段となっています。
北米は最大の地域市場に浮上し、2022年の世界売上高の41.2%のシェアを占めています。同地域では、スケートボードに関する認知度の向上と、幅広い製品の入手が可能であることが主な推進要因となっています。調査結果によると、米国では2016年に640万人がスケートボードに参加しました。さらに、米国は世界中でスケートボードの生産量が最大です。
2022年にBoarding Universeが発表したデータは、アメリカの娯楽としてのスケートの根強い人気と、より幅広い参加者の間での現在の復活を浮き彫りにしています。2021年、アメリカでは875万人もの人々がスケートを楽しんでいると推定されています。この多くの参加者が米国のスケートボード市場の成長に大きく貢献しており、同国におけるスケートボードへの関心と需要の高まりを裏付けています。米国のスケートボード市場は、スケートボード活動に参加する個人数の増加に後押しされ、予測期間中に年平均成長率3.3%で成長すると予測されています。
最近の調査によると、スケートボードはサッカー、バスケットボールに次いで人気スポーツの第3位にランクされています。同地域で毎年開催される大会数が増加した結果、若い世代のスポーツ志向が高まっています。2019年に開催が予定されている各種大会は、フロリダ州で開催される第26回Tampa Am、Jackalope Festival、Central Mass Skate Festival、X Games Minneapolisなど。
欧州のスケートボード市場規模は2022年に7億9660万米ドルと推定。スケートボードは、ヨーロッパ諸国のあらゆる年齢層の人々の間でレクリエーションやスポーツとして人気を集めています。スケートボードのインフルエンサーの台頭、スケートボードイベント、スケートパークが欧州市場の成長に貢献しています。
Our Sporting Lifeが発表したデータによると、英国では2016年以降、スケートボードの参加者が着実に増加しています。2020年6月には、全国で推定53,000人がスケートボード活動に積極的に参加していました。英国におけるスケートボード人気の高まりは、同地域のスケートボード市場の成長を後押ししており、予測期間中の成長率は3.7%と予測されています。このようなスケートボードへの参加者の増加傾向は、スケートボード製品の需要を促進し、市場の拡大に貢献しています。
SKTWK、SKATE Contest、European Freestyle Skateboarding Championshipsなどの著名なスケートボード・イベントは、ドイツで大きな注目を集めています。これらのイベントは、熟練したスケートボーダーだけでなく、一般の人々にとっても大きなアトラクションとなっており、予測期間中に年平均成長率3.5%で成長すると予想されるドイツのスケートボード市場の成長に貢献する話題を生み出しています。このようなイベントの存在は、才能あるスケートボーダーを惹きつけるだけでなく、より多くの人々の好奇心と関心を呼び起こし、市場の拡大を促進します。北欧諸国では、スケートボードはニッチなアクティビティから主流スポーツへと変遷しています。X Gamesやオリンピックなどの主要スポーツイベントにスケートボードが採用されたことで、スケートボードの地位が向上し、より多くの観客を魅了するようになりました。
アジア太平洋地域は、アウトドアスポーツ活動に対する意識の高まりから、予測期間中にCAGR 4.2%を記録すると予測されています。同地域では、小児肥満が最も増加しており、2000年から2016年の間に5歳未満の子どもの肥満が38%増加しました。さらにWHOによると、2016年には5〜19歳の人口3億4,000万人以上が過体重または肥満でした。その結果、親や教育機関は子供たちに屋外のスポーツ活動に熱中するよう奨励しています。
アジア太平洋地域のスケートボード市場では、中国が予測期間中に年平均成長率4.5%で成長する見込みです。中国のスケートボードは目覚ましい変貌を遂げ、ライフスタイルやカウンターカルチャーに関連するニッチな活動から、オリンピックに採用されるなど広く認知される主流スポーツへと移行しています。この変貌は、中国スケートボード市場の急成長にも反映されています。その顕著な例が、鮮やかでカラフルなデッキで有名な地元ブランド、DBHで、売上が大幅に急増しました。2021年から2022年にかけて、DBHの売上は200%増という驚異的な伸びを示し、中国におけるスケートボード人気の高まりを示しました。
インドにおけるスケートボードの成長は、活気あるスケートボード・コミュニティやグループの出現と密接に結びついています。これらのコミュニティは、インドのスケートボード市場の人気と拡大の触媒となっています。国内各地にスケートボード・コミュニティが形成されつつあることから、予測期間中、同市場は安定した成長を遂げることが予想されます。これらのコミュニティは、スケートボーダーがつながり、知識を共有し、イベントを開催し、国内のスケートボード文化をさらに発展させるための取り組みに協力するためのプラットフォームを提供します。
オーストラリアのスケートボード市場の成長は、ロングボードなどの革新的なスケートボードの登場によって牽引されています。スケートボードとスノーボード用品の専門店として有名なTwelve Board Storeは、特に流行期にスケートボード用品の需要が大幅に増加したことを目の当たりにしてきました。
スケートボードへのアクセスしやすさ、初心者でも楽しめること、革新的なスケートボードが手に入ることが、オーストラリア市場の成長を後押ししています。スケートボードのスリルと利点を知る人が増えるにつれ、市場は今後も拡大が続くと予想されます。
また、国や地域レベルでさまざまな大会やコンテストが開催された結果、スケートボードに関する認知度が高まり、子供たちがこのスポーツに取り組む動機付けにもなっています。例えば、2020年東京夏季オリンピックにスケートボードが採用されたことは、この分野で活躍するすべてのスケートボーダーに勢いを与えています。さらに、Skate Philippines Summer Championship、第31回Skate Japan、Skate Malaysiaは、2019年に開催されるその他の大会です。
主要企業・市場シェア
市場の主要企業は、世界レベルでより大きな市場シェアを獲得するために、製品の革新と開発に注力しています。同市場における新製品の発売は、大半の地域においてアウトドアスポーツへの嗜好が高まり、より新しいスポーツへの傾倒が見られることから、消費者の関心を維持するのに役立っています。
業界参加者の中には、市場シェアを拡大することを重要な戦略として、製品にイノベーションを導入している企業もあります。
2023年6月、Hot Wheels SkateはX GamesおよびTony hawk’s Vert Alertとの提携を発表し、Hot Wheels Skateラインに対するバックアップを示しました。
2022年9月には、Rovio EntertainmentがCapsule Skateboardsとの提携を発表し、Angry Birdsをフィーチャーしたスケートボードの新シリーズを発売。
世界のスケートボード市場の有力プレイヤーは以下の通り:
ボードライダーズ
クラウン・スケートボード
Sk8factory
スケートワン
アブソリュート・ボード社
エイリアンワークショップ
ゼロスケートボード
コントロール・スケートボード
レイザーUSA LLC
ほぼスケートボード
このレポートは世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のスケートボード市場を製品、エンドユーザー、地域別に分類しています:
製品の展望(売上高、10億米ドル、2017年〜2030年)
ストリートボード
クルーザーボード
ロングボード
パークボード
ハイブリッドボード
その他
エンドユーザーの展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)
キッズ(0~9歳)
ティーンエイジャー(12~17歳)
大人(18歳以上)
地域別展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア・ニュージーランド
中南米
ブラジル
アルゼンチン
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品および第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. セグメント別の展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. スケートボード市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場の系譜の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 販売/小売チャネル分析
