市場概要
スマートマットレスの世界市場規模は2023年に17億1000万米ドルと評価され、2024年から2030年にかけては年平均成長率(CAGR)5.6%で成長すると予測されています。 快適性と健康のためのスマートホームテクノロジーに対する需要の増加が、市場成長の主な要因となっています。 利便性と健康のための新しいテクノロジーやソリューションの採用に対する消費者の関心の高まりも、市場に大きな影響を与えています。
高級ホテルや医療機関などのホスピタリティ業界におけるスマートベッドの需要増加も重要な役割を果たしており、それが業界の成長に好影響を与えています。さらに、睡眠の質や健康全般に対する意識の高まりが、高品質な製品へのニーズを喚起しています。複数の国々で若い労働力が増加するにつれ、若い世代のストレスレベルも上昇しています。そのため、スマートマットレスは、ストレスレベルを最小限に抑え、余分な労力を必要とせずに快適さを提供する技術的アプローチで設計されています。
マットレスの設計は、呼吸と心拍数を分析して個人の睡眠時間を計算できるようにデジタル的に強化されています。また、寒い夜にはオンボードの暖房システムが搭載されており、必要に応じて温度と気流を制御する機能も備えています。スマートマットレスにはセンサーが搭載されており、睡眠パターンを分析し、より良い睡眠のためのパーソナライズされた推奨事項を提供するモバイルアプリケーションで操作できます。
2023年には、スプリングマットレスが市場の32.6%を占め、市場を独占しました。この独占は、寝心地の悪い寝具に起因する背中の問題の増加によるものです。これと並行して、消費者の意識の高まりが、睡眠パターンに関連する技術的問題に対応するプレミアム商品の生産を促すという形で、生産者側の対応を引き起こしました。
2024年から2030年にかけて、メモリーフォーム部門は年平均成長率(CAGR)5.4%という最も速い成長率を記録すると予測されています。 急性腰痛の増加と、メモリーフォームが腰痛患者を快適にする能力が、この部門の成長要因となっています。 また、環境にやさしく持続可能な素材の使用、先進的な冷却技術、そしてマットレスのオンライン購入に対する好みの高まりが、需要を効果的に牽引しています。
住宅用セグメントは、2023年には売上シェアの66.2%を占める最大のセグメントとして記録されました。このセグメントの成長要因としては、睡眠サイクルやパターンに対する認識、および個人の快適性に応じたアプリ制御やパーソナライズ設定などの利点が挙げられます。より良い睡眠と健康のためのアラーム設定や気流制御などのその他の機能は、この分野のデジタル化を際立たせています。
商業セグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 6.5%で成長すると予測されています。この成長は、顧客体験と満足度を高めるために、ホテルや病院がスマートマットレスの需要を増やしていることが要因です。これらの施設では、利用者の快適性を考慮して、スマートマットレスが広く採用されています。
2023年には、スマートマットレス市場はオフラインセグメントが世界シェア61.7%を占め、市場を牽引しました。これは、世界的な小売店舗数の増加と配送期間が要因です。さらに、小売店舗が提供するカスタマーサービスの質は、オンラインプラットフォームと比較すると優れており、これがオフライン店舗の主な成長要因の1つとなっています。
オンラインセグメントは、予測期間中に最も速いCAGR 6.6%を記録する可能性が高いです。セグメントの成長に寄与する主な要因には、オンラインプラットフォームにおけるスマートホームエレクトロニクスの存在感の拡大やキャッシュバックオファーなどがあります。オンラインプラットフォームで利用可能なスキームやオファーは、主に中間所得層を惹きつけています。商品の配送の利便性は、顧客をeコマースプラットフォームに惹きつけています。
2023年には、北米がスマートマットレス市場の収益シェア66.7%を占め、世界市場を牽引しました。市場成長の主な要因は、消費支出の増加と高級製品の容易な採用です。さらに、睡眠パターンと全体的な健康状態の関連性に対する認識の高まりも、この地域におけるスマートマットレスの需要に好影響を与えています。
北米では、睡眠サイクルや総合的な健康状態に対する意識が高まり、可処分所得の増加と技術の進歩が市場成長に大きな役割を果たしているため、米国が最も重要な地域となっています。睡眠障害の増加により、個人は睡眠の質を改善するソリューションを求めるようになりました。スマートホーム家具やスマートベッドの普及が進む中、スマートマットレスも効果的なソリューションへの道を切り開いています。
ヨーロッパのスマートマットレス市場は、2023年には17.1%のシェアを占めました。可処分所得の増加と技術の進歩が市場の成長を促進しました。可処分所得の増加、認知度の向上、スマートホーム機器の容易な導入などの要因により、スマートマットレスの需要が高まり、英国はヨーロッパで重要な市場となっています。また、消費者中心の製品の重要性が高まっています。例えば、快適性とサポート力に適しているとして、メモリーフォームやラテックスマットレスが人気となっています。また、環境にやさしい素材や環境に配慮した生産技術といった側面にも注目が集まっています。
ドイツは、業務用マットレスの需要があるため、ヨーロッパの主要市場のひとつとなっています。ヘルスケアやホスピタリティサービスに対する需要の高まりは、ドイツのスマートマットレス市場にとって大きな見込みです。価格も消費者の意思決定に影響を与える要因のひとつです。新しい市場開発には、高さ調整機能付きの多機能ベッドや、電子タッチ機能付きのベッドなどがあり、購入者の関心を集めています。実際、業務用分野では、カスタマイズされたマットレスを好む消費者の傾向が高まっています。
スマートマットレスの利点に対する認識が高まっているため、アジア太平洋地域ではスマートマットレスの導入が急速に進んでいます。住宅建設の需要の高まりが、市場でのマットレス販売の同等の成長を促しています。中国、日本、韓国、インド、オーストラリアは、商業用および住宅用不動産建設の量が最も多い国々であり、これらの国々では寝室の数が急速に増加しています。
中国スマートマットレス市場は、ここ数年、人口増加や睡眠サイクルやパターンに対する意識の高まりといった要因に大きく影響された需要により、著しい成長を遂げています。中国人口の増加、それに伴う所得水準の上昇、住宅や不動産開発の進展により、市場は常に拡大しています。
