市場概要
小型衛星市場は2024年に52億米ドルと推定され、2024年から2029年までの年平均成長率は16.6%で、2029年には112億米ドルに達すると予測されている。また、小型衛星の台数は2024年の3220台から2029年には4662台に拡大すると予測されている。この拡大の最大の原動力は、より高速なインターネット・ソリューションと通信衛星へのニーズの高まりである。技術的な特徴や、より軽量で環境に優しい素材への流れも、小型衛星業界内の進歩を後押ししており、ダイナミックで変化する市場環境を作り出している。 さらに、企業のダイナミックな性質は、フルサイズの投資を誘致し、ノンストップ・イノベーションが不可欠な積極的な環境を育んでいる。この変化は、環境の持続可能性を促進するだけでなく、衛星事業の経済的パフォーマンスを向上させている。
推進要因: – 衛星インターネット・サービスへの需要の高まり
先進国、発展途上国を問わず、小売、銀行、エネルギー、鉱業などの分野や政府のニーズに応えるため、より優れたデータ伝送能力を備えた手頃な価格の高速ブロードバンドに対する需要が高まっている。同様に、低開発地域や農村部の個人消費者も、低コストのブロードバンド・サービスに高い関心を示している。このような市場需要の高まりは、地球低軌道(LEO)衛星コンステレーションや、より広範な小型衛星分野への投資を刺激している。さらに、工業国では経済的な高速インターネットへの需要が旺盛である。計画されているLEO衛星プロジェクトがすべて成功すれば、供給が予想される需要を上回り、メガビットあたりのコストが下がる可能性がある。
さらに、人工知能(AI)、機械学習(ML)、クラウド・コンピューティングといった技術の広範な統合が、政府のインセンティブ強化、地方におけるインターネット・アクセスの制限、コネクテッド・カーやスマート・シティの台頭と相まって、衛星主導のインターネット・ソリューションに対する需要の高まりに寄与している。
Starlink(米国)、OneWeb(英国)、Telesat(カナダ)、Kuiper(米国)など複数の企業が、小型衛星ネットワークを通じて世界規模の衛星インターネット・サービスを開始、または開始を目指している。
阻害要因 – 各国における統一された規制や政府政策の不在
小型衛星のエコシステムと産業の発展は、直接的または間接的に国内外の政府政策の影響を受ける。現在、軌道上における国内外での徹底した規制の枠組みは存在しない。米国では、リモートセンシングや衛星の打ち上げと再突入を規制する法律がある。例えば、近接・ランデブー運用、宇宙空間状況認識(SSA)、無線周波数マッピングのような軌道上で実施される活動に関する規則はない。75カ国以上が小規模な衛星活動に関与しているが、世界的な合意はまだない。宇宙条約におけるハイレベルの指令が、完全な世界的規制への道を開くことを示唆する兆候がいくつか見られる。
衛星の責任の所在を決めるのは、各国の受け入れ態勢とコミットメントである。従って、小型衛星メーカーは、登録と免許のための監督と認可のために妨げられている。通常、宇宙分野で経験のある国にとっては、規制が緩やかである。各国政府は、国際レベルで自国に関係するすべての宇宙活動を監視する際、知識が不足しているか、時間のかかるプロセスを採用しているかのどちらかである。また、宇宙へ送られるすべての物体を記録し、宇宙関連の各プロジェクトが平和目的であることを確認することも重要である。事業者は、投資家を保護する法律を支持するが、負担の大きい規制によって企業が他国への移住を余儀なくされることを懸念している。立法者と事業者のスケジュールは必ずしも一致しないため、急速に発展する商業宇宙産業に対する規則や規制の策定は、今後10年間は困難が伴うだろう。これらの政策の主な目的は、衛星事業者とあらゆる規模の消費者との間の世界的な協力を促進することを意図して策定された。これらの政策の助けにより、有人宇宙探査は平和的な雰囲気の中で継続され、人工デブリによる被害を防ぎ、将来の有人宇宙飛行の準備を強化することができる。
機会: – 宇宙機関への政府投資の増加
