市場概要
スマートベッドの世界市場規模は2022年に25.5億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)3.8%で成長する見込みです。生活水準の向上による睡眠技術への支出の増加が、スマートベッドのニーズを後押ししています。また、スマートホームの人気の高まりもこの分野を後押ししています。質の高い睡眠の必要性に対する意識の高まりが、最先端の睡眠技術への大きな投資を支えています。予測可能な将来にわたって、これらの要因は業界規模にプラスの影響を与えるでしょう。
パンデミックの影響により、多くの家庭所有者が以前にも増して自宅で過ごす時間が長くなり、その結果、彼らにいくつかの痛みの懸念が生じました。多くの人が孤立した結果、仕事、くつろぎ、自分の時間を確保する新しい方法を開発し、ベッドを個人的な空間として、また自宅のワークステーションとして利用するようになりました。同時に、不動産販売も急増。Houzzの調査によると、住宅のリフォーム費用は昨年15%上昇しました。これは、住宅だけでなく非住宅分野でもスマートベッドの需要にプラスの影響を与えています。
Sleep Numberの調査によると、睡眠中の体温調節に悩む人は大多数で、80%のカップルがパートナーのどちらか、または両方が不快な温度で寝ていると回答しています。しかし、一晩中体温をコントロールすることで、より質の高い睡眠が得られる可能性があることが研究で実証されています。例えば、体温が1~1.5度下がると、入眠しやすくなり、眠りが持続しやすくなります。
パンデミック(世界的大流行)危機の間、スマートベッドの需要は大幅に増加し、業界各社は独自のデザインを採用し、競争力のある価格で製品を提供する大きなインセンティブを得ました。特筆すべきは、米国のストライカー社が20年4月、医療従事者を支援する目的で、低価格で放出制限のある緊急対応ベッドを発表したこと。
ほぼすべての国の州政府は、アウトブレイクに対応して、適切な数のアメニティを備えた十分な患者ケア施設を建設するために多額の資金を費やしています。スマート・ベッドは緊急救護用ベッドとして機能し、医療スタッフや介護士が患者を効率的に移動させ、位置決めするのを助けるため、病院管理者からも非常に注目されているアイテムです。
スマートベッドの市場は、医療業界におけるスマートベッドの採用が進むにつれて拡大しています。すでに各社は、サーモスタットや血圧計、気圧センサーなど、さまざまな最先端技術を搭載したスマートベッドを開発しています。その結果、スマートベッドの開発は市場ベンダーに有利な機会を提供しており、スマート病院の開発は今後数年で勢いを増すと予想されます。
また、業界への参入や新商品の投入を準備する企業が増えた結果、市場も拡大しています。例えば、共同睡眠の問題に対処するために、フォード・モーター・カンパニーは2019年2月にスマートベッドのアイデアを発表しました。これはベルトコンベアの技術を利用したもの。この車線維持ベッドは、一般的な問題に対処するための企業の技術実験であるFord Interventionsの一環として作られました。
収益面では、スタイリッシュでモジュール式のスマートベッドを用いた住宅改修プロジェクトの傾向の高まりにより、2022年には住宅セグメントが約72.15%のシェアで市場を支配しました。生活環境の改善とより良いライフスタイルへのニーズが、世界の住宅分野の開発を推進し、産業規模にプラスの影響を与えています。2020年のドイツ消費者研究学会によると、家庭用スマート製品の売上は前年比24%増。
このほか、病院分野は2023年から2030年にかけて年平均成長率4.5%を記録すると予測されています。スマートベッドの市場が拡大しているのは、スマートベッドが医療業界でますます使用されるようになっているためです。これは、病院での患者ケアの向上や集中治療、住宅利用者の健康上のメリットなど、スマートベッドが提供する利点によるものです。さらに、医療業界における最も重要なトレンドの2つは、患者の安全性と最先端技術の統合です。
収益面では、専門店が2022年に60.63%のシェアを占め、市場を支配。新興国や都市における主要プレイヤーの進出が市場成長のドライバーとなっています。例えば、2022年7月にミネアポリスのベッドメーカーEdinaが新コンセプトストアをオープンし、2022年末までに22店舗が改装される予定であることが報告されています。
オンライン・セグメントは予測期間中、年平均成長率4.5%で最速の成長を遂げると予測されています。有名なスマートホームエレクトロニクスメーカーがオンラインプラットフォームに参入しているため、オンライン市場は大幅な成長を見せると予測されています。プラットフォーム間での商品への迅速なアクセス、キャッシュバックキャンペーンによる豊富な割引、返品のしやすさなどが、このセグメントの成長に貢献するでしょう。
B2Cセグメントがスマートベッド市場を支配し、2022年には約75%の最大収益シェアを占めました。中国、英国、米国、ドイツ、ブラジルなどの主要国ではスマートホームの数が多いため、スマートベッドの住宅用途が大きい。B2C販売チャネルの中には、自社製品の販売だけでなくマーケティングにもプラットフォームを利用するものもあれば、コンテンツトラフィックを利用して広告スペースを販売したり、コンテンツを有料購読に制限したりして、買い手と売り手を結びつけることで収益を上げるものもあります。このように、B2C販売チャネルは2022年に最大の収益を生み出しました。
B2Bセグメントは予測期間中3.3%のCAGRが見込まれています。この分野の企業が病院向けに新製品を投入することで、スマートベッドの売上が増加する見込みです。B2B販売は従来のアウトバウンド・チャネルからインバウンド・オンライン・プラットフォームへと大きく移行しているため、企業は顧客の見込みを満たし、市場での競争力を維持するために対応する必要があります。したがって、B2B販売チャネルは予測期間中にかなりのCAGRで成長することが期待されています。
2022年には北米が約60%のシェアを占め、市場を支配。北米ではインターネットの普及が進み、スマートベッドの需要が高まっています。スマートフォンの普及、携帯電話契約数の増加、インターネット利用の増加などの要因も、北米におけるスマートベッドの需要を押し上げています。米国では睡眠に関連する病気がいくつか流行しており、質の高い睡眠パターンに対する需要が高まっています。米国睡眠協会によると、米国では5,000万~7,000万人の成人が睡眠障害を患っています。また、米国では約2,500万人の成人が閉塞性睡眠時無呼吸症候群を患っています。
