スマート温室のグローバル市場レポート:タイプ別、コンポーネント別、地域別、予測と分析(2023~2027)

スマート温室市場分析レポート 2023-2027年
スマート温室の市場規模は、2022年から2027年にかけて年平均成長率9.31%で成長すると予測される。市場規模は12億3077万米ドルの増加が予測される。市場の成長は、生鮮食品への要求の高まり、従来の方法よりも高い収量、急速な都市化と耕地の利用可能性の低さなど、いくつかの要因に依存する。

本レポートでは、タイプ別(水耕栽培と非水耕栽培)、コンポーネント別(HVACシステム、LED栽培ライト、制御システムとセンサー、その他)、地域別(APAC、欧州、北米、南米、中東・アフリカ)の市場細分化を幅広くカバーしている。また、ドライバー、トレンド、課題についての詳細な分析も含まれている。

 

市場動向

 

弊社の調査員は、2022年を基準年、2023年を推定年として、年単位のデータを調査し、市場の主要な促進要因、動向、課題を提示しました。COVID-19の大流行時には市場の成長に混乱が生じたが、ドライバー、トレンド、課題を総合的に分析することで、企業はマーケティング戦略を練り直し、競争優位を獲得することができる。

推進要因: 生鮮食品への要求の高まり
都市人口の増加により生鮮食品に対する要求が高まり、生鮮食品の需要が増大する。世界銀行のデータによると、都市部の人口は 2045 年までに 60 億人に達する。都市部のスーパーマーケットでは、年間を通じて、さまざまな品質レベルの新鮮な果物や野菜が顧客に提供されている。これを可能にしているのは、国内生産と輸入の組み合わせである。

さらに、スーパーマーケットが都市部の人々にとって生鮮食品を購入する場所として好まれるようになるにつれ、生鮮食品のサプライチェーンはハイパーローカル・モデルへと変化しつつある。さらに、こうした都市の顧客を維持するため、スーパーマーケットは互いに競争力のある価格で商品を販売している。生鮮食品への要求の高まりは、予測期間中、世界のスマート温室市場を活性化すると予想される。

動向-屋上農業の新たな傾向
都市住民の食生活の嗜好は変化しており、食生活の中で生鮮食品を増やすことを強く望むようになっている。都市人口の増加と人々が冷凍食品を食べたがらないことから、都市での食品生産が重要になってきている。屋上スマート温室は、都市における手頃な土地の不足を考えれば、都市農業の有望な一面を示している。

しかし、屋上スマート温室とは、建物の屋上に作られた温室で、土を使わずに食料を収穫するものだ。新たな農地の創出に貢献し、都市部における植物被覆率を向上させる。灌漑には水耕栽培やエアロポニックス方式を用いる。屋上農業の新たなトレンドが、予測期間中の世界のスマート温室市場の成長を牽引するだろう。

課題-スマート温室のセットアップにかかる初期コストの高さ
スマート温室には、暖房、換気、空調システム(HVAC)、発光ダイオード(LED)、栽培ライト、センサーなど、高額な初期設定費用が必要である。LEDは、ダイオードの数が多いため、高圧ナトリウム(HPS)よりも効率的である。ダイオードは高価であるため、他の照明技術よりもLED栽培用ランプのコストが高くなる。

したがって、その使用は、都市農業が大規模に行われる用途に限定される。低価格のLED照明の使用はお勧めできない。ワットあたりの強力な収量の観点から、多くの栽培者は、LEDの成長ライトの種類によって製造されたLEDを使用しています。価格が高いため、小規模生産者が屋内栽培用のLED栽培用ライトに投資するのは難しい。このことは、予測期間中の世界のスマート温室市場の成長にマイナスの影響を与えると予想される。

スマート温室市場のタイプ別、コンポーネント別、地域別セグメント分析
タイプ別セグメント分析:
予測期間中、水耕栽培セグメントが市場成長の主要シェアを占める。水耕栽培法では、植物は土壌ではなく水ベースの養液を使用して栽培される。水耕栽培の培地には、バーミキュライト、パーライト、ココナッツコアーなどが使用される。小規模農家、初心者、企業のすべてが水耕栽培システムを使用している。

スマート温室の市場規模

水耕栽培分野は2017年に8億6,990万米ドルと評価され、2021年まで成長を続けている。近年生み出された最高の技術の1つが、養分源として土壌を代用する水耕栽培である。その特質から、水耕栽培植物は食品生産に関する問題や重金属に対するアレルギー反応などの健康状態を含む多くの問題に対処することができる。したがって、水耕栽培分野は成長し、予測期間中に世界のスマート温室市場に燃料を供給すると予想される。

コンポーネントセグメント分析:
コンポーネントに基づき、市場はHVACシステム、LED栽培ライト、制御システムとセンサー、その他に区分される。HVACシステムは、植物の生育に理想的な温度を維持し、外気温の変化による悪影響を排除し、通年栽培を可能にすることで、温室において重要な役割を果たしている。果物、野菜、その他の植物の生育は、空調システムによって制御された室内環境によって刺激される。このように、HVACシステムによる高収量環境のサポートは、HVACシステムの需要を促進し、ひいては予測期間中の世界のスマート温室市場の成長を促進すると予想される。