事業の初期段階から後期段階まで多額の投資を行う米国政府は、小型衛星部門の成長に大きな影響力を持っている。強力な投資は世界的な傾向であり、小型衛星技術に対する政府資金の増加に反映されている。数多くの国が、起業支援に加え、こうした研究開発費を、社会問題に対処し、輸入への依存を減らし、宇宙分野のフロントランナーとしての地位を確立するための計算された行動と受け止めている。米国のようなベンチャーキャピタル市場が発達していないことを認識し、いくつかの政府が重要な資金の提供に乗り出している。
2020年、日本は2つの重要なイニシアチブを開始した。宇宙関連の新興企業を後押しすることを目的とした、破壊的技術によるパラダイム変革推進プログラム(IMPACT)と産業革新機構(INCJ)である。
欧州宇宙機関(ESA)は、ホール効果スラスター技術の強化とその他のビジネス・インキュベーターの育成に約3,300万ドルを拠出している。同様に、中国政府は新興企業のために3,390億ドルという多額の予算を計上しており、これは民間部門の資金だけに頼ることなく、経済成長とイノベーションを強化するという広範な戦略を反映している。一方、カナダ産業技術局は、カナダに拠点を置くUrtheCast社への支援に1,300万ドルを割り当てており、小型衛星プラットフォーム上でのXバンドおよびLバンド合成開口レーダー(SAR)コンステレーションの開発など、宇宙技術に対する政府の継続的な支援が強調されている。このように、政府投資の増加は、小型衛星市場に成長機会を提供する。
課題: – 宇宙ゴミの増加に対する懸念
地球低軌道(LEO)における宇宙ゴミの増加は、小型衛星市場にとって大きな課題となっている。より多くの小型衛星が打ち上げられ、多くの場合大規模なコンステレーションで打ち上げられるため、デブリの蓄積は激化し、衝突のリスクが高まる。このようにスペースデブリの密度が高まると、運用計画が複雑化し、衛星の損傷や破壊の可能性が高まり、深刻な経済的影響を及ぼす可能性がある。
衛星分野の企業にとって、スペースデブリに関連するリスクの管理は重大な関心事となっている。スペースデブリは、衛星の物理的な完全性を直接脅かすだけでなく、これらの資産の信頼性や期待される運用寿命にも影響を与える。宇宙環境が混雑するにつれて、デブリに遭遇する確率は増加し、衛星コンステレーションを維持・保護することがより困難になっている。欧州宇宙機関とNASAは、重さ5000トンを超える1億5000万個以上の物体が地球低軌道(LEO)から静止軌道(GEO)までの軌道上にあることを示すデータを発表した。また、デブリが地球の大気圏に制御不能な状態で再突入し、重力によって地球に落下する可能性もあり、さらにこれらの物体が運用に使用されている宇宙船に衝突する可能性もあるという重大な懸念がある。その事実には次のようなものがある: 米国防総省の宇宙監視ネットワークは、ソフトボールより大きい約23,000個、少なくともビー玉大の50万個、直径0.04インチ以上の約1億個の粒子、1ミクロンの粒子など、27,000個以上の大きなスペースデブリを記録している。このテーマに関するもう1つの側面は、平均して1日に1個が地球に落下することで、現在さまざまな宇宙機関が調査中の重要な課題となっている。
小型衛星市場のエコシステムでは、主要な利害関係者は、大手小型衛星プロバイダーから民間企業、流通業者、供給業者、小売業者、民間企業や政府機関などの最終顧客まで多岐にわたる。業界を形成する影響力のある勢力には、投資家、資金提供者、学術研究者、流通業者、サービス・プロバイダー、防衛調達当局などが含まれる。この複雑に入り組んだ参加者のネットワークが、市場のダイナミクス、技術革新、戦略的決定を共同で推進し、小型衛星分野の複雑さと活力を浮き彫りにしている。
質量ベースでは、小型セグメントが2024年の小型衛星市場をリードすると推定される。
質量に基づき、小型衛星市場は小型、ミニ、マイクロ、ナノ、キューブに大別される。2024年は小型セグメントがリードする。質量カテゴリーの小型セグメントは、一般的に500kgから1000kgの衛星を指す。このカテゴリーは、小型衛星と大型衛星のギャップを埋めるもので、比較的低コストで迅速な開発期間と、強化された能力と長い運用寿命を兼ね備えている。小型衛星市場の小型セグメントは、技術革新と高速インターネット需要の急増によって力強い成長を遂げている。また、Kuiper 社のような新たな商業プレイヤーの参入もこの分野を牽引している。
