世界のスマートシティ市場規模は、2020年に6483億6000万ドル、2030年には6兆6100億ドルに達し、2021年から2030年にかけて年率25.2%で成長すると予測されています。スマートシティは、情報通信技術を活用して、長期的な経済発展や資源の効率的な管理を実現し、住民に高い生活の質を提供するものです。スマートシティは、その高度なインフラを利用して、地域のビジネス、環境、交通・移動、ヘルスケア、ライフスタイル、ガバナンスを支援することができます。スマートシティソリューションの採用は、世界的な都市化傾向の高まりと、より質の高い生活を求める声に後押しされています。インテリジェントシティの主な目的は、地域開発を強化し、スマートな結果をもたらす技術を活用することで、経済成長と人々の生活の質を向上させることです。
予測期間中、COVID-19の発生は、世界のスマートシティ産業の成長にいくつかの有利な機会を提供すると予想されます。これは、期間中、世界の多くの地域でデジタルトランスフォーメーションのトレンドが増加するためです。さらに、世界のさまざまな国が、ポストパンデミック期間中に効率性の向上を支援できるソリューションに注目する可能性が高くなります。その結果、今後数年間、各国政府はスマートシティソリューションに大規模な投資を行うことが予想されます。
複数の地域でスマートシティの導入が急増している背景には、政府のさまざまなデジタルシティ構想や、都市環境におけるより良い天然資源管理の必要性の高まりがあります。また、公共の安全・安心に対するニーズの高まりも、スマートシティ市場の成長を後押ししています。しかし、スマートシティに関連するセキュリティ上の懸念や、資金不足、適切なインフラの不足などが、同市場の成長を制限しています。逆に、スマートシティにおける人工知能の出現や、デジタルシティにおけるIoT市場の立ち上がりとその応用は、予測期間中に市場拡大のための多くの機会を提供すると予測されます。
機能分野別では、2020年にスマートインフラ分野がスマートシティ市場シェアを独占し、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。人々の日常生活におけるデジタルディスラプションの拡大が、スマートインフラソリューションの需要拡大に寄与しています。さらに、パンデミック時の深刻なサプライチェーンの混乱は、企業がリソースの効率的な管理のためにスマートインフラソリューションに依存しているため、このセグメントの成長をさらに後押ししています。しかし、スマートエネルギー分野は、スマートエネルギーグリッドやスマートメーターなど、IoTを活用したエネルギーアプリケーションの需要が増加していることから、今後数年間で最も高い成長を遂げると予想されます。さらに、スマートエネルギーソリューションの導入を支援する数多くの政府の取り組みが、スマートエネルギー市場セグメントを牽引すると予想されます。
地域別では、2020年のスマートシティ市場は、高度に発達したICT部門の存在とスマートシティ市場の成長を助ける高い支出により、北米が支配的であり、予測期間中もその地位を維持すると予想されます。しかし、アジア太平洋地域は、政府のさまざまな取り組みやデジタル変革のトレンドにより、予測期間中に大きな成長を遂げることが予想され、これが同地域の市場成長を促進すると考えられています。
この地域の市場成長を促進することが期待されます。
本レポートでは、世界のスマートシティ市場の成長見通し、阻害要因、トレンドの分析に焦点を当てています。本調査では、サプライヤーの交渉力、競合の競争力、新規参入者の脅威、代替品の脅威、買い手の交渉力など、様々な要因が世界のスマートシティ市場シェアに与える影響を把握するため、ポーターの5つの力分析を提供しています。
スマートシティの世界市場は、コンポーネント、機能領域、地域に区分されます。コンポーネントに基づくと、市場はハードウェア、ソフトウェア、サービスに分けられます。機能領域により、市場はスマートインフラ、スマートガバナンスとスマート教育、スマートエネルギー、スマートモビリティ、スマートヘルスケア、スマートビルディング、その他に細分化されます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAに分かれて分析されています。世界のスマートシティ市場は、AT&T Intellectual Property、Cisco Systems, Inc.、Ericsson、General Electric、Hitachi, Ltd.、Huawei Technologies Co. Ltd.、IBM Corporation、Intel Corporation、Microsoft Corporation、Schneider Electricなどの主要企業が占めています。これらの企業は、市場への浸透を図り、業界内での地位を強化するためにさまざまな戦略を採用しています。
