スマートグリッドデータ分析の世界市場(2023~2028):予測期間中に、CAGR12.76%で成長する見込み

予測期間中、スマートグリッドデータ分析市場は12.76%のCAGRを記録すると予測される。スマートグリッドデータアナリティクス市場は、スマートグリッド構想への投資の増加により、予測期間中により速い速度で発展すると予想される。IoTのような最新技術の導入に伴い、プレーヤーはスマートグリッドソリューションをより重要な形で統合することに注力している。データ作成の継続的な傾向により、電力事業者はビッグデータと数十億行以上の新しいIoTおよびスマートセンサーデータを融合させている。スマートメーターのデータは、顧客の行動をよりよく理解することで、より効率的に顧客をセグメント化するのに役立つ。

 

主なハイライト

 

スマートグリッドデータ分析市場の大きなニーズは、電力需要の増加から生まれると思われる。国際エネルギー機関(IEA)によると、世界の電力需要は2030年までに、定型政策シナリオ(STEPS)で5,900テラワット時(TWh)、公表約束シナリオ(APS)で7,000テラワット時(TWh)以上増加する。これは、米国とEUの現在の需要を足したのと同じである。
さらに、各組織は、電力インフラの拡張、近代化、分散化に投資し、回復力を向上させる計画である。送電網のインフラは時代とともにデジタル化、接続化が進み、重要なデジタル通信が確実かつ安全に流れるようになっている。インド亜大陸では、電力問題を解決するためのプロジェクトも数多く始まっている。

膨大なデータの流入が市場の成長を促している。IEEEによると、スマート化を実現するために、グリッド・コンポーネントとこれらのコンポーネントを管理する企業システムとの間で大量のデータがやり取りされている。アプリケーションに基づき、交換される情報は、電力会社とその顧客間の双方向の電力フローを経済的に最適化するのに役立つ。

さらに、スマートグリッドは、手動のエネルギー検針システムよりもはるかに多くのデータを収集する。これにより、より多くの変数が考慮されるため、データ分析技術を使用し、非常に現実的な消費予測を作成することができる。したがって、分析モデルを開発するために利用可能なデータ量が飛躍的に増加しているため、スマートグリッド分析の機会は拡大している。

しかし、スマートグリッドシステムのコストが高く、より熟練した専門家が必要であることが、市場の成長を抑制している。スマートメーターの最も顕著な制限は、資本資金の確保である。スマート・システムは、ほとんどのサービス・プロバイダーやユーザーが採用している標準的な計量機器よりも比較的高価である。さらに、さまざまなスマートメーターは、運用や消費者の要件に基づいてさまざまなパラメータで設計されており、取り扱いや設置に熟練労働者を必要とする複雑な機器の使用を阻害している。

COVID-19の流行は、多くの企業、特に電力セクターに打撃を与え、他の多くのセクターの仕事を止めたため、世界経済に打撃を与えた。COVID-19の流行後、電力価格は下がり、エネルギー・電力産業の多くの企業に打撃を与えた。さらに、米国土安全保障省(DHS)によると、電力部門はCOVID-19の流行が深刻な影響を与えた16の重要インフラ部門の1つだった。

スマートグリッドデータ分析市場の動向スマートグリッドプロジェクトへの投資の増加
スマートグリッドにより多くの資金が費やされ、再生可能エネルギー源が既存のグリッドに追加されているため、世界のスマートメータリングアナリティクス市場は成長が見込まれている。また、先進国では研究開発の更新が進んでいるため、市場の成長も期待できる。
例えば、IEAによると、2021年の送配電網におけるスマートメーターへの投資額は約214億米ドルで、前年の2020年に比べて13.8%増加している。このような投資の大幅な増加は、デジタルインフラに対するニーズの高まりを示すものであり、その結果、同市場で事業を展開するベンダーに大きな利益をもたらしている。

中国や米国を含むいくつかの新興国は、主に各国政府の継続的な支援により、スマートメーターの大規模な展開を目の当たりにしている。上記の要因により、スマートメーターから得られる膨大なデータを処理するための分析ソリューションに対する需要が高まると予想される。

スマートメーターは、ConEd社やDuke社のような米国の民間電力会社でますます使用されるようになっている。これは、米国の電力会社によってスマートメーターが配備され、2021年には約1億1,100万台の高度(スマート)計測インフラ(AMI)が設置され、全電気メーター設置の69%以上を占めているという事実からも明らかである。

さらに、インド政府のスマートメーター国家構想(SMNP)は、2022年6月に2億5,000万台の古くなったメーターを新しいものに交換する予定だ。これにより、エネルギー消費とモニタリングの有効性が改善され、ディスクムの年収が向上する。その結果、年間により多くのデータが生成されることになるかもしれない。2022年、中国は投資拡大計画を発表し、中国国家電網総公司は5,000億人民元以上の予算を組み、超高圧プロジェクト、配電網のアップグレード、送電網のデジタル化レベルの向上に注力する。こうした要因から、予測期間中、同市場は成長を遂げると見られている。