地域別分析

APACは2027年までに成長に49%寄与すると推定される。Technavioのアナリストは、予測期間中に市場を形成すると予測される地域の動向、促進要因、課題について詳しく解説しています。 2022年、APACは世界のスマート温室市場で圧倒的なシェアを占めていた。同地域には世界人口の半分以上が居住している。同地域の人口増加と農地は、土地管理の不備や自然災害により縮小している。同時に、新鮮で清潔な無農薬食品への需要が高まっている。

さらに、製造業やサービス業など国内の他のセクターと比べ、農業には学ぶべきことが多い。農業の物流は小売価格を上昇させ、結果として農家の所得を低くしている。こうした要因から、同国ではスマート温室の導入が増加しており、予測期間中の地域スマート温室市場の活性化につながっている。

2020年、COVID-19の発生がAPACのスマート温室市場の成長を鈍化させた。しかし、COVID-19の規制によりストリートフードが完全に閉鎖されたため、新鮮な果物や野菜の需要が減少した。しかし2021年には、APACで政府が大規模な予防接種活動を開始したため、同社は活動を再開した。中国は、米国、カナダ、中東、APACの他の地域で広く使用されているLED成長ライトの費用対効果の高い製造のために知られている。このように、同地域ではスマート温室コンポーネントの生産量が多いため、同地域のスマート温室市場は予測期間中に大きく成長する見込みである。

スマート温室市場の主要企業は?
各社は、戦略的提携、パートナーシップ、M&A、地理的拡大、製品/サービスの発売など、さまざまな戦略を実施し、市場での存在感を高めている。

Ag Leader Technology-同社は、InCommandやAgFinitiなどのスマート温室ソリューションを提供している。

また、市場の競争環境についても詳細な分析を行っており、以下のような市場企業20社に関する情報を提供している:

AGCO Corp.、Agra Tech Inc.、Ceres Greenhouse Solutions、Certhon Build B.V.、CLAAS KGaA mBH、CNH Industrial NV、Controlled Environments Ltd.、Cultivar Ltd.、Deere and Co.、Gibraltar Industries Inc.、Green Automation Group Oy Ltd.、Heliospectra AB、LOGIQS B.V.、Orbia Advance Corp. SABデCV、Phonetics Inc.、Richel Group SAS、Signify NV、Sollum Technologies inc.、TSI Inc.

Technavioのレポートでは、定性的データと定量的データを組み合わせて、市場とそのプレイヤーを詳細に分析しています。この分析では、企業をビジネスアプローチに基づいて、ピュアプレイ、カテゴリーフォーカス、業界フォーカス、多角化などのカテゴリーに分類しています。また、定量的なデータ分析に基づき、企業は特に支配的、先導的、強力、暫定的、弱者に分類される。

 

セグメント概要

 

スマート温室市場レポートでは、世界、地域&国レベルでの収益による市場成長を予測し、2017年から2027年までの最新動向と成長機会の分析を提供しています。

タイプ別展望(百万米ドル、2017年~2027年)
養液栽培
非水耕栽培
コンポーネントの展望(百万米ドル、2017年~2027年)
HVACシステム
LED栽培ライト
制御システムとセンサー
その他
地域の展望(百万米ドル、2017年~2027年)
北米
米国
カナダ
欧州
英国
ドイツ
フランス
その他のヨーロッパ
APAC
中国
インド
中東・アフリカ
サウジアラビア
南アフリカ
その他の中東・アフリカ
南米
チリ
ブラジル
アルゼンチン

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブサマリー

1.1 市場概要
図表 01: エグゼクティブサマリー – 市場概要に関する図表
図表02:エグゼクティブサマリー-市場概要に関するデータ表
図表03:エグゼクティブサマリー-世界市場の特徴に関する図表
図表04:エグゼクティブサマリー-地域別市場に関する図表
図表05:エグゼクティブサマリー-タイプ別市場区分図
展示06:エグゼクティブサマリー – コンポーネント別市場区分図
図表 07: エグゼクティブサマリー – 成長率の増加に関する図表
図表 08: エグゼクティブサマリー – 増収率に関するデータ表
図表 09: エグゼクティブサマリー – ベンダーの市場ポジショニングに関する図表
2 市場環境

2.1 市場エコシステム
図表10: 親市場
図表 11: 市場の特徴
3 市場規模

3.1 市場の定義
図表12:市場定義に含まれるベンダーの提供製品
3.2 市場セグメント分析
図表13:市場セグメント
3.3 2022年の市場規模
3.4 市場展望: 2022~2027年の予測
図表14:世界-2022~2027年の市場規模および予測(百万ドル)に関する図表
図表15:世界に関するデータ表 – 2022-2027年の市場規模および予測(百万ドル)
図表 16: 世界市場に関する図表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
図表 17: 世界市場に関するデータ表: 2022~2027年の前年比成長率(%)
4 過去の市場規模

4.1 スマート温室の世界市場 2017年~2021年
出展18:歴史的市場規模 – スマート温室の世界市場に関するデータ表 2017年~2021年 (百万ドル)
4.2 タイプ別セグメント分析 2017年~2021年
出展19:歴史的市場規模 – タイプセグメント 2017年~2021年(百万ドル)
4.3 コンポーネントセグメント分析 2017 – 2021年
出展20:歴史的市場規模 – コンポーネントセグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)
4.4 地域セグメント分析 2017 – 2021年
出展21:歴史的市場規模 – 地域セグメント 2017年~2021年 (百万ドル)
4.5 国別セグメント分析 2017 – 2021年
展示22:歴史的市場規模 – 国別セグメント 2017 – 2021年 (百万ドル)

 

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