アジア太平洋地域は、2023年から2030年にかけて年平均成長率3.2%で着実に成長しています。中国がアジア太平洋地域で大きなシェアを占めているのは、急速な都市化に伴って顧客が開始した大規模な住宅改修プロジェクトに加え、アジア太平洋地域の顧客の購買力が上昇していることが、スマートベッド市場の需要を高めているためです。ここ数年、アジア太平洋地域はデジタルトランスフォーメーションに向かっており、世界中の技術トレンドを牽引しています。この地域には、中国、日本、韓国、シンガポール、インドなど、最も技術主導型の国家があります。これらの技術大国は、ホームオートメーションやスマートガジェットの最先端技術を発表しています。このようなビジネストレンドにより、予測期間中、アジア太平洋地域におけるスマートクロックの需要が増加する見込みです。
主要企業・市場シェア
同市場の特徴は、少数の既存プレイヤーと新規参入プレイヤーの存在です。多くの大手企業は、スマートベッドの成長トレンドへの注力を強めています。市場のプレーヤーは、市場シェアを維持するためにサービスの提供を多様化しています。
例えば、2020年8月、Hi Interiors Srlは、寝室での楽しさと幸福感を促進するHiAmなどの魅力的な機能と接続された四柱式ベッドを発表しました。HiAmベッドには、70インチのスクリーン、オーディオシステム、アンビエント読書灯、4Kプロジェクターが搭載され、ベッドでくつろぎながらエンターテインメントを楽しむことができます。
2021年1月、コルシカナ・マットレス社はリテール・サービス・システムズ(RSS)と提携し、睡眠パターンをカスタマイズするスマートベッドSleep2Winを発表。
スマートベッド市場で事業を展開する主要企業には、以下のような企業があります:
パラマウントベッド
アルジョAB
スリープナンバー・コーポレーション
Ascion, LLC.
LINET spol.
Hi-Interiors srl
ストライカー・コーポレーション
ボディトラック
ヒルロムホールディングス
インヴァケア社
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの成長を予測し、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査において、グランドビューリサーチ社は世界のスマートベッド市場を用途、販売チャネル、流通チャネル、地域別に分類しています:
アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
住宅用
病院
ホスピタリティ
その他
流通チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
専門店
オンライン
その他
販売チャネルの展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)
B2C
B2B
地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
U.K.
Germany
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
香港
中南米
ブラジル
中東・アフリカ
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次流通チャネルと第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. アプリケーションの展望
2.3. 流通チャネルの展望
2.4. 販売チャネルの展望
2.5. 地域別の展望
第3章. スマートベッド市場の変数、動向、スコープ
3.1. 3.1 市場の系統展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の見通し
3.2.2. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 業界の課題
3.3.4. 産業機会
3.4. 業界分析ツール
3.4.1. 業界分析 – ポーターの分析
3.4.1.1. サプライヤーパワー
3.4.1.2. バイヤーパワー
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入の脅威
3.4.1.5. 競合ライバル
3.5. 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析 消費者行動分析
4.1. デモグラフィック分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用
4.5. 考察と提言
第5章. スマートベッド市場 アプリケーションの推定と動向分析
5.1. アプリケーションの動向分析と市場シェア、2021年および2030年
5.2. スマートベッド市場の推定と予測:アプリケーション別 (USD Million)
5.2.1. 住宅
5.2.2. 病院
5.2.3. ホスピタリティ
5.2.4. その他
第6章. スマートベッド市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動向分析と市場シェア、2021年・2030年
6.2. スマートベッド市場の推定と予測:流通チャネル別 (百万米ドル)
6.2.1. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
6.2.2. 専門店
6.2.3. オンライン
6.2.4. その他
第7章. スマートベッド市場 販売チャネルの推定と動向分析
7.1. 販売チャネルの動向分析と市場シェア、2021年・2030年
7.2. スマートベッド市場の推定と予測:販売チャネル別 (USD Million)
7.2.1. B2C
7.2.2. B2B
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レポートコード:GVR-4-68038-825-1