用途別では、通信分野が2024年の小型衛星市場をリードすると推定される。
用途別では、小型衛星市場は通信、地球観測、科学研究、技術、その他に大別される。小型衛星市場の中の通信アプリケーションセグメントは、主にグローバルなインターネット接続と強化された通信ネットワークの需要の高まりによって牽引されている。通信衛星の配備は、衛星の小型化とコスト削減の進歩によって可能になり、遠隔地でも信頼できる継続的なサービスを提供している。さらに、伝送速度の向上や帯域幅容量の改善など、衛星技術の発展も不可欠である。こうした改良は、航空、海事、地方通信など、さまざまな産業における高速ネットワークに対する需要の高まりに対応し、グローバル通信ネットワークの能力と到達範囲を拡大する。
軌道別では、LEOセグメントが2024年の小型衛星市場をリードすると推定される。
軌道に基づき、小型衛星市場はLEO、MEO、GEO、その他の軌道に大別される。小型衛星市場の低軌道(LEO)セグメントは、衛星コンステレーションにとって魅力的な特性である低遅延と打ち上げコストの削減によって牽引されている。LEO衛星の地球への近さは、言語交換速度と統計転送料金を向上させ、ネットサービス、リアルタイムの地球画像、電気通信に最適である。加えて、ほぼリアルタイムの衛星画像や遠隔地におけるインターネットカバレッジの拡大に対する需要の急増が、このセグメントの拡大を支えている。 推進技術の進歩と衛星の小型化により、地球低軌道(LEO)衛星をリーズナブルなコストで打ち上げることが容易になり、企業、公共機関、民間機関の衛星利用を後押ししている。
周波数別では、Kuバンドセグメントが2024年の小型衛星市場をリードすると推定される。
周波数別に見ると、小型衛星市場はLバンド、Sバンド、Cバンド、Xバンド、Kuバンド、Kaバンド、Q/V/Eバンド、HF/VHF/UHFバンド、レーザー/光学に区分される。小型衛星市場のKuバンド周波数セグメントは、主に衛星放送とブロードバンド・サービスにおける広範なアプリケーションによって推進されている。帯域幅容量と大気干渉感度のバランスが優れているため、この周波数帯は高品質のビデオ伝送や信頼性の高いインターネット・アクセスに選ばれている。さらに、Ku-bandは小型衛星アンテナとの互換性があるため、より広い保険とアクセス性を提供し、コンピューター・サービスのための民生衛星テレビに受け入れられている。特に発展途上国での高速国際インターネット・サービスへのニーズの高まりが、この周波数帯での進歩と拡張を後押ししている。
世界の小型衛星市場は、北米、欧州、アジア太平洋、中東、その他の地域に区分される。北米は、強力な宇宙産業の存在感、膨大な衛星オペレータの集中、最新の衛星技術に対する継続的な需要を背景に、この分野をリードしている。この地域では、研究開発投資が大幅に増加しており、複数の用途にわたる様々な特殊かつ技術的なニーズに応える先進的な衛星の改良が促進されている。
主要企業
小型衛星の主要企業には、SpaceX社(米国)、Lockheed Martin社(米国)、Airbus Defence and Space社(ドイツ)、Northrop Grumman社(米国)、L3Harris Technologies社(米国)などがあり、市場での存在感を高めている。本レポートでは、小型衛星市場における様々な業界動向や新たな技術革新について取り上げている。
この調査では、小型衛星市場を用途、サブシステム、最終用途、質量、周波数、軌道、地域に基づいて分類しています。
セグメント
サブセグメント
用途別
通信
地球観測・リモートセンシング
科学研究
テクノロジー
その他のアプリケーション
サブシステム別
衛星バス
ペイロード
ソーラーパネル
衛星アンテナ
その他のサブシステム
用途別
商業
政府・防衛
デュアルユース
質量別
小型
マイクロ
ミニ
ナノ
キューブ
0.25-0.5U
1U
2U
3U
