市場規模
世界のスマートラベル市場規模は2023年に109億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2032年までに市場規模が297億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は11.4%になると予測しています。この市場は主に、セキュリティおよび追跡ソリューションに対する製品需要の増加、強化された追跡および認証に対する消費者需要の高まり、製品追跡に対する厳格な規制要件の実施、NFCおよびRFID技術の急速な進歩、そして持続可能な開発への好みの変化によって牽引されています。
スマートラベル市場分析:
主な市場推進要因:物流における追跡および認証の強化に対する消費者需要の高まりが、スマートラベル市場の成長を後押ししています。また、在庫管理におけるIoTおよびRFID技術の採用が増加していることも、市場の成長を後押ししています。さらに、製品追跡に関する規制要件も市場拡大に寄与しています。
市場の主な動向:市場の動向には、NFC(近距離無線通信)およびRFID技術の急速な進歩、リアルタイムの追跡や消費者とのやりとりを目的としたモバイルアプリケーションとの統合の増加、持続可能な開発に対する消費者の好みの変化などが含まれます。
地理的な傾向:北米は、高度な技術インフラと高い採用率により市場を独占しており、それによりスマートラベル市場の見通しは明るい。ヨーロッパは、厳格な規制政策とトレーサビリティに対する需要の高まりにより、著しい成長を遂げている。アジア太平洋地域は、急速な工業化と消費者市場の拡大により、有望な市場として浮上している。
競合状況:主な市場関係者には、Avery Dennison Corporation、CCL Industries Inc.、Checkpoints Systems, Inc.、Zebra Technologies Corporation、Intermec Inc.、Invengo Technology Pte. Ltd.、Sato Holdings Corporation、Thin Film Electronics ASA (Ensurge Micropower ASA)、Smartrac N.V.、Muehlbauer Holding AGなどが挙げられます。これらの企業はラベル技術の革新に重点的に取り組み、製品ポートフォリオの拡大を図っています。
課題と機会:市場における課題としては、スマートラベル技術の初期コストの高さや既存システムとの統合の複雑さなどが挙げられます。しかし、サプライチェーンの可視化に対する需要の高まりやeコマース分野の拡大という好機もあります。費用対効果に優れ、多用途に使えるスマートラベルソリューションの開発は、大きな成長の可能性を秘めています。
スマートラベル市場の動向:
栄養成分やその他の製品関連情報へのアクセスニーズの高まり
栄養成分やその他の製品関連情報を確認したいというニーズの高まりが市場の成長を促進しています。インターネット上で情報が広く入手可能になり、慢性疾患が増加する中、栄養成分を理解するために、意図的に製品ラベルに注意を払う消費者が増えています。その結果、アレルゲン情報、第三者認証、使用方法、社会的コンプライアンスプログラム、安全な取り扱い方法などを含むスマートラベルの需要が高まっています。スマートラベルは、製品のスマートなトレーサビリティを提供し、その有効性を維持するのにも役立ちます。このように、詳細で入手しやすい製品情報への注目が高まっていることは、現在のトレンドと将来の見通しを理解する上で、スマートラベル市場の概要が重要であることを示しています。
食品廃棄を削減するためのRFIDラベルの使用増加
組織小売業の拡大とeコマース部門の成長がスマートラベルの需要を促進しています。さらに、RFIDとNFC技術の技術進歩により、スマートラベルはより効率的で費用対効果の高いものとなっています。小売業者とメーカーは、在庫管理の強化、サプライチェーンの透明性の向上、生鮮食品の賞味期限の延長を目的として、これらの技術を採用するケースが増えています。また、スマートラベルとIoTの統合により、製品のリアルタイム追跡やモニタリングが可能になり、市場の成長に貢献しています。さらに、生鮮食品に対する需要の高まりは、ビジネスチャンスを生み出しています。また、食品廃棄物の削減に対する注目が高まる中、製薬業界の変革は市場の成長を後押しし、スマートラベル市場に有利なビジネスチャンスをもたらしています。
一次包装ソリューションにおける製品の採用拡大
市場の収益の大半は、医薬品の偽造を避けるために、これらのラベルを一次包装に提供する企業によってもたらされています。現在、一次包装におけるスマートラベル市場で最も高いシェアを占めているのは注射器です。これは、世界中で医薬品や生物学的製剤の配送に最も好まれる一次包装容器として広く認識されている注射器の需要が増加していることが要因と考えられます。2022年11月には、Schreiner MediPharmとSchott Pharmaが提携し、RFID技術を活用したプレフィルドシリンジ用のスマートラベルを開発しました。また、別の企業であるNP Plastibellは、STMicroelectronicsのNFCタグを埋め込んだスマートプレフィルドシリンジを発売しました。その結果、一次パッケージングソリューションにおける製品の採用が拡大し、スマートラベル市場の推進要因に大きな影響を与え、パッケージングソリューションの向上における先進技術の役割が強調されています。
スマートラベル市場のセグメント化:
IMARCグループは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2024年から2032年までの世界および地域レベルでの予測を提供しています。当社のレポートでは、技術、コンポーネント、エンドユーザーに基づいて市場を分類しています。