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 事業環境分析
3.4.1. 業界分析-ポーターのファイブフォース分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. 消費者の動向と嗜好
4.2. 購買決定に影響を与える要因
4.3. 消費者の製品採用
4.4. 主な観察結果
第5章. スケートボード市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年・2030年
5.2. ストリートボード
5.2.1. ストリートスケートボード市場の推定と予測、2017年〜2030年 (USD Million)
5.3. クルーザーボード
5.3.1. クルーザースケートボード市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.4. ロングボード
5.4.1. ロングスケートボード市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.5. パークボード
5.5.1. パークスケートボード市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.6. ハイブリッドボード
5.6.1. ハイブリッドスケートボード市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
5.7. その他
5.7.1. その他のスケートボード市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
第6章. スケートボード市場 エンドユーザー別推定と動向分析
6.1. エンドユーザーの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
6.2. キッズ(0〜9歳)
6.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
6.3. ティーンエイジャー(12〜17歳)
6.3.1. 市場の予測および予測、2017年〜2030年(百万米ドル)
6.4. 成人(18歳以上)
6.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
第7章. スケートボード市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.3. 市場の予測および予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.5. カナダ
7.2.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.5.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.2.6. メキシコ
7.2.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.6.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年 (USD百万ドル)
7.3.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.3. 市場の予測および予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.4. 英国
7.3.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.4.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5. ドイツ
7.3.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.5.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.6. フランス
7.3.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.6.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.7. イタリア
7.3.7.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3.7.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.7.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.8. スペイン
7.3.8.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3.8.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.8.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.3. 市場の予測および予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.5. 日本
7.4.5.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.6. インド
7.4.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.6.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.7. 韓国
7.4.7.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.7.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.7.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.8. オーストラリア・ニュージーランド
7.4.8.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.8.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.8.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5. 中南米
7.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.3. 市場の予測および予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.5.5. アルゼンチン
7.5.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.5.3. 市場の予測および予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(USD Million)
7.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.3. 市場の予測および予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.4. アラブ首長国連邦
7.6.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.4.3. 市場の推定と予測、エンドユーザー別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.6.5. 南アフリカ
7.6.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.5.3. 市場の予測および予測:エンドユーザー別、2017年~2030年(USD Million)
…
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GVR-3-68038-213-6