COVID-19の発生により、多くの政府や地方自治体がCOVID-19ウイルスの拡散を防ぐために、厳しい戸締まり、移動制限、地元の実店舗の閉鎖を実施したため、労働力が制限され、政府やその他の関係者が知的都市計画や構想の要求を満たす能力に影響を及ぼした。さらに、COVID-19の大流行は、世界中の製造業と医療分野に深刻な影響を及ぼしました。しかし、パンデミックによってもたらされた問題に取り組むために、多くの企業がAIやIoTなどの新しい技術の統合を試みています。eヘルスやeガバメントサービスの採用、オンライン教育やリモートワークなどのトレンド、一般市民の日常生活における現代技術の採用は、今後数年間におけるデジタルシティの採用を後押しすると予想されます。
世界的に見ると、各国政府は、インフラの主要部分としてスマートサービスを展開することに焦点を当てた規制や取り組みを通じて、スマートシティ産業において大きな役割を担ってきました。例えば、2012年5月に始まったGSA(General Services Administration)のスマートビルディング構想は、連邦政府の建物を近代化し、接続技術によってコスト削減とスマートサービスの推進を図ることを目的としています。同様に、ヨーロッパのスマートシティ産業は、エネルギーと気候の目標に重点を置いているため、大きな成長が期待されています。そのため、政府はこの地域で低炭素の未来に向けて進歩するための効率的なモデルや戦略によるエネルギーの配給に注力しています。さらに、中国、韓国、ドバイ、インド、シンガポール、日本などの新興国政府は、自国経済のスマートな発展をめざしています。さらに、中国は500のデジタルシティーパイロットプロジェクトを発表しており、これもまたこの地域の政府による巨額の投資といえます。さらに、ドバイは「スマート・ドバイ・プラン2021」の目標を達成し、100%ペーパーレスの政府を目指すことで、同国におけるスマートサービスの導入に拍車がかかり、スマートシティ市場の成長を後押ししています。
世界の人口は急速に都市化し、増加の一途をたどっています。ある調査によると、2050年には世界人口の約3分の2が都市や都心に住むと推定されており、今後数年間で資源不足につながる大きな要因となることが予想されます。また、多くの国で都市が経済成長を牽引していることから、近い将来、都市化がさらに進むと予測されています。都市化の進展と気候変動の問題に対処するためには、エネルギー消費を最小限に抑え、生活の質を向上させるためのイノベーションとデジタル技術を活用する必要があります。また、都市化の課題に対処し、持続可能性を確保するためには、エネルギー、デジタル技術、情報通信技術を組み合わせたイノベーションが必要であり、これが近い将来の市場成長の原動力になると予想されます。さらに、太陽エネルギーは奨励される必要があります。政府は、太陽エネルギー導入のためのイニシアチブを取り始めています。しかし、太陽エネルギーや風力エネルギーとともにガスを使用することは、現在2%未満であり、非常に重要なことである。
ステークホルダーにとっての主なメリット
本調査は、世界のスマートシティ市場の予測、現在および将来のトレンドに関する詳細な分析を提供し、差し迫った投資ポケットを説明します。
主要な推進要因、阻害要因、機会、およびそれらが世界のスマートシティ市場の動向に与える影響分析に関する情報を提供しています。
ポーターのファイブフォース分析は、業界で活動する買い手と供給者の効力を示しています。
2021年から2030年までの市場の定量分析が提供されており、市場の潜在力を判断することができます。
主要市場セグメント
セグメント サブセグメント
コンポーネント別
ハードウェア
ソフトウェア
サービス
機能分野別
スマートインフラ
スマートガバナンスとスマートエデュケーション
スマートエナジー
スマートモビリティ
スマートヘルスケア
スマートビルディング
その他
地域別
北アメリカ
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
その他の地域
アジア太平洋地域
中国
インド
日本
韓国
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
ラメア
ブラジル
南アフリカ共和国
サウジアラビア
主要市場プレイヤー
AT&T知的財産権
シスコシステムズ
エリクソン
ゼネラル・エレクトリック
日立製作所
ファーウェイ・テクノロジーズ(Huawei Technologies Co. Ltd.