技術別の内訳:
無線自動識別(RFID)
電子商品監視(EAS)
電子棚札(ESL)
センシングラベル
近距離無線通信(NFC
市場を支配する無線自動識別(RFID)
このレポートでは、技術別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、無線自動識別(RFID)、電子商品監視(EAS)、電子棚札(ESL)、センシングラベル、近距離無線通信(NFC)が含まれます。レポートによると、無線自動識別(RFID)が最大のセグメントを占めています。
スマートラベル市場予測によると、情報精度、リアルタイム追跡、自動データ収集などの特性により、無線自動識別(RFID)が市場を独占しています。RFIDは、在庫管理やサプライチェーン管理において同期記録を維持するために広く使用されています。複数の企業が、さまざまな用途向けのRFIDスマートラベルを開発しています。これらのRFIDタグは、パッシブ型またはアクティブ型のいずれかであるという特徴があります。これらのタグは、さらにRFID周波数帯の種類によって分類されます。超高周波数(UHF)RFIDラベルは最も普及しているタグであり、多くのメーカーが医薬品用途に供給しています。ハンミ製薬のような製薬会社は、インピンジ社のモンザタグチップを搭載したインピンジ社のRAIN RFIDタグを使用して、サプライチェーン全体で各製品を追跡しています。
部品別内訳:
バッテリー
トランシーバー
マイクロプロセッサ
メモリ
その他
バッテリーが市場で最大のシェアを占めている
部品別の市場の詳細な内訳と分析も、このレポートで提供されています。これには、バッテリー、トランシーバー、マイクロプロセッサ、メモリ、その他が含まれます。レポートによると、バッテリーが最大の市場シェアを占めています。
同レポートによると、バッテリーが最大の市場シェアを占めているのは、スマートラベルタグに組み込まれた無線信号トランシーバーの電源として使用されているためです。アクティブスマートラベルにバッテリーが搭載されていることで、リーダーやインタロゲーターが近くにある場合でも動作が可能です。さらに、バッテリー駆動のスマートラベルは、長距離スキャンが必要な高価値商品の追跡に非常に有益です。小型で長持ちするバッテリーが容易に入手できるようになったことで、頻繁なバッテリー交換を必要とせずに長期間稼働するラベルの製造が可能になりました。 これらの要因はスマートラベル市場のダイナミクスを示しており、技術の進歩と業務上のニーズが、さまざまな用途におけるこれらのラベルの開発と採用を推進していることを浮き彫りにしています。
エンドユーザー別内訳:
小売
物流・運輸
ヘルスケア
食品・飲料
航空宇宙
データセンター・図書館
その他
小売りが市場で最大のシェアを占めている
エンドユーザー別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、小売り、物流および運輸、ヘルスケア、食品および飲料、航空宇宙、データセンターおよび図書館、その他が含まれます。報告書によると、小売りが最大の市場シェアを占めています。
調査レポートによると、小売業が最大の市場シェアを占めているのは、スマートラベル技術から小売業の企業が多大な利益を得ているためです。 企業は、このデータを利用して顧客の考え方を理解し、それに応じて製品を開発することができます。 さらに、企業は製品情報を抽出するためにハンドヘルドスキャナーに頼る必要がなくなるため、大幅な時間の節約が可能となり、人件費の削減につながります。小売在庫における製品利用の増加は、在庫管理の改善ニーズ、リアルタイムデータの需要の高まり、IoT技術の普及拡大によって牽引されています。この製品により、販売業者は在庫をより効率的かつ正確に管理し、より適切な意思決定のためのリアルタイムデータを提供し、他のIoTデバイスとシームレスに統合することが可能になります。
地域別内訳:
北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
中東およびアフリカ
中南米
北米が市場をリードし、スマートラベル市場で最大のシェアを占めている。
市場調査レポートでは、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東およびアフリカ、中南米を含むすべての主要地域市場の包括的な分析も行っている。レポートによると、北米がスマートラベルの最大の地域市場となっている。
北米がこれらのラベルの最大の市場収益を占めている。この地域における市場を牽引する要因としては、商品や資産追跡アプリケーションにおけるラベルの使用増加、人件費の上昇と価格の整合性への懸念、大手メーカーや卸売業者における製品需要の増加などが挙げられます。さらに、デジタル技術の使用増加や、ヘルスケア、製薬、物流、小売、食品・飲料(F&B)など、さまざまな業界における製品ニーズの高まりも、市場に好影響を与えています。
競合状況
市場調査レポートでは、競合環境に関する包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部には、Avery Dennison Corporation、CCL Industries Inc.、Checkpoints Systems, Inc.、Zebra Technologies Corporation、Intermec Inc.、Invengo Technology Pte. Ltd.、Sato Holdings Corporation、Thin Film Electronics ASA (Ensurge Micropower ASA)、Smartrac N.V.、Muehlbauer Holding AG などがあります。
(これは主要企業の一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。)