アジア太平洋地域が著しい成長率を示す
中国、日本、インドのような場所での人口増加は、住宅インフラと電力使用の需要を増加させている。このため、スマートグリッドの使用をサポートする国々では電力需要が増加しており、スマートグリッドデータ分析市場が形成される可能性がある。

スマートシティの成長は、この地域の市場競争力を高めると予想される。韓国は、国内のIoTエコシステムの開発を支援するため、約300社に3億5,000万米ドルを投資する計画を発表した。サムスン電子とSKテレコムとの提携により、ソウルの南東部の町で、再生可能エネルギー用のIoTベースのインフラを設置するための試験運用が開始されている。

中国、インド、日本などの国々では電力消費が増加しており、電力を効率的に創出、分配、消費するための新たな政策への需要が高まっている。IEAの報告書によると、東南アジアのエネルギー消費量は過去20年間で平均して毎年約3%増加している。IEAの報告によると、東南アジアのエネルギー消費量は過去20年間で平均して毎年約3%増加している。この傾向は、STEPSの現在の政策設定では2030年まで続くと予想されている。

より革新的なエネルギー貯蔵技術が使用されているため、APACのスマートグリッド市場は成長するだろう。現在、APACのエネルギー企業は、スマートグリッド技術とインフラ整備への依存度を高めている。例えば、2022年2月、LITE-ONとNTUシンガポールは、よりエネルギー効率の高いスマートグリッドとスマートホーム技術を構築するために協力した。LITE-ONシンガポールは台湾のコンシューマーエレクトロニクス事業LITEONの子会社で、半導体の研究開発だけでなく、スマートビークルやパワーデバイスの開発にも注力している。
そのため、上記のすべての要因が組み合わさることで、スマートグリッドデータアナリティクス市場が活性化し、ひいては予測期間中にアジア太平洋地域のスマートグリッドデータアナリティクス市場を押し上げる可能性がある。

 

産業概要

 

スマートグリッドデータアナリティクス市場は細分化されており、競争も激しい。多様な業界要件に対応する幅広い革新的ソリューションを提供する新興企業の出現により、同市場は競争激化を目の当たりにしている。また、大手企業は優れた業績の代名詞とみなされてきたため、競争優位に立つと予想される。主要プレーヤーには、シーメンスAG、イトロン社、IBM社などが含まれる。

2022年12月、シーメンスはナイルデルタのダミエッタ地区で17万5,000台のスマートメーターと高度配電管理システムを提供する計画を発表した。この受注額は4,000万ユーロ(4,200万米ドル)以上で、送電網の近代化と改善イニシアチブの一環として、ノース・デルタ配電会社(NDEDC)に与えられた。

2022年9月、イトロンは自社のモノのインターネット(IIoT)ネットワーク・ソリューションとサムスンのSmartThingsサービスを組み合わせ、分散型エネルギー資源管理(DERMS)を改善し、二酸化炭素排出量を削減し、顧客を巻き込むシステムへのアクセスを電力会社に提供する。このパートナーシップでは、SmartThings Energyサービスを使用して、イトロンの分散型インテリジェンス(DI)ネットワークを使用して、リアルタイムのエネルギー測定値と使用傾向を提供する。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 業界バリューチェーン分析
4.3 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーの交渉力
4.3.2 消費者の交渉力
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
4.4 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 スマートグリッドプロジェクトへの投資拡大
5.1.2 膨大なデータの流入
5.2 市場の課題
5.2.1 スマートグリッドシステムの高コストと熟練技術者の不足
5.2.2 規制上の問題、データセキュリティリスク、技術的要件が市場を抑制する可能性
6 市場の区分
6.1 展開別
6.1.1 クラウドベース
6.1.2 オンプレミス型
6.2 ソリューション別
6.2.1 送配電(T&D)ネットワーク
6.2.2 メータリング
6.2.3 顧客分析
6.3 アプリケーション別
6.3.1 高度計測インフラ分析
6.3.2 デマンドレスポンス分析
6.3.3 グリッド最適化分析
6.4 エンドユーザー分野別
6.4.1 民間部門(中小企業および大企業)
6.4.2 公共部門
6.5 地域別
6.5.1 北米
6.5.2 ヨーロッパ
6.5.3 アジア太平洋
6.5.4 ラテンアメリカ
6.5.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 シーメンスAG
7.1.2 イトロン
7.1.3 AutoGrid Systems Inc.
7.1.4 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
7.1.5 IBM コーポレーション
7.1.6 SAP SE
7.1.7 タンタラスシステムコーポレーション
7.1.8 SAS Institute Inc.
7.1.9 日立製作所
7.1.10 株式会社アップライト
7.1.11 ランディス&ギアグループAG
7.1.12 Uptake Technologies Inc.
7.1.13 シュナイダーエレクトリックSE
7.1.14 オラクル・コーポレーション
7.1.15 アムドックス・コーポレーション
7.1.16 Sensus USA Inc.(Xylem Inc.)
8 投資分析
9 市場機会と将来動向

 

 

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