IBMコーポレーション
インテル株式会社
マイクロソフト株式会社
シュナイダーエレクトリック
【目次】
第1章:はじめに
1.1.レポートの内容
1.2.主要な市場セグメント
1.3.主要なメリット
1.4.調査方法論
1.4.1. プライマリーリサーチ
1.4.2. セカンダリーリサーチ
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.CXOの視点
第3章:マーケットランドスケープ
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1. 上位の投資ポケット
3.2.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.3.1. サプライヤーのバーゲニングパワー
3.3.2. 新規参入の脅威
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 競合他社との競争
3.3.5. バイヤー間のバーゲニングパワー
3.4.市場シェア分析/トッププレーヤーのポジショニング
3.4.1. 市場シェア分析/トッププレーヤーのポジショニング 2020
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1. ドライバ
3.5.2. 制約要因
3.5.3. 機会(Opportunities
3.6.COVID-19 インパクト分析
第4章:スマートシティ市場(コンポーネント別
4.1.市場概要
4.1.1コンポーネント別市場規模・予測
4.2. ハードウェア
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 市場シェア分析、国別
4.3. ソフトウェア
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 市場シェア分析、国別
4.4. ソフトウェア
4.4.1. 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
4.4.2. 市場規模・予測、地域別
4.4.3. 市場シェア分析(国別
第5章:スマートシティ市場(機能領域別
5.1.市場概要
5.1.1機能領域別市場規模・予測
5.2. スマートインフラ
5.2.1. 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.2.2. 市場規模・予測、地域別
5.2.3. 市場シェア分析、国別
5.3. スマートガバナンスとスマートエデュケーション
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.3.2. 市場規模・予測、地域別
5.3.3. 市場シェア分析、国別
5.4. スマートエネルギー
5.4.1. 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.4.2. 市場規模・予測(地域別
5.4.3. 市場シェア分析、国別
5.5. スマートモビリティ
5.5.1. 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.5.2. 市場規模・予測、地域別
5.5.3. 市場シェア分析、国別
5.6. スマートヘルスケア
5.6.1. 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.6.2. 市場規模・予測、地域別
5.6.3. 市場シェア分析、国別
5.7. スマートビルディング
5.7.1. 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.7.2. 市場規模・予測、地域別
5.7.3. 市場シェア分析、国別
5.8. その他
5.8.1. 主な市場動向、成長要因、ビジネスチャンス
5.8.2. 市場規模・予測、地域別
5.8.3. 市場シェア分析(国別
第6章:スマートシティ市場、地域別
6.1.市場概要
6.1.1市場規模・予測(地域別
6.2.北アメリカ
6.2.1. 主な市場動向と機会
6.2.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
6.2.3. 市場規模・予測、機能エリア別
6.2.4. 市場規模・予測、国別
6.2.5. 米国スマートシティ市場
6.2.5.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.2.5.2. 市場規模・予測、機能エリア別
6.2.6. カナダのスマートシティ市場
6.2.6.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.2.6.2. 市場規模・予測、機能エリア別
6.3.欧州
6.3.1. 主な市場動向と機会
6.3.2. 市場規模・予測、コンポーネント別
6.3.3. 市場規模・予測、機能領域別
6.3.4. 市場規模・予測、国別
6.3.5. 英国スマートシティ市場
6.3.5.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.3.5.2. 市場規模・予測、機能エリア別
6.3.6. ドイツのスマートシティ市場
6.3.6.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.3.6.2. 市場規模・予測、機能エリア別
6.3.7. フランスのスマートシティ市場
6.3.7.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.3.7.2. 市場規模・予測:機能エリア別
6.3.8. イタリアのスマートシティ市場
6.3.8.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.3.8.2. 市場規模・予測:機能エリア別
6.3.9. スペインのスマートシティ市場
6.3.9.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.3.9.2. 市場規模・予測:機能エリア別
6.3.10. 欧州以外のスマートシティ市場
6.3.10.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.3.10.2. 市場規模・予測:機能エリア別