著名なスマートラベル企業は、製造やヘルスケアなど、従来の分野を超えた業界を包含するよう、その範囲を拡大しています。さらに、企業は特定の顧客ニーズや好みに応えるよう、カスタマイズされたソリューションを提供しています。また、より幅広い層にリーチするために、ディストリビューターやリセラーとの提携を強化しています。これに加えて、業界の主要企業は、RFID にとどまらず、プリンテッド・エレクトロニクス、NFC、その他の新技術を含めた幅広い技術の提供を拡大しています。 また、製薬業界のトレーサビリティ、食品の安全性、資産追跡など、特定の業界の要件を満たすために、システムを適応させています。 業界の参加者は、包括的なソリューションを促進するために、ソフトウェア開発者、IoT プラットフォーム、システム・インテグレーターとも協力しており、市場に大きなビジネスチャンスを生み出しています。
スマートラベル市場ニュース:
2023年9月7日:Avery Dennisonは、タイヤの大手メーカーであるSumitomo Rubber Industries Motorsport部が、ファルケンタイヤを使用する耐久レースチームにAD Maxdura Tire Tagを採用したと発表しました。このスマートラベル技術は、耐久レース中のタイヤの追跡と管理に役立ちます。
2023年8月1日:特殊ラベル、セキュリティ、パッケージングソリューションの世界的リーダーであるCCL Industries Inc.は、Imprint Energy Inc.の知的財産一式を2700万ドルで買収すると発表しました。この戦略的動きにより、Imprint Energyの研究開発チームもCCLに加わり、高度なラベル技術の開発能力が強化されます。
2023年4月4日:RFIDおよびRF技術ソリューションの世界的リーダーであるCheckpoint Systemsは、デンマークに拠点を置くAlert Systemsの買収を発表しました。この買収により、高度な検知技術が統合され、スマートラベルおよび追跡ソリューションが強化され、チェックポイントのポートフォリオが強化されます。
【目次】
1 はじめに
2 範囲と方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次ソース
2.3.2 二次ソース
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界のスマートラベル市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 技術別市場内訳
5.5 コンポーネント別市場内訳
5.6 エンドユーザー別市場内訳
5.7 地域別市場内訳
5.8 市場予測
5.9 SWOT分析
5.9.1 概要
5.9.2 強み
5.9.3 弱み
5.9.4 機会
5.9.5 脅威
5.10 バリューチェーン分析
5.11 ポーターのファイブフォース分析
5.11.1 概要
5.11.2 買い手の交渉力
5.11.3 サプライヤーの交渉力
5.11.4 競争の度合い
5.11.5 新規参入の脅威
5.11.6 代替品の脅威
5.12 価格分析
5.12.1 価格の主要指標
5.12.2 価格構造
5.12.3 利益分析
6 技術別市場区分
6.1 無線自動識別(RFID)
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 電子商品監視(EAS)
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 電子棚札(ESL)
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 センサーラベル
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 近距離無線通信(NFC)
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
7 コンポーネント別市場規模
7.1 バッテリー
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 トランシーバー
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 マイクロプロセッサ
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 メモリ
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 その他
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
8 エンドユーザー別市場規模推移
8.1 小売
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 物流および運輸
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 ヘルスケア
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 食品および飲料
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 航空宇宙
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
8.6 データセンターおよびライブラリ
8.6.1 市場動向
8.6.2 市場予測
8.7 その他
8.7.1 市場動向
8.7.2 市場予測
9 地域別市場規模
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