6U
>12U
周波数別
Lバンド
Sバンド
Cバンド
Xバンド
Kuバンド
Kaバンド
Q/V/Eバンド
HF/VHF/UHFバンド
レーザー/光学
軌道別
LEO
GEO
MEO
その他の軌道
地域別
北米
アジア太平洋
ヨーロッパ
中東
その他の地域
2024年1月、エアバス・ディフェンス・アンド・スペースの子会社であるエアバスUSスペース・アンド・ディフェンス社は、ユーテルサット・ワンウェブ社が保有するエアバス・ワンウェブ・サテライツ(AOS)の株式50%を取得し、フロリダ州メリットアイランドにある衛星製造施設の単独所有者となった。この再編は、商業、機関、国家安全保障の宇宙顧客に対する効率性と競争力を強化することを目的としている。
2023年10月、宇宙開発庁(SDA)(米国)はノースロップ・グラマン・コーポレーションに対し、増殖型戦闘機宇宙アーキテクチャ(PWSA)のトランシェ2トランスポートレイヤー・アルファ(T2TL-Alpha)用の38基のデータ輸送衛星の設計・製造契約を発注した。これらの地球低軌道(LEO)衛星は軍事ミッションをサポートするもので、運用開始は2026年12月を予定している。
【目次】
1 はじめに
1.1 調査の目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
1.3.2 対象地域
1.3.3 調査対象年
1.4 包含と除外
1.5 通貨
1.6 制限事項
1.7 市場関係者
1.8 変化のまとめ
2 調査方法
2.1 調査データ
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次ソースからの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次データの内訳
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.3 供給側指標
2.3 市場規模の推定と方法論
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータの三角測量
2.5 リスク分析
2.6 リサーチの前提
3 エグゼクティブサマリー
4 プレミアム・インサイト
5 市場概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.2 阻害要因
5.2.3 機会
5.2.4 課題
5.3 価格分析
5.3.1 指標価格分析、衛星質量別
5.3.2 指標価格分析、地域別
5.4 バリューチェーン分析
5.5 エコシステム分析
5.5.1 著名企業
5.5.2 民間企業および中小企業
5.5.3 エンドユーザー
5.6 技術ロードマップ
5.7 小型衛星市場に影響を与える混乱
5.7.1 小型衛星メーカーの収益シフトと新たな収益ポケット
5.8 貿易分析
5.9 規制情勢
5.9.1 規制機関、政府機関、その他の組織
5.10 ケーススタディ分析
5.11 総所有コスト
5.12 主要ステークホルダーと購買基準
5.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
5.12.2 購入基準
5.13 2024~2025年の主要会議・イベント
5.14 技術分析
5.14.1 主要技術
5.14.2 補足技術
5.15 オペレーションデータ
5.16 ビジネスモデル
5.17 AIの影響
5.18 投資と資金調達のシナリオ
5.19 部品表
6 業界動向
6.1 はじめに
6.2 小型衛星市場の技術動向
6.3 メガトレンドの影響
6.4 特許分析
7 小型衛星市場、衛星質量別
7.1 はじめに
7.2 小型(501~1000kg)
7.3 小型(101~500kg)
7.4 超小型(11~100kg)
7.5 ナノ(1~10kg)
7.3 キューブ
7.3.1 0.25-0.5U
7.3.2 IU
7.3.3 2U
7.3.4 3U
7.3.5 6U
7.3.6 >12U
…
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