6.4.アジア太平洋地域
6.4.1. 主な市場動向と機会
6.4.2. 市場規模と予測、コンポーネント別
6.4.3. 市場規模・予測、機能エリア別
6.4.4. 市場規模・予測、国別
6.4.5. 中国スマートシティ市場
6.4.5.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.4.5.2. 市場規模・予測:機能エリア別
6.4.6. インドのスマートシティ市場
6.4.6.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.4.6.2. 市場規模・予測:機能エリア別
6.4.7. 日本のスマートシティ市場
6.4.7.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.4.7.2. 市場規模・予測:機能エリア別
6.4.8. 韓国スマートシティ市場
6.4.8.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.4.8.2. 市場規模・予測:機能エリア別
6.4.9. オーストラリアのスマートシティ市場
6.4.9.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.4.9.2. 市場規模・予測:機能エリア別
6.4.10. アジア太平洋地域のスマートシティ市場(Rest Of Asia-pacific Smart Cities Market
6.4.10.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.4.10.2. 市場規模・予測:機能エリア別
6.5.ラメア
6.5.1. 主な市場動向と機会
6.5.2. 市場規模と予測、コンポーネント別
6.5.3. 市場規模・予測、機能領域別
6.5.4. 市場規模・予測、国別
6.5.5. ブラジルスマートシティ市場
6.5.5.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.5.5.2. 市場規模・予測:機能エリア別
6.5.6. 南アフリカのスマートシティ市場
6.5.6.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.5.6.2. 市場規模・予測:機能エリア別
6.5.7. サウジアラビアのスマートシティ市場
6.5.7.1. 市場規模・予測:コンポーネント別
6.5.7.2. 市場規模・予測:機能エリア別
第7章:企業プロファイル
7.1. AT&Tの知的財産
7.1.1.会社概要
7.1.2.主要な経営陣
7.1.3.会社のスナップショット
7.1.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
7.1.5.製品ポートフォリオ
7.1.6.ビジネスパフォーマンス
7.1.7.主要な戦略的動きと展開
7.2. シスコシステムズ(株)
7.2.1.会社概要
7.2.2.主要な経営陣
7.2.3.会社のスナップショット
7.2.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
7.2.5.製品ポートフォリオ
7.2.6.ビジネスパフォーマンス
7.2.7.主要な戦略的動きと展開
7.3. エリクソン
7.3.1.会社概要
7.3.2.主要な経営陣
7.3.3.会社のスナップショット
7.3.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
7.3.5.製品ポートフォリオ
7.3.6.ビジネスパフォーマンス
7.3.7.主要な戦略的動きと展開
7.4. ゼネラル・エレクトリック
7.4.1.会社概要
7.4.2.主要な経営陣
7.4.3.会社のスナップショット
7.4.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
7.4.5.製品ポートフォリオ
7.4.6.ビジネスパフォーマンス
7.4.7.主要な戦略的動きと展開
7.5. 株式会社日立製作所
7.5.1.会社概要
7.5.2.主要な経営陣
7.5.3.会社のスナップショット
7.5.4.事業セグメント
7.5.5.製品ポートフォリオ
7.5.6.ビジネスパフォーマンス
7.5.7.主要な戦略的動きと展開
7.6. ファーウェイ・テクノロジーズ(Huawei Technologies Co. Ltd.(以下、ファーウェイ・テクノロジー)。
7.6.1.会社概要
7.6.2.主要な経営陣
7.6.3.会社のスナップショット
7.6.4.事業セグメント
7.6.5.製品ポートフォリオ
7.6.6.ビジネスパフォーマンス
7.6.7.主要な戦略的動きと展開
7.7. IBMコーポレーション
7.7.1.会社概要
7.7.2.主要な経営陣
7.7.3.会社のスナップショット
7.7.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
7.7.5.製品ポートフォリオ
7.7.6.ビジネスパフォーマンス
7.7.7.主要な戦略的動きと展開
7.8. インテル株式会社
7.8.1.会社概要
7.8.2.主要な経営陣
7.8.3.会社スナップショット
7.8.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
7.8.5.製品ポートフォリオ
7.8.6.ビジネスパフォーマンス
7.8.7.主要な戦略的動きと展開
7.9. マイクロソフト株式会社
7.9.1.会社概要
7.9.2.主要な経営陣
7.9.3.会社のスナップショット
7.9.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
7.9.5.製品ポートフォリオ
7.9.6.ビジネスパフォーマンス
7.9.7.主要な戦略的動きと展開
7.10. シュナイダーエレクトリック
7.10.1.会社概要
7.10.2.主要な経営陣
7.10.3.会社のスナップショット
7.10.4.オペレーティング・ビジネス・セグメント
7.10.5.製品ポートフォリオ
7.10.6.ビジネスパフォーマンス
7.10.7.主要な戦略的動きと展開
【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:A00290