スマートマットレスの利点に対する認識の高まりにより、インドのスマートマットレス市場は新たな高みに達すると予測されています。インドの消費者は、一般の人々の間で睡眠障害が増えていることから、機能的なマットレスを重視しています。
主要企業・市場シェア
スマートマットレス市場における主要企業には、Eight Sleep, Inc.、Casper、Tempur-Pedicなどがあります。各企業は業界での競争優位性を獲得するために、顧客基盤の拡大に重点的に取り組んでいます。そのため、主要企業は合併や買収、他の大手企業との提携など、さまざまな戦略的イニシアティブを講じています。
Eight Sleepは、アクティブグリッド技術を採用し、快適な睡眠を実現するスマートマットレスを製造しています。このポッドには多数のチャンバーが設けられており、スマートフォンで水温を調整し、水を循環させることができます。
Casperは、快適さとサポート性を重視した高品質のマットレスを製造するマットレスメーカーです。この会社は、体圧を分散する素材や、体の部位ごとにサポート力を調整する素材をいくつか採用しています。
スマートマットレスの主要企業:
以下はスマートマットレス市場をリードする企業です。これらの企業は全体として最大の市場シェアを占め、業界のトレンドを決定しています。
Eight Sleep, Inc
Casper
Tempur-Pedic North America, LLC
Simmons Beauty rest India (A VFI Group Brand)
Rest (Responsive Surface Technology)
Nectar
Purple Innovation, LLC
Sealy India
Leesa Sleep
2023年4月、スリープナンバーは、より良い睡眠のために個人で別々に購入し、一緒に使用できる次世代のスマートベッドとライフスタイル家具を発表しました。
2023年1月、テンピュール・ペディックは、新しい革新的な製品オプションを搭載したプレミアム寝具製品として、新しいスマートマットレスを発売しました。
このレポートでは、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける業界の最新動向を分析し、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測しています。この調査では、Grand View Researchはスマートマットレス市場レポートを原材料、用途、流通チャネル、地域に基づいて分類しています。
原材料別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
インナースプリング
ラテックス
メモリーフォーム
その他
用途別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
住宅用
商業用
流通チャネル別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
オフライン
オンライン
地域別展望(収益、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
欧州
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
中南米
ブラジル
中東およびアフリカ(MEA)
南アフリカ
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. スマートマットレス市場の変数、動向、範囲
3.1. 市場導入/ライン展望
3.2. 市場規模および成長見通し(USD Million)
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. スマートマットレスの市場分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5. 法的景観
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計学的分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. スマートマットレス 原材料の推定と動向分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. スマートマットレス市場 原材料の動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
5.3. スプリング
5.3.1. インナースプリング市場の収益予測:2018年〜2030年(USD Million)
5.4. ラテックス
5.4.1. ラテックス市場の収益予測と予測、2018年〜2030年(USD Million)
5.5. メモリーフォーム
5.5.1. メモリーフォーム市場の収益予測と予測、2018年~2030年(USD Million)
5.6. その他
5.6.1. その他市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
第6章. スマートマットレス市場 用途別推定と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. スマートマットレス市場 アプリケーション動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
6.3. 住宅用
6.3.1. 住宅用市場の収益予測と予測、2018年〜2030年(USD Million)
6.4. 商業用
6.4.1. 商業用市場の収益予測と予測、2018年~2030年(USD Million)
第7章. スマートマットレス市場 流通チャネルの推定と動向分析
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. スマートマットレス市場 流通チャネルの動向分析、2023年および2030年(百万米ドル)
7.3. オフライン
7.3.1. オフラインチャネル市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Million)
7.4. オンライン
7.4.1. オンラインチャネル市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Million)
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レポートコード:GVR-3-68038-189-4